LINEスタンプ 宛メとは?

妊婦さんが苦手な中学生について。コウノドリ、このドラマを見るとイヤな気持ちになるんです。嫉妬みたいな感じ

カテゴリ
妊婦さんが苦手な中学生について

中二、女子です。上記のとおり、妊婦さんが苦手です。(妊婦の方は見ない方がいいかもしれません)
コウノドリ、今テレビでやっていますよね。妹がこのドラマにはまっていて、私も一緒に見ます。このドラマを見ると、なんだかすごく…イヤな気持ちになるんです。嫉妬みたいな感じです。他のドラマでも、妊婦さんが登場すると、嫌悪感がわきます。
ドラマだけではありません。実際に妊婦さんを見かけたときにも、同じような気持ちがわくことがあります。

数日前、助産師の方が私の通う中学校にいらして、出産のことや命の大切さについての講演をしてくださいました。でも、生まれたての赤ちゃんや、無事出産を終えた妊婦さん(←妊娠してないけど…)の写真をみると例のイヤな気持ちがまたふつふつと沸き立ってきました。気分が悪くなり、嫌悪感満載の顔で、講演を受けていました。体育館で大人数だったのでバレてはないはずですが、人様の講演をそんな顔で聴くだなんて最低ですね、私。
極めつけは、赤ちゃんとお母さんがつながっているへその緒の写真を見たときです。もう吐き気がしそうでした。もうただでさえ席を立ってダッシュで先生の所に行って、
「気分が悪いので外出ていいですか」
と言いたくて仕方がなくて、でも我慢してたのに、その写真で泣き出しそうになりました。母から、子供が無事生まれたらへその緒は切断するという話を聞いていたので、ああ、これを切るんだな、という思いがしたとともに、その瞬間からその日の夜までへその緒をチョッキンと切る音が脳内にひびき、切るときの様子も想像してしまい、もう最悪の気分でした。正直、「キモイキモイキモイコワイコワイコワイ」とこころのなかで連呼してました。そういう自分のことも怖かったんですが…。
そのあと講演をしてくだっさった助産師の方へ、全員がお礼の手紙を書くこととなったのですが、私は思ってもいないことを書きました。ありがとうございました、出産についてもっと勉強したいです、など。手紙を先生に提出したとき、罪悪感が後ろから忍び寄ってきました。。

(ここだからかけますが)私はいい子です。自分でそういうのもなんですが、大人や同級生からよく言われるのと、たくさんの素晴らしい友達に出会え、誇りに思える家族を持っているからです。そして成績がいいです。運動は嫌いですが、勉強はできます。テストが返却されるたびにいろんな人に褒めてもらえます。通信簿も似たようなもんです。今日は全校朝礼で表彰もされました。うれしかったです。
しかし、私はよく人を妬みます。恋愛とかで嫉妬…なんてのはしたことがないし、好きな男子もいないからよくわかりませんが。あの子にテストの点数負けた、やあの子のほうがクラスで人気あるよね、などで嫉妬します。妊婦さんが苦手なのもそのせいでしょうか?私が一番嫌いなのは妊婦さんがお腹を撫でている傍らに父親(配偶者?)がいて二人がにっこり笑っているよくあるシーンです。また、入院している妊婦さんも、おんなじくらい嫌いです。これは、楽にしてる感じがイラっとポイントなのでしょうが…。時々、妊婦さんなんて消えればいいのに、全員流産しちゃえ、なんて思います。

どうしたらいいんでしょう
名前のない小瓶
51628通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
妊娠や初体験など性嫌悪、こういった話題になると、大人になればわかる・憧れている・妬みなどと書く人がいますがそんな言い方を今されてもムカつくか自分を責め余計嫌になるだけだと思います。
気持ち悪いと思っていいし自分を責めなくていいです。
好き嫌いです。私は大人になってもナメコが気持ち悪いし、ナメコ農家やナメコに悪いと思っても気持ち悪いと思うことをやめられません。
あなたは相手や周りのことをこんなに考えられています。それは誰にでも出来ることではありません。考える以前に気付けない人もたくさんいます。
嫌いと面と向かって言って相手を傷つけなければいいだけです。
みんな嫌いなもの気持ち悪いものがあるのを隠して生きているだけです。
なんなら周りの好み・周りの幸せのイメージを押し付けられていると言ってもいいです。あなたの価値観がそんな圧力で抑え込まれ無理やり変えられる必要なんてありません。
自分が好きじゃないキャラクターやアイドルが流行っていて、でも周りと合わせないと嫌われるのと同じです。

