LINEスタンプ 宛メとは?

私は高校2年の理系男子です。学校に行きたくありません。宿題が理由で。私は小学生の頃は優等生でした

カテゴリ
この文章の内容は、人によっては自分勝手だ、とか、自業自得だ、と感じられるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。また、ひじょ〜〜に長文です。ごめんなさい。


私は高校2年の理系男子です。率直に言うと、学校に行きたくありません。宿題が理由で。



(以下、自分語り)
私は小学生の頃は優等生でした(大人の顔色をうかがっていただけですが)。自分で言うのもなんですが、周りより勉強もできました。勉強ができたせいで、「いつもきちんとしていなければならない」というプレッシャーを勝手に感じていました。そのせいか、宿題として出されていた自学は、夜中布団にくるまりながらでも終わらせ、毎回きちんと提出していました。

そのまま私は受験せず、公立の中学校に進学しました。最初「勉強なんて楽勝だろう」とタカをくくっていましたが、中学2年の時、数学のテストで80点を取ってショックを受けました。今思えばそんなに低くはないのですが。そこで一念発起して勉強するぞ!となればよかったのですが、勉強しなくてもいい点が取れたときに構築されたスカスカのプライドが邪魔をして、勉強は放棄し、部活(野球)にのめり込んでいってしまいました。その内に宿題も出さなくなっていきました。中学の宿題が、完璧主義の私が完璧にこなせる量を超えたからだとおもいます。

1回出さなくなったらもう終わりです。まったく宿題をしないようになりました。しなくなれば、先生が怒るのは当然です。優等生だった私が、みんなの前で怒られたり、職員室前で居残りさせられたり、提出しなさすぎて部活が停止になったりすると、その情報はすぐに周りに伝わり、私の耳にまでも届きました。それは世間体を気にする私にとって、物凄く、物凄く苦痛でした。居残りさせられている姿を見られたくなくて、学校のトイレの中で泣きながら宿題をしたこともあります。
中学の頃は生徒会もしていたので、それが余計にプレッシャーでした。

そして私は不登校気味になりました。先生に怒られたくないから学校を何十回も休みました。周りの人は心配してくれましたが、同じ境遇の人は誰ひとりいなかったので、孤独でした。一度自殺未遂もしました。

学力もどんどん下がり、友達を馬鹿にするような発言かもしれませんが、数学に至っては野球部内で最下位になりました。

そんな精神ボロボロで、学力もなければ信頼、すなわち内申点もない私は、地元の平々凡々とした進学校に通い始めました。

「ここからは絶対勉強するぞ!」と意気込んだのを覚えています。数学は高校から得意になり、友達に質問を受けることもしばしばありました。国語に関しては、小学生の頃に本を読み漁っていたおかげで苦手意識がなく、全国2桁になったこともありました。ほかの教科でも、正直勉強しなくても高校内では上位にいることができました(ここでまた中学の頃の傲慢さがでてきました)。全国に目を向ければ話にならない程度でしょうが。

そのままいけばよかったのですが、高校2年になって、中学の頃の癖が再発します。宿題を出さなくなりました。やはり先生に怒られたくない、最早先生に会いたくなかったので何回か学校を休みました。今日も休みました。親はズル休みだとわかっているので、最初は怒られました。でも後でなぜ行きたくないか聞いてくれました。しかし、あしたは学校に行かなければならない、宿題を出さなければならない。その事実は変わりません。

そんな現実から逃れたくて、たまの気晴らしに登山や自転車の旅をひとりでします。でもやはり現実は変わりません。苦しい現実は変わりません。

なら宿題すればいいじゃん、と思われると思います。でもできないんです。ただのわがままでしょうが。おそらく、みんなと歩調を合わせたくないという意味不明な、自分勝手な思考があるのかもしれません。もしくは、自分は特別でありたいという思考かも知れません。実は自分でもよくわかっていないんです。宿題をすれば楽になれるとわかっていても。

こうして書き込んでいる今も不安で仕方ないです。化学の宿題がまったく終わっていません。呼吸すら苦しい。

私は社会不適合者です。一律強制の現行の教育体制が悪い、といつも社会にたてついています。そんなことしても何も変わらないとわかっていても、たてついてしまいます。そうやって合理化しないとやっていけないからです。

そんな私にも、天文学者になりたいという明確な夢があります。でも、天文系を学べる大学は、偏差値が高い大学に絞られます。今のままでは受からないことは明白です。

私はとうとう立ち行かなくなりました。夢に突き進みたいのか、社会に出るこのレースから抜け出したいのか、わからなくなりました。親孝行はしたいけれど、こんな状態じゃ社会に出ることすらままならない。いっそ山奥で暮らして、ぼーっとしたり、好きなことをしたいのかもしれません。

まだ私が生きているかどうかわかりませんが、このメッセージを見て、同じような境遇の方が「私と一緒だ」と共感していただければ、このメッセージに意味が生じます。あなたに届くことを願っています。

明日も生きようとは思いますが、周りの人が言う「死んじゃダメだ」という言葉がひどく無責任で、残酷に感じられます。そんなに死ぬことが許されないのか。

時々、幸せだった小学校の頃を思い出して、泣いたりします。死んだら戻れるのかな、なんてことも思います。

努力をしないことが認められる世界に生まれたかったです。

これで、私の短い人生の中で経験した辛いことはあらかた書いたつもりです。まとまっていない長文にお付き合い頂きありがとうございました。

最後に、私の心情を吐露できる場を与えてくれた、宛名のないメールの管理人の方に最大限のお礼を申し上げます。
名前のない小瓶
53170通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私は公立の中学校から進学校に行って、高校生活が始まる前の春休み宿題がきちんと終わらせられない。高校生活が始まると宿題も毎日複数の授業で出て、それに対応することからくる羞恥心で不登校になりました。。

一念発起して、部活が盛んですが、偏差値が20低い学校に翌年入りました。

宿題もほぼないか次の授業の始まる前の休み時間で対応できました。
中間、期末試験も当日に早く行けば、成績上位になれました。

自分でやらない行けないと思うことやれずにいて、羞恥心と自己肯定感の低下から長期休むこともありながら、なんとか出席日数は満たすことができ、卒業できました。

大学には理解のある先生の助けもあり、上位の国公立大学に進学しました。


が、宿題ができないのは変わらず中退しました。。

周りに仲間を作ることが大事だと思います。宿題は友達の丸写しで構わないし、先生と交渉して宿題はやれないが、定期テストの点が良ければ、それなりの評価をもらえるようにお願いするのもありです

大事だと思うのは自分のやりたいこと以外はちゃらんぽらんでよくて、進級できれば御の字と考えてみてはいかがでしょう?

天文学者になりたいなら、大学の教科書を読んだり、学会誌(学会に入るのに資格は基本いらないです)を入手して読んでみたり、論文を読んだり、海外の天文の雑誌を読むのもいいと思います
また学会の発表会みたいのものも聞きに行くのもいいと思います(こういうのも資格入らないです)。また大学の図書館も一般に開放している場所もあります


