LINEスタンプ 宛メとは?

部活が嫌で嫌で辞めたいとも思っています…だた自分が下手くそだからとか練習がツラいからとかいう甘えた理由ではなく

カテゴリ
私は、今高校2年生でハンドボール部に入っています。学校は進学校で、将来は大学に行きたいと思っています。

でも前から、部活で浮いている存在になっていて、部員11人中7人が経験者
未経験者の4人のうち、私は一番下手くそで、前に一度コーチに存在を忘れられる程でした…

最近は、部活が嫌で嫌で辞めたいとも思っています…
だた、自分が下手くそだからとか練習がツラいからとかいう、甘えた理由ではなく、部活での孤独感や周りの人から自分の存在があってもなくてもどうでも良いように見られているようで、毎回とてもツラいです。
いじめられているわけではありませんし、たまに会話もします。

前に部活を辞めたいと言ったら1人の人からは、絶対後悔すると言われました

でも、表面上そういっているようにも見えました…

自分が頑張れば、いつか公式戦にも出してもらえるはずだから、頑張って見ようと何回も思いました。でも苦しい時に自分の素を出して何か言える人は、部活にはいなくて、悔しくて泣きたい時もいつも1人で泣いています。

私は、まだ部活を続けたほうが良いでしょうか?


皆さんの意見を是非聞きたいです。
名前のない小瓶
深夜の、823通目の宛名のないメール
小瓶を21398人が拾った  保存0人  お返事208通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私もハンドボールをやっている中学二年生です。
私は辞めた方がいいと思います。
私も虐められている訳ではないのですが他の同級生と比べると実力は一番ありませんし、一年生よりもヘタで、他の部員と壁と言うか距離があります。一年生の一部の人からもなにやらバカにされているような気がするし(被害妄想だったらすいません)、先輩や前の顧問からもしょっちゅう怒られ、やめたら?みたいなことも言われていました。それにより今はうつ病や心身症になっています。
以前けがをした際に先輩から「その程度で休むの?」と言われ一時期部活に行けずそのまま辞めようとも思いました。


長くなってすいません。
一度辞めようとしても辞めなかったらその後辞められませんし、長く続けただけ辛くなるのですぐ部活を辞められた方がいいと思います。
辞めた後、後悔するかもしれませんが、それでも今の辛い状況よりは良くなるのではと思います。
小瓶主さんが辞めたいと思うのならやめてもいいと思います。
私は、中学の時吹奏楽部を中退しました。誰も味方になってくれず、話しても理解してもらえず、辞めたいと相談した時だけ反対されました。
でも、コーチからは私の楽器はあまり人数が必要ないからいらないみたいで言ったらすぐ辞めさせてくれました。
正直に言うと、私は部活をやめて良かったと思いました。
ただ、ひたすらに辛い誰も味方になってくれないそんな日々よりも部活をやめて空いた時間で自分の気の合う友達と遊んだり好きなことをしている方がとても楽しかったです。

辞めたら後悔する。それは、人それぞれだとおもいます。
でも、辛いのならやめたっていいとおもいます。
ななしさん
あぁ、わかります。
私はバスケで監督には逆に何も言われませんでしたが…。

先輩や同級生にもいじめられてはいなかったけれど、「あれ?いつからいたの?」(最初からいたっつーの!)とか、同級生たちからも浮いた存在でした。
なんか、壁ができていたというか…


本当に色々ありましたけど、私も中2の3月で辞めました。

でも、その間は何もなかったわけではなくて、同級生とも仲良くなれたり、周りよりは下手だけど一年前に比べると上達したりもしました。


本当に色々あってやめてしまいましたが…



正直、後悔というかなんだか空っぽの気分でした。
でも気持ちは軽くなりました。でもやっぱり完全にはすっきりしなくて…今でもそんなかんじ。

やっぱり、後悔に似た気持ちはほぼ必ず抱くと思う。絶対じゃないけど…


でも、軽くはなると思いますよ。
でも戻れたらなって私も今でも少し思ったりします(無理なんだけど)

