LINEスタンプ 宛メとは?

高校生活が始まりました。初日は、とにかく友達作りに必死で頑張って前の席の人と斜め前の席の人に話しかけました。今日、学校に行ったらもうグループが出来ていて見事に孤立しました

カテゴリ
高校生活が始まりました。

初日は、とにかく友達作りに必死で頑張って前の席の人と斜め前の席の人に話しかけました。
なかなかいい感じだったんですけどね…。

今日、学校に行ったらもうグループが出来ていて見事に孤立しました。難しいですね、友達作りって。
中学校に戻りたいくらいです。
でも、ここ一週間で色々決めるので残りの期間でもうちょっと、粘りたいと思います…。

友達作りのコツとかあったら教えてください。
(俺は、コミュ障なのでなるべくこんな俺でもやりやすいものを教えて頂けると嬉しいです。)


学校行きたくないな…笑

こりゃ、人間不信が更に悪化しそうだ…。
203031通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
正直にコツとかあんまりない気がします…。
環境ガチャというか運というか…。

私は中学不登校だったので高校入学時点では同じ中学からの友達完全にゼロ。

高校の初日から1週間食中毒で入院してもうグループ出来上がってるだろうなと諦めてましたが、最初に教室入って挨拶したら普通に受け入れられました。

『すみませーん、教室ここであってますか?』
『あ、休んでるって言ってた○○君?机そこだよ』
みたいな初動だった記憶です。

その後は前後の席の人に話しかけて良く話す3人グループになりました。
普段どんな話をしてたかはもう覚えてないですが、好きな漫画とか今やってるゲームとか本当に他愛もない日常の雑談だったと思います。

子供(小学生)の頃TVでシティーハンター見てて割と好きだったって話をしたら
『俺全巻持ってるよ、持ってこようか?』
『あ、俺も読みたい』
みたいな流れになって学校に持ってきてくれて休み時間に読んでたのだけは覚えてます。

その時の3人グループと、成り行きで手伝いをしてつるむようになった生徒会メンバーが私の高校生活のコミュニティでした。

なお同じクラスで浮いてる子が男子と女子で1人ずつ居ました。

男子の方は真面目なんですがちょっとオドオドした感じでいつも不良グループ(ピアスとか茶髪とかにしてて隠れてタバコ吸ってるような連中)にからかわれてました。

女子の方は不思議ちゃんで、普段から1人でブツブツ言ってて、たまに突拍子もないことを急に言い出したり、移動したりする時に1人だけはぐれたりする。
私の家にも何故か1度その子から電話かかってきたらしいです。
母が電話に出たのですが『何かブツブツ言ってて、息子(私)に代わって欲しいのかって聞いたんだけどゴニョゴニョ言ってて良く聞き取れなくてそのまま電話切れちゃった』
みたいな子です。

1度コミュニティが出来てそれで楽しくやれてたら、きっかけがない限りわざわざ自分達からそれを広げようとはしないと思います。
少なくとも当時の私はそうでした。

でも自分からは話しかけないだけで、切っ掛けがあれば仲良くなれるのではと思います。

ちなみに生徒会との接点持ったのは私が所謂真面目で特に問題行動を起こすわけでもなく、それでいて中学不登校だったけど今はそれなりに楽しくやれてるということで『高校に入ってからの体験発表』に出させられたことです。

教師としては使いやすい存在だったのだろうと思います。

そして生徒会の手伝いとか選挙管理委員とかやってくれと担任から頼まれるようになって、生徒会メンバーもそんな感じで『先生に担ぎ上げられた』仲間だったので仲良くなった感じです。

大人になった今なら仕事で知り合って話す機会の多い人は、好きな料理とかお店の話題から『良ければ今度仕事帰りにでも一緒に食べに行きませんか?』みたいに誘うことが多いですね。
(うまいご飯を一緒に食べれば大体は仲良くなれます)

長い上にほぼ自分語りですが、
参考の足しになれば幸いです。
お返事失礼します

私もほんとに同じ状況です、、
人付き合いって、難しいよね〜

んー、無理に友達作ろうとしずに
あ、この子ならなんか合うかも!
みたいな子見つかるまで待つ、とか?