妊娠や性行為はその単語の表す瞬間だけでなく、そこに至るまでの過程があります。本人たちの関係はもちろん、子供の頃からの育ちや周りの人々が含まれています。それは全員が全員手放しで幸せと言えるものばかりではありません。自分の恋愛対象だけでなく親はもちろん他人との人間関係で寂しい思い悲しい思いはもちろん、犯罪にあったりそうでなくとも辛い思いをした人もいます。すべての人間関係の体験、その人の人生の固まりです。

私の場合ですが
そこに至るまでに幸せばかりだった人、波乱万丈あって辛い思いをしたなどのバックグラウンド、この子供や親がこれから体験することが恐ろしくて、つまり人間が生きるというのが恐ろしくて妊婦さんや夫婦、子供連れを気持ち悪いと感じてしまいます。
ななしさん
子無し夫婦の妻です。子供欲しくて仕方なかったけど、できませんでした。一生子供を望むことはできないと思います。
妊婦さんも子供も大好き(?)ですし、街中で会えば明るく挨拶をします。
結婚する前した後、今でもその気持ちは変わらないですが、
“絵に書いたような幸せを気持ち悪いと思ってしまう感情”
すごくわかります。
私もそれが大嫌いです。
その感情の理由は、私の中での結論としてこうだと思いましたので、お伝えします。
「みんなが同じモノコトに対して、幸せだと思うと勝手に決めつけるんじゃねーよ!」
って事だと思います。
たとえば一生独身でも、たとえば一生子無しでも。それでも最大級の幸せあると思って、生きている限り歩き続けます。
知りたいと思ったらこっちから調べるから、それまで問題提起してくんな!って。
ななしさん
こんにちは
私も同じく出産シーンを見たりするのが嫌いです。
私は小学生の頃「命の授業」を受けました。その授業で出産するまでの映像を見せられたことが原因で出産シーンが怖くなり気持ち悪く感じます。しかも病院じゃなくて家で出産してて、生々しさが増してしまい本気で気持ち悪くなりました。
私は嫉妬というか、照れくさいのかもしれません(^_^;)
家族で映画見てる時に出産シーンがあると気まずいし親がこんな事あったなーみたいに過去を思い出したような顔をすると嫌な気分になります。
あとですよ、妊婦さんのお腹が膨らむにつれて血管が浮き上がってきたりするのも見ただけで心臓がドキドキして苦しいです。女性の赤ちゃんがいる時の体の仕組みを見たりする時、何だか自分のお腹の中に異物感を覚えてそのあと精神的にも体的にも疲れてしまいます。
でも、私も実際人間としてこうやって産まれたことは事実だし、コウノトリが運んで来てくれるような世界だったら1人でも多くの人が子供を好きになると思います笑笑
でも本当に愛する人を見つけるきっかけになると思います。主さんは出産の話が嫌いな限り本当に好きな人と子供を作りたいと思うはずです。意味がわからないですね(^◇^;)
でも真実として言えることは、出産の話を良いものだと思う人はいないと思います。いやまでは行かなくても普通に聞けるくらいでしょうね。これは多分、本当の愛を知るきっかけだと思います。
ななしさん
中学生とは思えないくらいしっかりと物事を考えられていて、驚きました。起こった出来事に対して「自分はこう感じた。ではその原因はなんだろうか」と考える力があることは素晴らしい事です。また、素直で正直な心を持っていてあなたがおっしゃる通り本当にいい子なんだろうと思いました。
私も妊婦や妊娠などそれにまつわるもの全てが苦手でした。友人がSNSにエコー写真や4D写真を平気で載せることが信じられなかったし、そんなのを他人に見せるなんて気持ち悪い…と本気で思っていました。なんなら今妊娠中ですが、今でもそう思います。
自分は別です(笑)でも絶対人には見せられないなぁと思います。
嫉妬に近い感情ということですが、もしかしたら本当は妊婦に対して少し憧れがあるのではないでしょうか。無意識レベルだとして。それを突き放そうとする気持ちが大きくなると嫌悪感として発露するのではないでしょうか。違ったらごめんなさい。
女として生まれ、子を宿し育む妊婦さんは人間としてこの上なく正しい存在だと思います。生物が繁栄をするのは地球の理のようなものですしね。それを美しいと思う人もいれば、嫌だと思う人がいるのは当然です。この世の中は正しさが全てではないのですから。
また、出産はもの凄くグロテスクなものなので気持ち悪いと思うのも普通なことだと思います。(このグロテスクという言葉は、血塗れでグロいなどという意味では無いです。)
自分がお母さんから生まれてくるところを想像したとき、大半の人は心がゾワっとするのではないでしょうか。良い気分になれる人の方がよっぽどおかしいです。
