LINEスタンプ 宛メとは?

受験生おつかれ!全ての受験生、特に目標と差があって悩んでる人に捧ぐ。偏差値はガチで30上がる。高2や浪人の人にもぜひ!何かの助けになればいいなと思い流します!

カテゴリ
すべての受験生、特に目標偏差値と差があって苦しんでる方に捧ぐ。
身バレが怖いがお返事にもあるとおり、ざっくり偏差値30上げた大学生です。

※前提として、「あなたに合う」が最優先なので、1人の人間のやり方として参考程度にしてください。

1。自称進学校の課題と教師ほどやばいものはない。
全国の先生から怒られそうですが恐らく真理です。中高一貫校や名門校の実績ある学校を除くと、学校の課題は正直質が良くないものも多い。
予備校か塾に行くことをお勧めします。特に現状行き詰まりを感じている人は、「学校の勉強法が合ってない」可能性が大きいのでまずは頼れる先生か塾の先生に凸して「何から手を付けたらいいかわかりません!」と丸投げ相談。
ちなみにこの質問をしたときにキレたり呆れたりする先生はアウトなので即切りして次にGo。
信頼できる教師はやる気さえあれば応えてくれます。

2。セカンドオピニオンが大事なのは医療だけではなく教育も同じ。
自分に合う勉強法なんて模索してたらだめだ!できないやつはちゃんと学校の課題を…と言う先生も居ますが…
…脳の認知特性、発達障害などを含む生育傾向などなど、個人の特性に合ってないとそもそも「学んだことを吸収できない」なんて状況に陥ります。これじゃあかけた時間が無駄になる。

→発達障害、識字障害などがある人はそれに合うやり方を取り入れよう。
定形発達の人にも発達障害のある人へのアドバイスは有効なことがあります。バリアフリーの設備は全ての人に使いやすいのと同じ理由です。
→人間の認知傾向には主に「言語優位、聴覚優位、視覚優位」の3タイプがある。
(リンク https://studyhacker.net/ninchi-tokusei-benkyo
更に細かく分けると6タイプになります。これで得意な覚え方を知ると役に立ちます。

3。脳科学的には「小テスト」こそ最速最強の暗記法。
→質問形式、問題形式で復習をしたほうが学習効率が上がるという研究結果があります。(詳しくは池谷裕二さんの書籍参照)
なので、忘却曲線に従って「1時間後・1日後」

6時間睡眠も必須!寝る時間は最低限6時間確保してね。記憶の整理と定着に必要です。

4。勉強が楽しくなるならなんだってやれ。なんだって使え。漫画は特に使える。
→暗殺教室やドラゴン桜には勉強法や受験のテクがたくさん載ってて読みやすいのでおすすめ!
あとは知育ゲームみたいなのも案外使える。

5。高1以下向け。時間があるのなら、遡ることを恐れるな。
時間がある人向け。どうしてもできない苦手科目、中学とかで躓いてる可能性大。個人的には、中高一貫校の教科書が復習に最適。私は数学を中1レベルからやり直しました。
数学は数研が強い。他の科目は申し訳ないが先生に聞いて書店へ行って実物を見てくれ。

6。ここまで色々言ったが「あなたに合う」が最優先。
苦手は捨てるか徹底的に削って得意を活かせ。書店で手に取れ。直感的に好きなら試してみてだめなら次に行こう。

自分の話になってしまいますが、私は若干ADHD傾向があり「たくさんの課題を繰り返しやる」勉強では全く成果が出ず、
「極限まで量を削り、厳選された参考書の中で重要箇所を更に先生と抜き出し、わからなくなったら先生に質問を繰り返す」に切り替えたところ成績が伸び偏差値で30、点数にして苦手科目が25点上がり、得意科目は9割安定して取れるようになりました。

何を言いたいか。「あなたに合うやり方がすべて」です。
今のやり方違うなあ、と思ったらまずは予備校か塾の先生に相談してみてください。
プロが一番頼りになります。

それでは!健闘を祈ります!

