LINEスタンプ 宛メとは?

戦争のせいで全部めちゃくちゃです。(前の小瓶の続きです)

カテゴリ
私は日本にいる女子高校生です。ウクライナやロシアに友人がいます。

友人が亡くなってから1年経ちましたが戦争はまだ終わっていませんね。戦争に行った友人たちも帰ってきてません。

最近は戦争に行っているロシア軍の友人とビデオ通話する機会がありました。戦地でも通信環境はある程度整っているのだなと思いながらビデオ通話をしました。
彼は戦争に反対しながら、徴兵されてしまい、戦争に行きました。
皆さん思うことはあると思いますが、どうか、誹謗中傷は書かないでください。とても優しい友人です。


彼がいつ死ぬかわからない、だからこそ見れるときに顔を見ておきたいのです。
彼とはお互いに近況報告をし合っていました。向こうの戦況や私の学校生活の話など。
通信環境は良いとは言えませんでしたがしばらく話していると他の兵士たちも2,3人集まってきました。「誰と話してるんだ?」「彼女か?」「どこの国の人?」と友人を質問攻めにしたあと、私に向かって笑顔で手を振ってくれたのです。
戦場とは思えない空気でした。
私はロシア語がとてもできるというわけではないので、友人が彼らにそれを伝えると英語で話しかけてくれました。少ししか話すことはありませんでしたがとても陽気な人たちでした。
「こんにちは!」とカタコトの日本語で言ってくれた人もいました。
しかし、向こうは戦場なのでしばらくすると戦闘が始まってしまいました。
ドローンでしょうか、私は空を見ていなかったのでわかりません。
彼らも他の兵士たちと話していたりして気づいていなかったのでしょうか。
友人の後ろで爆撃がありました。
前に見たものよりとても近くで、すぐ近くで爆撃がおきました。
耳を劈くような音と共に。
なぜビデオ通話してるときに限って爆撃が起きるのだろうと思いましたが、むこうは戦場なので当たり前のことですよね。
爆撃された場所には他のロシア兵がいました。煙ではっきりは見えませんでしたが確実に彼らの誰かには当たりました。
それがわかるくらい近くで、目の前で爆撃されたのを見ました。
友人も焦っていました。彼はしばらくして煙が晴れるくらいにやっと慌てて画面を手で隠しました。見ないように隠そうとしてくれたのでしょう。
画面が隠される前、倒れているような人が見えたような気がします。
酷い怪我を負って抑えてる人がいた気がします。これが私の思い込みや見間違いであることを願います。私は画面越しで何もできなかった。
もしあれが見間違いではなく、そして倒れている兵士が亡くなってしまったら、見殺しにしてしまったと思っています。怪我している兵士を治療できないのが悔しくてたまりません。
しかし私は日本から見ているだけです。
あれから、飛行機の音や大きな音がとても怖くなりました。
私は元々思い込みが激しい方で、影響されやすく、メンタルも弱いほうだと自覚しています。
そして、もともと感覚過敏というものを持っていて、大きな音や光がとても苦手です。
ビデオ越しとはいえ爆撃を見て、あれから頭に焼き付いて離れません。
戦争が始まってからずっと、少なくとも1週間に1回は戦争の悪夢を見ます。
わかっています。現地にいる人々の方がずっと辛いことは。
それでも、戦地にいる子には遠く及ばないかもしれませんが、未だに大きな音がなると飛び出して逃げ出そうとするくらいです。
ごめんなさい、こんな話。
ビデオ通話しなければいいだろと思いますが、いつ死ぬかわからないので顔を見ておきたいし声も聞いておきたいんです…



ごめんなさい、思うところはあるかもしれませんが誹謗中傷などはやめてください…ごめんなさい
170982通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

ひのもとさんの他の小瓶
戦争のせいで何もかもぐちゃぐちゃになって辛いです。私は日本の女子高校生です。私は中学生の時に、理由は今でもわかりませんがとてもロシアに惹かれ、ロシア語をやり始めました。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自己満。なんで僕ばっかりこうなるのか 忘れたはずなのに なんかもやもやする。理由を探しても、見つかりそうで見つからない。死にたいけど死ぬ勇気はないし、消えたいけど忘れられるのは嫌だ。 もうすぐ新学期。性懲りもなくスピリチュアルな世界にお願いするか、悩んでる 俺が悪い 。俺が 我儘 言ったせいで 、父さんと母さんが 喧嘩しちゃった 塾の帰り。幼馴染達が遊ぶ約束をしているのを聞いた。良いなって思った。私も遊びたいと思った。だけど私は、参加したいとも親に遊んで良いか聞くとも言わずふーんって言った 運営さんからのお知らせや注意事項について あーーーーーこれ詰んだわこれ。私って人前に出ちゃいけない人間なんじゃないの。人に迷惑しかかけないじゃん。やばいこれまじで 攻撃と搾取。最近上手くいきません。なんででしょうか?攻撃されるんじゃないかと、搾取されるんじゃないかと心配で、先に攻撃したり、防御を強くしたりしているからです 『違いに優劣はない』なんて言われても はじめまして! 結婚できませんでした。35歳になった女、振られちゃった 死にたいけどむずかしい。周りを気にせず死ねたらいいのにな。死に方を一緒に考えてくれる人がいればいいのにな。 嫌悪と憎悪に支配される。嫌いなやつの記憶を消したい。知覚したくない。名前も見たくない。存在そのものが嫌。生理的にもう受け付けない。俺にとっての絶対悪 しんどい

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me