うーん

この空っぽの気持ちになるかもよっていうのは表面上ではないとわかっていただけたらなぁと思います。


できれば、続けてみたら何かあるかもよ?
こんなでごめんね
でも実際やめてみなきゃ、わからないよね、こんな言葉…なんかすみません

青雲
ななしさん
私も同じことで
悩んで結局辞めました


失う事もあるけど

私は音楽部に入部して
いままで以上に
部活を楽しいと思えた


だから
あなたが1番
素直に自分らしくいられる
そんな部活をして下さい
ななしさん
あなたは、部活で何がしたいんやろ?
「公式戦に出たい!」
「どんな苦しい状況でも頑張れる力をつけたい!」
…のであれば、辞めたらあかんし、
「自分らしく過ごしたい!」
「友達とワイワイ放課後を楽しみたい!」
…のであれば、つらい思いをし続ける必要もないのではと思います。
一番気をつけなあかんのは、
「みんなにヘタレやと思われたくない」
……わたしはこれで無理に部活を続け、心身ともに調子を崩しました。
部活と言えど、侮れないよ。
ななしさん
私も部活をやめたことがあります。
周りの人と壁があって・・・もうつらくて逃げだしたい気分でした。そんな時にたまたま病気にかかって、結局それを理由に退部しました。
自分でも逃げてるって思いましたが、そのあと別の部活に入って、楽しい時間を過ごせたり、辞めた後もそんなに気まずくならなかったりしたことを考えると、これでも良かったのかなーと思います。
きっとそのまま続けてたら、不登校になったかもしれません(*_*;

高校2年生ということは、1年間部活を頑張っていたんですよね?そこまで続けて辞めたいと思うなら、その思いはきっと軽いものではないのだと思います。
無理しないで辞めるのも1つの選択肢です。

部活をやめて、他の自分の好きなことに打ち込むなどなら後悔も少ないと思いますよ。

自分の気持ちと向き合って、決断してみてください。

後輩なのに偉そうなこと書いてすみません・・・応援してます\(^o^)/

あっさむ
ななしさん
わたしも高2で、
あなたと似たようなことで悩んでます。


自分の力不足なのか、
その部活が大好きだっていう気持ちが足りないのかって考えてます。


今まで喧嘩してきた子や、関わりがなかった子もみんなで親しくなってきて……私は入ってないんやけどね
ななしさん
先日息子はテニス部を辞めました。

前日、辞める理由、辞めない理由を紙に書き出してそれを睨んでました。

どちらの決断にも心残りはあるでしょう。
部活に費やしていた時間を何に使いますか?暫くはぼうっと過ごしたいですか?
それともやはり、足は練習場に向かいますか?出来ればmust playじゃないと良いですね。

誰のものでもない、あなたの放課後の時間。使い方はあなたに決定権がある。
どうぞ大切に使って下さい。
ななしさん
私はテニス部に入っていました
やはり一番下手で浮いてました
しかも部活は私の学年で11人いましたが2人と行動してました
私以外の一人の子は気が利くような子なので
私は下手だしかなり責められたりしました
部活の練習で
先生が投げるボールを
ラケットで打たなければいけないのにタイミングが合わなくて打てなかったりと
私も色んなことが募って嫌で嫌で辞めたいなと思い
テニスの練習によく来る女の先生に相談しました
すると「後もうちょっとじゃん、今辞めたら多分後悔するよ」
と言われ私はそのまま続けることにしました
でも本当に続けてよかったなと思いました
多分辞めてたら後悔すると思います
あの9人の中でも人間関係で辞めた人がいます
私は続けることにより達成感が出ました
ななしさん
なんで自分のことなのに人に聞くのかな?

自分がやりたければやる。
やりたくなければやらなきゃいい。
じゃあ、みんながやりなさいと言ったら、やりたくもない部活をイヤイヤやるの?

