LINEスタンプ 宛メとは?

小さい頃から、自分が人と違うことに気付いていた。何が違うかは分からなかったけど、病院で診断されて初めて違和感に

カテゴリ
私は、今までずっと、人とのズレを感じながら生きてきました。
自分は周りの人と何かが違うと気付いた時には既に、人とまともに言葉を交わすこともできませんでした。

「他の人が当たり前に出来ることが、何故自分には出来ないんだろう」
「どうしてみんな、人と話すのが怖くないんだろう」
「視線が怖い。話し声が怖い。悪意が全部自分に向けられている気がして怖い」
「外に出たくない。引きこもっていたい」

これらが転じて、「人が怖い」と思うようになりました。
ずっと自分はおかしいと思っていました。
人と違うことが辛くて、苦しくて。

小学生の時にいじめに合い、不登校になりました。
学校に行けるようになっても変わらず怖くて、やっぱりまた、不登校を繰り返しました。
外に出るだけで言い様のない不安にかられて、誰にも知られず一人で泣く日々。
家に引きこもるたび、家族からは怒られ、呆れられ、やがて何も言われなくなると、見放された気分になりました。
リストカットを何度も繰り返し、一生消えない傷が沢山できました。

中学校は福祉センターに通い、定時制の高校に入りました。
高校2年生の時に初めて精神科に受診し、ADHDと診断されました。
自分が発達障害だったと分かり、人と違うことがおかしいわけじゃなかったんだととても安心したのを覚えています。
同時に、治らない病気だと知った時、絶望もしました。
すなわちそれは、悪いことが起きたら全部を病気のせいにしてしまえるということだからです。
精神が弱った時、「病気だから仕方ないことなんだ」と無理やり自分を正当化させ、逃げるだろうということは、長年の性格上分かりきっていました。

今は専門学生になりました。
思えば私は、これまでの人生で、悪いことは起きても最悪は常に回避できていました。
必ず何か救いがありました。
私は運が良いのでしょう。
世間一般でいえば恵まれている、決して不幸せではないと分かっていました。
ですが私は、自分が幸せではないこともよく知っていました。

つい最近、別の精神科に受診しました。
ADHD、アスペルガー症候群、対人恐怖症の3つの病気を診断されました。
処方された薬を飲み初めてから、食欲減退、倦怠感、頭痛などの副作用がありながらも、薬が効いていると実感しました。
授業を聞いていて、集中して受けられるようになりました。

ですが、一番改善したいコミュニケーション能力はよくなっていません。
むしろ悪化している気さえします。
グループ活動では何をしていいか戸惑い、よく物にぶつかり、また備品のガラスを落として割りました。
口答での説明は、最初の2つ3つ程度しか頑張っても覚えられず、メモもとり切れません。

薬を飲み忘れた日は不安で仕方がなく、普段以上にミスを頻発してしまいます。
治らない障害と一生、この先何十年と向き合っていかなければいけないのは苦痛でしかありません。

「死にたい」と思い、それを何百回と口にし、死ぬことばかり考えて生きてきた人生。
死にたいがあまりに、気付いたら首を吊ったこともあります。
走馬灯のようなものなのか、過去の映像が頭の中で雪崩のように長い時間流れていましたが、現実では数秒と言う短い時間でした。
気づけば私はもがき、必死で縄から抜け出ていました。
死にたいのに死にきれない。
生きたくないから死にたいのだと気付いた時、誰かに殺して欲しいと思いました。

生きることが苦痛で、楽しいことをして気を紛らわせようと、あらゆる方法を試しました。
もはや、死ぬことでしか解放されない苦痛。
私は一体、どこに救いを求めたらいいのでしょうか。
64636通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
はじめまして.いまの私も小瓶主さまと同じような気持ちです.自分なんて生きている価値なんてない,死にたいといまでも何度も思うことがあります.原因のほとんどは人間関係に起因するものです.

