LINEスタンプ 宛メとは?

忘れないための記録。小池一夫さんのTwitter『その、「最初に休息をとる」事を許さない人や環境は、そっちの方が間違っている

カテゴリ
忘れないための記録。

小池一夫さんのTwitter

『その、「最初に休息をとる」事を許さない人や環境は、そっちの方が間違っている。ましてや、自分が許さないことも絶対的な間違いです。』

の中の

『ましてや、自分が許さないことも絶対的な間違いです。』

このツイートでは『休息』について言ってるけど、『ミス』についても同じだなあと思いめぐらせた。
ーー

認知と理解が独特な私。
(理解にすごく時間がかかり、勘違いが多い)

仕事でも、慣れればそれなりにできるけど、
慣れるまでがすごい。

他人からは理解不能な謎ミスを、バリエーション豊かに次々と繰り広げる。

今日も盛大にやらかした。

上司へ報告の際、一緒にペアを組んでた人が機転をきかせて、私の印象が極力悪くならない伝え方をしてくれた。

しょんぼりしてお礼を伝えたら
『気にしない気にしない!』と言いつつ
私の腰をポンポンしてくれた(同性です)

最近太った私のお腹周りの肉がポヨポヨ揺れて、なんか笑えて、気持ちを切り替えられた。感謝しかない。

ーー

この職場で、別の人にもらった言葉。

『気にするけど、気にしない』

とてもだいじなこと。

ーー
いつかは過ぎ去る、謎ミス連発の未熟期間。

日々、たくさんの人から
小さな心配りや優しさをもらう
ありがたさ。

(その伝え方がトゲ付きな時もたまにあるけど、根っこは『気にかけてくれてる』のがわかる)

独特な自分ペースだけど、成長しよう。

ーー

話は戻り、最初の引用ツイート。

『ましてや、自分が許さないことも絶対的な間違いです。』

昔々も、違う職場で似た期間を過ごしてた。

当時の印象をまとめると
『きつい』『暗黒』。

その理由はたぶん

『自分が自分に厳しかった』

からだと思う。

その時も今と同じように
励ましや、有意義なアドバイスを
日々たくさんもらってたんだと思う。

当時の私は、自分責めで多忙を極め(笑)
その優しさたちを受け取れなかったり
気づかずスルーしてたんだと思う。

その体験が必要な時だったのだから、後悔はない。

けど、なんてもったいない事をしてたんだろうと思う。

ーー

自分を責める時間と体力って
すごくもったいない。

『自分責め』の
1番の大きな弊害だと思う。

ーー

『自分が自分を許さないこと』

自分を責める言葉で、頭も心もいっぱい。

自責の念が幅をきかせて
頭と心のスペースがなくなり

人の小さな優しさに気づけない。
優しさを受け取るスペースもない。

思いやりからのアドバイスさえ
『責め』に変換し
せっせと心身を消耗する。

忙しいな!笑

ーー

個性や特性はすぐに変えられないけど
『捉え方(物事の見方)』は
一瞬で変えられる。

古い癖が出ても、気づいたら一瞬で直せる。

焦るし落ちこむけど
それは一瞬ですませよう。

ひと段落したら、対策を決めて
その対策を身につける努力をすればいい。

シンプルにさっぱりと生きよう。

おわり。
ao
66222通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
周りの方も、ツイートされてる方も凄く優しくて凄いと思いました。
いい言葉や、いい考え方をありがとうございます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
aoさんの他の小瓶
おもしろい視点!な文章を発見しました。大事なのは自分が心地いい方法を考え実行してる上で「自分が心地よくあるために」あえて突っ込む、って所だと思う 人間は、それぞれの視点で遊んでいる。転落は、それまでの価値観やしがらみからの解放でもある。転落という価値観を持っていた自分に気づける おすすめの映画みつけた。「ワンダー 君は太陽」。容姿のことで悩んでる人にはとくにおすすめかもしれません
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
2024/3/30 私は女だけど、メイクが好きじゃない。女の人として生きるのが本当に向いていないと思う。綺麗な顔や肌をしているわけでもないのに、メイクをするのが嫌い 無理すぎる。辛い 。無理 。今日は 学校回避なんとか できた 笑 !! でも 休みの 連絡した ときに 『いつでもおいで』って言われた 辛い。人生詰んだ。無職だし友達居ないしお金もないし。当然彼氏もいない。 3月からのわたし。だらだらと。 悪いことが続いてる。立て続けに、いろんなことが起きすぎて、現実味がない、受け止めきれない。 悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して 吐き出し。何年か前に慢性蕁麻疹というのになった。名の通りで毎日のように繰り返し蕁麻疹が出る。それが1ヶ月以上続くもの。原因はわからないものがほとんど。 前に大切な人を傷つけてしまった話 どこにいても気持ちが休まらない、疲れる 明るい気持ちになりたいので皆さんの面白いやらかしエピソード聞いてみたいです。 またやってしまった…確かに予定外だったけど望んでないっていう訳じゃなかった 38年生きたのは。 馬鹿にするな。私と先生の2年間はそんなゴミなんかじゃない。2年間お世話になった部活の先生へ、寄せ書きムービーを撮ることになった。文が思いつかなくて、母に尋ねた。 お盆に家で食べられなかったナスの天ぷら、二年越しのリベンジやっとできた。嬉しかった。やっと念願叶って良かった。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me