それは、アナタ自身の心境によくないよ。
自分のことは自分で決める。
これ、基本。
ななしさん
中学のとき、なんとな~く、だんだん投稿者さんに似た感じの立ち位置に
なっていた人がいました。
(テニス部)

私が、その立場だったら、実際かなりメンタルが弱いので
同じことでも人より大きく捉えてしまう傾向が強いのですが
(中学生の頃なら世間(知ってる世界)が狭いから余計そうなりがち・・)

なんとその子は、ひとり、壁うちをしながら
メキメキと実力をつけていったのです!
そして、レギュラー!!
(3年時には副キャプテン)

明らかに彼女は、当時いろんな思いを抱えながら・・の顔で
ひとり黙々と練習はしていたのですが、
今、振り返ってもなんか、この面はえらいな~と思います。
(わりと生真面目な子だったからかな?)

まー、人間関係ではなく、部活自体に集中してると
こういう展開も現実にある、という話です。
ななしさん
自分は剣道部に所属しています。高校から始めた初心者です。
わたしは中学から剣道をやっている女友達に誘われて入りました。
女子2人、男子5人の少ない部活でしたが、なかなか楽しく活動していました。

しかし先日、その女友達が部活に来なくなってしまいました。

今、わたしは女子1人で、男子の中で活動しています。
夏の他の高校との合同合宿などでは、他高の女子の知り合いなど勿論居らず、孤独感を凄く感じました。
練習の時に舌打ちされたり、失敗して失笑を浴びたりしました。
凄く、辛かったです。

ハンドボールとは違って個人競技なのですが、
やはり周りから受ける疎外感や孤独感は
何に関しても変わらずにとても辛いことと思います。

けど、今までを通してわたしが思った事は、
辞めるのはとても簡単ですね。
嫌だったら部活に来なくなれば良いんですから。
辞める事を悪くいうつもりもないですが、
剣道部にわたしを誘った女友達をみていればわかります。

ですが、続けるのは大変だと思います。

それを乗り越えたら、何かあるのかもしれません。

何もなかったら、辞めても良いと思います。

長々失礼しました。
ななしさん
私は自分が下手くそで、足手まといで、嫌われて、いじめというほどじゃありませんが毎回絡まれて嫌で、嫌で、でも部活で相談できる人はいなくて一人で悔しくて泣いてました。

あなたのようにしっかりしていない、甘えた理由かもしれないけど、辞めて、後悔はしませんでした。
続けるかは自分の気持ちしだいで、後悔するかしないかは人には分からないですよ。
ななしさん
現在はしていませんが私は中学生の時合唱をしていました。

なかなか強豪校で、初心者だった私は1年生の時はステージに立たせてもらえない位下手でした

精神的にとっても辛かったけど、ここで辞めたらプライドが許さないので、必死に練習し続けました

すると、2年で学年のリーダーに先生から指名され、3年では部長になりました!

決して諦めないでください!練習したぶんだけ、自分に帰ってきます
ななしさん
僕は君と同じような状況で部活を辞めてしまいました
後悔などしないだろうと思っていましたが…

辞めた後何が一番辛いかと言うと途中で投げ出した事によって自分に自信が持てなくなる事です

辞めた後何か他の事を頑張ろう!と思うのなら辞めても後悔はしないでしょう。
ななしさん
24才女です
人生楽しむためにあると思います。
わざわざストレス感じることを続ける必要は全くない。
若いんだから、他に楽しくて勉強になることした方がいいよ

辛くても好きだったり、楽しかったり、目的があれば悩まないはずだから合ってないんじゃない?
ななしさん
まず、自分から相談出来る相手を作ること。後悔するかしないか全部本人次第だよ。今の状況からすると、部活をやめたら、部活の先輩、仲間からは無視されるよ。だって、部活をやってても、相談出来る相手が居ないやん。どうしてハンドボールを始めたの?あなたが経験ない事は、みんな知ってるよ。上手くなりたいなら、人の倍、練習しないと。ある人が言ってましたよ『やらずに悔やむより、やって悔やめ』とね!頑張れ若人!!!マツ
ななしさん
そうゆうスポーツはチームワークが重要です。

