カテゴリ
家庭問題(239) お父さん(77) お母さん(178) 親(247) 親孝行(3) 親不孝(6) 親が嫌い(50) 親が怖い(3) 親が差別する(34) 親に死ねと言われた(11) 家族の死(43) お母さん大好き(4) お父さん大好き(1) お母さんが嫌い(47) お父さんが嫌い(31) 兄弟・姉妹(113) 兄が嫌い(12) 姉が嫌い(14) おじいちゃん・おばあちゃん(33) 家を出たい(8) 反抗期(8) 虐待(108) 子供(103) 遺伝(3) 家族(124) 親からの性的虐待(9) 継父(2) 親が再婚した(8) 親戚(15) 家族が嫌い(19) 兄弟・姉妹と比べられる(8) 赤ちゃん(1) 家族にイライラ(7) 妹が嫌い(2) 家庭内暴力(3) 毒親(8) 親が信用できない(5) 親離れ(1) 過保護(1) 親に怒られた(5) お母さんの問題(41) 娘(1) 親の干渉(8) 子離れ(0) 親を殺したい(2) 親に愛されない(7) 親の育て方(8) 親に嫌われている(2) 夫が嫌い(1) 親の離婚(2) 祖母が嫌い(1) 親の(0) 親の決めたレール(0) 親が結婚しろという(1) 姉の彼氏(2) 兄弟姉妹の恋人(2) 義理の父(3) 家族が病気(1) 家に帰りたくない(1) 義理の母(1) 親のプレッシャー(0) 親から愛されたい(3) お母さんが怖い(1) 先祖(1) 親の問題(36) 兄弟ケンカ(0) 嫁姑(1) 母に嫌われている(1) 家族に憎まれている(0) 父親に憎まれている(0) 家族が怖い(0) 親の言葉(6) 親に気をつかう(1) 双子(1) 親を泣かせた(1) 父親死んでほしい(2) 親の再婚相手(2) 親にイライラする(1) お母さんの料理(0) 親の死(2) 親が教師(1) お父さんがいない(1) お父さんの問題(3) 子どもの問題(1) 母子家庭(2) 一人っ子(1) 妹に嫉妬(1) 親に相談できない(1) 親に認めてほしい(1) 親に嘘をついた(1) 親に喜ばれない(1) 実の父親(1) 夫婦の問題(2) 親とライブに行く(1) 親の老後(1) 親に好かれない(1) 祖母の問題(1) 弟の彼女(1) 親に殴られた(1) 親が好きではない(1) 親に反対された(1) 将来の夢を親に反対された(1) 弟が嫌い(0) 子供を産みたくない(2) 親に怒っている(1) 親に怒られたくない(1) 親との問題(4) 姉の問題(2) お母さんとケンカ(3) 親が悪い(1) 家族のせい(1) 親の期待に応えられない(3) 親に遠慮してしまう(1) お母さんが苦手(1) 親がめんどくさい(1) お母さんの暴力(1) 家族を殺したい(1) ネグレクト(1) 家がまともじゃない(1) 温かい家庭を知らない(0) 家族が先に死んでしまうのが怖い(1) お母さんから愛されなかった(1) わたしのせいで家族が揉める(1) 普通の家庭ではない(1) お母さんが情緒不安定(1) 妹がムカつく(1) 弟の不満(1) 弟の問題(1) 親とケンカ(0) 親に死ねと言ってしまった(1) お母さんが憎い(1) お父さんお母さんごめんなさい(1) 親に迷惑をかけている(0) 親に感謝(0) 親の夫婦仲(1) お母さんの言い方が悪い(1) 親の暴力(1) 親の期待を裏切った(1) 家族と仲が悪い(1) 親が憎い(2) 妹が憎い(0) 双子がほしい(1) 親に見放された(1) 夫の問題(2) 父親からのモラハラ(1) 家庭環境が悪い(2) 母親が癌になった(1) 親の死について(1) 親に見張られている(1) 親のスキンシップ(0) 弟が憎い(1) お母さんありがとう(1) 親と価値観が違う(1) お母さんに会いたくなる(1) 家にいるのがつらい(2) 主婦の悩み(1) お母さんの仕事(1) お母さんへ(1) 親の介護(2) 長女だから我慢している(0) 娘に会いたい(1) お父さんから娘へ(1) 家族といることが幸せ(0) 父親のアルツハイマー(1) 親に感謝できない(0) 家族の介護(0) 親に言えない(0) 親に捨てられた(0) お母さんに甘えたい(1) 親が理不尽(1) 手のかからない子(1)
誰かに教えて欲しいことがあります。
周りの人には聞けなかったので、誰かに正直に教えて欲しいです。
長くなるかもしれません。すみません。

