LINEスタンプ 宛メとは?

自分の価値。 子供の頃、「もう小学生だろ」「もう中学生だろ」「もう高校生だろ」と叱責されながら育った

カテゴリ
子供の頃、「もう小学生だろ」「もう中学生だろ」「もう高校生だろ」と叱責されながら育った。
「そんなこともできないなら、学校に行く必要はないだろう」と、何度も教科書を破られた。
「学校に行かせてください」と土下座をしたこともある。

習っていたスポーツの試合で負けて帰ると、怒られた。

理不尽なことで何度も怒られた。蹴られた。叩かれた。
夜中に外に放り出されることもあった。

母ですら、父の怒りを制止することができず、私たち子供はされるがまま。

常に父の顔色を伺い、怒らせないようにと気を遣った。


そして何度も「死んでくれ」と思った。


「自分は完璧でなければいけない」「何でもできて当たり前」
そんな、一種の強迫観念に取りつかれて、両親はもちろん、友人や恋人にも弱音を吐いたことがほとんどない。

私は完璧で強くなきゃいけないんだ

それの考え方が今、もうすぐ30歳を迎えようとしているにも関わらず、私を苦しめる。

「できると思っていたのに」「できないならお前なんか要らない」
いつかそう言われるような気がして、「できない」が言えない。
背伸びして必死でできるようにしてきたから、
いつの間にか、何の根拠もないのに「自分にはできる」と思い込むようになってしまった。


「できなくてもいいから、ありのままでいいから」
今までずっとそう言われたかった。


いつかできないことがばれて、人が離れていってしまう不安と恐怖。
“私”を愛してくれる存在の必要性。

そのせいで、恋人ができても他の異性も気になってしまう。
恋人のことが嫌いなわけじゃない。
ただ、たくさんの人に認められて、自分に価値があることを知りたかった。

一つじゃ足りない。満たされない。
両親に満たしてもらえなかった、「受容」という部分だろうか。
「私」を受け入れ、愛してくれる存在がほしい。
62769通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
完璧な人間なんていないのに。
そうでなくても欠陥だらけで、年取ると出来てたことも出来なくなるのに。
出来ない奴はいらないなんて言う親は、老後自由に動けなくなったら自殺でもしてくれるんだろうかと思う。
ななしさん
この国は、一定の基準に達せなかった人たちには容赦なく苦痛を強います。勉強して当たり前、就職して当たり前、結婚して当たり前、子供がいて当たり前。
最近は、そういったことに関して緩和されてるようなイメージがありますけど、たいていは建前で、いまだにそういった価値観が幅をきかせてる。
あなたは、できて当たり前という価値観を押し付けられて育ち、今もその呪縛から抜け出せない。ずっとそんなふうにしてたら、できないなんて言いづらくなって当然ですよ。
でも、それを隠し続ける限りは、いつか捨てられるという恐怖もなくならないと思います。きっと大変だろうけど、弱音をはいて、楽にいられる自分を見つけてください。
それを許容してくれる人たちに出会えますように。
ななしさん
私は「もう50だろ」と言われます。
それを言ってくる人とはその後一切関わりません。無視。
「まだ50よ」と言ってくれる人の方が多いし優しい。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ココロとカラダがバラバラで苦しい。夫が不倫していた証拠が残った昔のスマホが見つかった。夫は昔のことだし、切れたし、もう終わったことだから、今はもう家に戻ってきたから、という 大学院生になりました。生き物の研究をしています。あの頃やり取りしていた方たちは元気かしら。元気だといいなあ。みんなどういう風に過ごしてるんだろう。 もっとかわいくなりたい 細くなりたい 消えたいはなおらない? 死とかいう未知の事象が怖いので、ハートフルな天国を想像して気を紛らわせています。生前も死後も楽しみたいものです。 懺悔させてください…… 朝起きれない。寝つきも悪いし、頑張って早く寝ても14時とかお昼に起きちゃう。 下手でも少しは褒めてほしかった。土曜日に基本部活があるんですけど、その時の話です。OBの先輩に「この中で1番下手!まじド下手すぎるやろW」などと言われました 疲れた。 叔母がめんどくさい。話すのが疲れます。 友達の彼氏と仲良くなくて気まずい!( おはよ~ございます !! 昨日 メンタル崩壊で 死にかけました 。小瓶も いつの間にか 流してたし 笑 .ヤバかったね 笑 .首絞める とこまで 行きました 偽物の自分を演じるために被っていた嘘が張り付いて結合し、やがてこの姿が本当の自分だと他人に認識されるのが堪らなく恐ろしいです。 僕らのバカンス 2024年4月21日 言いたくなかった

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me