仲間同士で心が通じ合えば下手でもやりやすくなりますよ。

まずはコミュニケーションをとりましょう。
ななしさん
人生、上手く行かないことなんて沢山ある。
最後の最後まで諦めない事。そしたらきっと何かがあるはず。
本当に辛くて死にそうなら別の場所で見返してやれ。とにかく最後まで頑張って。
きっと一段と成長できるんだ。
ななしさん
自分を下手だと思うなら、その弱点を自分なりに検証してみては?
ここがダメだとか自己反省をして、なら次はこうしよう!とか改善策も同時に考える
その積み重ねをするしかないんだと思います

私も同じ経験を最近までしていました
下手で仕方なくて、先輩に申し訳なくて先輩との関係もぎくしゃくでした
でも最近は下手だとかは思わないようにしています
それは、自分は結局必要最低限以上に努力が必要だったのに、その必要最低限の努力さえしてこなかったんだと気付いたからです
熱心に指導してくれる先生を怖いと思うときも今でもあります
でもそれは伸びしろが少しでもあるからと過信とも見れますが信じています
それに生温い扱いをされるよりは最高のお叱りを受けていた方が自分にとっていいと思ったからです
辛いことも受け入れて、自己反省、と共に改善策を自分なりに考えてみる、すぐには結果はでませんが(1年経ってやっとでした)、努力してみる価値はあると思います
ななしさん
私も同じ理由で悩んでます。一番下手です。テニスのように誰もが知っているスポーツでもないので習うこともできません。学年全体で二十人くらい(多い)ですが二人で行動していて、もう一人の子は先輩に気に入られてて、エースです。浮いてます。どのような努力をしたらいいかもわからないし・・。
やめたいけれど、先輩も大好きで、後悔すると思うので、やめません。
ななしさん
ハンドボール部、なつかしいです。
たぶんだいぶあなたよりお姉さんです。私。

高校時代ハンド部の左45やってました。
部活嫌いでした。同期の子とも上手く付き合うことができなかったけど、ハンドが好きでした。別に上手じゃなかったけど、あの部活の達成感は社会人となった今では味わうことができません。
下手でいいんです、別に。実業団に入るわけでもなければ、ハンドで大学に行くわけでもない。
楽しくハンドをやっていれば、下手でもコーチの目にも先輩の目にも止まります。ボールを追う貪欲な気持ち、シュートが決められないなら、相手ボールになったら、誰よりも早く走ってください。
自分の中で小さいな目標、絶対キャッチミスしないことや、自分のボールで相手ボールにしないこと、そして何よりハンドボールを好きになってください。
ななしさん
私もハンドボール部で同じ状況です。
私の場合、私入れて8人なので
1人だけレギュラーになれません。
今最後の1人を唯一の未経験者の私と
もう1人の子で争っています。
先生はきっともう1人の方を入れたがっています。
もう疲れました。
部活辞めたくてたまりません。
ハンドボール自体をあまり好きになれません。

すごく境遇が似てたので思わず書きこんでしまいました。
すごい辛さ分かります。
もう何のために部活やってるのかも
分からなくなりますよね。

ななしさん
やめたいけど歌うの好き、授業以外の場が欲しいからやめられない。昔、たった数か月で逃げるように辞めて、今度こそ最後まで続けたくて。だから、「あと少し辛抱しよう」「歌う時だけ歌ってあとは部室に寄り付かない」そんな感じでなんとなく続けてる。
でも、やめるのもありだと思う。部活ではなく趣味にする道もある。苦しんでまで続けなくてもとも思う。
ななしさん
私もハンドやっています
辛い、苦しいです
精神的にも体力的にも

これを乗り越えたら
喜べる日が来るのだろうか、

だけど
同じように悩んでいる方がいるんだと思うと
少し気持ちが軽くなりました
ななしさん
私も今同じ心境です。
部活自体はつらくても頑張れるのですが、人間関係はつらくても頑張ってもどうにもならない物なのかなと最近は諦めてしまいました。

こんなにつらいなら、
もう 部活なんてやらなくて
いいかなと思いますが
悔しい気持ちがあり
辞めることもできません。

だから私は考えて考えて
浮いたままでも
そんなこと考えずに
部活にだけ集中すればいいと
思うようになりました。
それに3年間なんて
人生の中から考えたら
ちっぽけなものです!!!