必要なことはちゃらんぽらんに時間を少なく最低限こなし、天文学のことに時間を使ってみてはどうでしょうか?
ななしさん
あなたのメッセージを読みました。
そのメッセージの隅から隅までまるで自分の体験と酷似しており、深い共感を感じました。
最初は少しの気のゆるみからほつれ始め、小さいと思ってたほつれがいつに間にか大きくなっている。世間体を気にする柄が故に、余計に自分で自分を傷つけている。しかしもうそんな精神状態では全て元に戻すなんてことは不可能。このままズルズル現在まで来ている。まさに私もです。
私は高校卒業をし、AO入試を通り大学に行くことが決まってますが、未だこの癖は治ってません
じゃあ何故返信したのか、正直わかっていません。今まで生きてきた中で初めて自分と同じ意見の人を見た衝動に駆られ返信してしまいました。
実は何回か返信を書き直しており、言いたいことが混乱してしまったので、変な文になってるかと思います。すみません。
最後に、あなたは本当に優秀な人だと私の経験則から断言します。あなたのような思慮深く客観的な目線を持っている人が適切な評価を受け、その能力を最大限に生かすことのできる社会が来ることを願っています。
ななしさん
こんにちは
私も同じです
誰にも相談できなくて、辛かったのですが、このお手紙を見て、少し楽になりました。
ありがとうございます。
もう少しだけ、頑張って見ようかなと思います。
ななしさん
2021年私は今高校2年生です。今のところ、学校には行けています。一学期で宿題のリズムというか、宿題が嫌いすぎて、今では全く手につきません。この手紙を読んだとき、涙が出ました。気持ち悪いと思ってもらって結構です。私と同じ思いをしている人がいてとてもうれしかったのかわかりません。自分と同じにしてスミマセン。私も、今物理学者を目指しているのですが、最近、できないと思い始めています。学校でも成績は、びりのから何番ていうレベルです。国語やえいごができなさ過ぎて、今では、偏差値が30を切りました。もうだめだと心の中では、思っているのですが親にも先生にも言い出せなくてつらいです。どうしていいかもわからないです。とりとめもない文章を書いてしまいました。別にないを言おうとしたわけでもありません。ただおなじようなひとがいて同じように苦しんでる人がいて頑張っているという事実が僕の苦悩をかるくしてくれたようなきがしました。
ななしさん
俺も、同じです。
中学2年生で、まだ学校は休んでいません。しなければいけない、みんなやっている、わかっているのに宿題ができないんです。今は前日になきながらやっています。そんな自分が嫌で死にたくなります。貴重なお話がきけてよかったです。
ななしさん
か凄く共感しました。
私も誰にも相談できず悩んでいます。
全て諦めてしまって、本当のレベルの自分を見つめるのも手ではないかと考えています。
お互いに大変なこともありますが乗り越えていけると良いと思いました。
ななしさん
私と全く同じ境遇に逢ってる人がいて内心驚いています

(私事ではありますが)自分も天文学者を目指して理系クラスに入りましたが宿題が全くといっていいほど出せれず、何回も先生に怒られていたので鬱症状を発症してついには自死するところまで来てしまいました

今も天文学の道を進みたいのであれば腹を括って猛勉強した方がいいですが、夢を諦めた(もしくは変えたい)と思うのならいっそのこともう今のままでいいと思いますね(場合によっては親と対立することになりますが)

もし天文学者の道を諦めるのならAI関連の仕事に就くのをオススメします
まだAI黎明期の今なので技術者になれば月収何十万~何百万ってところまで稼げるみたいです

長文になってしまいましたが、最終的な判断を決めるのはあなたです
あなたの選ぶ道が何であれ誰も文句を言う権利はありませんので自分の思うこれからの未来を描いてみてください
ななしさん
こんにちは、東京理科大学で天文物理学を学ぶ者です。
学力がある、とは言えない学歴ですが、お返事させて頂きます。

私も宿題を出すことが出来ませんでした。宿題をする事すらも嫌でしたし、してきていても家に忘れたり、出すことを忘れたりなどの理由で出すことが出来ませんでした。(どうしてやってきていても出せなかったのか、今でも疑問です)

ですが、私は勉強が好きでした。
宿題を他所に分からないことを調べたりと、自分の見聞を広げようと意地でした。
私も宿題をやらないことで怒られたり、笑われたり、あの子はダメだ問題児だなどと言われることもありましたが、勉強は好きでしたのでテストの点だけは保てました。

そもそも、人からやりなさいと言われてする勉強(宿題)は私には面白くなかったのです。

あなたには確固たる夢があるのですから、自分の好きな事に必要な学びをされてはどうでしょうか。
天文物理学という側面ですが、同じ天文学を志す人として、あなたの為の勉強が出来たらと思います。
ななしさん
その気持ちすっごく分かります。私は、小4の時からでした。私は、今、中1です。やらないといけない。とわかっていても、どうしてもなぜだかそれができません。どうしても、私の好きな芸能人の動画を見てしまい、学校に行きたくありません。死にたい。と何度も思いました。今も思います。この事を誰にも、相談出来ず、心が壊れそうです。友達は、たくさんいますが、友達は皆真面目でこんなこと相談出来ません。親には、相談絶対したくないし、出来ません。なので、同じような思いをしている人がいて、少し楽になりました。でも、私は、今、死んで楽になりたい。と思います。
ななしさん
こんにちは。まだ生きていますか。
高1、女です。

