LINEスタンプ 宛メとは?

下の子に生まれたかった。どうしてわたしはお姉ちゃんなんだろう。もう嫌だ。お姉ちゃんやめたい。妹になってみたい

カテゴリ
下の子に生まれたかった。
どうしてわたしはお姉ちゃんなんだろう。

家族は全員次男・次女で誰一人長女の気持ちは分からない。
何が起きても100パーセントわたしがわるいし、妹が怒られることなんて一度もなかった。
話を聞いてもらえたことさえないし、妹のほうを向けば話しかければわたしは怒られて、異常な状況のなかでよく妹は「心理カウンセラーになるには」みたいな本買えたと思う。

人の痛みがわかる気でいるの?
親に守られて姉がこんなにも傷ついているのに。
「妹のせいで辛いんです」なんて人が相談に来たらなんて返すつもりなの?笑
ばかみたい。
呆れる。


今日だって、いつまでわたしは悪者になればいいの?
いつまで妹はいい子でいたいの?
「お姉ちゃんは被害者ぶって…」とかお前は言ったけどさ、被害者以外の何なの?
お前が生まれて来なきゃわたしはお姉ちゃんにならず苦しまず過ごせたのに


将来結婚したら絶対に2人目はつくらない。
絶対にこんなおもいは子どもにさせたくない。

今日はまた爆発してしまった。
もう嫌だ。お姉ちゃんやめたい。
妹になってみたい。
長男長女の人に気持ちを分かってほしい。
もう、誤解されるのはいやだ。
名前のない小瓶
52530通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
妹と居なかったらと思うのが本当に共感します
ななしさん
私も長女と言う立場なのでわかります。辛いですよね。でも、生まれる順番は誰も決められないからしょうがないと思うしかない・・・。理不尽だと思います。私の周りの友達は兄、姉がいて羨ましいと思ったことが何回もあります。私は愛されていないわけではないんですが、やっぱり虚しいと思うことがあります
ななしさん
本当に痛いほど、あなたのお気持ちよく分かります。長女って損ですよね…。私は三姉妹の長女で、小さい頃から父親に(長女なんだからしっかりしろ!)と私だけ厳しく育てられ本当に辛く苦しい思いをしてきました。末っ子で甘やかされて育ってきた両親には長女の辛さは理解出来ません。(お姉ちゃんなんだから我慢しろ)とか本当に呪いの言葉ですよね。長女だって、お姉ちゃんの前に一人の人間なのに…。長女って本当に可哀想です。妹達は私と真逆で両親に可愛がられて、めちゃくちゃ甘やかされて、私が許してもらえない事はいとも簡単に許され、一番最初に産まれたというだけで、なぜ長女だけが、こんな理不尽で辛い目に遭わなきゃならないのか本当に悔しかったです。長女だからって、なんで我慢を強いられたり、しっかりしてて良い子じゃなきゃいけないんでしょうかね。長女だって、(いい子いい子。)って頭撫でられたりしてみたいし(大好き)って言われてギューって抱き締めてもらいたいですよね。甘えてみたいですよね…。こんな事書いてたら泣けてきました…。長女の皆さん、きっといつか幸せになれますよ!長女というだけでこんな理不尽で辛い思いをしているのですから。それを信じましょう。長女の皆さんが幸せになれる事を心から祈っております。長女に幸あれ!
ななしさん
分かります。私も下に二人いて弟、妹ばかり甘やかされて喧嘩したら絶対私が悪いことになります。イオンなどに行っても楽しい!と思っていてもお昼を食べる時私はパスタが食べたいけど妹は海鮮丼が食べたいと言いました。お母さんがパスタのメニューも少し見てみようかと言ったんですけど2人で相談して決めてと言われたけど話している時お母さんが海鮮丼食べたい人がパスタ食べたくなるわけないよなと呟いているのが聞こえました。その時私は今にも泣きそうになりました。泣いているのを見られたくなくて我慢して海鮮丼を食べました。毎回毎回我慢、我慢、私もうお姉ちゃん辞めたいと思ったこともあります。共感してくれる人がいて良かったと安心しました。
ななしさん
私も同じです。
妹のためにやったこともどうせ駄目な方向に動いてしまいます。
でも私は、くじけないように笑いながら、毎日過ごしているんです。
あなたも私と一緒に頑張りましょう
ななしさん
すごくわかります。私も少し年の離れた弟がいます。いつも「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」「お姉ちゃんなのになんでそういう事言うの?」「お姉ちゃんなんだから弟の面倒見なさい」などと『お姉ちゃんなんだから』と言われてきました。

正直、なんで?と思います。生まれてくる順番が違っただけで、こんなにも我慢させられなければいけない理由がわからないからです。

いつも「私だって下の子に生まれたかったのに。弟に姉の辛さを知ってほしいのに」と思っています。でも口には出せません。弟のほうがかわいがられているから。

母親は兄弟の末っ子で私の気持ちなんてわかってくれないし、父親は長男だけれど忙しいのでゆっくり話を聞いてもらえません。

どうしたらいいのか、どうやったら私の気持ちをわかってくれるのかを教えてくれる人に早く出会いたいです。

弟が悪く言われるときなんてない。いつでも姉が悪く言われる。お姉ちゃんなんだから、お兄ちゃんなんだからと言う言葉は使ってほしくない。生まれた順番が違うだけ。それなのになんで上の子ばかりが責められなければいけない?
こんなのおかしいです。

早くこの気持ちが消えて欲しい・・・・・・・・
ななしさん
よくわかります。私は双子の弟ともう一人妹がいる四人兄弟なんですが、幼い頃からの「お姉ちゃんなんだから」「我慢しなさい」などの言葉や明らかに違う私と弟たちへの態度に怒りよりも先に悲しみがこみ上げます。
「私だった好きで長女になったわけじゃないのに」「なんで私だけ」と。だけど、声をあげて泣くことも感情を爆発させて怒ることも出来ず、家族なはずなのに何処か他人のように接してしまいます。

私だって頑張ってるのに
何で一番上だからってこんなにもつらい思いをしなきゃいけなの
下の子に生まれたかった

そんな思いがずっと頭を回っています
できることなら、お姉ちゃんなんかなりたくなかったです
同じ思いの人がいてどこかホッとしている反面、何で長女だからってこんなにつらい目に合うんだろうと思ってしまいました。

ななしさん
その気持ちすごっく分かる
私の家族も私、長男、次女この三兄弟
いつもなにかしたら妹が悪いのに私が悪いって怒られる…私も一人っ子、になりたい
ななしさん
私も同じです。
次女がいますが、私よりも可愛がられている感じに見えて寂しくなります。私の心の中の気持ちはいつわかってもらえるのでしょうか?私と同じ気持ちの人がいて良かったです。
ななしさん
とても分かります。私もお姉ちゃんですが何かあれば私のせいにされ勉強や頭の良さで比べられたり、私には厳しいのに下には優しすぎて、話も全然聞いてくれないし何でもかんでも『お姉ちゃんなんだから』といわれ何度か自ら命をたとうとも思ったくらいです。私はこんな家早く出ていきたいと思っています、、、。
ななしさん
私も三人兄弟の長女でした。親には、お姉ちゃんだからっていっぱい塾などにも行かされました。偏差値が高い学校に行けとも言われました。本当に嫌ですよね。私は精神的に病んでます。理由は勉強やストレスなどらしいです。たぶんお姉ちゃんだからという言葉が原因でしょう。話せてよかったです。ありがとうございました。
ななしさん
わかります、、、。。
自分がお姉ちゃんだから
ちゃんとして?
お姉ちゃんなのに
と言われてばかり。
正直こっちがうんざりですよね
自分は妹になりたかった
そういえば「お前がうまれなかったら良かったのにねぇ笑」
と言われてばかり、、
言われたとおりにしてんじゃん
こっちわ頑張ってんじゃん
その頑張りを受け取ってくれないのわあんたらのほうじゃん
とずっと思います
愚痴ですね、、、勝手に書いてしまいすみません
とにかくとってもその気持はわかります。
ななしさん
私も長女です
弟が悪くてもその場にいれば私がそれを押し付けられます
どうして姉に生まれてきたのだろう
姉に生まれてきたくて生まれたわけじゃないのに
ただ愛されたいだけなのに
ななしさん
わたしも5人姉弟の1番上です。
"1番上だから"
"お姉ちゃんなんだから"
なんて言葉、おかしいですもんね。
『1番上だから何??』『1番上は完璧じゃないとダメなの?』って。
1番上だから見本も何も無く、自分で,自分なりに,頑張ってるのに、誰も褒めてくれない。
別に褒めて欲しくてやってるわけでもないですけど、やってるのにやってない扱いされたら私は頭にきます。
妹は上を見て大きくなっていくので見本も少しはあるし、自分が泣いたりこれが欲しいと言ってみたりしたら何かしてくれる。絶対やってくれる。と思ってますよ。きっと。
わたしの弟(1番下)はそれで自分に不都合な時ずっと泣いてますもん。(今も)それも毎日です。『泣いたら母がやってくれる、何もしなくてもいい。』と思って。
ここはわたしのことですが、私は今中3で高校受験のために勉強をしないといけません。
だけど弟は大声で叫んだり泣いたり、妹達はキャーキャー高い声で叫んだり走ったり怒っていたり…これじゃあやらないといけないこともあまり出来ず、それでまた怒られます。
私が何度も"妹達がうるさいから"と言っても『あんたとこの子ら歳何歳離れとると思うん。』『もう少ししたら静かになるよ。』って。
その"静か"はいつ来るんですか?って。
……もちろん来年1番下が小学生になるくらいの年齢で仕方ないのかもしれませんが少しは静かに,ましになってほしいです。
それに『もう少ししたら静かになるよ。』って。
私は『"今"』静かさが欲しいのに。
…とまぁ今年の自分のことを一部分言いましたが、本当に長女差別はおかしいと思います。
でもあなたと違ったところがひとつあって、それは"親が2人とも長男・長女"だということです。
でも、だったらわたしのこの気持ちわかるよね?と思いますが、母は2人姉妹、父は3人兄妹。
そして兄弟全員そんな歳は離れていません。(強いて言うなら4・5歳くらい)
だからかはわかりませんが、『わかってるわかってる、』といいながら対処はしてくれません。
"助けて欲しい"と言ってもその後その話の話題を話されて笑われたり、『もうそんなこと言わんでね〜』と言われたりもう散々です。
なので私はもう姉弟について絶対誰にも言わないつもりです。
そして私も上に姉か兄がほしい。
下には上の私がいるのがいけないのかな。
私がいなくなったら(4んだら)ちゃんとしてくれるのかな、
と本気で、何度も思っていました。
でも4ぬ勇気なんか私にはなくて。
でも生きたくもなくて。
そして学校に遅刻として行ったり、急に涙が出てきたりとわたしの精神的にも、肉体的にもぼろぼろでした。
だけどそれでも頑張って生きていけたのは今の推し達のおかげです()
今の推し達のおかげで今頑張って学校にいってるとも言えているので生きる糧で助かってます()
あなたもなにか大切なものが出来たらきっと頑張れると思います。
それに、その悩みを抱えているのがあなただけではありません。
ネットには,全国には,世界には,沢山います。
あなたが上が嫌で嫌でいなくなっちゃいたい。と思ったなら、その人達にアドバイスを貰ったり、逆にアドバイスしてあげたり。
自分が生きるためにはなにかを頑張らないと行けません。
わたしは(知ってる人と)関わることがとても苦手なので私がなにか言う立場ではないのですがね、笑()
長くなってしまいましたが、これからも一緒に頑張っていきましょう!

