小瓶の内容に関して思うことはあっても、それを伝えることがいつも小瓶主さんのためになるとは限らないのではないかと

カテゴリ
伝えないことにも価値がある

最近、返事を書くときに時々考えることがあります。

小瓶の内容に関して思うことはあっても、それを伝えることがいつも小瓶主さんのためになるとは限らないのではないかと……

長い目で見れば、小瓶主さん自身の言葉のほうが、小瓶主さんが成長していく力になるような気がします。

少しの工夫で解決できる問題は解決法を書いて、小瓶主さんの人生に関わっていくような問題はあえて答えを書かないことも必要に思います。

ただ、全く伝えないと行き詰まってくるかもしれないので、考えるヒントを少し伝えてみたり、本人の気持ちを感じやすくするような言葉を書いてみたり、というやり方が大切なのかもしれません。

けれど、小瓶主さんのためにって考えすぎで自分の気持ちに正直になれなくなって、思っていないことを書いてしまわないようにするのはもっと大切なのだと感じます。

結局のところ、どこまで小瓶主さんのことを優先するかによって、小瓶を読んで感じたことをお返事にどのくらい表現するかが変わってくるのでしょうか……

すごく難しいです。


補足
(本文とは関係ありません。)
あと、今ここに書いた私の考えも時間とともに新しくなっていくので、小瓶がいつまでも海を漂っているからといってずっと私が同じように考えているとは限りません。

考えが変化しても小瓶を非公開にしないのは、記録として残しておきたいのと、この小瓶を読む未来の人のために残しておきたいという二つの理由からです。
63107通目の宛名のないメール
小瓶を136人が拾った  お返事3通  小瓶主からの返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
3通のお返事が届いています
石のすきま
3通目のお返事
小瓶主
1通目さん

小瓶主の石のすきまです。
お返事ありがとうございます。

宛メのお返事って本当に難しい……

いくら考えても答えの出ることのない問いだからこそ難しいけれど、その分書く人の考え方がよく表れるような気がしています。

2通目のお返事
人生に関わることであっても吐き出したい、そして反応が欲しいから皆宛メに小瓶を流しているのではないのでしょうか。

反応を求めていないのであればもっと閉鎖的なSNSで完結させているはずです。

そして小瓶主は意見の取捨選択が出来ますし、ただ小瓶を流したかっただけであれば放置するでしょう。

宛メ運営のほうも「お返事なし」というメニューを設けていますし、何かを伝え合うことを重要視しているように感じます。

人生など個人的な環境が深く関わる部分では他人の具体的なアドバイスは的外れの場合がほとんどだと思います。

しかし、内容は別として気にかけてくれている人がいるという事実は自分にとってはとても嬉しいことです。

そのように考え、自分は何も考えず、思ったことをそのままコメントしています。

ヒントだけ残すとありますが、人生に関する話に関しては、誰に関しても正解自体が小瓶主の求める正解とは違っていて、ヒントだけ残すよりは思ったことをそのまま書いてやっとヒント(小瓶主が選べる選択肢)になり得ると思います。

そもそも人生に関する問題に正解はないですし、正解を決めるのは小瓶主ではないのかな…と考えています。
1通目のお返事
返事を書くのって難しいですよね
似たようなことを考えていました
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
好きだけど、会えないんだよ。会えないどころか、彼は私を知りさえしてない。面識だってない。でも、やっぱり彼が好き 眼前に或るモノは地獄の門か?パンドラの筺か?地獄の門〈地獄の門の銘文〉原文我を過ぐれば憂ひの都あり、我を過ぐれば永遠の苦患あり 無事バレンタインが終わった。受け取ってもらえただけありがたい。お返しなんていらない物じゃなくて、時間ならほしい 悩み事。簡潔に書くと私は彼氏が欲しいです。でも同性の友達がヤキモチ妬くほど大好きで困っています。でもその子と行為とかはしたいと思いません 昔、辛いことあっても今幸せな人間には分からんやろな。死にたいくらい悩んでるのに。今は旦那と子供のおかげで元気ですとかふざけんな いじわる。メールをしても返信がなくて、貴方がどうしているかわからないので諦めようとすると、貴方の誕生日ナンバーを見かけたり、共通の lineで友達登録(?)するまでに一週間掛かった。lineを送るのに三週間掛かった。月曜日、話すチャンスが沢山あったのに 悪気のない主婦プレイヤー。同じ鯖に住み込んで、入りたてだからと言われて庇われ、見えない所で尻に敷いて、旦那の横でプレイ 新しい環境での人間関係に悩んでます。僕はこの春とある公立高校に合格しました。そこで人間関係に悩んでいます。もう入学した段階で活発な 惚気入っちゃってごめんなさい。人生どうしようもなくなっちゃって、ああこれはもう樹海行くしかないなっていうときに、大好きな彼氏は 好きなジャンルのサークルを入っても、好きなことをできなかった。趣味ぐらいでいいから音楽に触れたくて、音楽サークル入った 久しぶりに片想い。急に来るんだね。恋って。連絡を待つのってこんなドキドキしたっけ? 去年立て続けに祖父母を亡くした。ついでに祖母の飼っていた犬も後を追うように死んだ。その時は少しは涙も出た 両親が憎い。家は厳しく、友達のように恋愛を自由にさせてもらえなかった。隠れてこそこそ会いに行くとか、両親を欺くことは一切しなかった 積極的に死にたいわけではないんです。ただ、生きていたいとも思いません。もし今、死んでしまっても少しの後悔はあれどこれで良かったと

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト