LINEスタンプ 宛メとは?

苦手な音が多すぎて辛いです。同じ人・有識者の方のお話が聞きたいです。メンタルの問題なんだろうな、とは思うけど…でも、苦手な音が多すぎて生活するのが辛い

カテゴリ
苦手な音が多すぎて息ができない、

メンタルの問題なんだろうな、とは思うけど…

でも、苦手な音が多すぎて生活するのが辛い


学校でも家でも外でも、音が耳に入って体調もメンタルも崩れちゃう、

メンタル崩れたら余計音が嫌になる…

隣の席の人が苦手な音、めっちゃ出すから辛い…

メンタル駄目なとき、隣の席の子にイラつくことが多くて、それが嫌だ……


自分のも他人のも関係なく苦手だから地獄…

呼吸音とか、唾呑む音も無理……

ずっと耳栓してたいけど、そしたら自分の音がうるさくて駄目だった、

音楽は好きだけど、学校に曲なんて持っていけない

上手に綺麗な音だけ聞こえるようになりたい……


親にも誰にも言えなくて、ずっと悩んでる、

なんで自分はこうなんだろうって、

昔は全然気にならなかった音も今じゃ苦手なだけの音で、より辛くなっちゃう

なんで音が気になるようになっちゃったんだろう…


同じ感じの人っているんですか…?

音が苦手で、辛い人、

いたら、ちょっとお話聞きたいです。


長くしゃべってごめんなさい……

愚痴ばっかりで、ごめんなさい………。
名前のない小瓶
123587通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
謝ることないですよ!

主さんとは違うものですが、私にも聴くと急にドキドキしたり考えがまとまらなくなる音はあります。



特にサイレンは昔から苦手。夜はスマホを脇に置いて、どこからか鳴り出したら音楽を流してます。調べたらサイレンの解釈を考え直すのが効果的とか?緊急事態が起きていると考えるから怖い、今まさに人命が救われていると考えるべきだとか。それでも苦手ですが。

苦手な音の種類によって対処方法が色々あるみたいです。お医者さんを選択肢に入れてもいいのでは?
ななしさん
好きな音だけに囲まれていたら、どれほど幸せなんですかね。

ホントそうですよね、この世はたくさんの音に溢れてて、好き好んで聴きたい音もあれば、聴きたくない嫌な音もあって。好きな音だけ選べたらいいのにな。

つい最近苦手になった音があります。それは、食器と金属が擦れる音です。
なんていうかこう、つんざく音って言うんですかね…ガチャン!とダイレクトに耳にクるんです。
シリコンスプーンが一番音がしにくいのだけれど、木や樹脂のスプーンが食器と擦れる音もいくらかマシな方です。

あと、迫力重視なのか映画館の音が馬鹿デカすぎなのよね…自宅で好きな音量で観ることが増えました。

今のところ、音が気になる原因は別のところにあるかもしれない、という結論に落ち着いてます。

自分がストレスを感じにくい環境を作り出すか、もしくはひとつでもそういう場所が見つかると、きっと小瓶主様の心が軽くなるはずです。

でも、あんまり頑張りすぎないでね。
心が壊れちゃうと、自力で元に戻すのホント時間がかかるのですよ。

だから、今日はもうダメだ!と思ったら、すぐそこから離れて自分の好きな音に浸っても罪にはならないと思います。だって、誰も傷つかないから。

嫌いな音を探すより、一緒に好きな音をこれからも探していきましょう。
ななしさん
同じように音に敏感な感覚を持ってます。

不愉快に感じる異音や大きな音、ビクッとしたり気になって注意力散漫になります。
たまに危機管理に役立ちますが(^-^)

私はHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)にピタリと当てはまるので、他にも同じような方が居ることが判り、少し気が楽になりました。

HSPの関連本を読んだり、対処方法などもあり、とても参考になりました。

もしかしたら、小瓶主さんにも参考になるかも知れません。
少しでも心地好い改善策が見つかりますように!
ななしさん
私も音が苦手だから、イヤーマフを使用してます。イヤーマフは、いいものは本当に聴こえないからいいですよ。
ななしさん
私も苦手な音が多いです

・口?鼻?呼吸の「スー」っていう音
・黒板、テスト用紙に爪をたてた音
・怒鳴り声
・子供の声、泣き声
・麺をすする音

日常生活で困りますよね…
特に啜る音とか、泣き声怒鳴り声はほんとにイライラしちゃいます
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「嫌な音」カテゴリの他の小瓶

どうしても「鼻をすする音」「いびき」「くしゃみ」「ものをとんとんと爪や指で叩く音」「寝息」にイライラしてしまいます 毎日ストレスの連続です。音です。生活音。私は、それらの音がとても嫌です。音がしてすぐは怒りが湧いて 花粉症か鼻の病気か知らないが鼻すする音がうるさくてイライラ。しかも一人だけでなく周りも鼻すする音が起きて合唱の クチャラーまじキモい死ね。電車のなかで座ってる人の頭の上でクッチャクッチャガム噛んでさ。口閉じられないの? 親の足音が怖いよ。どんどん大きくなる。するとどんどん呼吸が浅くなる。何もしてないと怒られる気がする バイクの騒音がうるさい;;どうすればいいんでしょう?警察に通報するのも考えましたがどうせ注意しかしてくれない 音声チックを発症してずっと治っていない兄が本当にうるさい。静かな環境が欲しい。いつもイライラする自分がいます 自分の勤めている会社のジジババ夫婦がクチャラーで、まじで気分悪い。食べてる最中はクッチャクッチャうるさい 夜に聞こえるこの音。どこからきこえてるのか分からないけれどわたしの部屋でしかきこえない音。騒音測定アプリで 父親がいわゆるクチャラーでめちゃくちゃ気が滅入る。やめて欲しいとか不愉快だからとか言ったことあるけど 自分の心臓の音が聞こえる度、怖くなる。人のも嫌だ。脈も測りたくない。いつか必ず止まってしまうって知ってるから 鼻すする音が嫌だというのは分かるが、鼻かむ音が嫌と言われた日にはどうすれば 聴覚過敏の人いますか?私は鼻をすする音、咳の音、咳払いの音、隣の部屋の些細な音などにものすごくイライラして クチャクチャ、ピチャピチャ音たてて食べる人が嫌いです!!口を閉じて食べればあんな音鳴らないはずなのに 鼻炎とかの人には申し訳ないけど、ズルズル鼻をすする音が鬱陶しくてイライラする。辛いのは分かるけど 大きな音や声が苦手、というか、こわい 周りが平気そうにしているときに、自分だけ異様に反応してしまうので、気になってしまう やっぱりイライラする。鼻水すする音。殺したくなった(笑)電車やオープンキャンパスなんか地獄。みんなこんな 食べているとき飲み込む「ごくん」という音がなってしまいます。それが嫌で嫌で仕方がありません。本当に悩んでいます

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me