LINEスタンプ 宛メとは?

宛メのお返事に関する小瓶。宛メを利用するようになって4年半くらい。お返事するのって難しい!!!

カテゴリ
前々から書こうと思っていた宛メのお返事に関する小瓶。


宛メを利用するようになって4年半くらい。
ここに来るようになった当初は小瓶を流すだけしかできなかったのですが、
最近は少し成長したおかげなのかいろんなことが見えるようになって、お返事をする機会が増えました。

で、感じたこと。
お返事するのって難しい!!!

上手く伝えたつもりがワードチョイスが下手くそで相手を不快にさせてしまったり。
言葉足らずで伝わらなかったり。

特に難しいと感じるのは、悩みや吐き出しに対するお返事。
伝えたいことは思い浮かぶけれど、どう伝えたら伝わるんだろうって。

過去には私も病んだ小瓶を流しまくっていた時期があって(今も時々ある)
そういう小瓶にも色々なお返事を頂いたけれど、

受け止めやすいのは、共感が示されていて、文章が柔らかいもの。

でも実は、ちょっと攻撃的で責めている(ように当時感じられた)受け入れにくいお返事のほうに大事なことが書いてある。
これは、去年あたりに過去の小瓶を見返していて気づいたこと。
そういうお返事を当時ちゃんと受け入れていればよかったー!とも思いました。

共感を示すようなお返事でも、過度な共感に「あなたと私は違う、わかったフリしやがって」と(生意気にも)感じてしまったり、ひたすら個人的な体験を語られてうんざりしてしまったりすることもある。
特に共感を含んだお返事を書く時って、「私もこういう経験ある!私はこうしたからあなたも絶対こうしたほうがいいよ!」っていうのが滲み出てしまうから受取り手はちょっと引いてしまうことも。

大事なことが書いてあるお返事でも、共感を欠くと「なんにもわかっちゃいないくせに」と(本当に生意気にも)思ってしまったりとか。
意見を押しつけられているように当時は感じてしまいました。
でも、端的にピリッとしたことを書いてある方が響くこともあるし。

共感を欠いちゃいけない。
共感しすぎてもいけない。
厳しすぎちゃいけない。
でも伝えるべきことは伝えたい。
言葉足らずじゃいけない。
言葉が多すぎても伝わるとは限らない。

…難しい。



じゃあ、受け入れられて、かつ、ためになったお返事って何だろうか。

小瓶を流し始めた当初から今でもずっとお返事を下さる方が何人かいて、皆さんとても響くお返事や考えさせられるお返事を下さるけれど、(名前は出しませんが)

そういう方はだいたい「書きたいこと自由に書いてます」っていうスタンスだったりする。
共感を綴ったものや、要所だけを記したものよりも、そういうものがすとんと落ちる。
不思議。
媚びたり冷たかったりする人より、天真爛漫な人に皆が惹かれるのに近い。


じゃあ書きたいこと自由に書いていいか、っていうとこれがまた違う。
配慮と適切な言葉選びありきの、という条件がつく。
そしてこれが難しい。



難しいし、お返事書かない!っていう選択肢もあるのかもしれないけれど、
宛メのお返事に学んで気づいて助けられてきた部分もあるからこそ、
私は返せる範囲でお返事返したいんだよなぁ〜。



試行錯誤しつつ、これからもゆるゆる書きたいと思います。
50880通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私はお返事をもらえただけでうれしくなります!
ななしさん
お返事って難しいよね
考え方全部でてしまうし。
あなたは人の話を聞くのも上手そうだから、仕事にしてしまってノウハウを学ぶのも便利かもしれんね
ななしさん
お返事、難しいですよね~

でもお返事しないと・・・なんか、、?ね
ななしさん
内容が同じでも言葉の使い方で感じ方はかわってきます。気持ちをこめて書いてます。
結構自分の心の整理するのに役立つてます
ななしさん
ここでの返事ですみません、宛先のないメールさんへの連絡先が見つからなかったので…
お返事の掲載までに時間がかかっていますとのことですが、管理人さんや数名のスタッフの方だけで運営されているとプロフィールに書かれていましたので、どうかご無理をされないでくださいね。お時間がかかっても掲載をお待ちしております。
ななしさん
私は、悩んでる人に、私はあなたのお陰で満足しています。我儘ですが、死なないでください。ってお返事してます
ななしさん
当たり障りのない返事しかできなくないですか
ななしさん
我欲が少ない人の返事が心に響くものですかね
kumanekoです。
なぜか、kumanekoのアカウントにログインできなくなってしまいました。
なので、ぱんだ旧kumanekoとしてやっていきます。
同一人物なので安心してください。よろしくお願いします。
ななしさん
救われる方もたくさんいると思います
ななしさん
ネーミングあり!
私は、割と最近宛メをはじめました。
りぃふさんの小瓶を見て、初めて考えました。
『小瓶のお返事』について。(はじめにかんがえろーわたしー!! 笑)
それで、今までに流したお返事を見てみたんです。
そうしたら、結構良くないようなものがあったんです。(私が、思った限り)
特に、個人的な体験、書いちゃってました。
良くないですね。
思っていることをそのまま
お返事書くのって、難しいですよね。

自分も試行錯誤しながらやってます。

「返せる分だけ返す。」
ですが、少しでも浮上しないと忘れ去られるかも、と、半ば強制みたいに思われている方がいるというところが問題ですよね。

お返事の力はかなり大きいので、ちゃんと言葉を選んでいきたいです。
りぃふ
(小瓶主)
ひのあたるみちさん

お返事ありがとうございます!

お返事のコツは、役に立つことを期待しないことです。

と、書くと語弊がありますが、
「お返事が役に立つことを期待しているのは小瓶主さんではなく、実はお返事主の自分である」
という自覚をもっておくことは案外大事なんじゃないかと思います。
小瓶主のため・自分のため、のバランス感の良さが肝要なのです。

かしこまりすぎずに、のびのびやれるといいですね!私もあなたも。
初めまして、りぃふさん。
宛メで先に活動されている先輩として、とても素敵な、学べる小瓶をありがとうございます。m(__)m
私はこちらにお世話になって数ヶ月です。
こちら側が送った小瓶はまだこれを書いている時点で漂っていますが、他の小瓶主さんに送ったお返事は届いているみたいです。
励みになっているかはわかりませんが、なってたら、お役に立てたら良いなと思います。
私もお返事はまだもらったことはないですが、皆さんのやり取りが考え方の参考になったりして良いなと思います。
まだ、宛メにお世話になりたいと思っているので、りぃふさんのこの小瓶はとても参考になります。
ありがとうございます。m(__)m

大変な世の中てすが、これからも合間に宛メで活動して、心の栄養をもらって、現実の力に是非したいです。

りぃふさん、これからもお互いにそれぞれの場所でがんばりましょうね。
りぃふ
(小瓶主)
伶雨さん

お返事ありがとうございます!

「この世界で負け続けてきた」という表現が少し気になりました。

いまこの瞬間、あるいは過去から現在にかけて辛い思いをしている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、
それを「負け」と括ってしまうのはどうなんだろう…?と。
負けかどうかを判断は主観的(当人目線)であって、第三者がするものではない気がします。
ラベリングされてきた私たちは、しばしば他の誰かにもラベルを貼りたくなってしまいます。気をつけないとなぁといつも思っています。

伶雨さんがどのような意図でこの表現を選んだのかはわかりませんが、私はそんなことを考えました!

(あくまで私の考えなので、気に入らなかったら忘れてくださいな)



さきやさん

お返事ありがとうございます!

文章を書くのって難しいですよね…。
もっとたくさん言葉を知っていたら、小瓶主さんの心に寄り添える文が紡げるのかなぁと歯痒く思うことがよくあります。

読み直し、大事ですよね!
私はお返事を勢いで書いてしまうので、小瓶主さんへの怒りや苛立ちが滲み出ていることが多々あります。
立ち止まって冷静になって、言葉を選び直す必要性をつねづね感じます。


28通目さん

お返事ありがとうございます!
そう言ってくださって嬉しいです。
無理しない程度にゆるゆる書いていきましょ〜!
りぃふ
(小瓶主)
りぃふ
伶雨さん

お返事ありがとうございます!

いまこの瞬間、あるいは過去から現在にかけて辛い思いをしている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、
負けかどうかを判断は主観的(当人目線)であって、第三者がするものではない気がします。

ラベリングされてきた私たちは、しばしば他の誰かにもラベルを貼りたくなってしまいます。
気をつけないとなぁといつも思っています。



さきやさん

お返事ありがとうございます!

文章を書くのって難しいですよね…。
もっとたくさん言葉を知っていたら、小瓶主さんの心に寄り添える文が紡げるのかなぁと歯痒く思うことがよくあります。

読み直し、大事ですよね!
私はお返事を勢いで書いてしまうので、小瓶主さんへの怒りや苛立ちが滲み出ていることが多々あります。
立ち止まって冷静になって、言葉を選び直す必要性をつねづね感じます。


28通目さん

お返事ありがとうございます!
そう言ってくださって嬉しいです。
無理しない程度にゆるゆる書いていきましょ〜!


29通目さん

お返事ありがとうございます!
誰かに向けた言葉で自分が救われること、あると思います。
同時に、それが自分のため「だけ」にならないように、自己満足になって相手を置いていくことがないように気をつけていたいものです。

お返事は、コミュニケーションですから。
ななしさん
お返事を書くことで救われることもあるなら文章が苦手なりに頑張ろうと思います。
ななしさん
参考になりました!!
ありがとうございます!
文章を書くのが苦手です。
でも返事を書きたいんですよね。

相手を傷付けないように読み直してから投稿しています。
ななしさん
りぃふさん
1ヶ月前くらいに宛メを始めました、中1の水音るるです。
私は、主に「悩み」「いじめ」「命」についての小瓶にお返事しています。
そして、多数決のこの世界で負け続けてきた少数派の人に向けて小瓶を流しています。
まだまだ分からないことがたくさんあるので、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
りぃふ
(小瓶主)
Kpさん

お返事ありがとうございます!

こんな未熟な若輩者には恐れ多きお言葉…
…照れちゃいます!(素直に受け取る)


宛メの先輩方の背中にたっくさん学ばせていただいた上で、幼稚な考えと稚拙な言葉を懸命に綴っております。

管理人さんもそうですし、宛メに長くいる方々(私なんかよりももっともっと古くからのユーザーさん)は、環境も年も違うのに年々雰囲気が似てくるなぁ…なんて他人事に思っていたことを我が身に指摘されてびっくりしています。

こちらこそどうかよろしくお願いいたします!



23、24通目の方

21通目の私の返信をご覧ください。
お返事できずごめんなさい。この小瓶はお悩み解決のために流したものではありません。

新しく小瓶を流してくだされば、ひょっとしてご縁があって拾ってお返事できるかもしれません。
ご検討よろしくお願いします。
ななしさん
死にたい❗️1日でもいいから、早く死にたい❗️みんな、私のことなんてどうでもいいに決まっているに違いない❗️この文章読んで笑うと思うけど、私はそれでも構わないです。
ななしさん
小瓶主さん!私はもう、生きているのが辛くて死にたいです。こんな事なら実家の父親と母親が、先に亡くなる位なら私が死ねば良かったです。死にたい理由は聞かないで下さい。ただ私は、死ぬ事しか脳が無い人間なんです。誰でもいいから、私を殺して下さい。自分で死ぬのが怖いからです。
Kp
りぃふさん

はじめまして、こんにちは。
Kpと申します。

2020/8月からお返事を始めた新参者です。

りぃふさんのお名前は、お返事や、サポーターのサロンなどでお見かけしていて、存じ上げておりました。

一度お話してみたかったので、
ついお返事しちゃいました。

お返事、難しいですよね。。。


私は、りぃふさんのお返事が、

とても簡潔で分かりやすくて、
優しくて、時には明るくて、
とてもすんなり頭に入ってくるので、

すごく尊敬しています。

さすが先輩、って感じで、
やはり宛メ歴が長いからか、
なんていうか、宛メの管理人さんに、
文章の雰囲気が似てるんですよねぇ。

いつも勝手に参考にさせていただいていたので、ご挨拶がしたかったのです。

いつもありがとうございます。

今後何かご縁がございましたら、
何卒よろしくお願い致します。


Kp
りぃふ
(小瓶主)
17通目の方

お返事ありがとうございます!
「考え方の1つ」くらいで、ふーんって程度に受け止めてもらえると嬉しいです。絶対じゃないので…。


18通目さん

小瓶の主旨とは逸れますがお返事をさせてもらうと、
「~は変ですか?」という質問は(18通目さんに限らず)変か変じゃないかをジャッジしてもらいたいのではなく、自分を肯定してもらいたいが故に書く言葉だと思っています。
そんな、見ず知らずの他人にジャッジなんかしてもらわなくたって、あなた自身が自分の中の死にたい気持ちを許してあげればいいのです。許してあげていいんです。どうか許してあげてください。


19通目の方

お返事ありがとうございます!
できる範囲でゆるゆる、お返事書き隊をしていきましょうー(拳を突き上げる)


20通目の方

これも元の小瓶の内容とずれてしまいますが。
20通目さんは、娘さんを憎む気持ちをどうしたいのでしょうか。
20通目さんがその気持ちを解消したいと思っているのか、ただ吐き出したいだけなのかによっても向き合い方は変わってくるのかなと思います。

私に子どもはいませんが、年の離れた妹が憎くて暴力を奮っていた時期はありました。笑いませんよ。みんな、必死に生きているんですから。文字通りご自愛くださいね。



これ以上は、小瓶の主旨とずれるお返事については返答を控えさせていただきます。

お返事は書きたいけれど、(小瓶にも書いた通り)できる範囲でやっていきたいです。私は。

宛メにはそこそこ長くいるので、1日何十通もお返事を書いて結局疲れて宛メを離れてしまったユーザーさんを何人か見ました。

私は、無理しない程度で、気の向いたときにだけお返事します。(宣言)
ななしさん
自分の娘が憎い!今すぐに、殺してやりたい❗️毎日毎日私を馬鹿にして、言う事聞いてくれなくて腹が立つ‼︎マジで殺してやりたいくらい憎い❗️みんな私なんていらない人間だと思っているに違いない❗️これを読んだ人は、絶対に笑うと思うけど、それでも私は構わないです。最低な人間です。小瓶主さんは、本当にいらっしゃるのでしょうか❓もしいるのであれば、お返事下さい。よろしくお願いします。
ななしさん
参考になります!
ななしさん
毎日毎日、自分が死にたいと思う人って変ですか?だけど私は、もう自分に嫌気がさして、楽しい事なんて何一つないので死にたいです。
ななしさん
良き考えで御座いまする。
深く心得ておきます。
りぃふ
(小瓶主)
peridotさん

お返事ありがとうございます!
お役にたてたみたいで何よりです。


14通目の方

お返事ありがとうございます!
私はさらにガキなので、せっかくいただいたお返事に反発しちゃったりすることもあります…。
けど、やっぱり誰かが自分の小瓶に対して何か考えて書いて返してくれるのは嬉しいですね。


15通目の方
こちらこそありがとうございます!
お役に立ててよかったです。




お返事のお返事ついでに最近の小瓶を読んで考えたことを。

「小瓶主さんのことを思って」あえて厳しめのお返事を書く。そしてそれが掲載されないので管理人さんに苦情を言う、というのが定期的にあるように見受けられます。

管理人さんは、温室推奨派だそうです。
傷ついてる小瓶主さんにとって心地いい(悪い言い方だと都合のいい)お返事だけを掲載するポリシーだと私は理解しています。

私個人としては、手厳しいお返事があってもいいと思っています。事実、私もそういうお返事に助けられてきました。

ただし。それは、小瓶主さんへの理解と共感、適正な言葉選びがあってのことだと思います。

過去に、同じ小瓶にまったく同じ内容(厳しめ)で言葉選びだけ変えて流したお返事2通が、一方は掲載され、もう一方は岸に辿り着かなかったことがあります。
後者は、おそらく書き手(私) - 読み手(小瓶主さん)ではない第三者の管理人さんから見て、上記の条件のどれかが満たされていなかったのだと思います。


厳しいお返事が掲載されない! そんなときは、まずそれが本当に小瓶主さんに寄り添って書かれたものなのかを見直す必要があります。
(だって自分が悪いとはいえ落ち込んでるときにキツいお返事来たら凹まない? 私はぼこぼこになるぞ)
「小瓶主さんのため」というポーズをとった自己満足ではないのかをもう一度チェックして、それでも納得がいかないなら小瓶ではなく「お問い合わせ」から、管理人さんに訊いてみましょう。


