ハリーポッターの舞台に伴いハーマイオニーグレンジャー役にアフリカ系の女優さんが 起用された件について
作者のJ・Kローリングさんが 「いままでのハーマイオニーのイメージが」という意見? に対して “縮れ毛“ “頭の良い聡明な女性である”などの特徴をあげているだけであって コーカソイド(白色人種) という ことは 上げていないし、
アフリカ系でも ハーマイオニーは ハーマイオニー、というような趣旨の発言 をしていた。

ここからはあくまでわたしの 考えだから 間違えだらけだと思う

映画ハリーポッターシリーズ には世間的に知られ、愛されている ハーマイオニーというのがある。
アフリカ系とかコーカソイドとか 関係なく、
今まで親しまれてきたハーマイオニー像。(勝手に “像”を作るのは 気分のいいものではないかもしれない)


そこで なぜアフリカ系の何がいけないのか と持ち出した のか
アフリカ系がいけないんじゃない

「いままでのハーマイオニー」
言っていることはそれだけだろうと


ならば映画化の時点で アフリカ系の女優さんを起用すればよかった話であるだろうと。

話は変わるが
マイケルジャクソンの幼少期をコーカソイドの子役がやることにマイケルジャクソンは 「ブラックアメリカンに誇りを持っているのに(わざわざコーカソイドの少年を起用したのか)」というような発言をした。しかしマイケルジャクソンは 自ら肌を白くするよう 手を加えている。そこにも違和感を感じた。


アフリカ系の方の話を持ち出すと すぐに差別につなげる。
それのほうが失礼なのではないかと感じた。



以上です。
学の浅さで不快にさせてしまったら申し訳ありません。
名前のない小瓶
46078通目の宛名のないメール
小瓶を279人が拾った  お返事4通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
4通のお返事が届いています
4通目のお返事
又聞きなので真偽のほどは疑わしいですがマイケルジャクソンが肌を白くしたのはざっくり言ってその方が稼げるからだそうです。彼がブラックに誇りを持っていたか否かは兎も角やはり幼少期役をコーカソイドにするのは抵抗が否めませんね。ハーマイオニーも家庭環境は所謂普通のアングロサクソンですからそこら辺りにアフリカ系の女優を当てる事への違和感が有っただけなんじゃありませんかねえ?
3通目のお返事
【小瓶主さんからお返事きたよ】

小瓶主です

二通目さん
ご指摘ありがとうございます
自分の調べが未熟でありました
申し訳ありません

他にも 気分を害されたかたがいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした
2通目のお返事
因みにですがマイケルジャクソンは肌が白くなる尋常性白斑という病気でした。
1通目のお返事
ほんと 肌が黒い人が出てきても出てこなくても差別ガー!云々いわれますよね…
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
同じカテゴリの小瓶
色々な事件で男が加害者のケースが大半なのに「女の方が怖い・陰湿」とかマジで笑えるな。私は男の方が圧倒的に怖い レディースデーがあるのにメンズデーがないことについて男は損!みたいなこと言ってる人を時々見かけるんだが みなさんは福島県民嫌いですか?福島は助けていただいた全国の皆さんにすごく感謝しています。本当にありがとう 何故かキュンキュンする女優がいる。断トツ可愛い!って訳では無いし、なんならもっと可愛い人なら他にもいっぱい 私の元彼のせいで役者の「西銘駿」くんと「竹内涼真」くんの「トラウマ」になってしまいました。私の元彼は TRICERATOPS和田、上野と結婚。ネットとかで誰?とか好き勝手言われてるけど好きなアーティスト ドラマ家族のかたちの上野じゅりってあんなに美人だったんだって最近気づいた!今の髪型が可愛い。でも、時々 俳優『柳浩太郎』。柳浩太郎くん元気かな?長期休業を発表して早1年ちょっとが過ぎました。柳くんの番組を録画 映画の仕事に就きたい。映画の仕事に就く夢を持っていたいなあって。できあがったものを渡してあげる側にいたい ジブリ作品で“トトロ”をやっていた。ジブリは初期の作品が結構好き。一番は“もののけ姫”。男のロマン 映画がすき。最近は『ペーパームーン』を見て、前に『太陽を盗んだ男』を見た。かなり前に『アメリ』を見て 私は「千と千尋の神隠し」という作品に支えられながら病気と闘っています。これからも頑張ります 中村明日美子先生のボーイズラブ漫画同級生が映画化 だいすきな漫画が映画化うれしい 三月のライオンも ながいです、すごく。目を覚ますと、既に強烈な 日差し。また新しい日であることに呆然とします。布団にしがみ 秘密の共有と自分の身がわりの人柱に悪者を仕立て上げた。悪口の共有が親密さの合い言葉ならわたしは要らない ああ いまわかった。知りたくなかったこと、いま 気づいてもうた。あの、こえのぬしは あのあおいそらのぬしは ええもん見せてもうた。とあるおじいちゃんが入院しとってな。そこへ息子さんがおばあちゃん車椅子に乗せてお見舞い このうっぷんとした気持ちはなぜ生まれるのか。うまくいかないことばかり。時間に追われることばかり
小瓶に手紙を入れて流す
フォローすると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。