一律強行の現行の教育体制が悪い、という意見 私もそう思います。でも、おかしな社会の仕組みによってあなたのような人の命が散ってしまうのは悲しいことです。。
でも私は思うわけです。好きで生まれてきたわけでもないのに、自由に死を選ぶことが出来ない。皮肉ですよね。自分の道を自分で拓いていいのなら、旅立ちのタイミングも好きにすればいい。そう思います。
(決して貴方に自殺を勧めているわけではありませんよ!!!)

私も似たようなものですよ。生半可な自信から最近提出物を怠っています。高1であとひと月もすれば高2になろうとしてるのに。
でも主さんは頑張ろうと思えば結果を出せる方だと思います!その素質が今後どこかで生かされるといいですね。
前向きな気持ちを忘れないことは大切だと思います。
お互いに頑張りましょう。
なんで天文学者になりたいの?

認められたいから?見返したいから?

それとも、ただ、星が好きだから??
ななしさん
すごく共感しました。そこまで賢くはなかったですが、私も中学生の時は結構成績が良かったし、宿題も絶対提出したし、ほかの子よりも賢いのではないか、と自負していました。

高校に入ってからも1年目は勉強をそこそこ頑張れたのですが、2年目、3年目は最悪でした。まったくの無気力で課題に手をつけられず、それで学校に行くのが嫌になって、ズル休みを何日もしました。この時の私の心理は、明け透けに言ってしまうと、「自分がこんなにしょぼい人間のはずがない」とか「これでテストで上位に入ってなかったら笑われる」とか「先生に呆れられたくない」などそういう焦りでした。課題ができなかったことは、大袈裟かも知れませんが、私にとって理想の自分と現実の自分との差が露見した重大な出来事だったと思います。もちろん課題をやればすぐに解決しますが、私も無気力に苛まれて出来ませんでした。この理想と現実のギャップですが、私がまだ過去の栄光(?)に縋って生きていたから生じたのだと思います。自分が一番輝いていた頃は大事にしまっておかないと、ただの足枷かもしれないと最近よく思います。

そんな駄目な私がどう課題に対処したかというと、やっぱり何も出来ず、かなりの数を無提出でやり過ごしました。この時大事だったのはプライドを捨てることでした。学力も成績も落ちたけど、そうしたら案外のらりくらり高校生活を乗り越えられました。といっても私は高3で卒業しているわけではないですが…。受験を一週間前に控えて携帯を開いているようなカスです。落ちたら行く宛はありません。

ここからは独り言として受け取ってほしいのですが、私はあまりにも自分がカスで辛い時、自分が努力できないのは脳みそのせいだと思うようにしています。人それぞれ容姿が違うのなら、脳みその形やシワの数も違うはずで、たまたま私は生まれつき無気力になりやすい思考回路を持って生まれたのだと考えて現実逃避しています。

ただ、脳みそなんて頭蓋骨と頭皮に隠されていて他人には見えないのですが。

カスはあなただけじゃないし、私だって毎日毎日死にたくて死にたくてしょうがありません。自分の存在が恥ずかしい。でも死にません。何でか自分でもわかりません。私の愚痴になってしまいすみません。

最後に、名誉のない人生を送るのもいいかもしれないと思います。(暗に努力しなくてもいいと言っているように聞こえたらごめんなさい。)努力さえしていればもっと上にいけた、と後悔することがあるかもしれませんが、今、気持ちが赴くままに生きてみるのも一つの手ではないでしょうか。登山や自転車の旅、凄く素敵です。羨ましいな。

勉強という狭い分野だけで人を評価する世界なんて案外広くないし、意外とやっていけるのではないか。そうならのらりくらりと楽観的に、ほかの人がやってるみたいに人生を楽しみたい。私はそう思います。