なんか気付いたら仲良くなってた
みたいな子が一番続く気がするなー
きっとそのうち見つかると思うよ!

私の勝手な意見でごめんね、!
 こんにちは
将棋というものはどうでしょうか?将棋というと難しそうですが、"どうぶつしょうぎ"というものが可愛くておすすめです。将棋は、基本的に一対一で2人揃えば、できる競技なんです。将棋の対局(試合の事です)が終われば、感想戦という文化で対戦した相手と話す事ができます。
 これをあなたに書いている私もコミュ障なのですが、将棋の感想戦という文化のお陰で、話す話題が思いつかなくても対局を行うことで、感想戦として相手と会話ができます。それに人によって将棋の戦い方が違うので、色々な人と対局する時にも新鮮な対局ができます。面白そうな戦い方をしてる人が居たら、その戦い方教えてーって言うのもアリだと思います。
 長々と書いてしまってごめんなさい。あなたのことをそっと応援してます。
高校で友達を作るために
私がしたことです
参考程度に…
1、クラスの人の名前をおおまかに
  覚える
2、玄関や自転車置き場であった
  クラスの人にとりあえず声をかける
(私の場合決まり文句は
 「なんか話していかない?」か
 「よかったら仲良くしない?」です)
3、その話した人と一緒にお弁当を食べる
  その人がグループだったとしても
  隣に座ったこと会話をしてみる
4、仕上げに次の日も「おはよう」とか
  声をかける

みたいな流れで話せる人を作りました
話す内容は何でもいいと思います
最初はメジャーな「どこ中?」とか
「何部入ろうとしてる?」とか…
あと、相手の持ち物について
話すのもいいかも
会話が広がります
「このキャラクター知ってる、
 どのキャラが好き?
 私(俺)はこのキャラがすきで…」
みたいな流れで好きなものから趣味へと
会話を流すことも運が良ければできます

適度に粘ってみてください
ななしさん
高校入学おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ私の高校の時のことを思い出してバイト等外のコミュニティではなく学校内で友達を作るとしてこうしておけばよかったと思ったことを書いてみますね。なんだかんだ学校の中に居場所がないと学校自体に行きたくなくなり、追い詰められてしまう場合がありますからね💦
今すぐできること↓
・クラブに入ってみること
自由かもしれませんが友達が欲しいなら必ず入るべきだと思います!同じ学年の友達が他のクラスだとしてもいるだけで心強いですし、学年が上がった時同じクラスになれるかもしれません。また、その友達を通じてもうグループができているところに入れる可能性もあります。
・委員会や学内ボランティア、クラスの役割に積極的に参加すること
内申も良くなりますし、友達の種類は真面目な子に限られますが一緒になった子と日常のことや今起こってることなどなんでもいいので話をすれば友達になれます。主さんはコミュ障と自分のことを思っておられるようなので、そう言った点でもそこで関われるタイプの人たちは穏やかなことが多いので主さんが勇気を出せば落ち着いた関係を築けるかもしれないです。
・会話のきっかけを増やす
流行りの話題を知るといざ誰かに話しかけられた時に会話を広げやすいです。興味なくてもコミュニケーションの手段として捉えてください。また、それとなく他人を頼ってみるのも有効です。どんな内容でもいいです。必要ないと思ったことやあれをとってほしいとか多少図々しいような内容も⭕️
これからできること↓
・勉強や運動を頑張ること
今すぐには結果が出ないことかもしれませんが、後々に有効です。このどちらかができるだけでも人から頼られるのでそれを教えたり活躍してみんなに貢献することをきっかけにして仲良くなりたいという人は集まってきます
・コミュニケーション能力を改善すること
諦めないで頑張ってみてください。他人と話すこと自体に緊張感があるのならそれは場数が問題なので話さなければならない状況を自分で作ったり、自分から話しかける回数を増やしましょう。主さんのコミュ力がどのレベルなのかはわかりませんが、失礼すぎた行動や倫理から外れた行動を慎んで話せたらどんなにつまらなくても最初はOKです!話す力や語彙はYouTubeなどでコミュ力で検索して学ぶのがおすすめです。また、慣れるまで自分が話すのが上手いと思った人をロールモデルにして話したり、独り言を言って練習するのもおすすめです。また、ジェスチャーや目線、気遣い、声量、滑舌、ボディタッチなどの距離感も大切です。自分なりのスタイルを見つけていきましょ!