家は父、母、祖母、私の4人家族です。
母は父の実家に嫁いできたのですが、祖母ととても仲が悪くいつも喧嘩ばかりしていました。

母は祖母の小言に怒鳴りつけるように立ち向かう人でしたが、それもストレスを感じていたのか、ヒステリックを起こしているようでした。

2人の喧嘩の内容はいつの間にか私の事となっていました。どんどんヒートアップして、「あんたがこんなだから、この子がこうなるんだ」「〇〇ちゃんはこんなにいい子なのにこの子はなんなんだ」いつも祖母に言われました。

母は「そんな事は知らない。今は関係ない」「あんた悪口言われてるよ」と言っていたのを覚えています。

母と祖母の喧嘩なんて見たくないのに、いつも目の前で繰り広げられました。更に途中から私の話で喧嘩するところを見ているうちに私が悪いんだと思うようになりました。


母はすぐに叩く人でした。悪いことをした私を大声で怒鳴りつけ、平手打ちをしてきました。

なんでこんなことするんだ、なんでできないんだ、おしりを何度もなんども叩かれました。
頬も思いっきり叩かれました。泣き叫びました。

泣きながら祖母に助けを求めました。
その時だけは祖母が助けてくれました。
ですが、それでまた母と祖母が喧嘩になるのです。

「なんでこんなに泣かす」「他の家のお母さんたちもこんなことするのか」

「他の家のお母さんは関係ないでしょ」

いつもそんなやりとりばかりで私はいなくなりたくなりました。

家の外に出されたこともありました。
鍵はかけられなかったので、入ろうと思えばいつでも入れました。ですが、母が入ってくるなと言うので入れませんでした。
泣き叫びながら玄関の前に立ち尽くしました。

家の中でまた母と祖母が喧嘩している声が聞こえました。


祖母はすぐに人を比べたがる人でした。
私はそんな祖母が嫌いになりました。成長する程、会話をしなくなりました。
たまにきてお婆ちゃんにおこずかいをもらって帰って行く親戚に、「お婆ちゃんには優しくしないとダメだよ」と言われ、お前は一緒に住んでいないからそんなことが言えるんだと心の中でいつも思っていました。


小学生の高学年ごろから母の平手打ちに対抗するようになりました。
母の足に思いっきり噛みつき青あざを作らせました。
ひどく怒鳴りつけられました。「痛いじゃないか。何をするんだ。アザになったじゃないか」青くなった足を見てひどく罪悪感を覚えました。

叩かれないよう取っ組み合ったこともあります。大きくなり対抗できるようになったからか、気づけば叩かれることはなくなっていました。


高校生になり、私は反抗期を迎えて毎日口喧嘩ばかりしていました。
あの時はおそらく本気でこの人たちが嫌いだと思っていました。

高校を卒業し、社会人になりましたが、いまだ親に感謝ができません。
いつまで反抗期なのかと周りに笑われます。

ですが、これでも以前に比べて仲良くなった方なんです。笑いあえるようになった方なんです。
むしろ反抗期ならいいなと思ってます。
反抗期ってなんですか?なんなんですか?
いつか終わりますか?いつか自然と親に育ててくれてありがとうと感謝ができますか?

ふとした時に過去の記憶が蘇るんです。
許せないとかじゃない。たぶん愛されてはいたんだと思う。けど、苦しかった、ずっと。

私は23にもなってまだ反抗期なんでしょうか?
この気持ちは消えるんでしょうか?


