きらきらと輝く広い海と、白い砂浜。
青い空と、どこか不安の残る異国の空気。

私は今、フランスにいます

ボランティアというかたちで、ワークキャンプにきています

日本人は私だけ。多くの国の人たちが集まって、まるで修学旅行みたいです
最初は、みんなが何をいってるのか、何に笑っているのか、わかりませんでした

日本人は英語が不得意だと、よく言います
発音がおかしいとも、言われました

でも、いまは分かる。少しずつなれてくる
一緒に面白いと、笑える。それがとても楽しいです

私はここで
春と秋のあいだのような
海風を浴びながら
自国の曲を聴くのが好きです


とりあえず、行ってみるものだと思いました
不安のあとに、
期待と好奇心を付随させて
新たな世界へ飛び出してみるものだと

挑戦すること。まず挑戦してみることがいいと、偉い人がいっていた気がします。偉い人って、何が基準なのか分からないけれど


世界は広く、私にはまだ
得ていない経験や、アイデアがあります
まだ知らなかったことが、ここにはたくさんありました
新たな世界はまだどこかに
広がっているはずです


この田舎の地で、わたし一人が日本人を代表しています
日本の皆さん。あなたのすきな、
あなたの国の場所は何ですか?文化は?歌は?食べ物は?

ぜひ、おすすめを教えてください

彩る譜
47098通目の宛名のないメール
小瓶を277人が拾った  お返事6通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
6通のお返事が届いています
Caesar
6通目のお返事
私日本にいないから、自分のいる国の話でお返事流していいですか?

あなたと同じヨーロッパの、アイルランドにいます。いろいろのんびりしすぎな面もあるけどいいところです。日本とは街の雰囲気や言葉はもちろん違うし、飛行機で半日以上かかるほど離れてるのに、不思議と昔から知ってる街のような気がしたり。フレンドリーだけど近すぎない、アイルランド人の距離感も居心地がよくて好きです。

紆余曲折あってアイルランドに来たけれど、いまは素晴らしい縁だと思っています。

主さんがフランスで、素敵な経験をたくさんできますように!
5通目のお返事
北欧の地へ行きたいですね。
あの気候が好きで自然があり、落ち着けられそうだからです。
オーロラを一生涯見ていたい気持ちになります。
りぃふ
4通目のお返事
彩る譜さん、久々にお見かけしました。

修学旅行で行った京都の三年坂。
漆塗りの食器の美しさ。
和紙の色合いのやわらかさ。
ひらがなの丸み、カタカナの真面目さ。
大和言葉のあたたかさ。
和歌の精巧さと奥深さ。
素朴な味わいが美味しいうどんや天ぷら。

音楽だと、嵐さんのJaponismというアルバムの楽曲は日本らしい和音を使ったものが多い気がします。

あとはよく聞く話ですが、日本の「外国の技術を取り入れて自国でオリジナルに発展させる」という特徴は誇るべきものだと思います。

…頑張って挙げてみましたが、ダメだ。
気づきました。私は日本を知らなさすぎる。



フランス、素敵ですね!
外国に行きたいとは思いませんが、フランスのルーヴル美術館には小さい頃から憧れています(笑)

案ずるより産むが易し、といいますがその通りなのかもしれませんね。
挑戦してみると意外となんとかなってしまう。
チャレンジ精神、私も大事にしたいと思いました。



彩る譜さん、かっこいいな。応援しています。
私も負けないように頑張ろう。
元気の出る小瓶、ありがとうございました!
まりちゃん
3通目のお返事
すし
2通目のお返事
小瓶主さんの言葉の紡ぎ方が綺麗で、想像しながら読ませて頂きました。
良い経験をなさっているようですね。
一つ一つの経験が、小瓶主さんの糧になっていくことでしょうね。

私はイタリアに行きたいです。
美術館や建築物巡りがしたくて。
初めてイタリアの特集のテレビを観たとき、帰りたいって感覚を持ったのを覚えています。
建築物と言えばスペインでしょ、と言われたことがあります。
スペインはスペインで魅力的な場所ですが、それとはまた違う感覚なのです。
それとできれば一人で行きたいです。
と思い続けて十数年経ちました。
タイミングがあわず機会を逃してますが、死ぬまでには行きたいです。
とりあえず、イタリア語の勉強再開しなきゃ(苦笑)
1通目のお返事
・八重山(やえやま)諸島(沖縄の石垣島から南)の海(本当にきれい!!)
・たまごかけごはん。
・畳と障子とすだれ(よしず)の和室。
・お陰さま、という言葉や概念。
・ひらがな、カタカナ、漢字を使った、多彩な文字や言葉の表現。
・伊勢神宮(元々好きですが、なんとなく来ただけのフランス人(キリスト教徒)が思いがけず大感激してて、やっぱり特別な場所なんだなと思った)
・天皇、皇后陛下の美しさ。
・THE BOOMの「島唄」
・ジブリをはじめとするアニメ、漫画。
・原宿系のカワイイ文化。
・かゆい所に手が届く、細やかな気配り
・都心の路線(電車でどこでも行ける便利さ)

ベタなのが多いですが、私、日本好きなんだなあ~。と改めて知れました。
良い質問、ありがとう。

ボランティア、たのしんでください!
もしよければ&気が向いたら、その時と場所の写真や気づき小瓶、見てみたいなあ。

何はともあれ、すてきな気持ちのおすそわけ、ありがとうございます☆
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
同じカテゴリの小瓶
韓国嫌いっていうと「韓国の人に直接何かされたの?」ってキレイゴト言う人、ここにも多いんだけど本気ですか? フランスとかイタリアとか、ヨーロッパの素敵な街で、私らしい服を着て、靴を履いてコツコツ歩きたいなー 1週間ほどニューヨークにいきます。女一人、安全に過ごせるよう、アドバイスがありましたら教えてください アメリカに一年ほど住みたいと思っています。留学ではないです。20代独身、英語は勉強中です。今はアメリカに 二年前、オーストラリアにホームステイに行きました。久しぶりに写真を見ているとむこうの学校でバディーだった 韓国嫌いっていうと「韓国の人に直接何かされたの?」ってキレイゴト言う人、ここにも多いんだけど本気ですか? 俺は間違いなく日本人じゃないと思います。なんで自分がこの合わない国に生まれたのか疑問すぎます
小瓶に手紙を入れて流す
フォローすると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。