ただ、そのグロテスクは受け入れなければいけないものです。実際にこうして生きてるのはお母さんから生まれてきたという紛れもない事実があるからです。
あなたが気持ち悪いと思った映像を、あなた自身も行って生まれてきたのです。いやですよね。まぁ、やだけどしょーがないか、くらいの距離感でいいと思います。
適切な距離を取っていれば心の中では何を思っても大丈夫です。自分を傷つけなければどんなことを考えても大丈夫です。
妊婦さんに向かって気持ち悪いと言わなければ全部大丈夫です。(誰だって面と向かって気持ち悪いと言われたらつらい)
あなたは自分の欲望をちゃんと整理できる大人になれると思います。勉強や学校生活、頑張ってください。
ななしさん
小瓶主さん、こんにちは。私は既婚で60歳になったばかりです。子どもはいません。大学を卒業してから仕事を続けている者です。うちに猫がいます。
小瓶主さんは利発で正直な方だと思いました。世の中で普通とされる考えを信じ込まず、自分の直感を正直に受け止めていらっしゃいます。そして、今自分がすべき勉強などをきちんとして、成果を上げていると感じました。
そして、小瓶主さんの感じ方はおかしくありませんし、最低でもありません。安心してください。赤ちゃんが苦手な人もいます。妊娠すると外から見ても内部的にも体は大きく変わります。小瓶主さんの嫌悪感は、ほんとうに苦手ということもあるでしょうし、未経験のことに対する抵抗感もあるかもしれません。どちらも、別におかしなことではないし、罪悪感を感じる必要もありません。
また、女性は妊娠・出産によって、仕事や自分の生活にどうしても大きな影響が出ます(男性もそうでしょうが、もっと直接的に)もしかしたら、このことも嫌悪感につながっているかもしれませんね。
私もずっと、自分が子どもの親になることを想像できませんでした。痛いことが大嫌いなので出産は想像するだけでも嫌だったし(その頃は無痛分娩もありませんでした。無痛分娩だって痛いのですが)だから結婚しなくてもいい、結婚しても子どもは持ちたくないと思っていました。その代わり自分だけで生活できるように、仕事はしっかりしようと思っていました。結婚した夫はいい人なので、この人との子どもならかわいかったかもしれないな、と思いますが、自分に似たかもしれないし、今でもやはり、自分は親にはあまり向いていないから、子どもを持たなくて正解だったと思っています。
そして、今、仕事で留学生に日本語を教えています。自分の子ども世代か、それより若いような人たちです。子どものような世代の同僚もいます。そういう人たちを通じて、子どもを持たなくても世の中の役に立つことはできるし、仕事を通じて何歳になっても自分も成長できる、と思うのは楽しみです。
小瓶主さんはまだ学生さんなので、将来について予想がつきにくいと思います。それも不安ではないでしょうか。どうか今のまま、自分の気持ちに正直に、最善のものをえらんでほしいと思います。たぶん、妊娠や妊婦さんへの嫌悪感は枝葉のことです。小瓶主さんが自分の進む道についてもっと目標がはっきりして、目標に向けてやることが増えて充実してきたら、きっと、妊婦さんのことはあまり気にならなくなると思います。または、大きな気持ちになっていたわりが生まれてくる可能性もあります。
ひとつだけ。「自分の嫌悪感の原因の深いところにあるものは何かな?」ということは、時々でもいいから考えてみると、道が開けてくるのではないかと思います。
勉強がんばって、ぜひ、自分でなければできない進路を見つけて進んでください。きっとできると思います。
ななしさん
私も妊婦に対して嫌悪感があります。
20代ですが昔から子供が欲しいと思ったことは一切ないので、おそらく生理的に無理というものなんでしょうね。
妊婦を見ると流産したらいいのにって思いますし、高齢なのに必死にお金かけて妊娠してる人見ると本来ならもう子作りできない体なんだから諦めたらいいのにとか思います。
が、心の中で思うだけです。
自分で最低なことを思ってる自覚はあるので、当たり前ですが口には絶対に出しません。メリットがないので。
子供を作るのなんて結局は親のエゴですから、作りたくないなら作らなくていいと思いますし、私は一生作るつもりはありません。
今の時代結婚や妊娠出産だけが幸せでもないですしね。
最近はこういう考えの方も少なくないようで嬉しく思います。
ななしさん
妊婦に、嫉妬するには早すぎる。
もしかしたら貴方は前世産まることが出来なかった子なのかもしれないですね。。
ななしさん
私と同じような人がたくさんいるんだなとびっくりです。
なんだか癒されました。

