LINEスタンプ 宛メとは?

ぼくは、「自分はすごい」なんて自惚れがあって……だから、そんな“すごい自分”っていうのをここに残しておきたいんです。この世界に“生きた自分”っていうものを

カテゴリ
ぼくは、「自分はすごい」なんて自惚れがあって……

だから、そんな“すごい自分”っていうのをここに残しておきたいんです。
この世界に“生きた自分”っていうものを。

もちろん、全然大したことないのはわかってる。
生きる努力をしないわたしに、生きる価値なんかない。

それでも。
生まれてしまったから生きるしかなかった、生きてしまったこの一瞬一瞬に……なにかしらの価値を見出したいし、見出してほしい。

そのために綴るんだ。
クソみたいなわたしの、くだらないこの時を。
つまらないこんな言葉で。おかしい言葉で。
みんなに知らせるんだ。

「死にたい」

ってさ。



でもね。
ずっと届いてなんかないんだよ。
どれだけ小瓶が岸に流れ着いても、ぼくの声は、心は、
ずっと届いてない。

もしかしたら死ぬまで届かないかもしれない。

感覚の話。

わたしの、心の奥の奥の方の話。

だからね。
どうでもいいんだよ。

期待がないわけじゃない。けど、今さら……
頑張っていないわたしに『期待の心』なんていうものが宿っていいはずがないんだよ。あきらめたぼくに、ちょっとくらいあってもいいかもしれないけどでも……けして、大きい感情は、生じさせるべきじゃない。

そのほうが楽なんだ。

だって感情があって、みんな苦しそうなんだもの。

ありがとう。

苦しそうにしてくれて。

おかげで、そうならないほうが楽だ。って逆に行けるから。助かってます。

まあ、苦しむ貴方たちのほうがしあわせになれそうで羨ましくもあるんだけどね。

前も書いたかもしんないけど「生きてていいなあ」と。
これも感覚の話。
わかんなくていいよ。
説明する気もない。

生きたくて生きてるわけじゃない貴方たちに「は?なにがいいって言うの?ふざけないで!!」なんて怒られて「(あぁ、やっぱいいなあ)」と心の中で思いたい。
生きててくれてありがとう。と思いたい。僕や君にとって不本意な言葉を一方的に送りつけて、私は己と貴方の生存を確認する。


いろんな人がいて、世界は退屈しないのです。

おしまい
202982通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
名前の有る小瓶
(小瓶主)
ななしさんへ
お返事ありがとうございます。

このお返事が届いたことを確認する少し前に『幸せに生まれ過ぎた不幸に襲われて苦しいの。』こんな言葉を入れた文章を作ってました。そのうち小瓶として流れるかもしれません。

今ここに書くなら
「不幸ではないけれど息(生き)苦しい」と。こんな感じでしょうか。

貴方が書いてくれたように『落ち着かない。』そう思います。
生存の変化に見舞われる…… 死んでしまう、死ななければならない、死ぬ…… 自分一人で生きられないばかりに、ずっともう死を近くに置いて息をしてる。一人で生きられないのなんて普通のことだとしても。

同じかはわかりませんが、似たような感覚は持っているかもしれませんね。
あと仮に違ったとしても謝る必要はないと思います。だってここは、ななしさんの考えと私の考えが一致することを書かなきゃいけない場ではありませんから。
貴方がそう思った。それをお返事で届けてくれた。それだけで私は嬉しくて、「貴方に謝られることなんてなにもないなあ」って思うもの。

あらためまして
お返事ありがとうございました。
ななしさん
生きる努力をしなくても生きていられる環境におられるのでしょうか。
幸福ととらえる人もいれば、不幸だととらえる人もいる。
有さんは、どちらですか?

私も、似たような環境にいます。
私は、幸福であるけれど、本音は不幸です。
努力しなくても生きていられるということは、変わりに努力してくれている人なり、面倒を見てくれている人がいるなり、誰かのお金があるなり、他者に生かさせて貰ってるわけだから、その人がいなくなった時、生存の変化に見舞われるから、落ち着きません。
いきなり自立を迫られるし。

だから、早くこの環境から脱出したいです。
生きたいわけではないので、その方が苦しくない。
私はそんなふうに思っています。

有さんも、なにもしなくても生きていられる環境を、苦しく感じたりしませんか?

楽してるっていうふうに、どうしてもジャッジされるから、そうじゃない。そうじゃないですって、見えない他者にずっと伝えなければ。みたいな。

働かなくても生きてられるなんて、いいわねー。って、私も思われてると思うから。有さんも同じかなぁ?とか思ったりして、
違ったらごめんなさい。

この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
名前の有る小瓶さんの他の小瓶
わたしは、自分の相手で忙しい。他人に構っている余裕はない。いいかげん気付けよ。俺は 切りたいと思ってたのちょっと我慢してたのと、イライラしたので、たまーにやってしまう自傷をやってしまった。自分の体に。わたしを大切に思ってくれてる人に。少し申し訳なさを感じたりして 優しくありたい。……はずだった。いまはもうわからない。けれど忘れないようにこの言葉は置いておきたい。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
嫌だなぁ。息が上手くできなくなる。リスカしたくなる。自殺の事とか考えてしまう。別の事を考えようとしても上手くいかない 私は死ぬべき存在なのです。 つらい。中3受験生の女子。人間関係めんどくさい。親友「3人」がさ、中1から不登校なんだけど、3人とも相談室登校っていう、登校しててさ もうすぐ4月。親も、緊張する。 もう辞めたい降りたい。学校も勉強もバイトも進路も大学も就職も全部もう耐えられない。こんなの甘えですよね。みんな頑張ってるのに。なんで私は何一つ頑張れないの。苦しいです 顔が良くなきゃ相手にされないっての正論だと思うのに顔のせいにして何もしない弱虫って家族に言われて傷ついた。私は家族にとってお荷物だから早く嫁いでほしいらしい。 嫌われはしないんだけど。嫌われるのが凄く怖くて、いつも嫌われてないかばかり考えている。だから極力嫌われないような行動を心がけてきたから、正直嫌われてはないと思う 君と出会ってから「短編小説」(私が今まで思っていたこと) 久しぶりです。調子久々やね。投稿しなかったこの間に、児相にお世話になりました 部活行きたくない。 しんどい。通信制から大学生になって。体力ないし心の調子そんなにいいわけじゃないのに長距離通学でとても辛い。死にたい。苦しい。 安定はしているが、死にたいのは相変わらずな日々。 ただ元気でいてほしいだけなのに 楽しい事やってたら前向きになれるって? いい方法ないですか?吐き気がする。途中まで上がってくるけど下がっていって吐き出せない。これを何回か繰り返す

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me