自分の罪を思うことは、エムですか?


全てを愛する、確かに無理かもしれない。けどクリスチャンの私にはそれが人生の目標で、不可能だとは思いたくない。私は間違ってますか?


顔も名前も知らない誰かに、私の今までの人生を、考えを、全てを否定された気がした。
名前のない小瓶
3904通目の宛名のないメール
小瓶を269人が拾った  お返事9通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
9通のお返事が届いています
9通目のお返事
イエズスでさえ、ゲツセマネの園や、十字架の上で、あれだけ苦しまれたのです。
イエズスでさえ、人々の無理解にあったのです。
8通目のお返事
人生の目標なら、気長にいこうよ
7通目のお返事
人生、考え全てを否定された気がする?

否定されて揺らぐくらいの気持ちなんじゃないか?それにどんな意味がある?

お前さんの人生で否定されることが一度もないわけないだろーよ。

人生の目標って大層な事言ってるわけだから、もっと強く思えよ。自分のホントの気持ちなんぞ、誰にも否定されるもんじゃねーんだよ。

じゃなきゃ潰れちまうぞ?




赤目
6通目のお返事
間違ってません。
全てを愛することは難しいです。
だからあなたの目標は大変すばらしいし、罪を意識することはその方法の一つだと、私は思います。
またSだとかMだとか、そんな格の引いもので、人の罪の意識を測ることはできないんじゃないかとも私は思います。
5通目のお返事
人間は皆、罪人です。私も罪人です。

私は自分の冒した罪を忘れないようにしています。だとすると私もMってことになりますね。

でも、ちょっと違うと思う。私の場合、同じ過ちを繰り返さないためにそうしています。悲しいかな、人って忘れちゃうんですよね…

そして同じ過ちを冒す…

そうならないために自分の罪を思うことは大切なことです。

あなたの生き方を誰に否定されてもいいではありませんか。いちばん大事なのは神に認められることなのですから…
4通目のお返事
3834通目のあなたへ

自分の罪を思う事に対して“エム”と言ったのではないです。
あなたがご自分を
「生れてすみません」だなんて言うからですよ!!
これは自分の罪を思っているわけでは全くないし、
全てを愛する以前の問題ではないですか?
キリスト教は教えていませんか?
「罪を憎んで人を憎まず」

しかも私が、
人間が「嫌い、不愉快」と感じる事が罪なのではない、
と申した事が全く届いていなかったようで。


キリスト教は「汝、隣人を愛せよ」の前に「汝、自分自身を愛せよ」と、教えていませんでしたか?
全てを愛する事が間違いなのではなくて、
貴方が「生れてすみません」だなんていうことが
全くもって間違いだと、キリスト教は教えてくれていないのですか?

「生れてすみません」だなんてセリフ、
それこそ神を侮辱しているという事に、気付きませんでしたか?
あなたを否定するでも、キリスト教を否定するでもなく、
自分が生れた事を感謝せよと、
キリスト教は教えてくださっているでしょう?
敬謙なクリスチャンならば尚、「生れてすみません」などという発想をなさるとは。とても残念です。..
3通目のお返事
自分の罪を思うことと 全てを愛することは 貴方の中でイコールなのですか?

文が短すぎて せっかくの貴方の言いたいことが
よく 汲み取れませんでした

良ければ 貴方の考えがもっとよく知りたいです
2通目のお返事
罪を思うことは、ある意味人間としての責任を果たすこととイコールな気がする。

貴方は間違ってません。
完全には償えなくとも、思い出す行為が少しは償いになるでしょう。

私も時折過去を振り返り、苦しくなります。
沢山の「ごめんね」を浮かべながら。

無責任な人、無神経な人も、居るものですよね。
忘れましょう。
覚えていたいこと、覚えていなきゃいけないことだけ、覚えていましょう。
1通目のお返事
あなたが信じているなら、不可能なんてことはないと思います。

大切なのは目標に至るまでの過程です。
ありきたりな言葉かもしれませんが……。

なんなら、その顔も名前も知らない誰かに言ってあげればいいんです。
「そんなあなたも愛せます」と。


雄兎
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
同じカテゴリの小瓶
小瓶に手紙を入れて流す
フォローすると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。