私も妊婦さん嫌いなんですが、人間の赤ちゃんわ産みたくないという気持ちがすごい強いです。生まれつきの美的感覚みたいなもんかとおもいます。わたしは2歳くらいからすでにお母さんごっこではクマのぬいぐるみやオットセイのぬいぐるみが 赤ちゃん役でわたしがお母さんでした。
ミルク飲み人形みたいなのはすっごい嫌いでしたね…。

ちなみにもう40代ですが、今も動物の赤ちゃんは好きですが人間の赤ちゃんや子供は苦手です。
ななしさん
第2子妊娠中の妊婦です。
全員に受け入れてもらえるとか、祝福される事柄と言うのは『ない』と思ってましたが、改めて言われると『なるほど、そう言う方も居るのか』と目から鱗でした。

別に妊婦を受け入れなくて良いと思いますよ。気持ち悪いものは気持ち悪いですからね。

ただ、妊婦さんに対してだけじゃないですけど、嫌悪を抱くものに対して、実際に物理的、精神的に傷付けないでくれたらそれで良いです。
お互い無関心でいましょう。平和にね。
ななしさん
私も職場でそう思ってここまで来ました…
とりあえず同じ思いをする人がいることがほっとします
ななしさん
お気持ちすごくわかります。いわゆる世間一般の流れは出産!お祝い!おめでとう!の流れなのに自分は泣きそうで吐きそうでそれに苦笑いしかできない。世間一般のお祝いムードにそんなことを思う自分が嫌にもなるし、人にも本音は言いづらい。だけど最近わたしは友人と将来の出産の話題を軽く話したらわたしのような感情とは違くても出産をしたくないと言っていて自分の考えも決しておかしくはない気がして少し心が軽くなりました。身近な人だったからこそより強くおかしくないと思えた気がします。なかなか難しいかもしれませんが気持ちが少しでも共有できる機会があると良いですね。
ななしさん
私と同じ気持ちの人がいたのかって感動するくらいにお気持ちわかります。一番嫌いな場面も同じです。でも多数派の意見ではないだけであまり人には言えず私もひとりで思っていました。むしろそれが普通の感覚だと思ってもらえる世の中になるといいですね。
ななしさん
貴方の意見と少し違う点がありますが、「妊婦さんが気持ち悪い」という気持ち、よく分かります。

私もなぜか物心ついたときから妊婦さんへの嫌悪感でいっぱいでした。
羨ましいなど嫉妬感情は一切ありません(私は子供が全く欲しくないので)
性についても潔癖などではありません。

…が、なんともいえない感情になります。
私のその感情は、「おぞましい」という言葉が正解なのかもしれません。
私を産んでくれた母や、大切な人を産んでくれたお母様にはもちろん敬意と感謝の気持ちを持っていますが、赤の他人の妊婦さんには得体の知れない気持ち悪さを感じてしまいます。

産まれたての赤子をなにかで見たことがありすが、吐き気をもよおしグロテスクとさえ感じてしまいました。
妊婦さんのみならず、妊娠という言葉すら受け付けないです。
特に臨月の妊婦さんはおぞましくてなりません。

頭がおかしいのかと思っていましたが他にもそういった方がいて少し心が落ち着きました。
ななしさん
私は、助産師になるために勉強している大学生です。
このメールを見て、妊婦さんや赤ちゃんに対してこういう感情を抱く人がいるということを初めて知りました。質問者さんやこのような考えの人をおかしな人だと思うわけではないので安心してください。