小瓶と同じでお返事も、岸に届いたらラッキー、届かなかったら残念。そんなスタンスが楽なんじゃないかなと思いました!
ななしさん
参考になります。
ありがとう
ななしさん
私は、ガキなので、
お返事もらえればなんでも嬉しい。
しっぽがあったらふっちゃう。
参考になりました!
りぃふ
(小瓶主)
長くなるので分けましたが、
お返事のお返事ついでに、また考えたことをつらつら書いておきます。


前の自分の小瓶にも書きましたが、
誰かを助けたい!という気持ちには、

本当は自分が助かりたいのだけれど、
誰も助けてくれないから代わりに他人を助けて自分を癒そう
っていう本音が隠れていることがあります。
(経験談)

お返事に限った話ではないですが、

人助けをした代わりに見返り(承認)を求める、っていうのは
一時的にはいい気分になれるけれど、結局自分の首を絞めるだけのような気がします。

いい人でいないと認められない、ってことだから。


だから、誰かを助けたいならまずは自分を助ける必要があるのです。

そのために自分が書きたいお返事を書く、
っていうのは全然アリだと思います。



上記のような理由で、

私は経験したことの中で、
自分の中で決着がついているもの
あるいはその延長線上で想像できること

もっというと、自分の「知っていること」にしかお返事しません。

というか、できません。



まぁ、それでもお返事書きたい小瓶もあるので

そういうのは、
「読めてよかったです」とか
「かけられる言葉はわからないけれど、どうしても書きたいのでお返事しました」とか
短文で返しちゃいます。


短いお返事は冷たい!さみしい!っていう人もいるかと思いますが、
反応があることに救われる人もいるので
(昔の私とか)
私はひとことお返事も肯定派です。

ただ、
一言だとどうしてもニュアンスが伝わりにくいので、確実に伝わる言葉で。





色々書いてますが、
あくまでいち個人の経験と好みを垂れ流しているだけなので、
この小瓶が絶対の正解ではありません。
考え方の一つとして受け止めてください。


私もお返事の書き方の参考にさせていただいている方がたくさんいらっしゃるので、
(いつも感想をくださる方々など)
そういう方のいいとこ取り(のつもり)的な部分がかなり!あります。





あと、
貰ったお返事に傷つくこともあると思いますが、

(数週間~数年単位)あとで見返すと
色々発見があったり、当時理解できなかったことが腑に落ちたりするので、

(これも経験談)

安易に削除依頼をしたり、
小瓶ごと消すのは思いとどまってほしいなぁ…なんて思います。




とりあえず、配慮ありきで(重要)
自分の書きたいことを!
気楽に!頑張り過ぎずに!ゆるゆる!

書きましょう〜
りぃふ
(小瓶主)
6通目の方

お返事ありがとうございます。

主がごちゃごちゃ考えるのが好きなだけですのでお気になさらず〜
優しいお言葉、嬉しいです。ありがとうございます!


Orange7さん

お返事ありがとうございます。
難しいところですよね。

私は小瓶の8割は「聞いてほしい」小瓶だと思っているので、基本的に具体的なアドバイスとか叱咤激励はしません。
例を挙げるなら、知恵袋はしっくりこなかったけどここは合っている、とか。
(私がそうってだけなのですが)

相手に何かしてあげよう、っていうスタンスだと(もちろんそれは素晴らしい心がけですが)
自分の思ったことと相手の求めていることのギャップに疲れちゃうので、
「私は言いたいこと言います!」ってノリの方が案外うまくいったりします。

厳しくした方が相手のためになる、
っていうのも自分のエゴでしかないのかなーって。

まぁ、これは私なりの(現時点での)結論なので、あとはお返事色々書きながら試行錯誤してみてください。
私も頑張り過ぎない程度に書きます。



泡さん

お返事ありがとうございます。

誰かに向けて書くことで、救われることもありますよね。
私も過去の自分を癒しているような気持ちになります。

ただ、
(的外れだったら大変申し訳ないのですが)
自分のために書いてる!っていうスタンスならいいけれど、

「相手のために」と信じてやっていたのが実は自分が助かりたいがために相手を身代わりにしていた!!
ということが(私は)昔あったので、
そこは気をつけたいなって思っています。

そういう言葉って相手に届かないし、自分の中にも違和感が残るし。


いい意味での自分本位が、大事です。



一止さん

お返事ありがとうございます。
それと、先日はありがとうございました!

