大勢の前に出ることがもともと怖いのですが、文化祭のポスターを描いたことで、全校生徒(中高一貫校なので中・高校生全員)の前で感謝状を受け取らなければならなくなりました。

私は高校美術部の部長なのですが、私の学校では毎年恒例で、高校二年生の誰か一人がポスターを描くことになっています。部長になってしまったのはまだいいのですが、ポスターを引き受けた時は感謝状のことまで想定しきれておらず、そういえば、とそのことに気づいた時にはひどく混乱してしまいました。

もちろん、描いてほしいとポスターを頼まれたことには誇りをもっていますし、文化祭本番でも堂々と受け取りたいと思っています。ですが、主に二つの理由で前に出るのが怖いです。

一つ目は、初めに書いた通り、私が極度に人前に出るのが苦手なことです。小さいころからそうだったのですが、自分の外見に多くのコンプレックスがあり、またそれを見知らぬ人や知人から指摘されてきたことで、人前に出ると挙動不審になってしまいます。人の視線(見られること)が特に怖いです。

二つ目の理由は自業自得だということも分かっていますが、私は夏でも校内でブレザーを着続けているということです。「着ていると落ち着くから」と理由を聞かれたときには答えています。それも確かにありますが、着ている大きな理由は「こいつは変わった奴だ」とあらかじめ思われておいて、上に書いたようなことをいちいち言われないようにする予防線のためです。馬鹿な考えだとは思いますが、もともと変な行動をする人ならば、そのたびに行動を指摘してくる人はいなくなるのでは、と考えました。
変わった奴だと思われていいのに、どうしてそれが前に立ちたくない原因になり得たかというと、やはり、心のどこかではみんなと同じように振る舞えることを望んでいるからだと思います。いつも通り「変な奴」のままで行動すればいいのだという反面、文化祭で前のステージに感謝状を受け取りに行ったとき、嘲笑などが湧き起こる場面を被害妄想してしまいます。

胸を張ってポスターの感謝状を受け取りたいという気持ちは大きいのですが、恐怖心しかありません。
名前のない小瓶
50150通目の宛名のないメール
小瓶を39人が拾った  お返事1通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
1通のお返事が届いています
りぃふ
1通目のお返事
美術部の部長さんかぁ〜。
イラストを書いたりとかして、学校行事のお手伝いをやっているイメージが強いから
単純に凄いなぁって感じました。


大丈夫。

意外と皆、他人のこと見てない。
目立つはずの、学校の校長とか、生徒会長の名前知らない人とかけっこういるものだし。

どうしても嫌なら(勧めるべきじゃないだろうけど)仮病を使うっていう手もあるけど、

あなたは学校のためにポスターを描いたから感謝状をもらうのであって、
人前に出て挙動不審になることを評価されるわけじゃない。

評価される内容だけ!を自信に繋げて、
人前で全力でドヤ顔してくればいいと思います。

上手く言いたいことが伝えられない…ごめんなさいね。

まぁ、案ずるより産むが易しっていうし、
思い切って登壇しちゃえばいいと思うんだ。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
同じカテゴリの小瓶
私は自分の顔が嫌いで気持ち悪くて生きているのが辛いです。なぜこんなに顔がコンプレックスなのか分かりません 夏ごろくらいから自分と顔が気になっていました。とくに鼻が気になり、歪んでいるのではないかと気になっています 私にはコンプレックスが沢山あります。例えば顔の輪郭とか、鼻とか、 内股なところとか、声も。それでも私の事を ひとのペースに合わせるのが苦手。自分のペースを乱されるのが苦手。周りをみて行動してねって言われると 朝が本当に苦手。小さいときから。夜眠るのも小さいときから苦手だから。人間関係が苦手。小さいときから 大きな音や声が苦手、というか、こわい 周りが平気そうにしているときに、自分だけ異様に反応してしまうので、気になってしまう あー、9日と10日文化祭だ。まじで辛いな。彼氏来るのはいいけどなんでお前らが付いてくんの?キモいんだよ 明後日は文化祭だ!たのしみ、そう思えることがとってもうれしい。可愛くなって行きたいなあ。髪、巻いてみようと あー。文化祭やだな。なんで、お前のいいなりにならなきゃいけないの?お前の召使いじゃねーし。一回死ねよ 文化祭とか体育祭とか準備してるときがいっちばん楽しかったりする。当日もたのしいし 全力でたのしみますけど 文化祭の準備。頑張れるかわかんない。休んでたから。馴染めてないから。誰に聞けばいいのか。自分が何の担当かも
小瓶に手紙を入れて流す
フォローすると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。