私はね。

自分は悪くないのに「私が悪かったです」なんて言うのは嫌いです。

人のせいにするということではなく。

人のせいって、実際は自分が悪いのにって事だよね?

違うよ。

私ではないのだから謝りたくない。

というのは語弊があるかもだけど。

例えば、私は今、何だかんだあって人を派遣させる側にいる。

派遣させる、されるに上下関係がある訳ではないけれど、派遣させた人が先方に迷惑を掛ければ私は先方に謝る。

私が迷惑を掛けた訳ではなくても、それが筋だと思うから。

部下が問題を起こせば上司が責任を取るような、まぁ、そういったことはそれが筋だと思っているから嫌とかは感じない。

正確に言えば仕事を増やされたみたいな事は多少感じるけど。

今回の首題でいえば、Aさんの指示通りにした結果失敗した場合、それは私の失敗ではなくAさんの失敗でしょっていう。

『え、なんで私が謝らないといけないの?』って。

Aさんの指示で動かされた、いわば道具なのだから。

主・従の関係はハッキリさせなければ。

従が勝手なことをした訳では無いのであれば。

私は何かおかしいのかな。


【追伸】
因みにAさんのくだりは例えです。
それに似たことはたまにありますが。
49579通目の宛名のないメール
小瓶を145人が拾った  お返事3通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
3通のお返事が届いています
3通目のお返事
雇っている側から見れば、「主人と道具」ではなく「主犯と実行犯」なので当然実行犯の方も怒るし謝罪を求めるよ。それは当然だよ。
あなたはひとりで動けないペンやハサミじゃない、自分でいろいろ考えられる人間なんだから。

だから実行犯はきちんと言わないと駄目。指示通りにきっちりやったと。

Aさんは普段からいい加減な人なの?
多分そうだよね。だってちゃんとした人なら責任は自分にあると言ってあなたに謝らせないもの。Aさんて普段から信頼できない人でしょ?
それなら普段から指示メモもらうとか、レコーダーで録音するとか自己防衛しておかないとね。会社って責任のなすりつけ合いとか隠ぺいとか多々あるから、自分の信頼は自分で守るんだよ。
とりあえず場を収めるために謝るというのが納得いかないなら、その防衛はやっておくべき。
2通目のお返事
おかしくないと思います
1通目のお返事
誰だって嫌だよ。

嫌だけどそれで場がうまく収まるならと仕方なく謝る。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
同じカテゴリの小瓶
何しても謝らないのってどういうことなんだろう?明らかに間違えたことして、謝ってよ!とまで言われてるのに ごめんなさい。いつも思ってる。言わないけど。一度言ったら際限なく言い続けそうで。理由、聞かれるだろうけど 悪口を言ってしまったことを後悔しています。何度か謝ろうと決意しましたが結局謝れず、思い出しては当時の 勤務地のグループホームから入院した利用者が身罷った。記録見てビックリ仰天。一昨日の朝、僕の作った料理を 利用者が身罷った!!入院の翌朝の事だった。介護職員として職分を果たしたか、自信が無い。今ここって難しいなと 致命的なバグ。くそ、遊びに行きたい逃げたい。完成したらいくか、って完成しないフラグたてとく。自分が書いた 現在大学4年生。向上心を持った人がいる所で働きたいと思って就職活動を始めましたが、最終的に地銀で働くことに 新しい職場に入れたものの2ヶ月で鬱と診断されました。休職の診断書出したのですが受け取ってもらえず、配慮はする 接客仕事すればするほど人間で居るのが嫌になってくる。生きてるのが面倒くさくなってくる。働けば働くほど死にたく 勤務地のグループホームから入院した利用者が身罷った。記録見てビックリ仰天。一昨日の朝、僕の作った料理を 転職して1か月半くらい経ったけど、初めての転職とだけあって、まだまだ不安が消えない中で嬉しいこともありました ノー残業の次はノー自爆営業も呼び掛けてくれよ。みんないらないから買わねーんだよバーカ!!お前が買え!!! 自分も昔…ってことは昔からこんなギリギリの人数で仕事まわしてたのか…誰か緊急入院でもしたら終わるじゃん
小瓶に手紙を入れて流す
フォローすると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。