管理人さんの意向とはずれますが、主さんを大事にする気持ち(配慮ある言葉選び)があれば、何を書いてもいいと私は思います。
具体的な策を示すのも全然アリ。

共感なのか、具体策なのかは得手不得手あると思うので、返せるものに返していけばいいかなーって考えています。

ただ、その時の主さんが必要としているものは違うと思うので
(その場から逃げる手段を知りたいのか、耐え忍ぶための心の拠り所がほしいのか)
やり取りしながら主さんとお返事する側の双方がハッピーになれる着地点は探っていきたいです。

もちろんどうやっても通じない相手もいるので、割り切りは大事。
(そこは一止さん得意そうですね。見習いたいです!)



10通目の方

お返事ありがとうございます。
個人の価値観垂れ流しているだけなのですが、褒めていただけるのは嬉しいです!


そしてそして。
誰かを肯定的に思えるのは、思ったその人の中に「素敵」が存在するからなのです。
(受け売りですが)

だから、10通目さんにも、すごい、のリターンが!!

誰かを褒めた分、ご自身も褒めてあげてくださいね。
ななしさん
すごいですね。尊敬します。そんな風に早くに気づきたかったって思います。が。今からでも見習って、生きてみたいと思います。
最近宛メをはじめた一止と申します。ステキな小瓶ありがとうございます。
お返事専門で共感より具体的な提案が優位なタイプです。色々考えましたが、口調は丁寧にして書きたい提案を書き、届かなければ仕方ないと割り切るしか無いのかと。
いつも100パーセントとはいきませんし・・割り切りも必要です。
ななしさん
あんたはなんもわるない
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3
りぃふさんの他の小瓶
新天地に向けての小瓶。12月に同期に1年遅れて卒論を出した。日本古典文学における親子関係と〈病〉。ひとつの文学作品の解釈にまで昇華させることができたことを本当に感慨深く思う 卒業について考える小瓶。ここでよくしてくださっていた年上の方々が宛メを「卒業」したり、HNを変えたりして、自分の中での何かを一区切りつけていく時期があった むかしのわたしに出会う小瓶。復学して、あともう少し経てば3年生の授業も終わる。多量の課題に押しつぶされ、個別塾と家庭教師のバイトに追いかけられる日々の中で