私自身も小瓶主さまと同じように人間関係で苦しんでいる立場にあるという自覚があります.なぜなら私自身が変わっている(一時期,アスペルガーじゃないかと言われたこともあるくらいです)から,まわりに流されたくないから,狭く深い人間関係を大切にしているから.広く浅い人間関係はかえって私を振り回すのではないかと考えています.思い返せば幼いころから無意識のうちにまわりの人々と違う行動をとってきたような気がします.中学時代はとある先生に「だから〇〇は友達少ないんやな」と陰口を言われたことがありました.私たちが苦しむ原因は,俗にいう「多数派が正義」という廃れつつある考え方にあるのではないかと私は考えています.友達が少ないことの,少数派の,人と違うことの何がいけないんでしょうね.

もしかしたら小瓶主さまも私もこの狭く息苦しい日本の社会の中でしか生きていないから,苦しんでいるのかもしれません.いまからちょうど一年前,私は一人で,自費でカナダのバンクーバーに留学しました.理由は,私がこうして苦しみ悩んでいるのは日本という狭い世界にとらわれているからではないかと.だったらいっそのこと海外に目を向けてみるのもアリなのではないかと考えたのです.

実際に行ってみて正解でした.気持ち的にはバンクーバーのほうが過ごしやすかったように感じます.(あくまでも留学,お金を払いお客様として渡航したので,奇麗なところしか見ていないのかもしれません).現地は冷たい空気が流れていましたが,そこで出会った人々の心はそれをはるかに凌ぐほど温かいものだったと一年経ったいまでも記憶しています.カナダ人はもちろん,学校で一緒に学んだ日本人,韓国人,ブラジル人,イラン人の友達はみんな優しかったです.いま月で留学してからちょうど一年が経ちましたが,何人かの友達とはいまでも英語で連絡を取り合う仲です.それぞれの個性を尊重し,それぞれのいいところを伸ばす.そんな雰囲気だった印象があります.(多文化主義だからかもしれませんが).フィリピン出身のホストファミリーにも本当にお世話になりました.カナダ人,移民の方々,留学生問わずおおらかな人々が多いという印象も抱きました.何より,あの日本で苦しい思いをしていた私が受け入れられたというのが大きな収穫です.(承認欲求ではありませんが).もう日本で悩み苦しむのがばかばかしくなりました.いまは日本で生活していますが,やはり人間関係で苦しい思いをすることが多いので,いざとなればいっそのこと日本なんか出て行ってやろうと思っています.

小瓶主さまは英語はお好きですか.私もずば抜けて英語が得意だったわけではありませんが,好きだったのでいまでもときどき勉強しています.あまり無責任なことは言えませんが,中学・高校時代の成績なんて気にしなくてもいいと思います.実際に私も英会話をするときは中学・高校で学ぶ英語の基本レベルでなんとかなっています.留学先のバンクーバーでもなんとかなりました.いや,むしろ英語を話すことが苦痛じゃなかったかな.ただただ楽しいの一言.大切なのは,伝えたいという気持ち.難しい文法や単語がわからなくても,気持ちやジェスチャーである程度補うことができます.中学・高校時代の英語の授業ではListening,Reading,Writingを重点的に学んだと思いますが,そのほとんどがSpeakingとはあまり相関のないものだというのが個人的な感覚です.(ただListeningは会話のキャッチボールで必要になるため,ある程度必要にはなりますが).それこそ私もTOEICの点数こそよくないですが,いろんな国の人と英会話でコミュニケーションをとることができています.あまり偉そうなことは言えませんが,逆に私よりもTOEICの点数が高い(700点~800点以上の点数を取っている)友達でもSpeakingを苦手としている人は多いです.Speakingは音声を聴き,どれだけ話すか.ようは場数です,慣れです.わからない単語があれば簡単な単語を組み合わせて遠回しに言い換えることもできますし,口にした単語やフレーズって覚えやすいですよ.失敗をおそれず,ひたすら聴き,どれだけ話すか.失敗を恐れて話さないことのほうが恥だと私は認識して英会話を勉強しています.失敗するのなんて当たり前やん.楽しくなってきたらそのうち無意識のうちに自分からミスを直していくことができると思います.