私自身も赤ちゃんや妊婦さんではありませんが、生理的に無理と感じるもの、受け付けないものはあります。なのであなたが感じるその気持ちは至って正常なものだと思います。
ただ、私自身もですが自分が受け付けないものだとしてもそれを傷つけないように行動することは必要だと思います。質問者様は、妊婦さんを見ても相手を傷つける言葉を吐くわけでもなく行動を起こすわけでもないのでそのまま自分の感情を大切にしていいと思います。一つお願いできるなら、これからも嫌悪感を抱いた相手に対してでも相手を傷つけないようにしてほしいです。攻撃的な思いは是非心の中に留めておいてください。相手も一人の人間ですもの。

大変偉そうなことを言ってしまいましたが、あなたはおかしくなどありません。そういう価値観ってだけです。お互い頑張って楽しく行きましょうね♪
ななしさん
とてもわかります。
人らしく理性で考えて行動できる年齢まで育ってしまえばなんてことないのですが、赤ちゃんとかは特に苦手です。
おそらく私は人間の動物的本能が苦手なんだと思います。赤ちゃんなんて蠢く肉塊にしか見えずとても嫌悪感があります。
切り落とした腕を見せられているのと同じ感覚です。
また、何事も受け取る立場によって感情や考えなんて変わるのに、妊娠については必ず良いことだから祝いなさい、みたいな風潮も嫌いです。なにもおめでたくないのにね。
できちゃった婚とかもただの管理不足としか思えません。
おそらく私の場合は昔からなので、生理的に無理というものなのでしょう。
マイノリティーはいつも苦しいですね。
ななしさん
すごくわかります。あなたの文章に一言一句共感しました。
あなたへの回答というより、自問自答のような内容ですが、何かヒントになればと思い書きます。(それプラス自分の感情を書き出してしまいたいという気持ちです。)

私は女で、いま大学院の博士課程に在籍している学生です。あなたと同じくらいの年齢のときから、妊婦に対して嫌悪感があり、今も多少感じます。妊婦だけでなくお腹の赤ちゃんが流産したらいいのにと思ってしまい、自分自身でもこんな最低なことを思って自分自身が死ねばいいのにとさえ思います。マタニティーマークも嫌いです。
一方でベビーカーを押してる、すでに生まれてる状態の人?にはまったく思わないのです。幸せそう、可愛い赤ちゃん、と思いこちらも嬉しくなります。赤ちゃんが泣いていても何も不快ではありません。
電車で妊婦だから席を譲りましょう、ということに不満があるわけではありません。もちろん譲ります。そこに何の不満もありません。

今日買い物に行った際、レジの店員さんが、妊娠してますという腕章をした妊婦さんでした。丁寧な接客をしてくださいました。でもダメでした。キモいと思ってしまい、気持ち悪い、嫌だ、流産したらいいのになというぐちゃぐちゃの考えと感情がバーッと一瞬で頭を巡りました。吐きそうでした。自分でももうどうしたらいいかわかりません。

原因は嫉妬かなとも思いました。私は恋愛に夢中になったことがありません。彼氏はいますが結婚願望もなく、ただぼんやりといつか家庭をもって子どもが2,3人もてたらいいな~と感じているだけです。
一方で私の友人たちは結婚出産してる子がちらほら出てきました。自分の人生が遅れているようで不安だから妊婦さんを目の敵にしているのでしょうか?

私は健康で家族とも仲良く、兄弟みな進学して自由に暮らしています。自分のしたい研究に誇りをもって取り組んでいます。顔身長スタイルといった容姿についてのコンプレックスもありません。
自分の何が不足して、妊婦さんに対してこんな人でなしの感情を抱いてしまうのでしょうか?自分が妊娠することが不安なのでしょうか?そもそも妊娠できるかどうかが不安なのでしょうか?
妊娠している状態をみるのが恐い気持ちもあります。自分もいつかこんなお腹になって、命が自分の腹の中にあるようになるんだ、ということをそれとなく想像してしまい、嫌悪しているのかもしれません。
こういう感情を大多数の女性は感じないのが当たり前なのか気になります。

でもいつかこんな汚い感情を持つ自分を許せる人間になれたらと思っています。口に出さなければ誰も傷つけないので、1人自分と向き合う時間を作ろうと思っています。自分の感じてることが事実なので、この感情はあまり否定せずに根本を探っていくことでいつか悩みが解決すればいいなと思います。
ななしさん
わかるー私もずっとずっと妊婦が気持ち悪くて仕方ない人間です。
ななしさん
嫉妬だと素直に言えるあなたがすごいと思いました。尊敬します。
あなたのお陰で私のこの気持ちも嫉妬なのだと気が付きました。
情け無いですが、仕方がないですね。
でも、同じ気持ちの人がいる事が分かって少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