あなたの未来に幸あれ。
ななしさん
50代、長女。
2歳下に次女、10歳下に弟がいます。

私は、下の2人に金銭たかられました。

早いうちに絶縁をお勧めします。
介護も費用も押し付けられますよ。

私もそうでした。

しかも、借金まで…



でも、2人には当たり前と思われてます。

お金貯めて自立しましょう。
連絡も絶ちましょう。

自分自身と心の健康の為に!!
ななしさん
わかる、わかるよ。私も長女です。
わたしにも7歳下の弟がいます。勉強をしたいって言うのに、ゲームばかり。親は甘えさせてばかりでムカムカと言うよりも悔しいとか泣きたい気分になりますよね。妹になったらどんだけよかったか、って最近よく思います。あなたのメールを読んで泣きそうになりました。ありがとう。
ななしさん
高校1年生三人兄弟の一番上です。
私も共感しました。。
母親も長女だったため、「お姉ちゃんなんだから」と言われたことは多分ないとは思うのですが、よくよく考えてみれば、私がやったら怒られたことが妹弟がやると怒られていない。
小瓶さんの文を読んで色々と理不尽な親、兄弟の行動を思い出しました。
父が5年前に他界し、小学4年生の頃から皿洗いだの風呂洗いだの部屋の片付けだの兄弟の世話(宿題チェック、連絡帳チェック、洗濯物)。
完璧ではありませんでしたが、同世代の子供達よりは家事をしてきたと思います。しょうがないと思いずっとやってきました。

でも今日、毎日妹や弟の私物でリビングが汚いことに腹が立った私は「なんで私がリビングの片付けをしなきゃいけないんだ。」と呟いたところ、小学4年生の弟に「一番上だから」「お姉ちゃんだから」とはっきりと目を見て言われてしまいました。
自分でもなぜかわからないけど涙が出てきました。
自分の気づいてないところで結構ストレスを受けてるのかもしれないなんて思ったり笑
将来子供が生まれたら絶対にこんな思いはさせたくないですし、そのためにも今踏ん張っていこうと思います。
お互い頑張りましょう…
ななしさん
本当わかります。

