カテゴリ
私は今嫉妬に狂って鬼の形相をしていると思います。
自分でも驚くくらい胸が熱く泣き叫びたい衝動に駆られます。

娘に子供が生まれ私にとっては初孫です。
今日退院なので病院に行っていたら婿の両親が来たので、私は病院を出た所で婿の両親に「じゃあ後はお願いします」と頭を下げたら「はい」と一言だけ。せめて「お母さんもご一緒にどうぞ」位は言って欲しかったのですが…。

娘の親なんてこんなものなのでしょうか?!

今日の事を踏まえて息子が結婚して親として逆の立場になったら相手の両親に「一緒にどうぞ」と声を掛けます。

たった一言が相手を一喜一憂させる、心のこもった言葉は凄い力を持っています。

自分が言われて嫌な事は言わない、自分が言われて嬉しかった言葉やその場の雰囲気に応じた言葉を掛けてみましょう。

言葉は研ぎ澄まされた刃物のように相手の心身を傷付ける時もあります。

言葉は多くても足りなくても不具合が生じます。

最低限の言葉と笑顔で過ごしたいですね。
名前のない小瓶
小瓶を239人が拾った 10通のお返事
岸に流れついた3626通目の小瓶
この小瓶にお返事する

マイページを作らないとお返事の「削除」ができません→マイページを作る
10通のお返事が届いています。
10通目のお返事
言葉って多すぎても足りなすぎても具合が良くない。

私なんか、いつも言葉が足りなくて誤解されやすいんですが、思ったことを思ったとおりに伝えられる人が羨ましいですね…

いろいろ頭の中では考えているんですが、考えすぎてストレートに言葉に出来ないというか…

誘ったら迷惑じゃないだろうか…とか。

余計な気を使わせるんじゃないか…とか。

とにかくいろいろ考えすぎて言葉に出来なくなって、結果、ぶっきらぼうなかんじになってしまうんです…(泣)

もしかしたら、娘さんの旦那さんのご両親もただ言葉の足りない人なのかもしれません。気持ちを表すのが下手なのかもしれません。

だから、あまりこだわらないほうがいいと思いますよ。。

可愛いお孫さんも生まれたことですし、水に流して+思考でいきましょう(^o^)/
9通目のお返事
求めるのは人間の欲。求めなければいいのに

あなたが求めたのは他人の善意じゃないんですか。
8通目のお返事
言葉ってホント凄ぃ力
持ってますよね。
ほんの少しの言葉でも
人の心を大きく動かすし...

自分にも周りの人にも
素敵な言葉いっぱい
かけてあげれたら
いいなって思います。
ぁっ
笑顔もデスね☆(*´ω`*)笑

Aya(○v艸v*)
7通目のお返事
紛らわしくて申し訳ありません。
追伸の文章は一番最初にコメントした三人姉妹の末として産まれた現在1児の母です。

娘の実家からお祝いごとをするのは片親だからバカにしているわけではないですよ。

娘側の実家からお祝いごとをするのが当然のようです。
6通目のお返事
初孫さんお誕生おめでとうございます。
私は三人姉妹の末として産まれて現在1児の母です。
母がよく「娘を一生懸命育てても結婚したら向こう側の人間になり初節句やなんだかんだと気を遣う損な立場だ。」と淋しく呟いていました。
金銭的なことを言っているわけではないです。

言葉は諸刃の剣ですね。娘には「相手の立場や気持ちを考えて言葉を選び物事を考えられるような大人になって欲しい。」と願いつつ子育てに奮闘しています。
5通目のお返事
お孫さんのご誕生、おめでとうございます。

こんな若造が口を出すのもおこがましいのですが、お婿さんの親御さんは「お願いします」と言われたから「はい」と言っただけではないでしょうか。
誰もがあなたみたいに気が利くと言う訳ではありません。私だって、親御さんの立場でしたら反射的に「はい」と言ってしまうでしょう。

初のお孫さんが生まれ、とても嬉しいのは分かります。しかし、それなら最初から「お願いします」と立ち去ろうとしなければ良いだけではないでしょうか。

生意気ですが、そう感じたので返信させていただきました。

月音
4通目のお返事
追伸です。
反面教師とされていらっしゃるのは素晴らしいです。
私は持病があり娘ひとりしか産んであげられませんが、今の時代は仮にひとりだけ子供を持つとするならば、女の子のほうが望まれまよね。
娘は結婚しても何かと実の母親を頼れる存在として大切にしてくれます。そこが「嫁より娘」と言われる所以ですね。

きっと子育てのことで頼りにされて娘さんから連絡がくると思います。

まだ息子さんがいらっしゃるだけ私の母よりは少なからず救われていらっしゃるように思います。
3通目のお返事
私の場合は 逆でした。 こっちが嫁にもらった 立場だったのですが
産後は 実家でメンドウ 見ますので後はヨロシクと けんもホロホロでした
お互い相手の立場になって言葉を選んでかけたいものですね。

ちなみに今は 孫も三ヶ月になりますが宮参りやのお祝い事は すべて嫁の実家で…これってなんなんでしょね。片親だからばかにしているのか…?


乱文でスミマセン
2通目のお返事
私は嫁の立場ですが、起こった事は違いますが、母が同じような事を言っていました。
なので、私自身御姑さんと距離をおいています。
嫁いだ身で、もう実家の人間じゃないですが、やはり親の味方をしてしまいます。
自分の息子が選んだ嫁の両親です。
大切にしてほしいと思うのですが…
1通目のお返事
私はまだ経験ないですけど、もしかしたら、娘さんを頼まれたことに対する、決意の隠された『はい』かもしれないですよ?


込められた心は、言葉からでは計れないじゃないですか。


憶測、なんですけど。


ガラス玉
みんなにお返事する 追伸

マイページを作らないとお返事の「削除」ができません→マイページを作る
同じカテゴリの小瓶
小瓶に手紙を入れて流す 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