「宛メのお返事」カテゴリの他の小瓶

宛メに出会ってから度々悩むお返事の話。共感できるというお返事しか書けない。どんな言葉をかけるのがその人にとっていいのか、その人にとって正解なのか分からない。 届いたお返事が500通いったよ。ありがとう。 何も変わらない毎日、久しぶりに宛メに来たら、誰が書いたかも分からない手紙に、お返事を書いてくれた人が何人かいて、とてもあたたかいきもちになりました。 臆病者の小話 ありがとう。このお返事に、救われました。 ある小瓶にお返事をしたら、小瓶主さんからお返事のお返事をもらった。そのお返事に、僕が驚いた事。 本当に優しい人に会ったことある?お返事で号泣したことってある?私はね、3年前にとある人から貰ったお返事で、今も泣かされ続けているんだ。 涙。見ず知らずの私の手紙に、大切な時間を使って丁寧にお返事をくださったことがひたすら嬉しかった。 出せない小瓶のお返事書いています 嬉しかった。お返事くれた方、僕にとってすごいありがたくて、嬉しくて、暖かくて、言葉にできないほど心にくるものがありました。 本当にありがとう。先日のお返事、私のどうでもいいような愚痴にたいしての思いやりある返信すごく嬉しかったです。 小瓶を見つけて拾ってくださった方にありがとうを言いたいやつです 宛メのお返事について書きたいことがあります。最近私自身が流した小瓶に対して、否定的や上から目線のお返事をいただく事が増えたように感じています。 僕が初めて嬉し泣きした場所は此処(宛メ)だったんだぁ み な さ ま へ の か ん し ゃ ! ! 初めてお返事が届いた!!! めっちゃ嬉しぃぃぃ!!! 感謝。昨日は泣かなかった。想像以上のお返事がきてた。「わかる」「それな」の共感のコメント。支離滅裂な長文に対する丁寧な「生きよう」の文章。わかってくれたって喜びを感じた もうすぐみんなからのお返事が60を超える。こんな私を無視しないでわざわざお返事くれてるみんなに感謝。 ものすごくお久しぶりです。お返事は返してたんだけど、小瓶は全然、流してなかった。みんなお返事ありがとう。やっぱりみんなは暖かいんだね、本当にありがとう 最初の小瓶に、たくさんお返事が来ててとても嬉しかったです。ありがとう^^みんなのあたたかい言葉が一つ一つ輝いていて、すごいなと思いました たくさんのお返事、ありがとうございましたm(_ _)m本当に、嬉しかったです。 高校2年生の時に初めてこのサイトを利用してとんでもなくしんどくて小瓶を流しました。全く知らない人が私の文を読んで、親身になってくれて、返事を読みながら毎晩嬉しくて泣きました ここに来ると、ホッとします。こんなにダメな私でも、ここなら認めてくれる人がいる。自分の小瓶にくれたお返事をもう一度読んで、また救われました。本当に、ありがとうございます 宛メを離れるかもしれないのでいっておきたいことを残していく。それはお返事のことである 一度、全ての小瓶とお返事を消してしまった。自分の言葉で誰かを傷つけるのが怖くなって、100以上あるお返事を一つ一つ消した。今でもお返事をするのが怖いんだ。 私の流した小瓶は3瓶。匿名で流した小瓶は7瓶。お返事の数は72。私はもう大丈夫。今度は私がお返事をする番だ。なんとなくそんな気がしてからずっとお返事を書いている 出来れば引かないでほしいな…w私のちょっとした習慣です。引かないでぇ~w お返事ありがとう。本当にありがとう。すっごく嬉しくて、今にも崩れちゃいそう。 あたしはね、小瓶を流すことよりも、お返事を流すことの方が、気を付けなくちゃならないことが多いと思うんだ

「宛メ」カテゴリの他の小瓶

パスワードは消えてませんか? あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ 宛メを見つけてもう何年になるでしょう。入り浸ったりはしていないけれど、眠れない夜ふと来てしまう。優しい言葉をもらった小瓶を眺めて少し元気が出る 運営さんからのお知らせや注意事項について 宛メ古参のみなさんへ「サロンってなに」 皆さんに質問 サポーター機能について とっても嬉しかった。小さい頃から本当の気持ちを言えない環境だったので、初めて小瓶に書いたら、わかりますって返事もらえて ちょっと寄って行ってよ! いい企画?を思いついたから! 聞いてください…… 3月26日で僕がここに来てから4ヶ月になります。11月26日に初めてここに来ました。確か、リスカについて検索していました やっと問い合わせが復活するみたいだけど、即時に対応してもらいたい時は、これまでのようだと困る 一年くらい前に、死にたいって書いた小瓶にお返事をくれた方がいた。その方の言葉で忘れられない言葉がある うんえいさん、ありがとうのこびん この小瓶を見つけた貴方へ。生きるのが苦しい貴方へ。 小瓶が海を流れるのは、あくまで作為だから。 たかが定型文になんでこうもイラつくのか。お返事を送っていただきまして、ありがとうございます!小瓶主さんはすごくよろこんでくれると思います。はぁ。どうせ届かねえだろ 宛メ的な模範解答を教えて欲しい スマホとタブレットで宛メの表記の仕方が違うのに気づいた‥🐵 名は個を作り絆と孤独を生む 息ができなくなって流れついたさきがここだった。 宛メ卒業します。今まで皆さん本当にありがとうございました! お返事は岸に届きませんでしたとする基準や理由を明確にして欲しい。 この穏やかな海にたどり着いて2年が経ちました 宛メという環境は、本当に僕に合っていたんだなって。すぐに反映されないから、何回も読み返して、投稿を考え直すことができる。 サロンの再開について期待や懸念、思っていること等を聞きたいです。 よく想像する。宛メの浜辺をただ1人で散歩して、 海を眺めて風を感じること。 宛メをやってますと『普通に』言える? 宛メ内での普通って何? 宛メで納得いかないこと。 *運営さんにお礼を言う小瓶* 一言だけでも良いのでぜひ書いていって下さい! あなたはどんな宛メが好きですか?何を宛メに求めていますか?僕が宛メに求める事、大事にしたい事の話。出来れば、宛メを悲しい理由で辞めようと思う人に読んで欲しいかも。