一緒に頑張りましょう!
ななしさん
わたしは中学です。
バスケットボールをしています。
私もすごくバスケがへたくそで
みんなによくキレられます。
その後の雰囲気が悪くなり
私もイライラしてしまい。
辛くて辛くて
やめたいと何回も数えられないくらい思いました。
でも諦めたらそこで試合終了だと思い。
この辛さは将来大人になり仕事につき辛い時
私はたえられるようになると思いました。
いいこともよくない事もたくさんあります
でもそんなことだって将来やくだつこともあるんです。

失敗と書いて成長と読む
楽を求めたら
苦しみしかもっていない

野村監督名言
ななしさん
私は、今日部活をやめました
吹部でトランペットです。結構有望視されていたのですが、わがままで辞めました。
後悔していないといえば嘘だと思いますが、辞めてからどう力を発揮するかがたいせつだと思います
ななしさん
わたしは中学時代
バスケ部に所属していました。

下手だし1年全員が
先輩の嫌がらせに耐えることが
できなくてみんなで一斉にやめました。

最初のうちは
すっごくすっきりしてて

ほんとに辞めてよかったって
思っていました。

でも中2くらいになって
ひどく後悔したんです。

それも全員が全員。

もっと耐えてればよかった
もっと強くなって見返して
やればよかったとか。

で高校では
バドミントン部に入りました。

あの時みたいに後悔は
したくなくて

まずは絶対に辞めないって
決めたんです。

それからもっともっと
強くなってレギュラーに入るって。

それからはいっぱい努力して
いっつも遅くまで残って

ひたすらがんばりました。

そんながんばりが認められ
団体や個人にも出させて
いただきました。

明日の大会で
もしかしたら引退しちゃうかも
しれないけど、

わたしは全く後悔してません。

それは私がいっぱい努力した
証拠だしいちばんの目標を
達成することができたからです。

まだまだ遅くないんじゃ
ないですか?

わたしも2年の頃は
まだまだだったし。

何事も努力しだいです。
いつ花開くかもわかりません。

わたしは続けてほしいな。

後悔してほしくないから。

けど
最後に決めるのはやっぱり

自分自身
なのかなとか思います。

長々とすいませんでした。
ななしさん
私も高校2年でハンドボール部、学校が進学校、将来大学希望  と、
かなり似た境遇で、
部活をやめたいと思っている点も同じくです。

私はずっとずっと悩んでたんですが、
最近本当にやめようかなと思っています。

チームメイトとはとても仲がいいですし、休日に遊んだりもするので、
チームメイトとの関係が辛いという問題ではないんです。

私の場合は、練習しても全然上達しないこと、
だけどなぜか体力だけはあるから試合に出されて、でもプレーが上手じゃないからキャプテンに怒鳴られること、
それを改善しようと練習に打ち込んでも、どういうふうにすればよいか質問するたびに「え?だから・・・」と、
半ば呆れられたようにされること、 などなど
いろんなものが積み重なって、
自分が一番悪くて、自分が下手でそのくせ上達もしない。
だんだんキャプテンの言葉が怖くなってきて臆病になって、
自分が最低に思えてきて、
ハンドボール自体を好きではないことにも気づいて、
ハンドをやっていて自分に得られるメリットが見当たらなくなったから
やめようと思っています。

「自分の存在があってもなくてもどうでも良いように見られているようで」って部分ですが、多少なりとは異なっても、私も似たように思うことがあります。
体調不良で試合にスタメンとしてでることができず、
試合中も10分ほどしかでられなかった時。
自分が抜けてる15分間は、いつもじゃ考えられないほどにみんなプレーがきれいで、負けると思っていた相手にかったんです。
心底すごいなと思ったと同時に、自分がいないほうがいい。
自分の部活における存在意義がわからない。 という状況になりました。。