長文気持ち悪くてごめんなさい。
それでは。
この小瓶を流すことで共感を呼ぶことを主さんの意義にしておられることは重々わかります。そこに自分の価値観を置くことも。

さて。
主さんの想いは、自分の決めたルール以外に縛られたくないということではないでしょうか。それでも自分の夢を叶えるためには社会的規範に沿わなければ叶えられないと思っておられる、そのジレンマ。
そのジレンマこそが曲者です。主さんはそこに社会観を肯定とは言えなくても従うべきものと捉えておられるから。

中高年の私からの経験でいうと、意外と社会はタガが外れておりそれなりに緩く、別の道から夢は叶うと感じています。

それはそうと、お若い方のこういう悩みは、ご自身の確立のための悩みだと捉えています。別に宿題を出さなくてもいいんです。その結果はなにかしら出ます。
立ちいかなくなった時、または立ちいかなくなる手前のギリギリのところでご自分というものを獲得していくのでしょう。
そういう、時代の申し子なのでしょう。

何を選ぶのかはまさに主さんの存在証明そのものです。
どうぞ、時間をかけ、何もやらないことも含めて思いっきりやってください。今は二十歳が成人ではなく、三十歳という説もあります。
ご自身をかけて突き進む、それ以外に自分を確立する方法は無いのですから。
ななしさん
努力しないことが認められる世界。

それは逆に言えば、どれだけ努力しても一切認められない世界だということ。

「死んでもいいよ」は「死んじゃダメだ」以上に無責任なこと。

それは、それまでのその人を全て否定することだから。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「課題が終わらないから学校を休んだ」カテゴリの他の小瓶

夏休み明けの始業式の日でした。でも課題が終わらなくて仮病を使って休みました。仮病やズル休みとか言われてそうです 明日学校を休もうと思っています。ただ学校に行きたくないだけです。月曜からはちゃんと学校へ行こうと思っています わたしは学校の課題が苦手です。ですが勉強は好きです。課題がいつも提出期限ギリギリか、少し遅れてしまいます 高校を休みました。課題が終わらなかった。課題が終わらなくて休んだことは高校に入ってから何度かあり、その度に 学校をずる休みしました…ずる休みです。休んだ理由は課題が終わらなかったから。馬鹿ですよね。明日は行かないと

「宿題ができない」カテゴリの他の小瓶

夏休み27までなんです…宿題終わんない…その事実と両親の罵声で気持ち悪いです。こんなことやってないで勉強しなきゃ レポートが10通ほど1日遅れになりそう。通信制高校に通ってます。留年かな。どうしよう

「課題が終わらない」カテゴリの他の小瓶

明日学校を休もうと思っています。ただ学校に行きたくないだけです。月曜からはちゃんと学校へ行こうと思っています わたしは学校の課題が苦手です。ですが勉強は好きです。課題がいつも提出期限ギリギリか、少し遅れてしまいます 高校生の女子です。長期休みに入ると課題に手をつけられなくなります。普段の学校生活ではなんとか提出できている 高校を休みました。課題が終わらなかった。課題が終わらなくて休んだことは高校に入ってから何度かあり、その度に レポートが10通ほど1日遅れになりそう。通信制高校に通ってます。留年かな。どうしよう このまま課題しないと1年から留年。課題やれよ。なんでしないの?意味わからん。明後日提出だよ?自分がクズすぎて 期限が迫った課題すらまともに手をつけられない。気持ちだけは焦るのに出来ない。ちゃんと期限内に課題を終わらせて 課題が終わらない。今まで溜めてきた自分が100%悪いのは分かってるし反省もしてるのにこうやって携帯ばっかり 学校をずる休みしました…ずる休みです。休んだ理由は課題が終わらなかったから。馬鹿ですよね。明日は行かないと