私は長女で長女症候群です。

毎日毎日ストレス溜まりまくりです。

学校ではいつものように

過ごせているのに、家に帰った途端

急に気分がどんよりなってしまうんです。 

親に言われた言葉がすごく頭に残り

自分の部屋に戻った途端泣いちゃったり

寝る前布団の中で泣いたりしちゃいます。

長女に産まれたくて産まれたわけじゃないのに

私だって…

ななしさん
あたしも下がいるので共感の嵐です…
でもお姉ちゃんだからこそ妹をガツンとさせるチャンスが来ます!!お姉ちゃんにしかできないやり方で!
その時までに強くなって痛いと日々あたしは思っています!!
ななしさん
ほんとにほんとにほんとに分かります!
なんで妹だけって言うけど理解してくれないし、そんな中で妹二人が呑気に過ごしてるのが許せません。
ななしさん
その気持ちすごく分かります!
私も妹がいていつも私のせいにされたり妹もできることなのにいつも私に色々頼んできます。
それがものすごくうざいです。いつも思います。なんで私ばっかり。長女長女うるさい。って。長女だって同じ人間なのになんでこんな辛いことをしないといけないんでしょうか。
もう我慢の限界です。
言っても信用してくれないし余計喧嘩になるだけ。だったら私はどうしたらいいの?
私だって甘えたい。もう辛い。長女やめたい。
ななしさん
私も姉です。

小さい頃からもう○○歳になったんだから下の子と喧嘩しないの。とか、お姉ちゃんなんだから。とか、私が新しいものを買えば妹は何か別のものを買ってもらえる。私がお年玉お小遣いを貯めてやっと買った自転車を妹はいとも簡単に奪っていく。
何を買うにしてもまず私に買わせてお試しさせる。姉を実験台にしてるんです。

本当に妹って性格悪いし、要領いいし、ずる賢いんですよね。

お姉ちゃんなんて思ってない癖に良い時だけお姉ちゃんだからっておねだりしてきたり、好き勝手しやがって。って思います。笑

ずっとずっと我慢させられてきて、我慢して生きてきた私はそれに疲れて少しだけ自分の気持ちを言うようにしました。
そしたら、わがまま、自分勝手、妹はいい子なのに、性格悪いと親から言われる始末。
我慢して自分を押し込めて真面目でいい子じゃないと私に価値はないみたいです。

ずっと頑張ってきて成績も良くて頭のいい学校に行けと言われたから行ったら、親からそこの学校に行かせるんじゃなかった。後悔してる。
と言われ、さらには先生や友達のことさえ否定してきます。
塾は行かせたくないお金かかる。大学受験も受験料もかかるし確実なところに絞って受けろ、お金かかるのは分かるし申し訳ないと思っています。でも、行きたいところに行くのはダメなんでしょうか。頑張ってはいけないんでしょうか。妹は塾に通わせて、サポートして、自由も与えて。

私は勉強できて当たり前、頑張って当たり前、で生きてきて家事を手伝おうとすれば勉強があるからしなくていい、遊びたくても勉強があるでしょ、と言われてきたので勉強を否定されれば私の全てを否定されたようなものです。
学力が全てでは無いのは分かってます。
でも、それ以外を経験させてもらったことが無いのでそれを否定されれば私の価値を否定されたような気がして悲しくなります。

なんで私たち姉は、お姉ちゃんだからと我慢させられなければならないのでしょうか。
好きでそうなったわけでもないのに、勝手にお姉ちゃんにさせられて、我慢させられて、否定されて生きていかなくてはならないんでしょうか。

私は子供は2人欲しいですが、お姉ちゃんだからとは言いたくないし、我慢を強いられたくないです。親を反面教師にして、上の子にもしっかりと愛情を注げる母親になりたいです。

