LINEスタンプ 宛メとは?

みなさんはどんな時に生きがいを感じますか?私は今本当にしたいことが見つからないでいます。生きがいとかありますか?

カテゴリ
みなさんはどんな時に生きがいを感じますか?
私は今本当にしたいことが見つからないでいます、
みなさんは本当にしたいこととか生きがいとかありますか?教えてください
名前のない小瓶
58308通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
自分が人に頼られた時に、生きがいを強く感じますね!「今まで頑張ってきて良かった」とも思えるし。
ななしさん
生きがいって難しいですよね。

ただ、「生きがい」は「自分がやっていて楽しいこと」に由来すると考えると、見方が変わるかと思います。

例えば、動物を飼っていて、どんどん成長していくのが嬉しいから、世話をするのが生きがい、という方もいらっしゃるでしょうし、料理が好きで、新しい方法を模索するのが生きがいの方もいらっしゃると思います。

一概に、社会のため、人のためになることが生きがいではなく、自分が楽しいと思うことが生きがいであり、それが巡り巡って世間のためになるのが理想なのかなぁと感じます。

長々と書きましたが、私自身何が生きがいかと言われると、建前でしか答えられません。

そうではありますが、まず自分が何が好きなのか(社会のためになるならない関係なく)を洗い出し、なぜ好きなのかを問い続けると少し見えるものもあるかと思います。
ななしさん
私も何がしたいか分からないです。
生きがいってなんなんでしょうね…
たまに、野生動物になって生きがいとか自己実現とかそういうものを全く考えずに、ただ生き残るために生きてみたいなって思いますね…
ななしさん
もしも、使え切れないたくさんのお金、自由な時間、気の許せる友達、理想的な恋人、家族、家、人脈・・・全てがそろっていたら何をしたいですか?もしくは何をして社会に貢献したいですか?

あなたの心に浮かんだもの、それが答えです。
そしてそれがあなたの最も向いていることであり使命です。

例えば、世界一周したい!でもお金も時間もない・・・という場合、まずグーグルアースで色んな世界を見て回るとか、旅行サイトを眺めるとか、世界一周の旅に近い事を日々やっていれば、自然と本当にそれができる道がつくられていきますよ。
ななしさん
やりたいことなんてないって検索してみてください。タマノモリってブログにヒントがあるかもしれません。
ななしさん
みんなそんなに生きがいとか考えてないと思います。「生きがいがあったほうがいい」というのも個人の自由で。
仕事楽しい、ってなかなか仕事に就けない私は思うけれど。書類整理とか燃えちゃいます。やり出すとはまっちゃうんだけれど。
Ad
自分にとってタイムリーな話題だったからつい長くなってしまったけど、よければ読んでみてくださいね。

私は今20代最後の夏を過ごしているけど、未だに「これが私の生きる道だ!」みたいなものは見つかっていないです。
10代の後半から割と最近まで、私もあなたのように「本当にやりたいこと」とか「生きがい」を探してました。
それがあって初めて自分の進むべき道が見つかると思ってたから。
だから「生きがい」の無い自分はダメな奴で、何をしたって動機に「生きがい」がないからやったって意味ないんだって、ずっと心が麻痺したまま流されて生きてきました。
でも、少し前に自分にとって何となくだけど心が動く事件があって、「あれ?自分にこんな感覚ってあったのか」って気付くことが出来て、今は必死にそれを追いかけるために勉強し直してるところです。

そんな中途半端な状態でも凄く充実した日々を過ごしています。
はっきりとわからない「生きがい」を探して、やろうとする事が「生きがい」になり得るかどうかでやるかどうか決めてた頃よりもずっと。
今でも「本当にやりたい事」とか「生きがい」っていうものを人生においてものすごく大きいものだと思っています。
でも、だからこそいきなり「これだ!」って見つかるわけなんてないって10年近く探し続けてやっとわかりました。
だからもし、小瓶主さんが私の書いたことに少しでも思うところがあったなら、少しでも心が動いたものをやってみてください。
心が動くものがないなら、それはあなたが悪いんじゃなくて、今はその時じゃないだけです。
いつか然るべき時に備えて心をメンテしてあげてくださいね。
ななしさん
私もなかなか見つかりません。早く見つけてより良い人生を送りたいですね...
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「生きがいがない」カテゴリの他の小瓶

生き甲斐を失って自分の生きる意味がわからなくなった。なんだか周りのアドバイスさえも自分を責めている感じがして 自分がなんのためにこの世に生まれたのか分からない。なんの楽しみも生きがいもないし、誰かに必要とされてる訳でもない