「学校に行きたくない」カテゴリの他の小瓶

もう、学校にいきたくないです。どうすればいいですか?理由は人間関係です。僕の友達は僕が推してる人の同担拒否です 学校行きたくない。怖い。1人の同じクラスの子が、どうでもいいことでいつも私にキレてきて怖い。私は気が弱いから謝ることしかできない 学校に行きたくないと思ってしまう。別にこれと言う理由があるわけではなく、朝目が覚めたら身体が震えて止まらなくなったり、突然泣きたくなったり 学校に行きたくないです。理由は特に無いんです。だけど、行きたくない。だけど、将来に関わってくるから。行かないと。クラスが嫌なんです 疲れた。学校に行きたくないです。よく休めばいいっていうけど、将来が心配。親に迷惑かけたくたいです。逃げちゃえば?もよく聞くけどどこに?逃げ場がないです 中一。女子。学校は楽しいです。けど行きたくないです。好きな先生もいます。けど行きたくないです。友達もいます。けど行きたくないです 学校に行く前に吐いてしまった。高2まで行きたくなくても気持ち悪くなったりなんてしたことなかった。でも、最近は吐き気がしたり、授業中も頭痛でぼんやりしたりしていた いつも通り、今まで通り、学校行けてる人はいいね。何も考えんでも学校行ける人はいいね。何だかんだ言ってても学校行けてる人は偉いな 学校行かなあかんよな…分かってる。分かってるよ。欠時数やばいって自分でも分かってる。だから行かなって思うけど、まぁ大丈夫やろって 学校にいきたくない。勉強が好きで、将来なりたいものがあってずっと頑張ってきたけれどなんか疲れた。原因はわかっています 学校に行かなくちゃと思えば思うほど体が重くなり行きたくなくなる。自分が情緒不安定で怖くなる。私は今中一です。学校が楽しいってことは みんながみんな、受験勉強に本気になってきて、やらなきゃって思うのに。学校行きたくないな。無理して笑うのつらいな。親友とか私にできる 高校生活で今日初めて学校を休んでしまった。行きたくないって気持ちがすごい強かった…死にたくて仕方ない わたしは学校に行きたくありません。授業がいやなわけじゃない。人間関係がうまくいかない。どうしたらいいですか 辛いです。もう私なんかが生きて良いのかなって思います。自傷してるのに中々深く出来ない勇気の無い自分が嫌いです 高1の女子です。学校に行きたくないと思ってしまいます。学校が合っていないと思うんです。正直、先生たち嫌いです 学校で人に嫌われないように演じるのは疲れた。本当の自分かわかんない。親の前でも友達の前でも本当の自分じゃない 私は虐められているわけでもなく学校に行きたくありません。何か明確な理由があるわけでもなく、ただ漠然と行きたくないです。 高2です。学校に行きたくありません。将来のために今頑張らないといけないことくらい分かってるんです 学校行きたくないなあ。宿題できてないし忘れ物もしちゃうし授業中も寝ちゃうし。一週間ぐらいでいいから学校休んで寝たい 学校なんて消えちまえ。行きたくないけど親がうるさい、教師がうるさい、形だけの友達がからっぽの心配を投げつけてくる 学校にいきたくない。とにかく落ち着けない。行っていてやりがいも、やる気も、楽しさもない。集中できない 私は人と関わるのが大の苦手で学校がとても苦痛です。1回死のうと思って薬を大量摂取したのですが、親にバレて 高校に入ってから人生が楽しくない。なんのために生きているのかよくわからない。今日ずる休みした。学校生活がしんどい 部活辞めたせいで学校に行くのが嫌。威圧的で私に対する嫌悪感丸出しの顧問の先生。便乗して嫌悪感丸出しのうちの担任 学校が辛いです。人が怖いんです。学校に行きたくないんですけど、勉強はやりたいんです。でも皆と授業を受けるのは無理 学校が辛い。勉強についていけなくて、やる気も起きず学校に行きたくないです。授業はしんどい。行かないといけないのに 私は高校3年生です。初めて学校をサボしました。今まではどんなに学校に行きたくなくても頑張って行ってました 学校やサークル、バイトに行けなくなりました。行きたくない気持ちややりたくない気持ちに勝てないです。何もできません 明日から学校だー。嫌だ行きたくない。ずっと家に引きこもってたいし、誰にも会いたくない。なんかもう疲れた