私は子供や赤ちゃんは大好きです。
ただ、人の結婚や妊娠報告を心から喜べたことがありません。
どうしてなのかと思っていましたが、嫉妬なのですね。
私は負けず嫌いでプライドの高いメンドクサイ女です。
誰にも負けなくないのです。
なのに私よりも先に結婚したり妊娠したりする人達が面白くなかったんだなって気が付きました。
情け無い…。
ななしさん
こんばんは。
妊婦が嫌いだって気持ち、私もわかります。
デカイ腹は醜いし、へその緒は見た目が気持ち悪いです。
人前ではとても言えませんが、そう思うこと自体は悪いことだとは思っていません。

実際に、大きなお腹を醜いと思っている妊婦さんもとても多いし
へその緒だって普通では見ないし内臓みたいですよね。手術で取り出された内臓を見て気持ち悪いと思ってしまうことは悪いことではないですよね。

命が関わってくる以上、気持ち悪いとか怖いとか思うことは悪いことのように感じられますが、やはり普通ではない姿なので、異形に感じられることもあると思います。

あんまり悩まないでください。

ちなみに私は妊娠初期の妊婦ですが、お腹が大きくなるのがとても恐ろしいです。でも、頑張って命を育てようと思っています。妊婦の私でも、気持ち悪い気持ちと命を愛おしく思う気持ちの両方が存在しています。
ななしさん
わたしも妊娠が怖い高校生です。子供はすきなので、前までは絶対欲しいと思っていたのですが、先日学校の授業で妊娠について学んだところ、吐き気が止まらなくなりました。言い方悪いのですが、自分の腹の中に生き物が寄生すると思うと気持ち悪くて仕方ありません。それは誰にも言っていません。
妊娠は嫌なので将来子供が欲しくなったら養子をもらったりしたらいいのかな?と考えています。
ななしさん
非常によく分かります。全く同じ気持ちです。私は幼少期から大人になるまで毒親に育てられました。恐らくその影響が多分にあるのだと思います。母親は精神疾患、養父からは性的虐待を。その影響とストレスからか、はたまた価値観が崩壊していたのか、十代〜二十代は荒れて?というか、とても性に奔放な生活をしていました。でも、そんな生活も辛くて。みんな綺麗だね、可愛いねって寄ってくるけれど、見た目だけ。本当の自分の奥底を分かって愛しては貰えてないような気がして。上部だけの付き合いにも疲れ。違和感ばかり。自問自答を繰り返し。人間関係を断捨離。親も断捨離しました。もう少し年月を経た今は、ようやく落ち着いて。ただそばにいてくれる相手と穏やかな暮らしがあればいいと思っているので、子供はいらない。というか、妊婦さんとか、妊娠に対して気持ち悪い。嫌悪感が止まりません。でもこれは、幼少期の親からの影響が多分にあると思うので、これはこれで、仕方ないかなと割り切っています。私はこれからも子供は作りません。可愛いとは思うけれど、欲しい、育てたいとは微塵も思わないのです。世の中色んな人がいて、色んな考えがあっていいと思います。妊婦が神秘と思う人もいれば、妊婦キモっと思う人もいていいと思います^ ^それに、家族間殺人は年々右肩上がりで、6割を超えるそうですよ。私もその気持ち、分からなくはないです。親子どちらかで病気を抱えて苦しんでいる人も世の中多いです。子供を産まない選択もいいと思います。わざわざ苦労の種を撒き散らさない穏やかな人生もいいと思いますよ。
ななしさん
会社員をしています。わたしも妊婦の見た目が苦手です。つい先日、仲の良かった同性の先輩が妊娠されました。産休前のご挨拶にこられて、大きくなったおなかをみるとその先輩を尊敬して慕っていた気持ちがすーっとしぼんで目を合わせることができませんでした。私はあんな姿になるものかという決心と、どうしてあんな醜くくて愚かな選択をするの?尊敬していたのに、私と同じだと思っていたのにという失望の気持ちです。女性なのにそんな風に思うのは変なのかと悩んでいましたが、同じような気持ちを抱えた方が多くいらっしゃるようで安心いたしました。
ななしさん
お気持ちすごくわかります。私も学生なのですが、ドラマなどで妊娠発覚のシーンなどがあると気持ち悪く、その場から逃げたくなります。だって「ウッ」みたいな感じでつわりみたいになって大体洗面所に向かって、夫に「妊娠してた」みたいになりますけど、自分でわかるはずじゃありませんか?妊娠するには行為をしないといけないんだから。妊娠する可能性あることくらい分かるだろ、っていつも思ってしまいます。
ななしさん
昨晩、コウノドリの再放送を観ました。
中学生が望まぬ妊娠をしてしまい、子を産んだはいいけれど、自分では育てられなくて特別養子縁組に出すという話でした。