ただ、私の前にもう1人チームメイトがやめているので、
今やめにくいというのが現状だったりして辛いです。

それで「まだ部活を続けたほうがよいでしょうか?」 という、
この自分に対するものでもある問いですが、

ちょっと言い方をかえて「やめても良いと思う」という風にしたいとおもいます。

一回部活のことをかんがえたときに、
部活として選んだ競技を楽しめないなら、そこにはそもそもやりがいが存在していなくて。
やりがいがないなら達成感がないわけで。
達成感を味わえないならチームメイトとそれを分け合うこともできないわけで。
そしたらまた違う方面、例えば勉強とかに打ち込んでもっと先の未来をしっかりしたものにする方が私はいいのかなと、
思ったりします。

あくまで個人的なので申し訳ないです。

でもなんとなくそうおもいます。
ななしさん
わたしも今野球部です。中学の時は優秀選手賞とかもらってました。でも高校に入学して野球部に入り世間の広さや自分の実力を知りまさしく井の中の蛙だなと思っています中学時代の仲間は先輩を差し置いてベンチ入りしているのに自分は、自分の代でもレギュラーを取れるかわからない、先輩からはどやされ日に日に辛くなってゆくばかり。親は辞めるなと言いいったいどうすれば良いのか分からなくて困ってます。
ななしさん
私は今中1のソフトボール部です。
私も部活を辞めたいと思ってます。
部活をやっているとき私は一緒の子と
普通にしゃべってますがペアとか
キャッチボールをするとき
に一人になるときがあります。
一緒にやろうといっても
くんじゃったりしているので。
今日も同じことがありました。
それと部活をやっているとき
私は失敗するときがいろいろあります。
私はそれを直そうとか反省を心の中でしています。
でもそれをみんなに言われたりします。
それがマジむかつきます。
ななしさん
体操部です!

私なんか運動神経も悪いし、とろくて仕事も空回りばっかり。完全足手まとい。
同級生や後輩は経験者もいて、みんなうまくて。。。
最近は先輩だけじゃなくて後輩も怖い。明らかに他の中二と私とで
態度が違う、絶対見下されてる。
きっと誰も応援なんかしてないのに
何のために私はこの部活に行ってるのかな。
来週には初めての合宿。このままじゃやってけるか心配。

自分のこと、長々書いてすみません><
質問者さんの気持ち、とてもよくわかります。
ハンドボールはやったことはありませんが、きつそうですね。
同じ部活の中にちゃんと向き合って相談できる人がいないのって
つらいですよね。
もしこれ以上やっても自分に
得るものがなさそうなら、勇気はいるけど、
思い切ってやめてしまうのも
手だと思います。
私が唯一部活の中で何でも話せる友達だった子も
私と同じような理由から、今は退部して
科学部に入っています。
環境は全く違うけど、優しい先輩方に出会えて
彼女はとても今充実してるみたいです。

私はというと
その子が辞めてから三か月たって
まだつらいこと、嫌なこと
全然なくならないけど
しぶとく辞めずにいます。
ほとんど話せなかった同級生の仲間にも
少しずつ話しかけるようにしてます。
そうしたらみんなの
今まで知らなかったいろんな頼もしさ、優しさ
そんなものをたくさん知りました。
いつか、この人たちと並んで試合に出たい。
それだけを考えて、つらいときは音楽なんかも聞いて、
何とかしがみついてます。

こんなつたない文章じゃ、なにも伝わらないかもしれないけど

苦しい中で、自分と向き合って
ゆっくり考えてみるといいと思います。
顔も名前も知らなくても
あなたのつらさを知っている人が
ここにたくさんいます。
私も応援してます。
がんばってください。

長々と失礼しました><

ななしさん
体操部です!