あと最後に一つ…
『いや逆転合格とか予備校の宣伝だけやろ?』
→「案外誰でもいける。受験は、自分に合うやり方で正しく理解すれば突破できる」

以上!
※ほんまにこれは1生徒の意見なので、これをきっかけにプロの手を借りてね!
全受験生と勉強をしているすべての方へエールを込めて!
150973通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ドラゴン桜まじで勉強になるよね
俺もあのドラマでいっぱい知識身につけた!

ありがとね
これからもこれで勉強をすすめていくね!
教えてくれてありがとう!
ななしさん (小瓶主)
お知らせありがとうございます…!お返事読んだんですが今ゆとりがなくて
改めてお返事書きに行きます!!本当にありがとうございました
今年から中3です。

確かに逆転のやつって、案外行けるんですよね。

先日はお返事くださりありがとうございます。
お返事させていただきましたので、お知らせにと書き込ませていただきました。

ではでは。
ななしさん (小瓶主)
ユキノはすぐ嬉しくなってしまう性質なので2通目のお返事です笑
気になった方へ!

3通目さん…!!有難うございます
わかりやすかったがめちゃくちゃ嬉しくて今布団でごろんごろんしてますw
私も偶然良い予備校とすげぇ先生に恵まれたおかげで編み出せたことなので…ぜひ使ってくださいまし!

甘党さん
それです!!それですよーーーっ!!
まだ受けてないからわかんないし、大体他人が受かる見込みないって言ってるのって適当なんですよね…笑
というか、そう思うなら手伝ってくれや!って話なので笑

ドラゴン桜2とかぜひ読んでみてほしいんですが、受験ってゲームとかと同じで
人が作った試験だから、ライオン相手に素手で戦うとかよりずっと楽なんです(人が作ったものなので攻略法もあるし、最適解もあるし、近道もあります!ついでに攻略本(参考書)まであったりする)

あとはこれ知人の大学の先生の言葉なんですが、
「学校側って、落としたくて試験してる訳じゃないんだよね。どんな生徒さんかな、何が得意かな?って知りたいだけだし、なんならいま少子化だから来てほしいのよw」という…ww
なのでやりたいことや行きたい学校があったら、ぜひほんといろんなものを頼り倒して試してみてほしいなあって
個人的には思います!(ちなみに私は現役時代確か全落ちしたんですけど、それはそれでいい経験になりましたww)

あとはあれかも…!裏技として、英検とかトイック、漢検など「そもそも『試験に慣れてしまえ!』」という裏技もありますww
お財布と時間と相談して使えそうだったらぜひこれも!
ななしさん (小瓶主)
お返事くれた方ありがと!
ざっくり取り急ぎ…受験生の方は、もう12月入るし共通試験と二次に向けての対策が大変になってきてる頃だと思うけど…
まずは、今自分が楽にできること&適度なお休みを第一に!
なんせ本番の試験を元気にこなせるのが一番で、本番の気分しだいでミラクルが起きたりします笑
なので、もし共通試験の合間とかに仲いい子いたら息抜きにちょっと話したりするとよき!
この時期はマジでプロの本気を頼るのが良い時期なので、予備校か塾の先生に凸りまくってください!!
その時には、「今一番しんどいこと」「点を上げたいのにやっても伸びない分野や教科」「優先順位はどこか」あたりをまとめて質問するとさらによきかな…?と思ったりします(でも最後はお返事主さんのペースと考えを第一にしてくださいね!)


受験生じゃないけど読んでくれた方!
ありがとう!!多分自分で書くのもアレやけど、早めに知っといて損はないぞ!笑

忘却曲線の話がちょっと抜けちゃってたので追加すると、
復習のタイミングとして良いのは「1時間後、1日後、3日後、1週間後」みたいです。
さらに長い期間だと1ヶ月後と3ヶ月後だったかな…
まずはどんなに恥ずかしくても(そもそも質問恥ずかしいって文化が変なのだが…)一番効率が良い方法は
・正確な理解≫覚える≫復習
なので、わからないところはほんとに頼れる人頼りまくって聞いてください!聞いてキレる教師は論外!(二度目笑)
記憶力が落ちてるのはストレスもあるかなって気がするから、ストレスケアの面で誰かを頼れると良さそう…
復習方法は特に受験期間じゃなくても使えるので、よければ!
あと睡眠は削るなよ!!笑

私もお返事たくさんいただけて嬉しいです!浪人した甲斐がありました()
何かのお役に立てば幸いです!
ありがとうございます!