私もそれを観ていて、嫌悪感で一杯になりました。
妊婦というだけで、グロテスクなのに、中学生で妊娠する行為をしていることがキモいし、責任も取れないバカのくせに、セックスだけはするんだな、と腹立だしい気持ちになります。

だから、特殊なことでもないですよ。
妊婦嫌いは、自分がなってみたら無くなるかもしれませんね。
ななしさん
お気持ちよ〜く分かります。
自分も小さい頃から妊婦さんとか赤ちゃんが苦手で大嫌いです。
同僚が同じ時期妊娠して、休暇ばかり取ってやがって、毎日仕事いっぱい押されてました。
今でも妊婦さんに恨みを持っています。
ななしさん
そのもやもやが嫉妬なのかヘイトなのかはわからないけれど〈なんの条件も屈託もなく全面的に受け入れられ、存在を望まれ愛される存在〉という物語が、あなたにとっては信じられないし耐え難いものなのかもね。

妊婦を内心で忌み嫌うことは、やめなければいけないことではないと私は思います。お友達を妬むことも。

嫉妬やヘイトを感じることは、いけないことではないからです。

周りや、何よりも自分自身に危害を加えないように行動をコントロールすることができているなら大丈夫だと思います。

こういう、誰にでもは話せないようなことも話せる相手は、多ければ多いほどいい。そのほうが自分が楽になります。たった一人だけでもいいからそういう人をつくるといいのかも。

そうは言ってもいきなりはハードルが高いから、こういう場でこっそり打ち明けるのも良い行動だと思うよ。あなたは悪くない行動ができている。私は27歳ですが、あなたを尊敬します。
乱文失礼しました。読んでくれてありがとう。
ななしさん
妊婦や、子持ちが偉いみたいな風潮が嫌いです。
ななしさん
私も妊婦や赤ちゃん、幼児が苦手でした。
電車に赤ちゃんがいると場所をとったり、後ろの席の幼児に頭叩かれたり大声出したり、妊婦さんがいると席を譲ったり。皆んなが配慮しないといけない状況をつくりだすからです。
こちらは好きでもないのに赤ちゃん連れてきてお披露目したり、写真を見せてきてお世辞を言わなくちゃいけないあたりも面倒くさいと思っていました。
ただ自分が妊娠、出産すると考え方ががらりと変わりました。
人に迷惑かけないように極力最大限配慮しているのは母親だとわかったからです。
電車も必要に迫られなければ乗らないし、騒がないようにおもちゃやミルク、時間を配慮して場所もとらないようにしても荷物が多いです。すごく疲れます。そんな時、子育てが終わった世代のおばあちゃんにママ大変ねー。頑張ってるね。って言われると涙が出そうになります。話がそれましたが、自分が妊娠すると、他の子まで可愛く見えてくる事もあります。ホルモンのせいなのか、歳のせいなのかはわかりません。今は中学生で多感な時期なので必要以上に嫌悪になる事はごく自然な事だと思います。あと、大人になると腹の中で思っている事と違うことを言う事は日常茶飯事です。
ななしさん
私も苦手です。結構同じ人がいるんだなあと思いました。
あまり関わりたくないと思ってしまいますし、話しをするのも億劫です。
非常に気を遣わなくてはならない、妊娠に関連した話題が主になる…などの理由に加え、
反射的に目を背けたい気持ちになってしまうので生理的にも無理なんだと思います。
人によっては本当におめでたいことのように喜んであげているのに、自分は祝えないのが人の心がないようで悩んだりもしました。
実際公の場でこんなこと言ったら叩かれることでしょう。(それも苦手意識の一因かもしれません…。)