私なんか運動神経も悪いし、とろくて仕事も空回りばっかり。完全足手まとい。
同級生や後輩は経験者もいて、みんなうまくて。。。
最近は先輩だけじゃなくて後輩も怖い。明らかに他の中二と私とで
態度が違う、絶対見下されてる。
きっと誰も応援なんかしてないのに
何のために私はこの部活に行ってるのかな。
来週には初めての合宿。このままじゃやってけるか心配。

自分のこと、長々書いてすみません><
質問者さんの気持ち、とてもよくわかります。
ハンドボールはやったことはありませんが、きつそうですね。
同じ部活の中にちゃんと向き合って相談できる人がいないのって
つらいですよね。
もしこれ以上やっても自分に
得るものがなさそうなら、勇気はいるけど、
思い切ってやめてしまうのも
手だと思います。
私が唯一部活の中で何でも話せる友達だった子も
私と同じような理由から、今は退部して
科学部に入っています。
環境は全く違うけど、優しい先輩方に出会えて
彼女はとても今充実してるみたいです。

私はというと
その子が辞めてから三か月たって
まだつらいこと、嫌なこと
全然なくならないけど
しぶとく辞めずにいます。
ほとんど話せなかった同級生の仲間にも
少しずつ話しかけるようにしてます。
そうしたらみんなの
今まで知らなかったいろんな頼もしさ、優しさ
そんなものをたくさん知りました。
いつか、この人たちと並んで試合に出たい。
それだけを考えて、つらいときは音楽なんかも聞いて、
何とかしがみついてます。

こんなつたない文章じゃ、なにも伝わらないかもしれないけど

苦しい中で、自分と向き合って
ゆっくり考えてみるといいと思います。
顔も名前も知らなくても
あなたのつらさを知っている人が
ここにたくさんいます。
私も応援してます。
がんばってください。

長々と失礼しました><

ななしさん
私は、中2です。バレー部です。
やめたい気持ちはわかります。
私は、中1のときに、部員全員から無視されました。
その時から、ストレスで胃が痛くなって、リスカもしてます。
顧問が変わって、練習がきつくて今もやめたいって思っています
私は、後悔したっていいって思ってます。
こんな生活はやくぬけだしたいから・・・。
ななしさん
私は中2の陸上部です。
私もとても部活をやめたいです。
理由は部活内でのいじめなどがあり私はターゲットにされ長い間無視され続けた時期もあるし逆に私がいじめてしまった時期もあります。
そのたびに話し合いをして「もう悪口を言うのはやめよう」など話していました。
最初のうちはちゃんと守り悪口など全く言ってませんでしたが、我慢できなくなり(?)悪口を言ってしまいました。
するととても心が軽くなったし問題にもならなかったので、だんだん悪口をたくさん言ってしまうようになりました。
それが最近問題になり今私はハブられている状態です。
それに部活の顧問も嫌だし練習はきついし…。
部活に行く前などは泣きたくなるくらい行きたくないと思っています。
食欲も最近は全くでてこなくなってしまいました。
もう耐えきれないのでお母さんにも言ってもうそろそろやめるつもりです。
この生活から抜け出せるならなんでもいいと思っています。

私があなたの立場だったら辞めていると思います。
ななしさん
僕は、高1でバスケをやっています。
部員は全員で8人というとても人数の少ない部活です。

その内1年生は2人しかいません。前は4人でやっていましたが残りの2人は辞めてしまいました。僕も部活を辞めてしまいたいのですが、残った友達の事を考えると辞めにくい、というのと、ただ単に顧問の先生が恐くて辞めたいと言えない=辞めれない、の悪循環でいまの生活が回っています。部活が近づくにつれて吐き気がしたり、気分が悪くなって、死にたくなります。

辞めてもいいですか?
ななしさん
こんにちわ( ̄∇ ̄*)ゞ
私も高校時代、部活やめましたよ
理由は顧問がウザいから。

具体的には人の容姿をバカにする
言ってる事としてる事が矛盾してる。
などです(笑)

