LINEスタンプ 宛メとは?

陰湿で意地悪な舅と姑がムカつきます。舅と姑の陰湿さにムカついています。結婚して1年のアラフォー専業主婦です

カテゴリ
舅と姑の陰湿さにムカついています。
結婚して1年のアラフォー専業主婦です。
夫の希望で専業主婦をしていて、こないだ流産をしたので子供はいません。
舅、姑は特に孫は望んでいなさそうなのでダメージはないみたいです。
夫は舅の自営業の跡継ぎで、ほとんど舅と仕事をしています。
仕事道具も夫実家の納屋に置いています。
結婚して一年近くは夫の実家近くにアパートを借りて住んでいましたが、今は舅が購入してくれた夫の実家近くの新築の注文戸建に引っ越して住んでいます。
おそらくキャッシュで購入したかと思われます。
二世帯ではないけど、持っている土地に建てたのでかなり夫実家と近いです。
引越してから色々と問題点が出てきました。

1、今年の元旦はお昼は私達夫婦と舅、姑の4人が夫実家で過ごし、夕方から私の両親が私達夫婦のアパートに来て4人で過ごしました。
舅、姑と私の両親は顔を合わせていません。
早くも私達夫婦で来年の元旦の話になり、私達の家に私の両親を呼ぶ話になりましたが、舅や姑も呼んで6人で過ごしたほうがいいという結論に至りました。
舅は社交的で人とお酒を飲むのが好きなのと、4人だけで集まるのは気分悪いでしょうし。
そして、最初は夫から話をしてもらいました。
夫に対しては、みんなで集まるのが嫌という素振りは見せていなかったようです。
後日、夫の仕事中に突然家に舅姑が来てその話になった時に、2人とも嫌そうな表情で、舅が『みんなで集まってどうするの?』とボソッと嫌そうに言われたので、「私達夫婦と私の両親4人だけで集まるのは良くないと思ったから誘いました」と答えました。
夫の帰宅後すぐにその事実を伝えたらショックを受けていて、次の日その件について舅と姑に話したら、夫には『そんなこと言ってないよー、嫁ちゃんのお父さんと呑むの楽しみやわー、後で嫁ちゃんに電話して誤解させたこと謝るわ』と嘘をつかれてムカつくので舅からの電話には出ませんでした。
夫にも、今後の舅と姑との付き合いはしないことを断言して夫も了承しました。
本当に言ってないなら謝りもせず、怒るはずです。
夫もそう思っているらしく、『それを認めたら俺がブチ切れるから嘘ついてると思う』と言っていました。
私の言い分を信じてると言う割にはその時ブチ切れなかったんだと夫の事も不信に思いつつあります。

2、戸建に引っ越してから、何の前触れも電話一本もなく、突然インターホンを鳴らして来ます。
突然なので私もだらしない服装、すっぴん、散らかった部屋で平気で迎え入れますけど笑。
インターホン越しに返事をしても、何も言わないのもビックリ。
姿はしっかり映ってるけど笑。
そして鍵を開けると、「どうぞー」と言ってないのに『おじゃまします』も言わずに勝手にズカズカと部屋に入ってきて、お茶を出しても『ありがとう』も言わずに勝手に飲む笑。
それで買い足した家具とかを見て、『高そう!いくらした?息子は高いものばかり欲しがるから、なんでもかんでも言うこと聞くな!』みたいなことを言われて、言いたい事を言って、チェック?みたいなのが済んで、先ほどの1の話が終わったら舅がそそくさと無愛想に『さっ、帰ろ帰ろ』と言い、姑も舅に合わせて『うん、ご飯作らないといけないから帰ろ』と言ってそそくさと帰りました。
すぐ帰るなら来るなよ笑。


3、引越しが終わって銀行や郵便局の夫名義の通帳の住所変更をしに行くと、銀行の定期預金の夫名義通帳も持ってきてほしいと言われたので、夫に伝えたら実家にあるといい、事情を説明して借りる時に舅に嫌そうにしたくせに、姑は郵便局の定期預金の夫名義通帳を郵便局に持っていき、郵便局から普通預金の夫名義通帳を持ってきてほしいと言われたらしく、その時は夫に対して通帳を貸してほしいと行く気満々で行ってきたそうでムカつきました。
ちょうど郵便局に用事があったので、夫が郵便局の定期通帳を借りて郵便局に行き、その用事も一緒に済ませました。
それも、確か住所変更だったと思います。
定期とは言え、夫名義の通帳を管理しているのも、私が生活費の管理をしている普通預金通帳を借りようとしてることもビックリしました。

全て母に相談しましたが、
『家を買ってもらったのだから、多少の我慢は必要。本気で相手にしない事。嫁側の親を呼ぶとか実家に帰るとかも気に入らないのかもね。でも、通帳を貸してと言うのはドン引きする。夫が頼りにならないなら離婚の為に働いたら?』と言っていました。

確かに家は買ってもらったのは感謝しますが、私が買ってと頼んだわけでもないのに、1〜3みたいな言動、態度、行動はおかしいと思います。
あと、嫁入りしたからと言って嫁側の両親を読んだり、里帰りするのを反対するのもおかしいと思います。
大変失礼ですが、田舎の人は陰湿だったり、気難しい、考えが古くて頭固いとか聞きますが、果たして関係があるのでしょうか?
それとも、その人に問題があるのでしょうか?

