LINEスタンプ 宛メとは?

高1です。今、部活を続けるべきかどうかで悩んでいます。部活に対する熱意というものが無くなってきているんです

カテゴリ
高1です。
今、部活を続けるべきかどうかで悩んでいます。



部活に対する熱意というものが無くなってきているんです。
以前は、\"皆より強くなりたい!!\" \"負けたくないから頑張ろう\"っていう気持ちがありました。
だから部活にもほぼ毎日のように顔を出して練習していました。
でも今は違うんです。
自分でもわからないほど、部活に熱を持てなくなりました。


その理由は、自分が考える中で幾つかあります。

まず、勉強と両立させなければいけないことです。
私の学校は進学校です。
そして私は塾にもいっています。
でも部活の皆は違います。

部活に行けば、皆「勉強なんてやらなーい!部活一番でしょ。」的な考えです。

塾に行けば、「勉強第一!!両立出来ないなら部活は辞めろ。」という考えです。

私と同じ様に部活と勉強を頑張っている子もいました。
でも皆辞めていきました。

そんな子達をみて、私は不安です。
自分はこのまま続けていて大丈夫なのか…



そして次の理由、それは友人関係。

私は積極的ではないけれど皆と喋ります。
ただ人と人との間に壁を作っているみたいなんです。
本音を話すことができません。自分をさらけ出すのが怖い、嫌われるのが怖い。自分が傷つくのが怖い。
そして、自分を客観視してしまう。
自分はそんなつもりでは無いのに。
だからいつも
「感情がない」「猫かぶり」 「心が別の所にあるみたい」だとか言われてしまいます。

こんなんだから皆みたいに馴染めない。

そんな事わかってるのに、友達が内緒話・秘密事を私には話してくれないのが悔しい。

聞いてみても、わざとらしく誤魔化されるか、「○○にはまだ早い」って言われるだけ。

それなら「○○って一番情報(伝わるの)遅いね」って言わなくてもいいと思う。
あんた達が話してくれないのに。


最後の方は愚痴っぽくなってしまったけど、友人たちと馴染めないのが理由の一つだと思います。



そして次の理由
それは学校による差別。

私の学校は幾つかクラスがあって、勉強に力を入れるクラスに私はいます。

私達のクラスはどんなに頑張っても部長などの役につけません。
他のクラスよりも部活をする時間が少ない。

学校は、頭が良い生徒を育てようとしているのだと思うけど、部活をやっている生徒にとっては差別にしか感じない。
だから他のクラスからも差別されるんだ。
\"頭だけのクラス\"って。



最後の理由、
それは最近今やっているスポーツより他のスポーツに魅力を感じること。

中学の時に入っていた部活のスポーツの方が数倍楽しいんです。
動き回って、ボール拾って…

この前久しぶりに昔の友達とやった時、自分はこのスポーツの方が向いてるなって思いました。









これらの理由で、部活に対する熱意が無くなっていったんだと思います。


熱意がでないから部活にも行かない。
行かないから、段々下手になってくる。
下手になってくると行きたくなくなる。
そして、行かないから友達との間に溝ができる。

悪循環。









8月になっても、部活に対する熱意が出てこなかったら辞めようと思っています。
このまま続けていてもどうにもならないと思うから。


ただその時、自分に決断力があるか心配です。
友達や先輩との関係を気にしてしまいそうですが…

とりあえず、これが今の私の気持ちです。
名前のない小瓶
17679通目の宛名のないメール
小瓶を839人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
辞めても今の状態なら後悔しそうですね。私個人としては最後まで続けることをお奨めしたいところです。
ななしさん
私も進学校に行っていて、部活との両立には苦労しています。でもだからこそ、部活をやめないほうがいいと思います。それは、一回何かを\"やめる\"とその次もやめてしまうと思うからです。学校や会社何度もやめてしまう人がその例です。

部活の熱意がなくなることはよくあることです。皆一回は思います。私も思いました。ですが引退の頃はいい想い出です。

辞めてから戻るのは無理なことなので、十分に考えたほうがいいと思います。
ななしさん
部活に関して決着ついているなら、それでいいと思います。部活なんて、あくまで趣味の範囲内。スポーツ選手になりたいって訳でもないわけですし、新しいスポーツに興味がわいたのなら、そちらのスポーツに変えて、新しくスタート頑張ってください。

ただ、進学校というのも大変なんですね。
友人関係に関しては深刻の様で、ご苦労様です。本音をさらけ出せない友人って、本当の友達と言えるのでしょうか。
ななしさん
どちらもできないと
人生で苦労するよ。
ななしさん
友達とのやりとりが精神的に疲れた、これで解放された!ってなっているのに、何故行こうと思ったの?

行く必要性がないじゃない。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
クラス替えが最悪でした。新しい友達の作り方を教えていただけると嬉しいです。 あーなんかもう死んでしまいたい。生きる意味がわからない。毎日つらくてどうしようもないような不安におそわれて。死にたくないけど生きるのも嫌で。 人生、早い者勝ちだ。時間は戻らない。開いた差は縮まらない。もっと早く結婚したかったな。そしたら、子ども産めたかな リスカしたりすぐ逃げたりするクソみたいな自分なんか大嫌いだ今すぐに消えてしまえばいいのに 今すぐにでも死にたいのに怖くて死ねない 誰かに望んでほしいと思ってしまう…もう嫌だ。 自分の努力だけじゃ辛い…。頑張って生きてきた。おそらく誰だって頑張って生きてる。他人より頑張ったつもりの人生。サラリーマンとしては出世もした。 私は田舎育ちで、また子どもの頃、山の中?に住んでいた時があるからか、植物はずっと好きです。ですが、繊細な植物を育てるのは難しいですし、手を出さないようにしています。 まだ生きてる。つかれた。この4年は何にも手に付かなくてもどうにかして誤魔化して来れた お父さんに会いたい どうしても不安です。まず、前提として私は極度の不安症です。人前で何かすることが極端にできません。私は今年で受験生になるので、不登校でしたが別室登校なら違うかもと行き始めました 心当たりないのに嫌われる。遊ぼうって誘っても最近よく断られたり 明日から学校が始まる。もう死にたいよ。生きていたくないよ わたしの親はほんとに何も悪くないのだけどわたしのことはちょっとしかわかってないと思う 悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me