LINEスタンプ 宛メとは?

友達がカルト宗教?にハマってしまいました。私は大学1年生です。高校の親友とは違う大学に進学しましたが、2ヶ月に

カテゴリ
友達がカルト宗教?にハマってしまいました。

私は大学1年生です。
高校の親友とは違う大学に進学しましたが、
2ヶ月に一度ぐらいは会っていますし、連絡もマメにしていました。

でも最近彼女の様子がおかしくなりました。

私が勉強が大変でついていけないと言ったら、急に「神様は試練をくださったんだね」と言い出したり、
バイトに無理なシフトを入れ、疲れている様子だったので止めると、「お気持ちが足りないからもっと稼がなきゃ」と言っています。

お気持ちってお布施のことかなと思いました。

怪しいと思い、彼女に聞いても答えにならない答えばかり。


思い切って彼女の母親に連絡し、事情を聞いてみたところ、どうやら変なサークルに入ってしまったそうです。

お母様と相談し、彼女には私が怪しんでいるのを悟られないよう、私と彼女の共通の友人にも手伝ってもらい、あくまで彼女の宗教に興味があると見せかけ色々聞き出してみることになりました。

すると、どうやら彼女の彼氏が宗教の幹部らしいのです。
夏休みに声をかけられ悩みを話し、合宿などにも参加してやっと信者になれた、と話していました。
その宗教は集会が週末にあり、説法?を聞き、お気持ち(布施)を差し上げ、他の人にも勧誘するように励めと言われるらしいです。


彼女は聡明でサバサバしてたので、こんなわかりやすいインチキ宗教に引っかかるとは思ってもいませんでした。

性格も変わり、誰かに脅迫されているような態度を取ったと思いきや、一点を睨みつけていることもあります。

何度説得しても聞く耳を持たず、ついにはラインをブロックされてしまいました。

私はとても悲しいですし、親御さんはもっと必死で気の毒です。

彼女をあの世界から帰って来させるにはどうしたらいいのでしょう。
どう説得すればいいのでしょう。
病院には連れて行けないし監禁しても駄目で、鬼のようにキレられたとお母様は言っていました。

私ができることは何なのでしょう。
名前のない小瓶
63230通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
頑張れ、説得だ!

人類は進化しすぎた気もする。

食物連鎖の頂点に立ってるからそんな神がどうたらこうたら言ってんでしょーが。

人が誕生したのは偶然、
神が作ったんじゃない。

彼女 神を信じすぎだと思う、

神はいないんだよ。いるわけないでしょ?
いたらなんでこんなに信仰しているのになにもしてくれないのさ?

そんなんより
人工知能が暴走のほうが現実感あるよ?

なんでそんなんなっちゃったの?
って言ってやんな!
ちょーぶん失礼っ
ななしさん
彼女に神なんかこの世に存在するもんか。

もしも神が存在していたらなんでこんなに不公平なことばかりなの?

なにもしてないのに死ぬ人もいる、犯罪を犯した人は死ななかったりして今も苦しんでる人はいるんじゃないの?って言ってやってください。

ソレでもダメなら諦めるしかないと思います、
私は今、辛いです。
神なんでいません、いないんです。
みんななんで神に祈るのかな、
ほどほどに信じてたほうがいいかもね。
ななしさん
宗教トラブルの相談窓口をネットで調べて、お友だちの親御さんと一緒に相談してみては?その状況だと洗脳されきってる可能性が高いので、家族や友人たちだけだと脱会は難しいかもしれません。
あと、ご友人からあなたへの勧誘活動がもしあれば、きっぱりと断った方がいいと思います。集会一回でいいから来てー、って言われて、一回だけなら・・と思って行ってずるずるはまる例もあるので。
自分の身をしっかり守りつつ専門家に繋ぎ、彼女が無事に脱会できることを祈って待つのが一番いいと思います。
ななしさん
縁切るしかないな。

でないとあなたが大変。
ななしさん
悩みごとを親身になって聞いて、複数の人数で囲い込んでいく。
そういった集団のよく聞く手口ですよね。
お友達の場合は彼氏からという事で、
信用しきってる人からの紹介ですし、入り込むのはアッと言う間のことだったのではないでしょうか。

私の友達がマルチ商法で有名なお鍋の会に嵌った時も、悩みごとを聞いてくれていた先輩から幹部の人に繋がって、短期間で染まっていきました。
色々な商品を強引に進めてくるようになり、断れば、「良いものだから進めてるのに。それでも友達なの?」って具合です。
そして幹部の人達がいかに素晴らしい人なのかを何度も聞かされました。

私も彼女の悩みを聞いていたつもりだったのですが、救いにはなれなかったのだなぁとショックでしたし、
人が弱ってるところに付け込んで入ってくる善意のような振りした集団にも腹が立ちました。
結局私は彼女の友達を辞めました。
何も届かなくて虚しくなってしまって。
他の友人からも同じような話を聞いたので、彼女は余計にのめり込んでいったかもしれません。
悪循環ですよね。

精神的に支配されている人を元に戻すのは難しい。
悲しいけれど、素人だけではどうにもならないと思う。
たとえ仲が良かった友達でも、ご家族でも。
カルト宗教脱会の支援をされてる専門の方に相談に乗って頂くのが、お母さまにとっても心強いのではないかなと思います。
ななしさん
警察に相談しておく方が良いと思います。
マインドコントロールなんて言葉がありますが、
様は催眠術等にかかってしまっては本人の意思さえ働かなくなってしまいます。対策としてはそれを解ける術師を探して解いてもらうのが良いかと思います。その前に警察には相談しておいた方が、問題化する可能性を低く出来ます。
ご参考として下さい。
オ〇ムなんかだと大変ですし…お早めに…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
幼馴染の子供が一歳になる。私は未だ実家暮らしで障害者雇用の低賃金で契約社員。ずっと気持ちは子供の頃のままなのに体だけ大人になっていって周りはどんどん社会と体の整合性が取れていく 自分もわかんないのに喉に何かがつっかえる。苦しい。どうしよう。一度落ちると止まらない、落ちていく。苦しいどうしたら良い、辛い 天気。休職している時は、晴れの日が嫌いでした。普通に働けている人達が気持ち良さげにしているのにイライラしたからです 流したものが流れる頃には死んでいて欲しいって願ってたのにまだ死んでなくて誰か笑って欲しい。 どうしてだろ。友達なんて要らないって思ってるのに、声掛けちゃう。どうせダメになるのに、期待しちゃう。なんで? 心を殺された。誰にも話さない。いつも元気で笑ってる。でも心は死んでる 毎日小瓶流そうかな 何もできない自分が嫌い。〇〇やりたいって思っても、やりたいって思ってるはずなのにできない。やる気はあるはずなのに、それを実行できない。何でか分からない。 小説「大切なもの」#4碧海と茜の出会い 明日 休みたい ... 。無理 学校 行きたくない 。もう そろそろ 本当に 過労死で 死ぬ ... 。毎日 死にたい中 頑張って 生きてるんで 許してくれ 昨夜からカモミールのフレグランスを使用しています。 たのしみたかった (懺悔3)ある人と彼氏への懺悔を小瓶に入れて流す。ある人とは彼氏のお姉さん。 嫌いな妹を、大嫌いな自分を、変えたい もう今日から中学生だよ...

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me