LINEスタンプ 宛メとは?

家族とは一体なんでしょう?親や兄弟とはどういうものなんでしょう?

カテゴリ
家族とは一体なんでしょう?親や兄弟とはどういうものなんでしょう?

どれだけ仲が良くても、最後は自立して家族とは別の、違う人と家庭を持ち人生を過ごす。そう考えれば生まれたときの家族と過ごす時間というものはとても短いのだと知りました。

先日、妹から一人暮らしをするという報告を受けました。
可愛い妹の門出、笑顔で送り出すのが姉の思いやりというものでしょう。
頭では理解しているのです、妹は妹自分は自分の人生を歩いていく。それでも、妹の居なくなった家のことを考えると気が滅入ってしまって仕方がありません。妹はこれからの生活に不安を抱えているでしょうに、それに手を伸ばす甲斐性が私にはありません。

私の家はあまり両親二人の仲が良くなく、両親とも遅くに結婚したこともあり高齢です。ただでさえギクシャクしている家の中で妹と、些細な会話をするだけでも私には安らぎでした。
私自身、成人してもう数年。もう少ししたら家を出ようと考えていました。
けれども今の家の中を省みると、妹の居なくなった後、私まで出て行ってしまったら私たちの両親はどうなってしまうのか、など心配なことは堪えません。
なにより、私自身の身勝手さで妹の門出を祝えないのです。

姉失格だとわかっています。
それでも妹の居ない家の中、私の居場所がなくなってしまうことに堪えれそうにありません。

弱くてすいません。
すこしでも、文にしたら気が落ち着いて自分の中で整理がつくのではないかとメールを書いています。

強さが欲しいです。
一人でも、居場所がなくても生きていける強さが欲しい。
名前のない小瓶
深夜の、670通目の宛名のないメール
小瓶を870人が拾った  保存1人  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
妹のことを素直に可愛い、と言えるあなたはとても素敵なお姉さんなんだろうなと感じています。妹の一人暮らしを心配し、人のことを気遣える優しい方なんだと思いました。
だからこそ、ご両親のことをいろいろと考え込んでしまうのではないでしょうか…?

私は、家族とよくも悪くも、他人だと考えています。
あなたもご両親も妹さんも、一個人で、それぞれの生き方があります。妹さんがいない家の中がストレスだと感じるなら、あなた自身の人生のために家を出ることはとても自然なことだと思います。お父様もお母様も、今後自分たちが生きやすい方法を考え、選ぶことになるかと思いますが、それはそれぞれ自分で決めたことなのですから、あなたが責任や心配をする必要はないのではないでしょうか…?

安らぎのない、ご両親との生活は恐らくストレスになると思います…。感情面でも物理的にも距離を置けない環境は窮屈かもしれません。

あなたがあなたらしく生きれるのであれば、一人や孤独に順応する必要はないのかもしれません。ただ、今と少し状況を変えてみたいというのであれば、少しだけ自分本位の生き方を考えてみるのもよいのではないでしょうか。

わたしも似たような状況で一人暮らしを始めて、むちゃくちゃ楽なのと、親は親で勝手に生きるなと実感しているので、他人とは思えない小瓶でした笑
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死んでいればよかった 上靴泥棒。学校は、度重なる欠席者の下駄箱からの上靴の紛失、どう動いてくれていますか?犯人見つけて晒せではく、ちゃんと見つけてその子とその親に話をしてもらいたいです。 どっちがいいかな。高校を二校まで絞ってた。やっぱり親の言う通りにした方が良いのかな 家族で食事をすることについて。家族皆でご飯食べると、自分のペースで食べれないし、好きな物食べれないし、全員が平等に食べないと文句言われるし、めんどくさい、1人で食べたい マジ死んで下さい。マジ死んでほしい親父に。TVに向かって喋ってたら、話しかけられたのかと勘違いして、挙句キレてきたし意味不。 奇跡をありがとう。綺麗な世界をありがとう それでも明るく頑張りたくて。お金がなく、追い詰められて、毎日生きた心地がしていません。ノイローゼ気味で、仕事もミスが増え、このままじゃいけないと思っています 旦那を閉口させてやりたい。共感力に著しく乏しい夫に何度も悲しい気持ちになってきた あぁ。苦しい。どうして僕が嫌なことは嫌って怒っても謝られないんだろう、どうして僕がしたことに対して感謝の言葉をくれないんだろう。 ただ元気でいてほしいだけなのに 何でだろう。最近見た人全員、顔に傷があった。私の目がいけなかった、全員同じ傷を持ってるように見える がんは、死ぬまでに何回絶望やら孤独疎外感あらゆるものを経験するのか。それを乗り越えて立ち直ってきた頃に再発。人を苦しめるために病院はあるのか。治す気がない 苦しくて、辛くて、死にたくて、でも死ぬ勇気も何も無いから死ねなくて、自分の存在なんか最初からなかったことになればいいのにと思うけどそんなこと叶うはずもなくて ねむいよ~。珍しく IC が僕に身体を預けてきた。どうした、うさぎ。眠いなら早く寝ちゃいな。 もうすぐ新学期。性懲りもなくスピリチュアルな世界にお願いするか、悩んでる

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me