LINEスタンプ 宛メとは?

進路についての内容です 良かったら意見聞かせてください。

カテゴリ
進路についての内容です。
良かったら意見聞かせて下さい。






高3の女です。
未だに進路が決まっていません。



親には「大学いけ」とか「就職しろ」など一切言われません。
『自分のやりたいようにやれ』そんな感じの家です。


だから逆に悩んでるんですが…


見ての通り 子供に期待をかけてる親じゃないので,私が何をしようが文句は言いません。(ニートになるのは別だろうけど)

でも,当たり前のことですが…何か買ってもらったり学費の話になると「就職したらお金返せばいいから」と言われます。






最近「行きたいなぁ」と思える専門学校を見つけてしまいました。
でもその道に行っても,就職率が90%以上でも…,安定した収入が入る仕事だとは思えないんですよね。

学費だしてもらって行くからには,ちゃんとした仕事に就ける道を選ばないと行けないっていう義務感があって悩んでいます。


それに元々学校の希望調査などではずっと「大学希望」にしてきたので,大学に行きたい気持ちもあります。ただ大学で良いところが見つけられてないんですが……。。







此処で質問させて下さい。

*大学と専門だとやっぱ周りの眼とか違うんでしょうか?(専門は誰でもいけるから…とか)

*指定校の中から,なんとなくで大学選ぶのはやっぱり間違いでしょうか?

*安定した収入が約束されていない世界に行くのはやめた方がいいでしょうか?(親の負担…)

*公募推薦ってなんですか?

*大学や専門って…楽しいですか?



色々な質問ですみません;

どれか1つでも…はたまた他の意見でも何か思ったら言って頂けたら嬉しいです。
名前のない小瓶
3859通目の宛名のないメール
小瓶を607人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私は「本当に絶対これやる」ということが決まっていないのなら、大学に行った方がいいと思います。
あと学校の勉強はきちんとやった方がいいです。就職にも学力が必要とされる場合がありますので。
私はちゃんと勉強しなかったので、今大変です(笑)

大学生活とても楽しいです。でも楽しくするかどうかは個人の問題だと思います。

大事な進路なのですから、まずはご自分でイロイロと調べてみてはどうでしょう?
ネット上にも沢山情報はありますし、イベントなども開催されると思います。
時間に余裕があるようでしたら、就職についての書籍も沢山出てるので、ぜひ読んでみて下さい。
大学についてと、就職についての両方から調べていくと、大学を選ぶ上でも参考になると思います。

素敵な進路が見つかりますように。
ななしさん
まず,大学と専門学校で悩む高校生はかなり多いです。
しかもその大半は親が絡んでる気がしますね…。

皆,何だかんだで安定した道を望んでるんじゃないでしょうか?

まぁ普通そうですよねぇ~(((^^;)



大学は学問の場です。

専門学校は技術,技能習得の場です。

指定校からなんとなく…で大学をきめたとして

あなたは大学で勉強を全うする覚悟はありますか?

レポートレポートレポート…の日々に耐えられますか?

大学生は遊んでるイメージがあるかもしれませんがやる時はちゃんとやってます。

学問的にあんま興味はないけど指定校で行けるから…と大学進学を決めるのはあまりに安易な考えです。


~安定しない職に就く事への不安について~

安定するしないに関わらず,プロになるには覚悟が必要です。

あなたには
『専門学校へ行って技術を身に付けてプロになるんだ!』
という強い意思,覚悟がありますでしょうか?

まぁつまりその分野に自信がありますか?って事ですね~

自信があるのであれば思いきって挑戦するべきです。若い今だからできる失敗もあるし,やらないで後悔するのは嫌ですし。

自信(強い覚悟)がないのであれば安易に専門に行くと技術が身に付かないまま卒業…仕事がない…なんて事になりかねません(@_@)
まずは自分の興味,好きな科目,やりたい事をじっくり考え直しましょう~

何にもない!なんて事はないはずです。

あなたはこれまの人生で沢山の喜怒哀楽を経験してきたはずですから。


また進路で悩んだら宛メで沢山の人の意見を聞いて,参考にしたら良いと思います(^-^)



新社会人より。
ななしさん
私は専門学校へ行きました!
周りの目ですが、あまり気にする必要はないと思います。
『入るのは簡単だけど、卒業するのがむずかしい』
と言う考えがどーやら広まっているようです。
卒業までたどり着けず退学する人が多いことをみんな知っているようですね。実際そーなんですが...


専門学校楽しいですよ。
ただ、サークルとかに入れない所は大学を羨ましいと思いました。
専門学校の時は、高校の時と違いさまざまな地域から人が来てるので行動範囲が広がりますし、楽しいです。



自分の人生。やりたいことやらなきゃ損です。後悔してからでは、遅いです。
就職については、両親と話し合うのが一番です。後悔しない道を歩んでください。
ななしさん
なんとなく…は止めた方がいいよ!
自分が本当に興味持てるのやりな!
じゃないと、進学しても
続かないし、つまらない。
とことん夢を追求しよう!
リスクがあっても、
やりがいのある仕事ならいいじゃない。
お金なければ奨学金とバイトでなんとかしよう。

私は大学生O1年生です。
家は貧乏だからいろいろ苦労してますが
夢のために努力してます★

あなたの答えが見つかることを願ってます
ななしさん
自分は専門学生ですが
想像していたよりも
逆に視界が広がりました*

周りには大学に行って
また専門に入ったという方や,
子持ちのママだったり,
色々な方がいます(ω)

まだ先は長いです,
そこをちゃんと卒業
するのにも自分が
思うようにしなきゃ
きっと続かないです〃

自分の,あ!これなら☆
と気付けたものを
試しにしてみては
どうでしょうか(∀)

乱文,長文,
失礼しました(..)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
人としての成長とはなんなのか。それがわからなくて苦しめられます。 奇跡をありがとう。綺麗な世界をありがとう ごめんなさい。一般的な家庭だと思う。親は僕に色々してくれてるけど僕が弱いせいで親を信用出来てない なんで私の学校はいじめが好きな人多いんだろう おひまのすけ。スマホの制限のせいでみんなとお話できなくてぴえん悲しみ 契約社員として、働いています。この4月に法改正が有ったことを知らなくて、契約満了が3年間と突然契約そのものが有限になりました。何をどう頑張れば良いのかがわかりません… 心の防災。先日も、被災者宛に電話番号を掲載したけど、0570シリーズは、料金が高くて、逆に困ってしまうという、ご意見番の方に言われてしまって、考えた 僕の本心はどこにあるのだろう 毎日が怖い。朝起きると死にたくなる。夜寝る時死にたくなる。ふとした瞬間死にたくなる 今日も今日とて独り、お喋り。 バイト先が労基違反 くだらないこと 孤独ったって自分がいんだから自分と他人の距離感で一緒にいりゃいいやんって思う。 完成されたステキな小瓶に、余計な文字は必要ないと思ったから。本日もはじめに、ひとつ。つぶやきをしつつ 「こうしたい」って願うだけで、何も変われない。馬鹿で大嫌いな自分。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me