LINEスタンプ 宛メとは?

被害妄想はするものだ だから被害妄想をしよう

カテゴリ
意見があった
聴いてもらえた
Aさんは昔私と同じ経験してたから
私の気持ち、分かってもらえた

意見があった
聴いてあげられた
Bさんは今私と似た立場だから
心から全力で同意した。

何人もの見えない集団がみんな敵に見える
みんなが自分の悪口を言っている気がする
すごい盛り上がって、そして終わりの見えない不安のループ


被害妄想はするものだ
被害妄想って分かってれば、私は大丈夫
だから被害妄想をしよう


でも…
私は、Bさんに「それは被害妄想だよ」とは言わない、言えない。
被害妄想だときめつけることはきっと失礼にあたる。
でもいつか被害妄想って過去を笑うことはできるから
今、できる限りの被害妄想。

つらいね、一緒に頑張ろうBさん。
Aさん、いつも支えてくれてありがとう。
宛メの皆さん、聞いてくれてありがとう。
名前のない小瓶
3884通目の宛名のないメール
小瓶を640人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
自分と同じ気持ちを綴った宛メに
多くの反対意見が返信されていると、
自分が否定されるような、宛メの仲間の
多くに否定されたような気持ちになりますよね。

でも、
“被害妄想”と決め付ける事が失礼なのでしょうか。
被害妄想は、やっぱり本人を不幸にしかさせないと思いませんか?
しかも、被害妄想だって、本人が一番分かってたりしますよね。本人がうすうす気付いてるものですよね。
分かっているのに抜け出せないから、
被害妄想って、自分で自分を不幸にしてる、
一番始末に終えないタチの悪いものだと思いませんか?

私が思うに、
時には第三者にひっぱたかれないと目が覚めない事ってあると思います。
自分で分かってて逃げているような人には、
私は渾身の平手打ちを、愛を込めてちからいっぱいにして差し上げます。
36歳主婦..
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

なんかですねー
なんかなんかなんですよねー

私は、否定されることに耐性がなくて、その人に一番気持ちよいことはまず気持ちを認めることかな、と思うんですよね。
うすうす被害妄想と気づいていても簡単に否定しちゃうと、信頼できない、「分かってない」人になっちゃうし、自分が本気で共感できることだから、まず共感して、今がすごく悩みが激しいみたいだからとりあえず落ち着いてからかなーと思ったんですよね。
あと、自分で薄々思ってても、「そんなことはない」って人や上から言われると、つい「いやそんなことはない!」って反発したくなるんじゃないかなーとも思いました。
それに負のループが堂々巡りなのは、その「薄々」が本当に薄いのだし、人間不信気味だから他人からの手で抜け出すのはなかなか難しいとも考えてます。
永遠に堂々巡りなわけじゃない、少しすれば自分で立ち直るきっかけができたり時がなんとかしてくれたりは必ずするから、その時にそのお手伝いができたらいいなと言うのが私の意見です。
それをよしと思わない人もいるかもしれませんけどね。




全く関係ないですが、36歳主婦さんにはいつもお返事を頂いていて、嬉しいです。
波長が合うのかな?いつもありがとうございます。前にメル友どうのと言われた人です。
ななしさん
…去年の秋か初冬でしたかね?
バスでの出来事のお手紙のかたですよね?
「メル友になりたいほどです」って、私が返信したかたですね?
こうして今も、ずーっと宛メで繋がっていたんだと、
とても嬉しくなりました(o^∇^o)

あなたの場合と、あのお便りのかたの場合は、全く別だと私は思っています。
あのかたの場合は、“堂々巡り”もしていない段階ですよ。
固くなに蓋をして、全く出てこようとしていない…
そんなふうにお便りからは受け取れました。
何故って、ご自分の問題を、他人のせいにしてすり替えていたからです。
それを感じたからこそ、みなさんからのお返事も否定的だったのではないでしょうか。

否定される事は誰だって嫌ですよね。私だって、否定されれば辛いです。予防接種を受けるように、簡単に耐性なんて、つかないものですよ。
被害妄想を克服するには、まず自己を確立しないといけないのですよ。自己を確立するとは、自分自身を愛してあげる事です。ひけめを感じるという事は、自分が他人より劣っていると、自分を責めているという事です。
自分を愛することができるようになれば、それは“劣っている”のではなく、“単に他の人との違い”だという事が自分で納得できます。人間不信や男性不信は原因が様々で、克服の仕方もその人その人で違いますよね。

でも、どちらにしても

傷つかないようにする=不信になる

のではなく、傷ついても何度でも立ち直れる“自己の確立”が必要です。

そうなるまでには、貴方がおっしゃるように勿論時間がかかります。他人の手ではどうしようもありません。

話が逸れましたが、
貴方の返信とこのお便りで、あのかたは救われたと思います。
貴方からのこのフォローがあって、私も救われた思いがしました。(^-^)
36歳主婦..
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

なるほどー、自己の確立に関しては、私もそのようなものの存在はうっすらと感じてはいましたが、うまく言葉に表せたりできないでいました。ありがとうございます!



でもあのお方ってどのお方だろう?
ななしさん
先日届いた宛メの方の事を指し示したのですが、
すみません、
あなたのおっしゃるBさんと私の思うそのかたとは
違うかもしれませんね。^^;36歳主婦..
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
感情がわからなくなった。 ニートの姉 選択したくない。多分私は自信がない。選択することにも自信がない あと1ヶ月なのに部活辛くなっちゃった。文句言いながら、辞めたい気持ちを抑えながら、泣きながら、ただひたすらに「テニスが好き。」「もっとやりたい!」ってだけで3年まで耐えてきた 気持ちを落ち着かせたい。最近ずっと上手く切れない。スッキリしない。包丁にまで手をだそうとしている自分が怖い……。 トラウマ掘り返さんといて!!今日学校の授業内でちょっとしたゲームをした。簡単に言うと相手を信じるゲーム。ものの見事に裏切られて 何もかもが 奇妙な話なのですが、先日、新卒者向けの合同研修に参加して来ました。派遣として都市インフラの管理に携わって来た私ですが、派遣先で引き抜かれる形となり現在の会社に居ます 最近の溜め込んだこと全部書く 疲れる。人を平等に愛せない。嫉妬してしまう、自分の中の気に入らないものがあったら、いじわるしなくても、顔に出てしまう なんで生きていかなきゃいけないのか分からなくなっちゃった 自分とは真逆のタイプの人に対して、自分はこうはなれないなという、憧れのような気持ちがあって、元彼とは、そういうふうに惹かれていった。でもやっぱり、自分と彼は別の人間で お薬をやめたお話(ODじゃないです)俺って元々薬をもらってたんだよね。ADHDの薬でインチュニブって言うやつらしい!!でも、なんか合わんくてさ! 思い出す事のは苦しい事と悲しい事。 あなたのことを今どう呼べば良いだろう。恋人なのか、友人なのか、はたまた推しなのか

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me