お互い頑張りましょうね。
ななしさん
私は、私だけが怒らえたり、は無いけど妹は可愛くて、スポーツが得意で、器用で、なんでも出来る優しい子なんです。でも、その妹と姉である私とで比べられて、妹が出来るのに姉であるお前はなぜ出来ないのだと何度も比べられてきました。学校でも妹の方が友達が多かったり、人気があってどこにいても妹が中心で、私自身のことは見てもらえません。私だけが出来ることだってたくさんある、と伝えたい。けど、それを言うと妹も出来るとか、練習すれば誰だってできる。そんなことばかり、認めてもらえない。本当に今すごく辛いです。独立できるようになったら必ず家を出て家族を見返してやりたいです。私自身を認めてくれる人とめぐり会いたい。今はそんなことばかり考えていて、毎日楽しくないです。
ななしさん
私も妹が悪いのに罪を擦り付けられて、妹が嘘をついていることをお母さんに言おうとしても逆に嘘つかないでって言われたりします。それに前妹が嘘ついた時に違うって言わなかったせいか、あんたは嘘しかつかない
だからあんたなんて信じないもう信用0だから
とか言われて妹の事だけママが信じて
本当にうざいです。
なんでお姉ちゃんに生まれてしまったんだろう。早く妹に生まれ変わりたい。
お母さんは、妹の方でお姉ちゃんの苦労
が全然分からない。でも限度ってものが
あると思う。
どうしてお姉ちゃんの苦労、我慢を分かって
くれないの?
それにお母さんの口癖は、お姉ちゃんでしょ
は?なんで当たり前みたいに言われないと
いけないの?3個違いで、優しくされて
3個しか、変わらない。同じ人間とは、
代わりがないのに。
ななしさん
わかります。
私には妹がいるんですが、喧嘩をした時
など妹ばかり庇うんです。私が喧嘩の事情を話そうとすると母にうるさいと言われ妹の話ばかり聞いて私が毎回毎回悪者扱いです。
父も母と同じように喧嘩をするとまず私を叱り、妹には叱りません。
私のことではすぐ怒るのに、妹のことでは怒りもしません。妹の代わりに私が怒られたこともあります。
いつも「歳が違うから」という理由で私を
叱ってきます。確かに歳は離れているけれど妹の代わりにどんな言葉でも受け止められる訳じゃないのに。
もう少し、少しだけでもいいから気持ちを
考えてほしい、お互い頑張っていきましょ

長くなってしまいすいません…
ななしさん
すごくその気持ちわかります。私も三人兄弟で私が一番上です。
私が話しかけても妹や弟に話が向いてしまいます。
なんでもお姉ちゃんのせいにして来ます。
一番プレッシャーて言うか妹とがスマホが欲しいみたいでお姉ちゃんが仕事で働いてくれたら妹に買ってあげるから待っててみたいに言われます。
妹はお姉ちゃんがさっさと仕事すればいいのにて言われます。それが一番嫌です。

じゃなかったら私が生まれてこなければ
妹はスマホ買ってくれているのになとか思います。
妹も弟とも言います。お姉ちゃんはいいな〜とか羨ましいとか言いますが一番上のお姉ちゃんやお兄さんは一番なりたくなかった。
ななしさん
すごくすごくわかります。
私も今でも思い出すと涙が出ます。
いい年なのに…

私の場合は、ずっと気持ちを理解してもらえず、怒られてばかりでしたが、納得いかない理不尽な思いを伝え続けて、ある時わかってもらえて謝ってもらえて、わだかまりは消えました。親にしてみれば同じように可愛がったつもりだったらしいです。
自分にも子供ができて、わかる部分もあります。もちろん私は自分の子供には同じ思いはさせませんが。

皆さんも、いつかこの悲しい気持ちがご両親に伝わりますように
ななしさん
その気持ちとてもわかります。
私も祖父、祖母、父、母みんな1番上ではなく、末っ子や一人っ子。

小さい頃から長女の辛さを理解してもらえず、辛かったです。
私には妹と弟がいるのですが、いつまで経ってもその2人は小さい子のまま。
母親の手伝いをするのも私、妹や弟の面倒を見るのも私。いい加減疲れました。

主さんが今おいくつかわかりませんが、私は大学を機に家を出ました。もう妹と弟を気にしない生活をしています。
ただ、親が介護が必要になったときに姉という理由で任せられるのかなーと不安に思っています。
ななしさん
そうですよね……きっとわざとじゃない時もあるけどきづかないうちに妹ばかり優しくしてしまってとか……
ある日私は風邪をひいてストーブつけて寝てたんです。そしたら父が『ストーブなんかつけるなあほんだらァ』って大激怒(泣)その後ストーブ消して寝てたら熱が38.9
わざとじゃないとわかっていてもたまに死にたいと思うほどしんどくなりますね。
ななしさん
その気持ち、分かります、、、
ななしさん
私もです。私は弟がいるんですけど
思春期なのに弟と遊べとか
お風呂一緒に入ってとか本当に嫌です
おばあちゃんの家に行って1人で
ゆったりしたくても弟が着いてきます
本当に嫌です。
弟ばっかりで嫌です。苦しいです。
母は長女ですが、下の子だし、
父は男3人兄弟の三男です。
だから、誰も気持ちを
分かってくれません。
主さんの小瓶を見て凄く共感しました。そして、泣きました。
共感できる方がいて良かったです。
本当にありがとうございます。
ななしさん
分かります。私も、妹がいます。優秀で同性からも年下からも年上からも好かれているし、一目おかれてる妹が羨ましいです❗️しかも、何もしなくても、いっぱい食べてもスリルの間でやっぱり羨ましいです❗️私なんて、どんなに、頑張っても、痩せないのに…どうして、姉妹なのに違うの?
ななしさん
その辛い気持ち分かります。
私は、一人の妹がいます。とっても可愛くて、同級生にモテる妹が。
そんな妹に私は五年間(現在進行形)ブスだキモイだの言われてきました。その度、涙が止まらなかったし、酷く妹を憎みました。それは、今でも。
私は、イラストを描くことが趣味なんですが、妹と私、どっちがイラスト上手いかと両親に聞くと、いつも妹。歌唱力も成績も容姿も、いつも妹。
喧嘩した時だって、私は、いつも妹に酷く殴られるのに、私が一発妹に入れただけで、親に怒られる。妹は、それを見ていつも笑ってる。
どうして、姉という立場だけで親から見放されるのか。どうして、妹という立場だけで親に愛されるのか。
妹に思い知らせてやりたいと思った。この姉の大変さを。辛い気持ちを。

