LINEスタンプ 宛メとは?

心が楽になる秘訣、教えます♬私は心の病15年目。私の心が楽になったのは、「日々丁寧に生きる、当たり前のことに興味を持ち感謝する」というものです

カテゴリ
こんにちは。永らく宛メにお世話になっている者です。
皆さん日々色々な葛藤と闘いながら、頑張って生きてくれて、嬉しいです。ここに書き込んで心の内を聞かせてくれることも。

私のこの小瓶を読んでくれてありがとう。
とても長い文になりますので、予め謝っておきます。

私は心の病15年目。30になる今でも、過去のトラウマに苦しんでいます。
ここの小瓶で、自分と似た悩みや境遇の人が結構居ることがわかり、一つ一つお返事するのが難しいので、私の小瓶で伝えようと思いました。

私の心が楽になったのは、「日々丁寧に生きる、当たり前のことに興味を持ち感謝する」というものです。
学校や、会社に属している人、そうでない人も、現実の悩みや、これからのこと、つまり"今"のことしか考えられなくなっていませんか。

それは、自分を苦しめて、疲れさせてしまっているのかも。

世の中には、面白い、楽しい、私を応援してくれるモノ・コトが実は沢山溢れています。
例えば…
映画→誰かが考えたお話の中に連れていってくれる。色んな事を考えさせてくれる。
ご飯屋さん→人間の生命の源である「食」を、色んな料理で提供してくれる。パン屋さん、カレー屋さん、ケーキ屋さんetc...
イベント→毎日頑張っているあなたに、楽しさと息抜きを提供してくれる。

私達が生きている世界には、私達のためにある色んな楽しい物事が転がっています。それらは私達を応援してくれ、励ましてくれています。

日々生活する中で、当たり前過ぎて意識していないこと、ありませんか?
スーパーにいけば、色とりどりの野菜が売っている。ブロッコリーって面白い形。ラディッシュはなんで赤いの?レモンの黄色は元気になる色…

道端の野良猫。いつどこで産まれたの?今どんなこと考えてるの?

電車の線路はどこまで続いてるの?これで日本中に行けるって凄い。

などなど。

当たり前で、くだらないと思う人も居るとは思いますが、大人になると、こういったことや、昔の無邪気だった子供の頃のことを、大抵の人は段々忘れてしまいます。

丁寧に生きていますか?一番簡単な例は、動作を丁寧にすること。物を遠くに置く時、投げていませんか?お皿を洗うのは面倒臭いけれど、スポンジにつけた洗剤の泡で、食器をピカピカにしてあげませんか?気分が良くなりますよ。

誰でも生まれたての頃、産声をあげてこの世に生を受けたのです。その時、きっと神様は、これから希望を持って、幸せになっていくように、と天から祈ってくれていたのかも。

私の過去は散々でした。両親との不仲、精神的・性的虐待、学年中からの壮絶ないじめ、教師からの体罰、社会人になってからも怒鳴られたり、冷たくあしらわれたり…
人から傷つけられ過ぎて、今では並大抵のことでは動じなくなりました。これは見方を変えると、心が死にかけているのかもしれません。

周囲に味方がいないと分かったので、自分を味方にすることにしました。私は自分が大好きです。容姿のことで散々いじめられましたが、私は自分を可愛いと思っています。だって私が自分自身を好きでなくなったら、私のことを好きな人はこの世に誰もいなくなってしまうから。

今まで何回命を絶とうとしたかしら。
でも、今生きてる。上に書いた通り、日々の幸せや感動に出会える喜びを知ったから。

落ち着ける場所、ありますか?
お部屋でも、陽のあたるベランダでも、庭園でもいい。海辺でも。
自然は私達と調和してくれています。洗濯物が乾くのはお日さまのおかげ、風が吹けば季節の匂いを運んでくれて、雨は大地や植物を潤してくれる。

あなたも、当たり前の事に感動してみませんか。
私は周りが敵ばかりでしたが、色んな辛さにぶつかって、今では昔よりは心が強くなりました。

適度に一人になるのも大切。お友達や、家族といるのも良いけれど、ひとりになって、自分に問いかけてあげて下さい。「今、どんな気分?」「疲れていない?」「次は何の楽しい事しようかな」「どこかへ遊びに行ってみよう」などなど…