「勉強の悩み」カテゴリの他の小瓶

なんのために勉強してるのかな。私は都内の中学で偏差値60後半のそこそこいい学校に行っています。その中でもインターナショナルなクラス 3年8月全統記述模試。英語200点満点中18点。どうしたらいいの。もういや 私は今中学3年生です。受験生なのに頑張れないくずなんです。私は怠け者なんです。どうしたら治るんでしょうか 模試直前になるとなんか頑張れない…いっつもそう。なんでだろう…テスト前部屋の片付け始めちゃうタイプ 家で復習を頑張ろうとしているのですが、いざやろうとすると一気に気だるさがやってきます。集中力が続かない 目標の大学は決まっていてあとは勉強するだけなのにいまいち本腰になれていません。疲れたらすぐに休んで再開できずに 大学受験が近くなってるのに勉強するときの集中力が下がってるのが悲しいです。先週から全く勉強ができなくなりました 夏休みが終わったら、居場所がなくなっちゃうかもなんて。勉強が出来くなった今のままじゃ退学させられて わたしは学校の課題が苦手です。ですが勉強は好きです。課題がいつも提出期限ギリギリか、少し遅れてしまいます 好きすぎて勉強手につかない。もう受験まで半年ないのに…片思いもうやめたい。それか両思いになって安心したい 私は周りより出来が悪い。何をするにしろ覚えが悪く、周りの人が簡単にできるようなこともできない。テストがあったが 勉強合宿行った方がいいのかな。行ってもぼっち…携帯も触れず、愚痴る相手もいない1週間って大丈夫か心配 勉強に集中できない。勉強ができない僕に価値なんて無いのに。どうすればいいんだろ。価値のない害悪が無駄ばかり 全然勉強集中できない。そもそもとりかかれていない。このままだと本当にやばい。立てた計画通り進まない。誰か助けて 6年制大学の女性です。自由すぎて自分を甘やかしてしまい勉強をしていません。勉強できない甘ったれた自分が憎くて 私は医学部の大学生です。毎日勉強で精神的に追い詰められてとても辛いです。私はそもそも医者になりたかったのではなく 私、勉強に憑かれてるよ。勉強しなきゃ…勉強しなきゃ。やらなきゃいけない恐怖感から夜もぐっすり眠れない 不登校が理由で今年から通い始めた通信制大学。早くもレポートがうまく書けず、つまずいてしまいました 1歳と3歳の弟の面倒を見るため、自分の時間が取れず、勉強や課題に手が付きません。課題は終わらず、先生に家の環境 勉強が大嫌いです。最近勉強が嫌いすぎて勉強しなくちゃいけないんだったら死のうって思います。私に死ぬか新しい 明日だってテストがあるのにこーやって勉強もせず、多分また後悔します。今のこと考えないで目をそらして逃げるんです 私は高校1年生で、勉強がホントにできなくて辛いです。だから部活をやめて勉強に専念したいなと思っています 勉強しても成績が上がらず、落ち込むけど、落ち込んでる時間も残されていなくてさらに落ち込む、というのを繰り返して 勉強できなくて辛い!慰めて欲しい!勉強できない自分はゴミじゃないと言って欲しい 春から滑り止めの大学に行かなくてはいけない。だけど、私はそこの大学で専攻する教科が非常に苦手である。偏差値 受験生だから勉強しなきゃ。苦手を克服しなきゃ。方法が分からないんだよ。どうやって勉強するのが一番良いのか 期限が迫った課題すらまともに手をつけられない。気持ちだけは焦るのに出来ない。ちゃんと期限内に課題を終わらせて 学年で上位の成績は取れていた。受験に向けて計画的に勉強を続けてきた。なのになぜ大学の判定はD.Eなんだろうか? 私は来年大学受験生になります。部活をしっかり両立しながら一つ一つの勉強が自分の力になるような方法を教えて下さい 高校に入ってから勉強するのが本当に苦痛でしかありません。テキストを開けば動悸がして息苦しく勉強に身が入らない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me