個人のお話でごめんなさい。
ななしさん
痛いくらいに気持ちがわかります。
長くなります、申し訳ありません…
今おいくつかわかりませんが、そのやり場のない気持ちは場合によって一生付いて回って苦しむことになるかもしれないんです。カインコンプレックスといって苦しむ方もとても多く私もその一人です。私自身も二人姉妹の姉です、なりたくてお姉ちゃんになったわけではないのに…ずっと幼い頃からそう思ってきました。結構いい歳なのに今でも思ってしまうことが正直あるくらいです。
妹が家にきた日からずっと、沢山の葛藤、寂しさ、不安、もっと自分にも目を向けてよ、もう私の事は嫌いなの?いらなくなったの?妹の方がかわいいの?妹なんていらない、どこかへあげてきてよ、どうして私ばかり怒られるの?…そう思い続けて結局、愛される努力を諦めてしまいました。当時四歳です。でも本来なら子供は愛される努力をしなくても親に愛されるべきなんですよ。私はそう思うんです。人間だから平等に愛情を向けられないと言う親も世の中には存在しますが、個人的な意見を述べると【ならば1人っ子で十分な愛情をたくさん注いであげてほしい】の一言に尽きます。
突然親の愛情を取られることで、突然友達や恋人を誰かに取られるのではないかという不安に悩まされて苦しんだ時期もありました。

主さんの悩みが解決するようなお手紙にはなりませんが、とても共感する、痛いくらいにあなたのお気持ちがわかる、そういう人もいるんだということを忘れないでください。
決してひとりぼっちだと思わないで下さい、大丈夫です、お気持ちを理解する方は絶対にいますからね^^ 私もその1人ですからね^_^
そして必ず、いつか誰かあなたの気持ちを全て包んでくれる人とあなたが出会うことを心から願っています。そしてそんな方と出会って家族になれたら、人の痛みのわかるあなたと旦那様でステキなご家庭を築いてください。泣きたい時は沢山ないていいのですからね^ - ^
ななしさん
お気持ちよくわかります!
私には妹の下に弟も居ます。
実家にいる時は本当に辛かった。
早く独立することです!!
ななしさん
私もそう 。すごく共感できる 。
弟が一人 、妹が二人 。
弟は半不登校で成績も悪い 。なのに何も言われない 。ゲームもゲーム用のテレビも与えられた 。
上の妹は友達と遊ぶからってお金をおこづかい以上にいつももらってる 。
下の妹はわがままだけど愛嬌があるから可愛がられる 。

私だけに厳しい 。なんでだろうね ??
お父さんは末っ子だけど 、お母さんは長女なのに 。

「現実的で安定した職業に就きなさい」
弟→ゲームクリエイター
妹→美容師
(下の妹は5歳以下なのでよくわかりません)
それは現実的ですか ??
私は逆らって安定しないけどなりたいものになってやる 。
私も産むなら一人っ子 。
お互い頑張りましょ …

長文失礼しました
ななしさん
姉妹だから余計ですね。
弟だったらまた違ったかもしれないですね。
でも…大変な思い、嫌な思いをしてきた分
この先その経験がプラス+になるし、
絶対無駄にはならないし将来お母さんになって2人以上お子さま産まれたら、気持ちが解っている分、反面教師で絶対良いお母さんになれるハズ‼

大変ですが頑張って下さい‼
ななしさん
わかります。
私にも弟がいて、お母さんは弟ばかり庇うから、私なんて相手にされないし、何があっても怒られるのは私。人の気持ちがわからない人間のさに育つのかな?っておもったりします。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2