最後に今まで生きてきて分かった教訓ですが、「人生には理不尽さがあり、思い通りにならないものだ」ということ。
「なんであの人は私にこんな仕打ちをするのだろう」「私はどうしてこんな想いをしなければならないの」…
分かるよ。凄く分かる。辛いよね。

でもね、それが人生。そう思うことにしました。
そういう想いをしたのは、たまたま運が悪かっただけ。時代は便利になり、今ではこの掲示板で、誰かが励ましてくれる。この世には、自分を理解してくれる人、必ず居るはずです。たまたま自分の周りに居ないだけ。

いじめられていた時も、ポジティブに考えて乗り切りました。暴言を吐かれたり、中傷されたりするのは、「あなたは私達とは合わないよ、一緒に居ない方が良いよ」と忠告してくれているんだなって、そう解釈していました。それで私は一人になり、楽に生きられています。そういう意味では
、加害者達に「教えてくれてありがとう」と思うことにしました。

長くなりましたが、ここの人達がこれから楽しいこと、自分が楽になれる方法を見つけられる事を、日本のどこかで祈っています。
私の考えに賛成する人、反対する人、色んな意見があると思いますが、それで良いんです。あなたがどんな想いを持っていても、それもひとつの考え方ですから。否定はしません。

読んでくれてありがとう。
私の考え方が、誰かの参考になれば嬉しいです。
自分を労って、無理せずにね。
お互い幸せになりましょう。
114153通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
この小瓶を読ませていただいて、

もっと他の楽しい事に、目を向けたり、
自分を好きになろうと思います。

誰も好きになってもらえないなら
自分が自分を好きになって大事にしよう。
と思いました。

元気を、いただきました。

ありがとうございました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
松葉さんの他の小瓶
中学だか高校の時に、1度だけ、飼っていた猫を、勉強机の椅子(回るタイプ)に乗せてぐるぐる激しく回してしまった。猫は必死に椅子にしがみついていたけれど
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 世知辛い世の中になったと感じる。何をするにも、お金お金。自分で考えて動けば、下手な責任を追わされる 良くないな。嫉妬しちゃいけない。もう彼女に私は必要ない。私にはちょっと前まで、親友だった友達がいる。取られてしまった 1人じゃ何もできない弱虫… 親と喧嘩しました。 言った、言っていない、で恋人と揉めてしまう 私はもともと妹とともに親元を離れて賃貸を私名義で借りて働き暮らしていました。ところがある時母親も地元から離れたいと言って私達の賃貸に転がり込んできました。 家族って何?私、30歳女。過去にブラック企業に勤めパワハラモラハラでドロップアウトし現在アルバイトの実家暮らし。家族構成は父、母、兄、私。兄は先天性の身体障害者で脳性麻痺者 mourir 首を絞めた。久しぶりだ。昔アンバンした時のような感覚を思い出した。娘がまた鬱になったようで、語りかけてもアクションがないのでラインで話そうと試みたがスルー 店員さんの冷たさに傷ついた。子供が「喉が痛い」と咳をしていた。でも病院はもうやってない時間で、つらいと言って泣くので可哀想でドラッグストアに咳止めを買いに行った。 私が幸せになることは許されないの?今度こそ幸せになれると思った再婚。夫は結婚してすぐに180°変わってしまった。「あーしてあげたい」「こーしてあげたい」そう言ってたのに 友達の誕生日。1ヶ月ほど前、友達と喧嘩をしました。喧嘩になった後、きちんと謝ったのですが、それからしばらく連絡を取り合っていません。 ごめんなさい。生きててごめんなさい。性別がわからなくってごめんなさい。当たり前を疑ってごめんなさい。死にたくてごめんなさい。 流したいだけ。お返事不要です。私は恵まれているのだから、人を妬む理由なんてないはずなのに、なぜ他人の幸せを見たくないと思うんだろう?と自分でも不思議だったが、今日分かった。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me