最後に↓
人間不信、辛いですよね。私もたくさん傷つきましたがその中で気づいたことがあります。どんなに優しくされても人間のことは心の底から信じないのが正解だと私は思いました。でもそのことを悲観する必要はなく、また罪悪感も抱く必要ないです。人間を信じようが信じまいが裏切られる裏切られないは二つに一つだからです。とはいえ裏切り続きだと気を病むのも確かです。でも繋がりを増やせば増やすほどいい人と出会える確率も上がるので、いつか出会う大切な人のために打率を上げて自分を磨きましょ!希望を捨てないで一緒に頑張りましょー!

以上です〜ちょっとでも参考になったら幸いです!

分かります。初日は(あっ、思ってたよりもいけてるかも)って思って、次の日登校したら、もうグループできてて、えっ!?何で!?ってなります。
(陰さんの場合は違うかもしれませんが)

僕自身コミュ障なので、参考にならないかもしれませんが…
クラスでまだ馴染めてない人がいたらその人と仲良くするといいですよ!
いなかったら諦めるか、頑張ってグループに入れてもらうかですね…
まだグループが決まりきってない最初の方だと、入れてもらえやすいかもしれないです。

これは僕だけかもしれませんが、最初の方って話してくれる人、多いんですけど、だんだん話してくれなくなって最終的に授業でグループ作るときに知らん顔されるのが多いんですよね…

結局去年の3学期まで話してくれたのは3人だけでした…
何がだめなんだろう…

あ、確か陰さんの通ってるところは私服でしたよね!
「その服似合ってるね!」みたいに声掛けしてみるのはどうでしょうか?
参考にならなかったら、すみません…
ななしさん
学校はまだ始まったばかりだと思います。
焦らず、自分のペースで良いと思いますよ!
私も人見知りで人脈が無いので、これといったアドバイスは出来ないのですが…😭気の合う友達が見つかりますように…!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
陰さんの他の小瓶
すみません。小瓶流すのとお返事書くの少しの間できません。ここ最近、ずっと辛くて気持ち悪くて 俺が行く高校は私服の高校で、なんちゃって制服を着ている人もいるので、俺もなんちゃって制服で行くことにしました。だから、俺はネクタイとズボンを身につけることに決めました。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
みゃあ 朝電話がなってる音で目が覚めて、そこからもうわけもわからないけど、なんか涙が溢れてきて。 愛されたい。本当に大好きな人たちから心から愛されたい OD。今朝はそうとう辛く、不安だらけで、薬を連続で飲んだら身体がフラフラになった。やってはいけないとは思いつつも、薬の飲み過ぎで、意識が無いまま、苦しまず死ねたら良いかな。 いまの気持ち ぼくって浮いてない?(集団のなか馴染んでないとか他者との間に壁があるとかそういう感覚の)浮いてない?でもメッセージボトルは海に浮かぶものだ。 たいせつなひとにすぐに会えないって、触れられないって、こんなにどうしようもなく寂しいんだ。 今年の4月から新しい部所へ異動になりました。私の係は6人が配置されています。今回はまず6人の内3人が転出しました。それに加えて1人が部所内の係異動をしました。 壊れそう。メンタルが限界。今まで、全部中途半端にして逃げてきた事に気がついた。周りのみんなはあんなに頑張ってるのに、なんで私は頑張れないんだろうって 気軽に話しにいけない好きな人とクラスが離れた。これから話すどころか見つめることも出来なくなると思うと悲しいです 18歳の誕生日。誕生日ケーキやプレゼントって、ただ無意味に歳だけを重ねることに対する、ぼんやりとした恐怖や無常感を誤魔化すためのものだったんじゃないかって思う今日この頃 『ありがたみ』という言葉に感じる居心地の悪さ 初めての小瓶を流しますほとんど独り言のような物です(結構長文になってると思います)自分は1度病むと長期間で重たいです いろいろめんどくさいことが多くて逃げることも多くていつまでも変わらない お母さんを泣かせた。新しく始める仕事に向けて一生懸命に勉強しようとしたところを、私が嫌な顔をしたからやる気を無くしたためです

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me