LINEスタンプ 宛メとは?

さっき母からLINEが来た。祖父が亡くなった。

カテゴリ
今日の朝方、祖父母宅で祖母と愛犬に見守られながら静かに息を引き取ったらしい。



あまりにも突然のことだった。





実家からも遠距離に住む祖父母はたった一人の孫である私をとても可愛がってくれていた。

最後に会ったのは、コロナの前だった。

祖父と祖母と三人で百貨店に行って、鰻重を食べたっけ。


最後に連絡を取ったのもしばらく前だ。

私の誕生日に祖父から手紙を貰った。

便箋8枚に及ぶ長文で、今まで知らなかった祖父の生い立ちと、私への気遣い、激励の言葉が書かれていた。

その頃の私は精神的に不安定になり始めたばかりで、結局返事を書くことはなかった。

今、手紙を読み返しながらそのことをとても後悔している。


私は今海外在住で、数週間後に日本に帰国する予定だ。

1週間後の祖父の葬式には間に合わない。


おじいちゃん、ごめんね。

さよならも言えない孫で、ごめんね。


今まで面と向かって、大好きの一言も言えなかった。



この人生、家族親戚が死んだのが初めてで、この気持ちが辛いのか悲しいのかすらわからない。

だからこそ、祖父のお葬式に行けないことが苦しい。

帰国の予定を少しでも早めていれば。

せめてお葬式でお別れもできたのに。





祖父にも実家経由で帰国することは伝えていた。

久しぶりの帰国、父方の方にも顔を出す予定だった。

きっと、祖父も楽しみにしてくれていただろうに。








運命って、非情だよ。








ああ、もう今日は寝ないと。

呆然としていたら夜も遅くなっちゃった。

でも涙が止まらない。

返事のかけなかったあの手紙が涙でぐちゃぐちゃになりそうだ。


おじいちゃんはもうこの世から飛び立ったと思うと

おじいちゃんが生きた最後の日が終わっていくんだと思うと

おじいちゃんに2度と手紙の返事を伝えることができないんだと思うと


おじいちゃんのコツコツと音を立てるあの杖の音も

もう聞くことはないんだと思うと



でも、受け入れるしかないよね。

明日の朝、起きて朝食を食べたら、伝えられなかったことを弔電に書き起こそうか。

それが本当のラストチャンスだから。

前を向くしかないんだ。








おじいちゃん、大好きだよ。



どうか安らかに。


おやすみなさい。
名前のない小瓶
202834通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
少し前、我が子が旅立ちました。生まれつきハンディキャップを持っていました。 友達に嫌われたくないし誰かに凄いじゃんとか周りから見て自分が好印象でいられたかったのでずっと頑張ってたはずだけど最近なんで頑張るのか分からなくなってきたし死にたくなってきた 闇深い一家。素晴らしき一家 TikToker、YouTuberで毎日投稿してる人にの方に質問です 情緒が不安定で、涙が止まらない。湧き起こる衝動が激しくて苦しいと泣いている。 日頃の愚痴を綴ります。親は私が悪いって言うし、友達はいないし、私の味方はどこにいるんでしょうね...wそんな愚痴です 店員さんの冷たさに傷ついた。子供が「喉が痛い」と咳をしていた。でも病院はもうやってない時間で、つらいと言って泣くので可哀想でドラッグストアに咳止めを買いに行った。 嫌だなぁ。息が上手くできなくなる。リスカしたくなる。自殺の事とか考えてしまう。別の事を考えようとしても上手くいかない もう人生の何もかも投げ捨てたい。 否、私が頑張ればこの人生、割と楽しく生きれるだろう。でももう頑張りたくない、挫折を知ってしまったから。もう二度と頑張りたくない、頑張れない。 弱い自分に嫌になる。二つの選択肢。一つは確定していることは多いけれど、未体験ゾーンなので、やっていけるかどうかがとても恐怖。そして決めるなら今決めなければならない。 自分の後悔や失敗や負を無かったことにしたくない ぼくって浮いてない?(集団のなか馴染んでないとか他者との間に壁があるとかそういう感覚の)浮いてない?でもメッセージボトルは海に浮かぶものだ。 私のこと、どう思っているのかな。私は立場上、色々な人と接しています。その中で自分を保つのはとても難しいことです。好きな人のことも好きと言える場所は限られています 私の二回目の恋。私は11才の5年生。現在、私は絶賛片想い中。1年生から付き合ってた、元彼とは事情があって別れてしまった 言った、言っていない、で恋人と揉めてしまう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me