いつまでこんな思いを抱えて生きていかなければならないのでしょうか。
いつまで反抗期だと周りに笑われて生きていかなければならないのでしょうか。
いつまで恩知らずだねと言われて生きていかなければならないのでしょうか。

私はおかしいんでしょうか。
悲劇のヒロインぶってるだけなのでしょうか。
自分でもわからないんです。

これくらい普通のことで、私が心が弱いから受け入れられないだけで、みんなこうやって生きてきたんでしょうか。
少し叩かれるくらいなら誰にだってありますよね。
私がおかしいんですかね。


誰かに教えて欲しいです。お願いします。
言葉を選ばなくて大丈夫です。教えてくださいお願いします。
長々とすみませんでした。読んでくれる方がいるといいのですが、
名前のない小瓶
小瓶を70人が拾った 4通のお返事
岸に流れついた49596通目の小瓶
この小瓶にお返事する

マイページを作らないとお返事の「削除」ができません→マイページを作る
4通のお返事が届いています。
4通目のお返事
母親になる人を貴方が選んで生まれてきたんですよ。信じられないでしょう?人間は完璧ではなくどこか欠けているものです。身内の方々に好意はなくても感謝はしてましたよ。子供の頃からね。貴方の苦しみは消えるなんて言えませんけど時間が解決してくれる場合もあります。貴方はまだまだお若いですから歳をとれば薄れていきます。私の場合消える事はないけどその感情と共存して生きてますね。この世を達観した目で見れば心のある人間はごく僅かですから。
3通目のお返事
親に感謝できるようになる必要あるの?

憎んでようが無関心だろうが生きていけるじゃん

感謝したいのはなぜ?


家のことに口出してくる他人なんて
私ならシャットアウトするけど
2通目のお返事
無条件に感謝するのが当たり前な人は幸せな家庭で育ったんだろうね。
尚且つ他人の気持ちがわからない人。
家族である前に人間なんだから、嫌なことされたら嫌いにもなるし尊敬もしないし感謝もないよ。
笑いあえるようになってよかったじゃない。
1通目のお返事
小瓶主さんほどではありませんが、私も家族にいい思いがありません。

家族のことを話したら、私の人格も怪しまれるのではないかとか、そういう家庭環境だからとか思われるのが嫌ですし、話しても楽しくない話なので言ってません。

ただ、不仲であったり、親孝行してないという内容の話になるとそれまた、何故?とかいう話になり、あげく反抗期とか言われてしまうので、当たり障りない嘘をつきます。

私からみたら小瓶主さんの話は悲劇です。
普通じゃなかった、それだけです。
感謝なんかしなくていいと思います。
この小瓶にお返事する

マイページを作らないとお返事の「削除」ができません→マイページを作る
同じカテゴリの小瓶
父に殴られた経験があり逆らえません。母は酒を飲むと蹴ってきます。この地獄のような空間で生きるのは辛いです 家を出た。ようやく出られた。 母の過干渉、過保護からようやく解放された。機能不全な家庭で育って 親や家族の言う通りに生きていこうとするならば、壊れるまでに3年もかからない。私、頑張ったんだけどなあ 幼い頃から母親にじわじわと支配されてきました。少しでも機嫌を損ねると殴られ、蹴られ、季節関係なく裸足 「お前さえいなければ」と首をしめられた記憶を忘れられない。育てる価値もないと気づいた母親は私を育てなくなった 父に殴られた経験があり逆らえません。母は酒を飲むと蹴ってきます。この地獄のような空間で生きるのは辛いです 何を言っても聞かなかったお父さん。言う通りにすると喜ぶお父さん。わたしは殺されてたよ。心も身体も傷だらけ 僕はセルフイメージを変えたくて手に入れた教材がある。だけど親は懐疑的な上に気に食わないから、邪魔したり 親が理不尽。母が私の選択、行動、行動の理由まで決めつけてきます。小さい頃は時々逆らっていましたが 親があたしを捨てたのに帰ってこいなんて言われたらどうするべきでした?あたしは親にいろいろうけ、従兄弟が 親があたしを捨てたのに帰ってこいなんて言われたらどうするべきでした?あたしは親にいろいろうけ、従兄弟が 父のアルツハイマーに拍車をかけたのは、私と母なのかも知れません。父を見ていると申し訳ない気持ちで涙が溢れて 『死にたい、消えたい』という思いが強まっています。元々自律神経障害と、重度の月経症を患っていましたが 家を出た。ようやく出られた。 母の過干渉、過保護からようやく解放された。機能不全な家庭で育って ママが高次脳機能障害で失語症を患った。私の名前も言えません。洗濯や料理や病院の送迎、他に誰もやってくれません
小瓶に手紙を入れて流す 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