「生きがいは何?」カテゴリの他の小瓶

生きがいとか自分の魂が喜ぶことって「探す」っていうよりは「思い出す」ものなんだろうな。自分の心や魂は最初から 皆さんの生きがいは何ですか?よかったら聞かせてください

「生きがいを探す」カテゴリの他の小瓶

生きがいとか自分の魂が喜ぶことって「探す」っていうよりは「思い出す」ものなんだろうな。自分の心や魂は最初から

「将来をどうしたいかわからない」カテゴリの他の小瓶

いざ就職とかを言われると怖気づいてしまう。多くの人が答えを見つけて進んで行くなか、私に出来るのかなと不安になる 自分がない。自分がわからない。好きなこと、好きなもの、特に思い浮かばない。何がしたいとかこれがしたいとかがない なにがしたいのかわからない。なにが好きなのかわからない。なにになりたいのかもわからないし、これからどうなって 自分のしたいこと、夢、希望、全てがわかりません。自分で望んでいるはずなのにそれに向かって頑張ることができません この先の人生をどうしていくべきなのか不安に思っています。アラサーの女です。周囲は結婚して子供がいるか結婚を 私は何がしたいんだろう。ずっと考えて生きてきたけど見つからないまま。本当に自分が好きなものがわからないんだろう 自分が何をしたいか全く分からないのだけれど、いましていることが間違いなくしたくない事だということだけはわかる 自分が何をしたいのか分からなくなりました。唯一『これのために生きる』というのがあって、ある男性が心からすきで 自分は一体将来なにになりたいんだろう。1度しかない人生、何になるべきなんだろう。普通のOLになったら後悔する 自分の将来をどうしたいか分からない やりたいことがあったから入った専門学校のはずなのに、入った時から違和感を

「やりたいことがない」カテゴリの他の小瓶

やりたいこともないし、生きていく理由もないけれど、積極的に死ぬ理由もない。生きてといわれているから生きている ずっと空白。満たされる時がない。欲しいものも何一つない。やりたいことも何一つない。無気力。なんとなくでしか生きら 充電期間なんだからやりたいことをやればいいと言われる。何も思い浮かばない。何もしたくない。強いて言えば死ぬこと 私って地面に落ちているセミみたいだ。もう、やることもないのにただ地面に転がって。誰かが通った時だけちょっと鳴いて なんのために働いているんだろう。将来に夢も希望もないのに。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに何もできない 高3なのに進路が決まっていなくて苦しい。そもそも将来やりたいことがない。誰でも通る道なのにほかの人はどうやって 失恋を自分の中で解決するのがきつくて、これから1人なのかと思うと人生でやりたいことなんか無い気がしてます 高3女子です。やりたい事がなく、ましてや進路なんて全然決められない。別に好きで理系のコースを選んだんじゃないし 私、退屈で空っぽで何もしたくないの。何のために生きてるのか、好きな事ややりたい事が感じ取れないの。やりたいことが やりたいことなんて何もない。いや、わからないと言った方が適当かもね。今はただ、ちゃらんぽらんに生きてるだけ 夢が無い。今は学生でまだ進路を決める学年でもないからいいけど、「好き!やりたい、なりたい!」な事を見つけたい なんのために生きてるんだろう。もうなにもしたくないです。生きててもいいことないし、したいこともないし したいことがない。目標がない。この先何を目指せばいいのかわからない。「いつかやりたいことなんか見つかる」 生きる事が辛い。人と関わるのが辛い。何故辛いなか生きなければならないのか。死にたいとすごく思うのに 私が生きる意味って何だろうって思います。「将来の夢は?」何がしたいんだろう。いくら考えても無かった 高2です。将来やりたいことがなにもありません。大学にいくべきか、就職するべきかどちからいいと思いますか? 将来に希望がない。生きてても楽しくない。つらい。やりたいことも無い。興味無いし、何かやってみてもスグ飽きる やりたい事がない。多分、鬱再発かな。困った。もう嫌になる 何やってもうまくいかない気がして。先々役に立つかもしれないけど。暑いししたい事ないし やりたいことがなさすぎて進路決められない。焦りばっかり先走るなあ やりたいことなんかない。夢もない。やらなきゃと私を支えてたものもいつの間にかなくなってた。どこにいったんだろ 私には何もありません。友人も好きな人もやりたいこともこれからどうしたいのかも。朝起きて空虚に働いて寝るだけ 何のために頑張って進学校行って、何のために頑張ってFラン私立に行ったのか…ねえ。まず頑張ってないんだよなあ

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me