LINEスタンプ 宛メとは?

高校受験を経験したことのある方に聞きたいことがあります。私は今年高校受験です。いまとても不安な時期です。そこで受験を経験したこと

カテゴリ
私は今年高校受験です。
いまとても不安な時期です。
そこで受験を経験したことがある方に質問したいことが何個かあります。
・面接官は私たちを追い込むような質問をするか
・面接のとき噛んでしまっても点数には響かないか
・試験は何処で受けるのか(教室?)
・今ぐらいの時期はどれくらい勉強すればいいのか
・試験中はどんな雰囲気なのか
・試験中緊張で頭が真っ白になったらどうすればいいか
・試験の前日は何時に寝て何をしたのか
・試験当日は何時に起きた方がいいのか
・試験会場に行く前になにかした方がいいのか(好きな音楽を聴くとか)

質問事項が多くてすいません。
最後に皆さまが「受験のときこうしておけばよかったな」ということがあればぜひ教えてください。

今迄受験に対するやる気があまりなかったのですが私と8個歳が離れた兄が高校に合格したら五万円以内なら
何でも買ってあげると言われやる気が出てきたところです。
約一ヵ月頑張れば動画も見ていいし受験から解放されると信じて頑張っていきます!
65630通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
受験からはかなり年数たってるので、
参考になるかは分かりませんが、
自分なりに答えをかきます。

「面接官は私たちを追い込むような質問をするか?」
→基本的にはされないとは思うけど、
追い込むような質問をされた時の切り返しのヒトコトを頭に入れて面接に挑むかな 

「面接のとき噛んでしまったら点数には響かないか?」
→みんな緊張するので噛んでしまうこともある。それよりも自分が何故受験する学校に行きたいのかを説明出来る事が大事。

「試験はどこで受けるのか?」
→受験校の教室 

「今ぐらいの時期はどれくらい勉強すれはよいか?」
→インフルエンザにかからないように早めに寝る。だから社会とか暗記科目中心だったかな。

「試験中はどんな雰囲気か?」
→静寂な空間。カリカリいう音しか聞こえない。

「試験中頭がまっ白になったらどうしたらよいか?」
→変に取り繕わないほうがいいかも。
もし面接試験だったら
今緊張してるので分かりにくい回答をしたら申し訳ありません。
と一言言ってから答える

→筆記試験だったら
解けそうな問題から先に解いて 
記憶を呼び覚ます。

・試験の前日は何時に寝て何をしたのか
→22時に寝る。勉強せずにお笑い番組みてた。

・試験当日は何時に起きた方がいいのか
→人によるけど、交通機関がトラブってないか電話やネットで早めにチェックは必要。万が一道を間違っても早く出たら取り返しがきく 

・試験会場に行く前になにかした方がいいのか(好きな音楽を聴くとか
→前日に道に迷わないように下見をする

かな。
学校や面接を担当する方にもよると思うので、参考になるかはわかりませんが……
飽くまで私の場合、という前提でどうぞ。

・面接官は私たちを追い込むような質問をするか→特にありませんでした
・面接のとき噛んでしまっても点数には響かないか→響かないとは思いますが、後日評価を見せてもらえる訳ではなかったのでなんとも……気になるようでしたら、一言「失礼しました」と添えてみてはどうでしょう
・試験は何処で受けるのか(教室?)→一般的な教室で受けました、ちなみに面接も隣の教室でした
・今ぐらいの時期はどれくらい勉強すればいいのか→指定校推薦で1月下旬に入試を受けたので、最後に苦手科目の流し読みしていました
・試験中はどんな雰囲気なのか→静かですが、ピリピリと言うほどでなく。周りの受験生を観察できるぐらいの緩さはありました
・試験中緊張で頭が真っ白になったらどうすればいいか→目を閉じて、数回深呼吸。ベタですが落ち着けます
・試験の前日は何時に寝て何をしたのか→勉強よりも受験票や筆記用具など試験の準備と確認をして、普段と同じ時間に寝ました
・試験当日は何時に起きた方がいいのか→試験開始1時間前に到着できる時間から、移動時間などを逆算して起きる時間は決めました
・試験会場に行く前になにかした方がいいのか(好きな音楽を聴くとか)→リラックスできる行動でいいと思います、自分を落ち着かせることは大事。

受験の時こうしておけばよかった、という事柄ですが
強いて言えば、「そこまで気を張らなくてもよかった」でしょうか。
周りがプレッシャーをかけてくるのもあって、そこそこ身構えていましたが
実際に受けてみればあっという間に終わりますし、
それまでに培ってきたことが反映されるだけと思えば
あまり緊張せずに受けられたかな、と思っています。

私は学生生活、高校時代が一番楽しかったので、ぜひ受験を乗り越えて楽しんでいただきたいです。
ほとんどの場合、アルバイトも出来るようになりますしね。遊びの幅も広がります。
受験、上手くいきますように!
ななしさん
面接はそんなに追い込むような質問はしてきません。
(例)
「なぜこの高校に入学したいと思いましたか?」
「家から学校まで何分くらいかかりましたか?」
「得意なことはなんですか?」

