LINEスタンプ 宛メとは?

一人っ子になりたい。せめて妹をどうにかして欲しい。下に妹(大1)、弟(高1)がいます。私は大4の長女です。この妹がとにかくしんどい

カテゴリ
下に妹(大1)、弟(高1)がいます。
私は大4の長女です。
この妹がとにかくしんどいです。

前もって言っておきます。
めっちゃ長くなります。
もしお暇があれば暇つぶし程度に
愚痴を聞いてください。

まず彼女の口癖が「お前みたいには絶対なりたくない」(私に対して)
元々仲が悪かったかと言われると
そうでもなかったんですが
とにかく趣味や好みが合わず
年齢が上がれば上がるほど
会うたびに視界に入ることも声が聞こえてくるだけで嫌になりました。

スタートは妹が中学の頃
高校受験を控えて、私は地元の無難な公立の高校に通っていたのですが
彼女の夢が通訳のため
海外の高校に通いたいと言い出したことです。

率直になんて非現実的な
と当時冷めた目で見ていました。
(別に将来の夢については、思ってないです)

元々、喘息持ちだったり、アレルギー体質の彼女は、色々と両親からも大切にされてるように見受けられました。

それもあって、家族のいない海外なんて!!危ない!!と
もうほぼどちらも治ってます。
卵も牛乳もガンガン飲んでます。

当然、聞き入れてもらえなかった妹ですが、まあ口癖からも私より頭が良い自分を生きがいにされていたらしく
私立を上位の成績で合格し、
半額免除で通いました。

また、海外に憧れを持ち続けた彼女は
親にせがんで海外留学に行かせてもらいました。
その半年後、大学の斡旋のものに私もたまたま参加し、同じような期間留学することになったのですが、

当然、私は自費(バイトしてますしね)
まあ仕方がない
仕方がないが、とりあえずお金吹っ飛びました。

しかし、もちろん妹は高校生のため
全額親に出してもらい、向こうでの費用もどんだけ使うねんと突っ込みたくなるほど、使って帰ってきました。
それを悪びれもしない

とりあえず金銭感覚が合わないんですよね。

そのへんからほんとに鬱陶しくて

彼女が次は大学受験って段階に
私はその頃、まあ頭良くなかったんで
地元の私立に通ってました。

そこでまた海外に憧れをヒートアップ
日本の大学なんぞ受けないと言い出す。

両親に止められ、仕方なく留学制度のある日本の大学をいくつか受けることに
(簡単に言ってますが、ほんとこのへん家庭崩壊レベルで荒れました)

しかも手当り次第てきとうに受けるせいで、試験だけで20〜30万かかったと聞いてます。
私、国立と通ってる私立しか受けてないんで、まあそんなに、、、もちろん払ってもらってるんで、大きい口は叩けませんが

しかも、驚きが
まあ頭が良いんで、ちょっと関西では有名(?)な私立に合格
しかし、彼女はそこ自体興味なかったからと合格通知を破って破棄
お金かかってんですよ?

親に見せないで捨てたらしく(高校のゴミ箱に捨てたんだと)
もうそれはそれは大騒ぎ

毎日大声で喧嘩する妹と父の声をBGMに、布団に入ってました。
寝れるわけねぇ

そんなこんなで、結局地元の
いわゆる英語を中心にした学部のある私立に

ちょっと話戻すんですが
彼女、高校受験の時点でがん太りしたんです。
そりゃ毎日毎日浴びるほどコーヒー牛乳飲みまくってたらそうなるわ

元々、けっこうほっそりした体型で
私ががっちり体型(いかり肩)なので
よく「デブ」と言われてました。

まあ、大逆転

ところが大学受かってから
一気にダイエットに挑戦
妹がさらにおかしくなったのは
このダイエットのせいだと、私も母も疑わない。

・夕ご飯食べない
・毎日夜にランニング

これだけだと健全なダイエットに見えるかもですが、いちいちめんどくさいんですよね。
夕ご飯食べないが毎日ではない
(作り置きがいるのかわからない
→作り置きした場合でも食べない時がある
→特にラップなどもせずに
見て見ぬ振りで放置
→お母さんが悲しむ)

意外と親の辛そうな表情って堪えません?
とりあえず、毎日のようにそんなことの繰り返し

しかも放置のくせに、冷蔵庫のもの漁る。夕ご飯に作ろうとしていた材料が気がつけば無い。
なんてことも

これ地味に腹立つんですよね。
夕ご飯ってわりかし計画して決めてたりするじゃないですか。
なのに、豚肉がなくなってたり
キャベツがなくなってたり、、、

とりあえず、計画が荒らされるってほんと地味にイライラ貯まるんですよね。

そんなこともあり、余計にお母さんの機嫌が最悪に、、、

あと関係ないんですが、我が家門限厳しいんです。
今でさえ10:30超えたらお父さんから電話かかって来るんですよね。
こちとら大学4回
お母さんでさえ、職場の飲み会があっても、10:30頃には帰ってこないと色々言われてる。
とにかく父が過保護

