LINEスタンプ 宛メとは?

嘘をつけないってダメなことなんですか?親に「何でもかんでもバカ正直に答えると損するよ」って言われて

カテゴリ
嘘をつけないってダメなことなんですか?おせっかいはやっぱりうざいですか?

小さいころから嘘はダメだよ、と教えられて忠実に守ってる人は少ないと思うんです。他の人が気が付かないような細かいところに気が付いて行動することがあるんです


でも最近、親に「何でもかんでもバカ正直に答えると損するよ」って言われて。

嘘をついて得することなんか何もないのに、なんで本心じゃない嘘をつかなければならないの?
自分に都合の悪いことでも「別にどうなったっていいや」感覚で真実っぽいことを言うんだけど(相手の声が聞こえなくて本心とは異なる回答をすることもあるため)

嘘をついて、その嘘がばれたとき、面倒くさいじゃん。何言われるかわかんないし。


心を開いた人から信頼を失うのが怖い。一度、クラスメイトの失態を自分が負ったことがあるけど、その時の、司書さんの困った顔が怖かった。本当は私じゃない、って言いたかったけど、言えなかった。次は気を付けてね、と何も咎められなかったけど、その場から離れた瞬間に自分はとんでもない過ちを犯してしまった。嫌な思い出、自分の教訓の一つになった

文章まとまってないねw
54503通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私も言われたことありますねw
やっぱ嘘ついてバレるのが怖いから本当にバレたくないなって時は慎重に嘘つきますがw
まあでも嘘って言っていいものとか悪いものとかよく分かりませんね
これも嘘なのかなとか思ってきちゃいました(語彙力)
なんかすいません答えになってなくて()
一見、きれい目な
私は正しいんですけど、なにか?風な小瓶だけど
結構、私から見たら
不思議なことが詰まった小瓶。

>おせっかいはやっぱりうざいですか?

はい、他人に頼まれてないので
自分なら、道端に倒れているくらい、緊急でなければ
スルーします。

苦労も回り道も、他人さんのテリトリーのことです。
他人が、手を課すことで
経験と、自主性を奪う時があります。
その人が、自分の力で伸びる可能性の芽を摘む時があります。

>嘘をついて得することなんか何もないのに、なんで本心じゃない嘘をつかなければならないの?

損得が、混じっている。
それありきの、嘘をつかない私。
主さんは、自由にやればいいと思うけど
他人は、何を選ぼうと、これもまた大きなお世話。

>自分に都合の悪いことでも「別にどうなったっていいや」感覚で真実っぽいことを言うんだけど
(相手の声が聞こえなくて本心とは異なる
回答をすることもあるため)

真実っぽい・・
=本心じゃないじゃん。
=嘘。

>本当は私じゃない
嘘をつかないというなら
こういう時こそ、言いましょうや。

謎の小瓶です。

あ、嘘、ついてみたら?
あえて、実験的に。
嫌な気持ち、感じていいんだぜ〜
それも、自分の一部だもん。
ななしさん
「正直者は損をする」って「科学的に間違い」だそうですよ。
ななしさん
損する嘘つきは嘘つくのが下手なだけ。
上手な嘘つきは得するよ。
ななしさん
言葉は口に出した人の責任だから、嘘をつくメリットやデメリットもあなたの責任になります。

仮に、私があなたに「馬鹿正直はダメ。嘘ついた方がいい」とアドバイスしたとする。
それを見たあなたが、その通り嘘をついて、万が一他人を困らせたり怒らせたりしたとする。
そういうデメリットが発生した時、アドバイスした本人の私は、何の責任もとれませんよね?

だから、言葉に関することは、自分の価値観で、自分の責任で動くべきだと思います。

私の経験でいえば、ある程度の嘘は必要かなと思います。
正確には、この社会には嘘を必要とする人としない人がいて、嘘を必要とする人の世界には、嘘をつかない人は絶対に入れてもらえないと思います。嘘をつけないせいで、正直なせいで、信頼されないからです。理不尽に見えますけど、本音を全て見せずに付き合いたい人達も多いから。
まっすぐだけだとうまくいかないことが多いからこそ、「馬鹿正直」や「愚直」など、正直さを皮肉る言葉が生まれたんだと私は思います。

上手に嘘を使って、信頼を失わない人もいます。嘘をついたことに怒るどころか感謝される人もいます。逆に、嘘で全て失う人もいます。
ある意味、嘘を使いこなすのもひとつの才能です。
それが嫌だ、デメリットしかないと感じる人は、やらない方がいいです。勉強みたいにやり方や正解があるわけではないから、やろうとして無理にやっても失敗してしまうでしょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
立ち眩みについてです。寝て起きたときにすぐ立ち上がると脳にあった血液がスーっと下におりて目の前が真っ暗になる 儀式というものがあまり好きじゃないらしい。「入学式」「卒業式」「起立」「礼」「着席」「国歌斉唱」「校歌斉唱」

「嘘をつかれた」カテゴリの他の小瓶

友達が私と喋る時に演技してるわ、普通に嘘付かれてたわですごくショックでした。明日からどうやってその子に接したら 私はまた裏切られるかな、悪口言われているのかな、と不安になります。ひどい嘘をつかれてからこうです。自殺したいけど 友達の悪口をいってるって言われた。勿論事実無根。否定しても複数人がそう言ってる、火のないところに煙は立たない もう利用されるのも嘘つかれるのも裏切られるのも疲れた。簡単に絶対って言って簡単に約束する。そして簡単に裏切る

「友達に嘘をついた」カテゴリの他の小瓶

学校を休んでた友達に間違えたことを教えてしまった。私はどうすればいいのでしょうか・・・気が重過ぎて 本当は送りたかったメールです。お疲れ様です! メールするって言っておいて嘘っぱち野郎でした。ごめんなさい どうして私は嘘ばっかりついてしまうのかと、いつも嘘をついてから後悔してしまう。どうしたら嘘つきは治るの? 友達の信頼を失いました。全部私が悪いです。もう取り戻せる気もしません。どうすればいいのでしょうか?仲直りしたい 友達に嘘をついてしまいました。その友達に友人関係の悩みごとを相談されました。 その悩みごとというのは

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me