「妹になりたい」カテゴリの他の小瓶


「親が妹ばかり可愛がる」カテゴリの他の小瓶

家族と上手くいきません。家族と一緒に居ても疎外感を感じます。『お前なんかいらない』『早く出てけ』『死ね』 家族がシンドイです。味方がいなくて辛いです。自分には7歳下の妹がいて一見普通だけど、ADHDらしくて 長女でいることに疲れました。私のことを心配したり、頑張ったねと褒めてくれる人がいないのです。弟や妹が羨ましい 妹から腹を殴られたと父に訴えた。どうしても叱って欲しかった。でも彼は声を荒げて私を非難するばかりだった。 妹が彼氏と同棲するのに出ていって正直ほっとしていたのに。妹は毎日家に寄る。父も母も嬉しそうにする 兄は小さい頃から甘やかされ自由気ままに育てられてる感じで、妹は甘々に育てられてます。私に対しては当たりがきつい 親が私たち姉妹にする差別的な発言、行動。わたしには2つ下の妹がいます。積極的で明るく、言いたいことをずばっと 悪くないよって言ってほしい。昔から姉のわたしは悪い子で妹は良い子とちょっとしたけんかの度に母は判断していた 妊娠中の妹が、また来てる。私が死んでも誰も気づかない。妹が来ると却って孤独が増す。みんな死ね。いつも思ってる 親は私の辛さをわかってくれていない。こんなにも頑張ってるのに妹ばかり褒められてあたしはいつもプレッシャーと お母さんと一緒にいるのが辛いです。何をしても怒鳴られます。私にはなぜ怒っているのかわからない。仲良くしたいのに あんたがいない方がこの家は平和だったと言われます。母親は弟はあんたより頭がいいし顔はいい、あんたみたいに失敗 親に可哀想と言われて大事にされたい。妹のことばかり見ないでよ。左足を捻挫して「心配してもらえる」とおもった 頑張っても頑張っても可愛がられるのは妹ばかり。怒られるのはわたしばかり。わたしばかりって悲観的すぎるかも

「妹が憎い」カテゴリの他の小瓶

妹が原因で家がめちゃくちゃになって崩壊寸前まで行ったのにその本人は笑って過ごしてるのが許せません 妹が憎すぎる。一瞬で裏切られた。 所謂、使い捨て。お金の始末や親の始末が終わったら、用済みのティッシュのように 母親や妹と仲がよいことが普通なの?尊敬する人の欄に母親と書くのが普通?大人になって母親に食事や旅行を

「親が差別する」カテゴリの他の小瓶

私は勉強や生活の事などすべておねいちゃんと比べられます。何か良いことをしても褒めてくれない。ある時喧嘩をして わたしはデキ婚の子供であることに負い目を感じている。下の男きょうだいと扱いが違う。いい子にしても損をする 長女でいることに疲れました。私のことを心配したり、頑張ったねと褒めてくれる人がいないのです。弟や妹が羨ましい 妹から腹を殴られたと父に訴えた。どうしても叱って欲しかった。でも彼は声を荒げて私を非難するばかりだった。 【末っ子のB型】私を苦しめてきたパワーワード。兄とは年が近く幼い頃からよく喧嘩をした。怒られるのはいつも私 いつも私だけが怒られる。妹が何かやらかしても、姉が何かやらかしても。お母さんに文句を言ったら一時間は じぃちゃんもばぁちゃんも両親もお兄ちゃんには甘い。いっつも我慢してんだよ。迷惑かけてごめんくらい言えよ 長男長女は手をかけてもらえてるなっていうのがよくわかる。もう生きてるだけで褒めてくれ。今日もよく生きてくれたって お姉ちゃんが大嫌い。わたしはずっとお姉ちゃんと比較されて育った。姉は健常者。わたしは精神障害者。わたしは失敗作 私は毎日迷惑をかけない死に方を探しています。家では私がリビングから出るとみんな笑い始めたり、私と弟の扱いが 何故か自分ばかり責められる事が多い。依怙贔屓とかなくなれと思います。どーせ自分は贔屓されないし 両親から無条件に信用されてみたかった。信頼されている妹弟との差を実感するごとにコンプレックスを勝手に刺激し わたしが人生に疲れたのは「愛されていない」と感じたからです。二人の兄を持つ「妹」です。わたしは要らない お兄ちゃんはお母さんたちのお気に入り。それと違って私は頭も良くないし。でもそんなに毎日侮辱しなくてもいいじゃん 兄は小さい頃から甘やかされ自由気ままに育てられてる感じで、妹は甘々に育てられてます。私に対しては当たりがきつい お母さんお父さんに「お姉ちゃんはこんなにいい子なのにおまえときたら」 って比べられる。夢の中で私は限界になって 母親と上手くいきません。母からの差別で悩んでいます。幼い頃から兄弟差別をされました。精神的に傷つくことを言われ 親から褒められることがありません。だれでもいいので抱き締めて「えらい」「よく頑張った」と言ってもらいたいです 親が私たち姉妹にする差別的な発言、行動。わたしには2つ下の妹がいます。積極的で明るく、言いたいことをずばっと 家族に味方がいない。家族と居るのに孤独を感じます。姉や妹と同じ我儘は許されず、常に見下されているように感じます 悪くないよって言ってほしい。昔から姉のわたしは悪い子で妹は良い子とちょっとしたけんかの度に母は判断していた 私の親は弟と差別する。何で差別するの?何で弟と比較するの?私は私なのに。弟だけじゃなく私も愛してよ 周りの大人は信用できない。嫌い。誰かをひいきしてる。先生だってそう。親だってそう。親は3歳の妹ばっかり 親は私の辛さをわかってくれていない。こんなにも頑張ってるのに妹ばかり褒められてあたしはいつもプレッシャーと あんたがいない方がこの家は平和だったと言われます。母親は弟はあんたより頭がいいし顔はいい、あんたみたいに失敗 お姉ちゃんばっか褒められて… 私はちっとも褒められない。私の味方はどこにもいない。家族にさえ嫌われてるの 親に可哀想と言われて大事にされたい。妹のことばかり見ないでよ。左足を捻挫して「心配してもらえる」とおもった なーんか気に入らない。スマホは高校受験が終わるまで買ってもらえなかった。でも妹は小6でタブレットを買って 妹がムカつく。家族には嫌なことを平気でして、反抗期という肩書きに甘えて家族(姉の私に)に対して強く当たる 両親へ。私がどんなに頑張ったって心の底から私を可愛がってくれることはない。だから、妹を可愛がってる