皆さん、部活はあくまでも学業の
次に来るものです。
やはり、学生は学業が大事だと思いますし
部活の為に自分の心を痛めてまで
続けることは無いと思います。

しかし、続けていた方が将来役に立つと
言うのは本当の様です。
仕事などで辛いと思ったとき、
学生時代の辛かった部活の事を思えば
まだまだ頑張れる。と、思えるハズです。

何事も決断するのは自分ですから
俺がどうこう言う問題じゃないですが
決断する時の判断材料は
私個人の意見ですが、
周りの視線を気にして好きでもない
部活をしているのなら、辞めた方がマシですよ
目標があるのなら、辛くても続けるべきです

厳しい事を言えば、部活を辞めて
周りの態度が変わるようなら
その程度の付き合いだったと言うことです
私は辞めてスッキリしました(笑)
周りの態度もあまり変わりませんでした
しかし、辞める時にチームメイトから
引き止められた時は本当に申し訳ない気持ち
でしたよ(- -;)

どちらにせよ、後悔しない答えが出せれば
それでいいと思います。

最後に、先の方がおっしゃったように、
辞めてからの態度、姿勢が大事だと思います。
部活を辞めても、他の目標に向かい
立派に生きていけば、尊敬されるでしょう。

逆に、部活を辞めて無気力な生活を
送っていけば必ず後悔します。

皆さんが、自分の信じた道を歩めるよう
願っています。
長文失礼しましたm(__)m
ななしさん
小学校4年生の吹奏楽部チューバ担当です。
部活1下手くそで、あなたと同じように存在を忘れられたり基礎ができないとかでバカにされて辞めたいです。
けど誰にも相談できず孤独です。それと比べたら相談できてますし、もう少し続けてみてください。
ななしさん
吹奏楽部です

チューバ担当なのですが、私が下手すぎて、周りの人に迷惑をかけています←
それと、口下手なので、皆と打ち解けられなく、辞めようとしましたが、今でも続けています。

理由は、音楽や楽器が大好きだからです。
始めに入部した気持ちを思い出してからは、部活は、楽しくなりました。

皆より下手なら、今より練習し、何かの理由でそれができないなら、ボールを投げるイメージをするだけでも、変わると思います。

そして、あなたが1番始めに入部したいと思った気持ちを大事にしてください。
続けた方が良いとは思いますが、無理して続けるくらいなら、辞めた方が良いと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3 4 5 6 7 11
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
この命を生きたくても生きられない人に上げたい 首を絞めた。久しぶりだ。昔アンバンした時のような感覚を思い出した。娘がまた鬱になったようで、語りかけてもアクションがないのでラインで話そうと試みたがスルー 心を殺された。誰にも話さない。いつも元気で笑ってる。でも心は死んでる 全てが夢だったらいいのに。久々に夢を見た。『会いたかったなら連絡くれたら良いのに』夢の中でそう言われた ひ★さ★し★ぶ★り〜!! 二週間ぶりかな? 部活を辞めたいと思ってます。ですが、同じ部活の友達や顧問の先生、親との関係を壊したくないし、辞めたい理由も自分の努力不足もあると思うので、なかなか辞められません。 私は存在しない方が良いのかもしれない。。私には、なにも良いところが無い。周りの人たちは全員必ず良いところがあって、褒められているのに。私だけ今まで何も褒められたことがない 嫌いな妹を、大嫌いな自分を、変えたい 全部終わらせたいから死にたいんです。これまでの14年間、ほんのちょっとのいい事を、たくさんの嫌な事で塗り潰されてきました 学校が始まった、、、。え、ヤダ😀 しんどい。通信制から大学生になって。体力ないし心の調子そんなにいいわけじゃないのに長距離通学でとても辛い。死にたい。苦しい。 顔が良くなきゃ相手にされないっての正論だと思うのに顔のせいにして何もしない弱虫って家族に言われて傷ついた。私は家族にとってお荷物だから早く嫁いでほしいらしい。 選択したくない。多分私は自信がない。選択することにも自信がない 気力だけではどうしようもないほどに疲れた 記憶力少なすぎて嫌になる。メモとか取るけど積もれば辞典になる。把握なんて出来ない。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me