だから、バイトも口出しされるんです。
飲食店はダメ(お酒が出る)
閉店が夜の10:00以降のとこはダメ(危ない)
家庭教師はダメ(何があるかわからない)

とりあえず、ほんとうるさい
でもいうこと聞かないと、親の証明?承諾?的なの書いてもらえないので
仕方なく近所のデパートもどき(夜の9時に閉店)でバイトしてます。
まあ、バイト自体はなんだかんだ、今のは問題なく続いてます。

ただね、時給が低いんだ、、、

しかし、中学辺りから反抗期スらせにスらせた妹は、こんなの丸無視で
好きなようにバイトを決める。

しかも、お父さん許可するんですよ。
ほんと意味がわからない。
「あいつは何を言っても聞かないから、、、」

なんか素直に聞いてた自分も自分ですけど、はぁ???ってなりました。

そんな彼女、バイトは色々な所を好きなように転々と
ホテルだったり、飲み屋だったり
家庭教師だったり、、、

しかも、普通に日付超えて帰宅。
お父さんなんにも言わない

ふざけんなって感じですよ。
私が勝手に決めた時なんて(それでも塾の講師)
髪の毛引っ張られる勢いでした。

もうね、扱いの差?に疲れました。
最近は若年性アルツハイマーか?
レベルの妹

勝手に人の服を着る
→脱ぎ捨てて放置
→知らないと言い逃れ

人の部屋から勝手にネイルを持ち出す
→ネイルが無くなっているのに気が付き、知らないかと問えば、知らないと返された
→妹の部屋を掃除機かけた母が発見
→知らないと

人のコンタクトを勝手に使用(しかも右目用の度数の方だけ)

こちとら全部自分が気に入って気に入って購入してるんですよ。
なのに勝手に使用されるこの苛立ち。

しかも、父に訴えても「あいつやから仕方がない」の一点張りで
叱ろうともしない

先日、母が手術をすることに
(命にかかわるようなものでなく)
&入院(2週間)

その間の家事をどうするかで一悶着

私、資格を大学で取ってるので、この年ですが、地味に授業あるんですよね。(これ前提で)

洗濯物干、洗濯物たたみ、夕ご飯、母の見舞い(着替えを届けになど)
が私の仕事に
弟がお風呂掃除
父が洗濯機のスイッチを押すことと、夕食の食器洗い

妹は思う存分バイト

私もバイトまるっきり休むわけにはいかず、夕ご飯作ったあとに行ったり、もしくはパートさんタイムの午前に無理に入れてもらってました。
携帯代だけは少なくとも稼がないと困るので、、、

ほんと主婦さんってすごいですね。
母にこの2週間でかなり感謝しました。

ほんと、しんどかった
この2週間。

朝起きて洗濯物干
→午前バイトの日はバイトに
or大学の時は大学に
→夕方頃帰宅
→洗濯物を取り込み夕ご飯作り
→ご飯が炊けるまでに洗濯物をたたみ
→弟と夕ご飯
or夕方バイトの時はバイトへ

こんな感じのルーティン
ここに午前か午後どちらかでも空けば、病院へ着替えを届けに

この期間で、私は絶対父みたいな人間とは結婚したくないと感じました。
まず、スイッチ押すだけと、夕ご飯の食器洗いだけですよ??
そりゃ仕事行ってはるので仕方ないとは思います。でも、それをさも自分は頑張ってるとw

洗い物だけでもうるさいので
途中から、自分の分と弟のは私が洗ってました。
(結局自分の分しか洗ってないのに、お父さんは食器洗いしてあげてる!!と言ってましたけど)

まあ、父にも腹が立ちますが、
とりあえず何にもしない妹

謎に土曜日だけバイトが休みだったのか、変なカレー?シチュー?だけ作って、また夜どっかに遊びに行きましたけど

それだけで父は妹を褒めちぎる
「妹ちゃんはえらい!!」

部屋が汚くなってきた時
(私、掃除だけはなんとなーくめんどくさくって、、、←)
それでも自分のものは部屋に持って上がってたし、洗濯物も分けてわかりやすくしてたのに
「なんやねん。この汚い部屋は」と
お前のもんが散らばってんだよ

いやーー世の中の主婦さん偉い
一生独り身でいい
全然いい

その横で、見るたび見るたび違う服着てる妹
最近じゃブランド物にしか興味がないんですって(笑)

けっばいメイクして
この前の彼女の誕生日
ご丁寧に頂いたのだろうものを机に並べてらっしゃいました。

左から、CHANEL、JILLSTUART、SWAROVSKIのネックレス
彼氏からはバラの花束

いやーん、彼氏以外は誰から??