「親が理不尽」カテゴリの他の小瓶

妹と母はいつも2人で私を攻撃してくる。確かに私にも悪いところはあるけれど、2人にだってあるのに全く認めない 育ててやっているんだから感謝しろという父親が理解できません。親を選べるなら父親のことは絶対に選びたくないくらい 私は親が嫌いです。自分が出来てないことを口出しをします。他にも自分の部屋にあるものを勝手にとったり、監視されて 日に日に母親が無理になってく。「あんたの言葉で嫌な思いする人がおるねんで?わかってる?」って言われた 私は勉強が苦手で、親は「何であんたってそんなにバカなの?」とか言われるんです。辛いです。正直、死にたいです 母親と喧嘩した。喧嘩すると妹や友達と比べられた挙句に就活失敗したことやお前さえ居なければ…みたいなのばっか 妹から腹を殴られたと父に訴えた。どうしても叱って欲しかった。でも彼は声を荒げて私を非難するばかりだった。 子供の頃から親に私の存在を消されたように否定され生きてしまいました。いまだに親からの呪縛から逃れることもできず こんなことで切りたくなかった。こんな季節に切りたくなかった。でもやってしまった。だから親と喧嘩するのは嫌なんだ 約束を破る親。私が嘘ついてるって、約束なんてしてない、 私が嘘ついてるってひどい。50手前の親と10代前半の娘 【末っ子のB型】私を苦しめてきたパワーワード。兄とは年が近く幼い頃からよく喧嘩をした。怒られるのはいつも私 いつも私だけが怒られる。妹が何かやらかしても、姉が何かやらかしても。お母さんに文句を言ったら一時間は 親に近くの高校に行けと言われました。行きたかった高校を諦めて近くの高校に行くことにしました。なのに進路希望調査 自分の「落ち度」を認めない母親。自分の意見を押し付ける、気分によって言うことが違う、頭ごなしに怒る 学校を休みたいと言うと親が猿のようにわめきます。体調不良で学校を休むのは普通じゃないでしょうか? 兄は小さい頃から甘やかされ自由気ままに育てられてる感じで、妹は甘々に育てられてます。私に対しては当たりがきつい 親のなにが偉いんでしょうか。うちの親は「親は偉いんだから言うことを聞け」などと言っています。しかし何が偉いのか 恋愛禁止って家庭に育った私。それが手のひら返したように恋人はできないのか結婚はしないのかという親が理解できない お母さんはいつから変わってしまったんだろう。家に帰りたくない。お母さんもお父さんもすぐ怒るし、ストレスのはけ口 私の親はどうしようもなく無責任。行きたい高校にも行かせてもらえなかった。次、専門学校に行きたいと言うと 進学はお金ないから専門だけど、国立大学の合格証明がほしいから国立合格しろって言われました。親ってどこまで勝手 親とはもう限界だ。本当にもう無理だ。いっぱい我慢してきたけど、したいことも自分の意思も今までもこの先も一切ない 普通に帰ってきて部屋にいただけなのに。怒った理由を「1人で生きてるわけじゃないんだぞ」だとか「共同生活する人 親が理不尽。母が私の選択、行動、行動の理由まで決めつけてきます。小さい頃は時々逆らっていましたが

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me