いまの時代,グローバル化が叫ばれているからこそ日本だけにとらわれる必要はないと思います.日本で生きていて明るい未来が見えなくとも,日本以外の世界で生きて明るい未来が見えるかもしれない.時間とお金とリスクがかかるのであまり無責任なことはいえませんが,機会に恵まれれば一度広い世界に目を向けてみてはいかがでしょうか.もしかしたら,日本だけにとらわれているから苦しんでいるのかもしれない.私も日本の学校や社会ではいじめられたり,批判されたり,嫌われたり,騙されたりしてきましたが,少なくともバンクーバーの学校では私の個性を認めて仲良くしてくれる友達や先生が多かったです.私たちが想像している以上に世界は広いですよ!最近は日本でも海外出身の方をよく見かけるようになったので,世界に飛び出せなくとも日本でコミュニケーションをとることは可能だと思います.英会話カフェとか英会話サークルとかお金がかかるスクールではない異文化コミュニティに顔を出してみるのもいいかも!まだ小瓶主さまはもちろん私でさえも知らない新しい価値観が世界にはたくさんあふれていると思うのであきらめないで!英語を話す友達ができたら,英語の勉強も楽しくなりますよ!(実際に私がそうでした).また会いたい,話したいと思って無意識のうちに勉強しているんですよね.使用するツールも書店に売っているような参考書や問題集である必要もない.(以下,私が利用しているものですが)映画(スパイダーマンなど)を英語で観るもよし,洋楽を聴いて真似して歌うもよし,YouTubeやNetflixを利用するもよし,Podcastで英語のラジオ番組を無料で聴くもよし.現代では英語を楽しむツールがたくさんあります.

あまりたいした励ましにならなかったかもしれません.すみません.お互い,広い世界に目をむけつつぼちぼち参りましょう.そして,もし機会に恵まれれば海外に行ってみてください.
病院に行けたあなたは偉いです。
あなたからすればおじさんからの戯言ですがそう感じました。
ななしさん
大丈夫ですよ。
あなたは、自殺未遂をしましたが、それでも今生きています。
それでいいんです。
どうにかして、今という一瞬を生きぬきましょう。
私はあなたの事を何も知りませんが、あなたには生きて欲しいと、この文を読んで心から思いました。
こんな無責任な回答をと思われるかとも思いますが、それでも私はあなたに死んで欲しくないです。

生きて、またお話ししましょう。
頑張ってください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
心を満たせない世界の一部さんの他の小瓶
私が死ぬのは何年後?何十年後?死ぬことばかり考えて生きてきた人生。私が死ぬとしたら、突発的な行動によるものか、事故死しかないと
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
最近部活に行ってないので、だったら部活を辞めようかと考えています。そこで問題なのが、担任が顧問なことです。しかも、教科担任でもあります 店員さんの冷たさに傷ついた。子供が「喉が痛い」と咳をしていた。でも病院はもうやってない時間で、つらいと言って泣くので可哀想でドラッグストアに咳止めを買いに行った。 「短編小説」愛されたかった きっと彼は気にしないだろうに。でも彼女は気にしたんだね。そんなことがこの世界にはある。 思い出す事のは苦しい事と悲しい事。 お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか? 精神疾患があって、B型作業所に通ってて、いままで何ヶ所か通ったけど、どこもメンバーさんは良い人たちばかりだけど、スタッフさんは仕事を与えてくれなかったり、返事をされず無視をされた 留学つらい。留学中の高校生です。留学アドバイザーの家にホームステイしているのですが、言い方が強かったり、正論でしか話さなかったりするので、疲れます ストレス発散のもふもふ。私にはわんこがいます。とってもかわいいです 14歳になりました。ここに来て約2年半、色んな子と関わって色んな子と話してきた。 早く死んで欲しい。ゴミカスクソ女がよ ごめんなさい。全てに対してそう思う。以前、傷つけられたと思うことがあった。けれど、よくよく思い返したら、傷つけていたのは私の方だった。大人になった今になってやっと気付けた みんなさぁ。私のだめなところいやなところを忘れてくれる機能とか、ついてないのかなぁ 切った後の片付けってなんでこんなに面倒なんだ。なんかあちこち飛ぶし 飛んでるヤベーって焦って拭くと二次災害三次災害起こるし ぐぁぁ、昼休みが終わってしまった。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me