素敵な交友関係築いてらっしゃるようで

もちろん、私はバイトほとんど入れず
(母が退院しても、利き腕使えない状況だったため、上記のルーティンが継続)
お見舞いが、リハビリの送り迎えになったくらい

そりゃお金も貯まりませんって

今、新年会シーズンでピンチ極まりない
なにしろ最近赤字続きで
しかも卒業旅行シーズン、、、
断れないじゃないですか、、、
みんなバラバラのとこなんで、会えなくなるんですよね友だち

母に頼んだんですよ
少し貸して欲しいと
「自分で計画的に貯めてなかったせい」ですって

馬鹿らしくなってきました。
どうしましょ。
家族が疎ましくて
とりあえず、実害なく妹だけでも抹消出来ないですかね?

なんとか一人暮らしもぎ取りたい
家離れたら離れたで部屋荒らされそ、、、
名前のない小瓶
66220通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
まじ、それなです!!(?)皆末っ子を甘やかすし、おかげに差別も受けているんですよ!!?辛いイムニダ…
ななしさん
私も妹がいる姉なんですが、妹は両親のことなど考えず、お金を無駄遣いし、自由にわがままにふるまっています。
私は両親のためにと思って、いろいろ我慢して優等生を演じてきました。なのに、妹はいつまでも両親に甘やかされています。逆に私は母と妹が一緒になってバカにされています。父は面倒なことには関わりたくない様子です。
ある日、母と妹のLINEの中で私の悪口が書かれているのをたまたま発見したときは怒りと悲しみでどうしようもない気持ちになりました。
こんな状況に嫌気がさして、一人暮らしを始めたところ、ストレスを感じることが減ったように思います。
主さんも思い切って一人暮らしを始めてみてはいかがでしょうか。
うわあ、としか言えなくて...主さんが気の毒です。
頭がいいから何だからっていって結構甘やかされてきたのが原因でしょうかね?
もしかして妹さん、自分の思い通りにならないと逆上したりヒステリック起こしたりしませんか。もしそうなら、それを避けるためにお父様とお母さまも甘やかしてしまったのかもしれません...何はともあれ、さっさと家族のもとを離れて一人暮らしを始めるのが吉ですね。
ただ、今のような状況だと、主さんも書かれている通り、妹さんが部屋を訪れたりして結局今と状況変わらない!ってこともありうるので、妹さん及びお父様お母さまとの接触を極限まで抑える覚悟も必要かと...
何はともあれ、これから先主さんの生活に幸多からん事を...
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
イルミネーション見ると寂しくなるのは、何故なんだろう。何故あんなに美しいのだろう ただただだれかを愛し愛されたい。いつだって一方通行の愛。私からの好きが伝わらなくて、伝わっても私が盲目なの分かってるから2番目以下としてキープされる ひとりごと。昔から二次元のキャラクターに本気で恋をして、それがいかに叶わぬことでどうしようもないことだと痛感しているのに、やっぱり繰り返してこんな年になってしまった 変わりたいのに変われない自分。同じ会社に勤めて23年。昔の同僚から転職の誘いがありました。でも踏み切れません。 大嫌いで大好きです。この世界 苦しい。また朝がきて、日常が始まった、、TVでは笑ってる人達が映っていて、、こうやって毎日が過ぎていくのか、、来ないLINEを何回も確認して、既読がつかない当たり前の事に落胆して 半年ぶりぐらいに来た。一個前の宛メ書いた半年前の私もつらかったね。今の私は過去の自分に少しだけ寄り添える人になれたよ 死にたいって思うけど実行に移せない 面接や一人で大勢の前に出るのがとても怖いです。複数人で出ると自分は見られてないから大丈夫、と思えるしテンションを上げれていれば緊張しないではしゃげるんです 定時制の高校に入学して思ったこと。正直、そうとうメンタルやられてる。 たった一度の失敗で心が挫けてしまう。失敗が怖くて行動できない。小さなことに恥ずかしく思ってしまう 余命後、死の不安やら恐怖やらくるしみやらすこしずつわかつてきた 人を好きになっても無駄なの?やっと想いをぶつけでもいつも私の片想いで終わる 4月は死にたい季節 心の支えが欲しい。夫と娘が一人いるパート主婦です。夫婦で要領が悪く、お互いを支え合うことができません

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me