高校、私立でも受かる見込みがないと祖父母に言われたので

しょぼん(´・ω・`)としてました。

でも、まだ受けてないんだから分かりませんよね!

頑張ります!
現在中3、受験生です。

私は難関校に行きたいと考えているので、参考にしたいと思います!
その先の大学受験に向けても頑張りたいです。
ありがとうございます。

小瓶を保存&フォローさせていただきました。
わあ!
ありがとうございます!
僕は現在中二で、中高一貫なので高校受験はしない予定なんですけど、勉強方法の参考にさせていただきます!

本当にありがとうございます!!
ありがとうございます
ななしさん
ありがとう
助かった
本当にわかりやすかった
すごいね
中2の人です
(受験生ではないのになんで見てるんだ)
ありがとうございます!
来年や、今から使えるものは今から
参考にさせていただきます!
はじめまして。暇人。です!
今年受験生なんですが、偏差値が、、。という感じで。
でもやっぱり、そこの高校に行きたくて、。
ユキノ(さんの小瓶みてエールもらいました!
ありがとうございます。頑張ります^ ^
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
相互さんへ。お久しぶりです。多分相互さんには名前がわかってると思うので…名乗るのは文の最後にします。もしかしたら書かないかも。笑 1度でいいから誰かに助けてほしかった 普通の人は、家で育って外に出て社会に適応して生きれば良くて。私は親を育てて、メンタルケアして、自分は社会に適応できなくて体調崩したら誰の金で生きてんだって脅されて
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私は小学生の頃から母子家庭です。今はお父さんの顔も声も、うっすらになってしまっています。私は、最近、お父さんがいたらなって、思ってしまうようになりました ただの独り言。ぶっちゃけ言うと人間を辞めたい。今の自分じゃ無くなりたい、今の自分という存在を消して別の存在になりたい 距離感が近すぎるクラスメイトが嫌すぎる。 どうすればいいでしょうか 僕は背後恐怖症なのか?誰かが後ろにいるだけで怖い 暑い。今年も猛暑なんだろうなぁ、もうすぐ3月終わるとか信じられない 善人が苦しむ世界っておかしくない? 虚無。苦しみ、悶え、逃げ出したくなるような日々。何処にも居場所なんてない言葉だけが何処にたどり着くはずも、届くはずもなく落ちる リスカがやめられません。親に1回見られてしまったのですが、親の態度が変わる気配は一向にありません。リスカだけでなく、嫌なことがあると自分の体に跡を残したくなります 某有名配信者の話。二次創作されるの嫌なのは分かるけどそこまで嫌悪感出されると悲しくなるなぁ……。 休みの日も早く起きて出かけなきゃいけないんだったら私の休日はどこにあるの?寝たいよ 離婚により前向きにならなきゃと思う気持ちと喪失感の繰り返し。1日中感情がジェットコースターのように目まぐるしく変わり疲弊する。 生きてる意味ってなんだろう。自分は統合失調症でたまに幻聴、幻覚が見える日がある。症状が酷いと肉の壁が見えたり目が沢山見えてとてもじゃないが外を歩けない 私の姉は礼儀知らず。昨日、家族で映画を見に行った。私と姉は精神障害なので障碍者割引がきく。それで映画のチケットを買うときに母と叔母は自分でuチケット買ったのだが みんなだいすき。今まで色んなことがあって、休職して、うつ病になって、死んでしまいたいとそれしか考えられない日々だったけど、それでも、昔からずっと周りの人に恵まれて助けられてる お気に入りの指輪を無くした。どこでなくしたのかまったくわからない。気づいたらなかった。クズすぎて切りたくなった。だから傷つけた。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me