LINEスタンプ 宛メとは?
カテゴリ
定春 さんの小瓶箱
定春
中年おっさんオーク族です。
戦闘用でも農業用でもない肌色のオーク、有事の際の肉壁くらいしか使い道のない役立たずオークです。
お返事(116通)

定春

まぁ、それなりに長い間、考えあぐねいたので;

とはいえまぁ、これは私が出した答えにすぎず、それを押し付けるのもなんともではありつつ、、いや、明らかにおかしくね??とおもうわけですよね;

たとえば…そう、弱者を排除しろ! みたいなのについては…要はその弱者とか寄生虫とかを排除して”かわりに自分が”そこに居座りたい、、というのがあると思っているんですよ

国の為とか言うけれど…それは 国の為 ではなく 本心では 自分の生存権の主張 なわけですな。

とはいえ、、個 を排除して生き残るようなものは、そもそもが国として破綻するんですよね。

国という組織、企業などもそうですが、それってようは、人が脅威を感じずに安全に力を合わせて生き残るためのものだったはずです

なのに、それが決めたルールや法が生きることを査定し奪い去る…こうなるともう、、本来の目的から外れてくるので、国って必要なのか?

みたいになってくるわけです。

いやはや、困ったものですよ。 我々は本来、のちの世の人たちが”楽”をするために、頑張ろうとしていたわけではないでしょうか?口でそういいつつも…実体は真逆のことをしているわけです。

小瓶の中の手紙を読む

定春

「平等」と「公平」は似た言葉ですが、意味には違いがあります。「平等」は、すべての人に同じ扱いをすること、つまり、一律に扱うことを指します。一方、「公平」は、個々の状況や特性を考慮し、それぞれの状況に合った適切な対応をすること、つまり、公正に扱うことを指します

ということらしいけど…平等もできないのに、公平なんてことができるだろうか?
確かに現状、手足がないとか車いすの人とか、そういった障害の人にはある程度の福祉加算もあるが…

それ以外の…目には見えないもの、についてはどうだろう?

状況を知らないと、というか…はっきりいって、無知すぎる、というか…一般ピーポーは知ろうとはしないではないか

最低限度の文化的くらしが営めない事案はAIくんにまとめてもいらったので恐縮だが…

① 住まいが不安定/ホームレス状態
ネットカフェ難民、路上生活者、車上生活、知人宅を転々とする「ソファーサーフィン」など。

家賃を払えず退去命令が出る、保証人がいなくて部屋を借りられない。

孤立しているため福祉にアクセスできないまま放置される。

② 日常的に十分な食事が取れない(フードバンク利用者・子ども食堂に依存)
食事回数を減らして生活費を切り詰めている。

特に一人親家庭、非正規雇用の世帯で多い。

栄養バランスの悪化→健康問題→医療費も払えない、の悪循環に。

③ 教育・情報・文化へのアクセスが途絶えている
学用品や交通費がなくて学校に通えない/不登校になる。

スマホやネットを持てず、社会との接点を失っていく(デジタルデバイド)。

図書館すら遠く、読書・音楽・娯楽をあきらめざるをえない。

④ 医療を受ける余裕がない/無保険
国保を払えず未加入になっている。

歯が痛くても放置、精神的な不調があっても通院できない。

結果として働けず、さらに貧困が進行する。

⑤ DV・虐待・介護放棄などの「家庭内地獄」
外からは見えにくいが、家庭内での人権侵害が慢性的に起きている。

子どもや障害者、高齢者が拘束されたり暴力を受けたりしても逃げ場がない。

地域のつながりが希薄で、支援につながらず放置される。

⑥ 行政制度から排除されている/アクセスできない
外国籍で生活保護や公的支援を受けられないケース。

精神障害・知的障害などで自力で申請ができず、支援者がいないと「制度の外」に落ちる。

申請の書類すら理解できない、役所で門前払いをされる。

このような状況は、単なる「お金がない」ではなく、「社会的排除」や「孤立」と深く結びついているんだ。
「最低限の文化的生活」とは、衣食住+尊厳と人権+つながりと表現の自由が守られることだと思う。

うん、NAVIは私などよりもよっぽどよくできたAIくんだね、そのままコピーで申し訳ないけど…

自分が見てきたことも上記のような事柄だ、細かい物だともっと色々あるけれど…大きな問題はこのあたりだね

小瓶の中の手紙を読む

2 3
1 / 4
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。