「言葉」カテゴリの他の小瓶

全部、壊したいって思ってしまう。全部壊したら、楽になるのかな?自分でもおかしいと思うんだけど、全部壊したら楽しそう、って思う。 「ことば」とか「こころ」とか「ひと」とか、漢字で書くのは簡単だけど、やっぱりひらがなで表現したい。言の葉ってすごくきれいだと思うけれど たとえその言葉が社交辞令だったとして純粋に嬉しかったならそれでいいんじゃないかな。教室全体ではなくて、私1人に向けられた言葉その人 幸せとか、充実とか、前向きなんて私にはど〜でもいい!!そんなアバウトな言葉は非現実的で具体的な事なんて何もない。他人は綺麗事 言葉が最近うまくでてこない単語がでてこない。首つったからかな。検査ではなんもなかったんだけどなぁ。単語がでてこないのも言い間違う 死なないでも生きて欲しいも、生きてるといいことあるよ、も全部無責任な言葉だ。生きるのはうちだ。言った人が責任とってなんかしてくれ 「ならでは」という表現が好きです。ならではを使うと他と違うからこそいいと伝わってくる気がします。 尊敬はできなくとも、見下さない。尊敬はするが、自らを卑下しない。私が言われたことじゃないけど、なんかすごく心に 説明不足で苦しむ。言葉足らずで苦しむ。誤解される。きちんと考えがあるのに 言葉にできないことが虚しい 「目には目を、歯には歯を」っていうけど、これってやられた分だけ返す、言いかえればやられたこと以上のことはして ここ最近でグッときた名言について話そうと思う。私には哲学的な友人、知り合いが多い。私を変えてくれた恩人とも言える 言葉は万能じゃない。正直に素直に話したとしても半分も伝わればいい方だ。隠したまま認めないままの意図は理解されない 人それぞれとか答えはないとか分かったような逃げの言葉は嫌いですか?どう思いますか?意見ください 体育。体を育てる、と書いて、体育。うまく言えないけど、なんかめちゃくちゃ腑に落ちたってか納得した 旦那に敬語をちゃんと使えるようにした方がいい。語尾をモゴモゴにしない。ハッキリ喋った方がいい。直すように言われた 「○○は扱いづらいんだよね」という言葉。上から目線だし自分の都合しか考えていないような感じがして嫌悪感を覚えます たとえ誤解から生まれた言葉であっても 届くのはその言葉や行為にこめられた気持ち。かんじんなのは正しさじゃない 他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる、という言葉。その言葉は他人を変えるための言葉なのではないか 良かったらみなさんの一言、ここに残してくれませんか 女心と秋の空。喉元過ぎれば熱さ忘れるに成ってはいけない。自戒の言葉、自分を今一度戒める。独りでは生きていけない 詳細も何もない。言葉のまま。それ以上の意味なんてない どこにたどり着くか分からない瓶の中に思いを込める。素敵な縁を感じます。その思いを、拾った人はどう感じるのだろう 「己れに願いはなくとも、願われている身だ」近くの寺に書いてあった言葉だけど、何故か妙に心に入ってきた "外人"が差別用語か否か。とあるサイトで差別用語かどうかで口論?しているのを見かけました。とある人が お腹と腰が痛いです。月にくる奴のせいです。男性がいる中で大っぴらに「生理が~」とか言えないんですよね。そんな方 「いまを生きる」なんとなくだけど…うまく言えないけど…この言葉の意味が、わかった気がした 国籍とか言葉とか違っても人と人は繋がって通じ合えるんだなって思った。外国人家族がやってきた。小さな女の子がいた 「怒りは、それまで積んだ功徳を全て一瞬で焼き尽くしてしまう」おそらく、今まで生きてきて一番刺さった言葉 ななし様へ 頭の中で祝詞を唱えていると、不思議と落ち着く…これが言霊ってやつかな

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me