とかです。


言葉を噛んでも、言い直すなりすれば大丈夫です。
仮に噛んだままでも、点数には響きません。
試験官が見ているのは
「姿勢」「キョドってないか」です。




筆記試験は教室です。
面接は別室です。




僕はひとつも勉強しませんでしたが、
「わからないところを無くす」くらいまでですね。




試験中はとても静かで、時間に厳しいですね。教師がうろうろしています。
皆受験だから緊張しています。



頭が真っ白になったら、例えば目を閉じて深呼吸するなど、自分なりのリラックス法がいいと思います。



僕は、試験前日は18時間寝てました笑。
寝ないのも悪いですが、寝過ぎも悪いです笑。
自分の生活ペースでいいと思います。





テンポの速い音楽を聴くと記憶力が上がるそうです。
他には自転車をこぎながらとか。




受験の時はやっぱり、簡単な問題ばっかりやらずに応用問題やっておけば良かったなって感じです。









~おまけ~

8歳上の兄がいるんですね!
僕にも妹がいて14歳差なので、妹の合格祝いが恐ろしいことになりそうです笑
ちなみに妹2歳でめっちゃ可愛いです
(*≧з≦)
私は面接を受けていないので
筆記のことだけ書かせていただきます。

あくまで私の体験と考えですが少しでも参考になれば幸いです。

試験は教室でした。
普通に中学校と変わらない感じです。
ただ机の上にカッターを使う時におくような下敷きがあり、少し書きにくかったです。
(机の上の落書きや凸凹が気にならないようにという配慮からだと思います。)

私は変わらないだろうと言われていた英語の形式が分かってプチパニックになりましたが、
簡単そうな問題や今までと形式の変わっていない問題を解いたらいつの間にか冷静になれました。
ちなみにこの英語で自己最高をとることが出来たのでこの方法をとって冷静になれたのが良かったのかなと思っています。


前日は出来るだけ早めに寝た方がいいと思います。
私は心配でなかなか寝つけず、日付が変わるギリギリまで勉強しましたが本番うとうとしてしまったのでw

当日は早めに起きて好きなことするのがいいですよ。
早く起きた方が頭が冴えますし、時間に余裕があれば心にも余裕がうまれます。
あといきなり英語の耳にはならないので
一応少しはリスニングもした方がいいかと。。。


休憩時間はあまり長くないと思いますが、休憩中にみたものが出る可能性も十分にあるので出来るだけ何か教材を見ることをオススメします。
(御手洗の列に並んでいる間も見ると勉強頑張ってる感がすごくて安心できますよ)

友達と答えの確認をしてももう解答は変えられないし、不安になるだけなのでしないほうがいいです。


長文失礼しました。
受験頑張ってくださいね!!
応援しています!
ななしさん
Orange7さん、こんにちは。
私の経験ですが、長いですが一つずつ答えます。

・追い込む質問はなかったと思います。
・噛んでも響かないと思います。言い直せば大丈夫!
・私は試験も面接も教室でした。
・勉強量…うーん、私家では勉強あまりせずダラダラしてたような…(笑)
教室に行けず別室登校していたのもありまして、この時期は担任の先生から過去問を色々貰っては解いている時間が多かったかな。具体性がなくてごめんなさい。

・雰囲気は静かで緊張感がありました。休憩時間は少し話をしたりしている人もいましたね。
・真っ白になったら、とりあえず深呼吸…。
・何時に寝たかなぁ…覚えてないですが、いつもより少し早かったかな。
・起きる時間は、学校の場所にもよりますね~。
私はとりあえず6時に起きた記憶があります。徒歩30分位で、中学校とかなり近い場所でしたので、同じような時間でした。
遠い場合は、交通機関等の心配もありますので早起きしたほうがいいかもしれません。

・試験会場に行く前は家族と話した記憶があります。(何話したかは覚えてない…でも「緊張する!」とかそういう話だったかも)
音楽聞いたり好きなものを見たりするのもいいと思いますよ~。

受験とても大変かと思いますが、応援しております!!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
Orange7(影光)さんの他の小瓶
このサイトを辞めようかどうか悩んでます・・・。新高校一年生になりました。別に私生活で辛いことがあったってわけでもないのです。前の小瓶で 中学校の時、腕や手首にリスカの傷を書いている友達がいました。その友達はクラスで一番元気で友達がたくさんいる。だからその人はクラス あーなんでこんな世界滅んでしまえって思っているのに、死ぬのは怖いんだろう。死ぬのが怖い。明日死ぬかもしれない。もしかしたら今も強盗が
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私はもうずっと頑張ってますぅ!!! 死にたいわけじゃ無いけど、とにかく色んなものから逃げたいし色んな人の記憶から消えたい。自分の存在が無かったことになれば良いのに 随分と恥の多い人生を送ってきました。小学でイジメられ、中学受験で逃げた先でもイジメられて修学旅行へも行けず、大学受験で失敗し滑り止め、就活も失敗し、一年浪人して入った企業はブラック企業 3月14日 幸せ日記 自分の年齢を覚えてられない。毎年毎年変わるから、ほんとめんどくさい。みんな結構スッと答えてるけど、秘かに私は尊敬している。 彼氏が欲しいです。ゲイです。同性が好きです。 感情がわからなくなった。 結局自分が悪いのに 私は思い出の地に行った。桜が咲いていた。あなたに会いたいと思った。 死にたい。大学選びからやり直したい 何もかもが 同じ学校のけいくんが好きヘルプ!!! 子供=希望に溢れた時期として扱われるけど虐待と性被害で育った私にはそんな時期なんて1ミリも存在しませんでしたけど 初めてとんでもなく人を嫌いになったけど、どうしたら自分も相手も傷付かずに縁を切れるかがわからない。 東大阪に住んでいます。私は暴力を振るわされ苦しいです

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me