夫は、いざとなったら私についていくとは言っていますが、実際に舅姑に怒ってなさそうだし、家や仕事だけでなく兼業農家で食べ物もよくいただき、お世話になってる舅姑に対して本気で縁遠くすることは厳しいと思います。
結果的に、生活のために、口だけの八方美人になると思います。
いざとなったら母も言うように、離婚も考えています。

補足

舅や姑は私に対しては文句や注意をすることはないけど、私が話を盛り上げようとしたり、グーグルマップをみんなで見ていて、その感想を言ったりすると、嫌そうな顔をして嫌そうに一言文句を言うのもムカつきます。
私が話を盛り上げたり、グーグルマップの感想を言うのはダメなのか?とムカつきました。
私は愛想よく感じよくを心がけているのに、そこまで嫌われなきゃいけないのか?という心境です。
夫がなにか発言をして、その内容がキツイことでも文句を言ったり、嫌そうにしたりしないくせに。
舅や姑はすごく夫に対して過保護なんです。
周りは呆れてて、夫は利用してるだけっぽいです

おそらく私の気に入らないところは、

1、結婚相談所で知り合い結婚しましたが、同居なしとプロフに記載されていたのに、両家顔合わせの時に舅が『二世帯住宅を建てたいです』と言ってきて、私と夫の担当者は困りました。
私が拒否したことで無事別居になりました。

2、私は余計な洗濯物を増やしたくないので家で誰も来ない時はパジャマです。
それもだらしなく見えて嫌なのかなーと。
突然来るくせに笑。
私は白黒ハッキリしたい性格なので嫌なことあるならハッキリ言え!って思います。

長文ですみません。
どう思われますか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
名前のない小瓶
63056通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
回答していただき、ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
大変な思いをされたんですね。
あれから、何度も夫と話し合いました。
夫の仕事や兼業農家の関係上、夫両親と縁を切るのは難しいので、私と夫両親は一切関わりを持たなくてもいいとのことになりました。

あれから夫両親は、私の機嫌を取るために?なのか、田舎なので私に新車を買ってあげようと夫に言ったそうですが、そんなことをしてもらっても、また前のようになるのは目に見えてるので断りました。
田舎で車ないと生活できないし、夫が仕事の時は車がないので、本当は車欲しいのですが(笑)
でも、もうすでに新築戸建いただいたので、これで充分なんです。

離婚も考えましたが、上記の通り、問題解決できたし、夫本人は優しいし、病弱で事情があって働かない私に専業主婦をさせてくれているので、これからも夫婦生活は続けていきます。

共感していただけて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
ななしさん
無責任ではなく…似た様な経験者です…。
問題は…
「旦那さん側の…取り巻く人間関係」…
あなたの…「これまでの努力」…認めます…
あなたに…「非は…全くありません」…

「問題解決」…方法は…「1つ」…

「離婚…」…のみ…!
旦那さんが…あなた意外の…家族を…
捨てない限り…「まず…無理でしょ」…?

僕の場合…あなたと逆…
嫁側が…家族ぐるみの…自営業…
「独特の家族関係」…その中に…
「馴染めず」…「努力むなしく」…
2年くらいでっ…「離婚」…しました。
いやぁ~「難しい」…ホントにっ…

「あなたが…決める事…」

お互いに…「幸運を!」…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もうすぐ4月。親も、緊張する。 今生きていて自分が1番辛いと思うこと 気持ちを落ち着かせたい。最近ずっと上手く切れない。スッキリしない。包丁にまで手をだそうとしている自分が怖い……。 標語12 きっとぼくより苦しい人はたくさんいる。ぼくはマシな方だって、理解してる。 妹のことは大好き。なのに、妹の楽しそうな笑い声をきくと、いつも涙が出る。色んな感情がごちゃ混ぜになった黒い涙。 恋人じゃなくて 人生には 人生はプラスの人 プラスマイナス0の人 マイナスの人 の3パターンがあると思う 21歳にもなって友達への依存心が無くならない 大嫌いな人達の話。 生まれてきたくなかった。生きたくても生きられない人には申し訳ないけど、本当に生きるのがめんどくさい。生きていくうえで頑張らなきゃいけないことが多すぎる 私ももっとまともに生きたかった、病気を言い訳にしたくなかった、人に迷惑をかけたくなかった 留学つらい。留学中の高校生です。留学アドバイザーの家にホームステイしているのですが、言い方が強かったり、正論でしか話さなかったりするので、疲れます 嫌だなぁ。息が上手くできなくなる。リスカしたくなる。自殺の事とか考えてしまう。別の事を考えようとしても上手くいかない 今すぐにでも死にたいのに怖くて死ねない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me