LINEスタンプ 宛メとは?

宛メ見てて、溜め息をつきたくなることが増えた。また、7~8年前の自分と重ねてる部分も強いような気がしてきた

カテゴリ
ちょっと気持ち悪い独り事。長いです。


宛メ見てて、溜め息をつきたくなることが増えた。また、7~8年前の自分と重ねてる部分も強いような気がしてきた。

ふと思い付きで、昔のノートを引っ張り出してみた。絶対他人には見せられない、その名は「本音ノート」(まんま過ぎるネーミングが恥ずかしい) しかも3冊!保存のためにブログを書籍化(もちろん個人用)したのもあったな。これも3冊!‥ひどい。

パラパラ読んでみると、うへぇ
今にも死にそうな文章の数々‥


「苦労した分、将来幸せになれるなんて勘違いだ」って今と同じこと言ってるよ。その反面、「今つらくても未来に必ず幸せが待ってる」とか思い込もうとして何とか維持してる。完全に現実逃避。げらげら笑いながら、私の部屋のドアを叩いてた母親のことなんて忘れてたわ。こわ~い‥。

矛盾と狂気のオンパレード。周りに、自分に、振り回されまくり。浮き足立ったりどん底だったり、すんごい波で、読んでるだけで疲れる。本当に、自分のことしか考えられなかった時期。ひどく卑下してる一方なんでも他人と環境のせいにしてた。今も根本にそういう部分はある。まぁ批判が怖くてこういうところにすら吐けなかったのが、今はだいぶ改善されたけど。


でも、色々気付いてたりもしてたみたい。
伝わらないんじゃなくて、私が伝えてないだけだとか(当初は、私のこと誰もわかってくれない&わかりっこない‥私は普通の人とは違うのよ‥とか思ってた)、誰かに今の自分を変えてもらおうとか甘いこと考えてる自分が憎い。自分でなんとかしてみろ!とか‥(この時から人に寄りかかりまくりの人間)


書いてある内容を総括すると、誰かわかって!気付いて!私を嫌いにならないで!私を必要として!そういう叫びばっかり。全部他人任せ。他人ありきの存在理由。

本来そういうのは幼少期に家庭内で消化されるもの(あなたはそのままで愛される存在だよ~っていうやつ)だったんだろうけど、人それぞれの理由で承認欲求を引きずっている人が多い。これはなかなか手ごわいです。ここ、もっと追求したい。


あんなに嫌いで嫌いでしょうがなかった自分の一面だけど、今見たら、少し愛おしいと感じた。これはかなり大きな進歩だと思う。よかった。やっぱり人は少しずつでも変われるのだね。



で、このノートたちを引っ張ってこようと思った理由はもう1つ あって。友人に対して、久しぶりに、すごくすごく幼くて下らなくてバカバカしい感情が沸き上がったんです。嫉妬系の。もう恥ずかしくて書けないくらいしょーもないことなのに、わなわなして胃がぎゅーってなるくらいめちゃくちゃ腹立たしい感情で、でもこの感情って昔よく感じてたなって思って。

ぱらぱら読んでるうちに、なぜか逆に冷静になってきて、収まりました。過去の自分を見て、我が振りなおせってやつかもしれない!

また、人を否定しようとしてました。わざと当てつけてる!って被害妄想に陥りそうにも。わざとも何も、私にはそんな感情になる資格すらまったくないのに、どこかで、私が信頼してる人=向こうも私と同じくらい大切に想ってくれている=私を優遇するのが普通、みたいに思ってたみたいです。ひどすぎる。相手が悪いんじゃない、私がちゃんと線引けてなかっただけ。ほんと恥ずかしい!裏切られたみたいに思ってしまって、ごめんなさいと謝りたいくらい。

ちゃんと事実だけを受け止めることの大事さ。過小評価も、過大評価も、ひいきも必要なくてさ。(ダメとは言わない) 目に見えないものを感じたり信じる時には、そこが大事だと思いましたとさ。あー‥すっきり。


沙樹
名前のない小瓶
34312通目の宛名のないメール
小瓶を559人が拾った  保存1人  お返事2通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
素晴らしい気付きですね。
これでまた一つステージが
上がったのではないでしょうか。
私も見習いたい。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

小瓶主です。

*1通目の方

お返事ありがとうございます。

実体験での目から鱗だったので、かなりの衝撃でした。未だにまたその事実が目に入ると同じことの繰り返しになりますが、少しずつ慣らしている状態です。こういうのが増えるといいなぁ。

沙樹
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
現状報告…。死ぬ死ぬ詐欺をしているようで自分に腹下が立つものの、今のところ生きてます。 どんどん家族が嫌いになっていく…。自分勝手で自己中な家族。ほんとに1人になりたい。大好きだったはずなのに何でこんなに嫌いになっていったんだろう。心が完全に疲れた。 顔が良くなきゃ相手にされないっての正論だと思うのに顔のせいにして何もしない弱虫って家族に言われて傷ついた。私は家族にとってお荷物だから早く嫁いでほしいらしい。 ごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。兄は俗に言ういいお兄ちゃんで文武両道、面倒見が良くて人当たりも良い出来た子だ。それに比べて、、、と比べられるのがおれの役割。 自分のこと好きじゃない。何もしたくない。不登校の友達が、アニメを語ってることとか、どっか言ってることとか、私には、嫌味にしか見えない。自分ってなんで、こんな性格なんだろう。 本当に嫌い 相談したいじめとかじゃなくて私の人間性に問題あるんじゃないのとかアタシ可哀想みたいに言われるの納得行かない。 見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。 自殺するって言う選択肢があるから何もやる気にならない、何もできない 願いが叶うなら、我が子に幸せをと願う。子供の希死念慮を消してあげたい 最近の溜め込んだこと全部書く 人間扱いされたことがない 他人に期待してしまった自分が愚か。まだ希望があったとか、恥ずかしい勘違い。もう手遅れなんだよ全てが。一生ひとりなんだよ どこからスタートがあるのだろう。いつ、それは始まり、どの瞬間から回っていくのか、私はまだどこにも立っていない気がする 最近親が姉と私で接する態度が明らかに違う。私が親に話しかけると機嫌が悪くなるからあんまり家にいたくなくなってきた

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me