転職に成功したり、夢を掴んだなどで喜んでいる友人には手放しでよかったね!という気持ちがありますが、結婚出産に関してはとにかく大変で情緒不安定でイライラして私はこんなに大変なのに!って怒ってるイメージがあって、おめでとうを言う事にも違和感があります。
私の家庭もめちゃくちゃだったのでその辺りに原因があるのかもしれないし、元々かはわかりませんが。
妊娠の話題はどうしようもなく苦手で、妊婦さんを見たくないし考えたくもないし、関わりたくないです。
ただ、大人なのでちゃんと対応はします。ニコニコしておめでとう〜!は言います。
これみんな本心なんかな?どういうテンションで言ってるんだろうとは思ってます。
ななしさん
既婚ですが分かります。とても分かります。私の気持ちを代弁してくれたのかなって思うくらい
私は妊婦だけでなく子持ちに対しても気持ち悪いという感情を抱いてしまいます。
いまだに何故こんな風に思うのかよく分かりません。
子供は欲しいと思ってないので嫉妬ではないと自分では思ってますが嫉妬なのでしょうか……
気持ち悪いですよね
ななしさん
めちゃくちゃ分かります。数年前から流行りだしたマタニティフォトとか、インスタとかに流れてくるたびに本当に本当に気持ち悪くなります。テレビ等の出産シーンとかも本当に気持ち悪い。妊婦や赤ちゃんに嫌悪感というか気持ち悪さを感じる人が沢山いて安心しました。私だけじゃなかったんですね。
ななしさん
わかる。気持ち悪い。「おなかが大きい」と文字にするのも嫌だし。妊娠するってことは、男性とそういう行為をしたということだし、それを堂々と見せてるのも気持ち悪い。怖い。こういう行為しました!えっちしました!挿入しました!って堂々できるのはなんなの?

幸せなのは全然いいんです。幸せなのはいいことだし、純粋に心から喜べるんですが、とにかく妊婦が気持ち悪い。あの体とか、幸せのおすそ分けみたいな雰囲気、本当に拒否。
ななしさん
あたしも妊婦さんの見た目が苦手です。特に服を着てないのを見るとゾッとします。気持ち悪いし自分は絶対に嫌。
子どもは好きだけど、妊娠は無理そう。きっと自分の子どもがお腹の中にいるって幸せなんだろうなって考えることもできるけどやっぱり気持ち悪い。
ななしさん
他の方でもいましたが、私も結婚だの妊娠だのが苦手です。
「幸せの暴力」の言葉にも納得。
私の場合、どうしても大人同士の「お付き合い」「妊娠」に必要な「行為」が苦手というか嫌悪感があるんです。
赤ちゃんは嫌いではないけど、妊婦さんを見ると「行為」があったんだと思うと気持ち悪くなります。
ななしさん
お気持ちよく分かります。
私も同じです。
結婚式〜妊娠出産あたりの女性が、どうしても苦手です。
ゼ○シィのCMでチャンネルを変えます。
私の認知が歪んでいるのでしょう、
「幸せの暴力」に感じるのです。
私が一方的に思い込んでいるだけですが(^_^;)
ななしさん
妊婦さん、常識ある方もたくさんいらっしゃると思いますが、常識ない妊婦様気質な方は私も苦手ですね

妊娠自慢してマウントしてくる友達、
出産、子育てこそが人生の幸せだと自分達のベクトルを押し付けてくる知人、
子供自慢をエンドレス語るモンスター

既婚者ですが、子供大嫌いなので、自分が妊婦になる未来なんて想像つきませんし、吐き気しますね。
周りにモンスターがいすぎて、偏見の目でみてしまうのが申し訳ない
ななしさん
わたしは妊婦さんの見た目が苦手です。体の中にもう1つ命があると思うと、おぞましく思いますし、正直気持ち悪いと思ってしまいます。今わたしには彼がいるのですが、妊娠したくない旨は伝えています。妊婦さんは本当に命懸けで十月十日を過ごし、命懸けで出産をします。あのようなお腹が張り出した見た目になりたくないというのもありますが、そんな大仕事がわたしに務まる気がしません。
ななしさん
めちゃくちゃ分かります。妊婦も嫌いだけど私は赤ちゃんが生理的に無理です。
電車などで隣で泣かれた時にはもう、発狂しそうになります。
ななしさん
赤ちゃんは楽でいいよなぁと思う。
なんもしなくても許されるし。
ななしさん
私も妊婦が本当に大嫌いです。
気持ち悪いですよね、あの見た目。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3

「妊婦が苦手」カテゴリの他の小瓶


「妊婦」カテゴリの他の小瓶

「おなかにあかちゃんがいます」のキーホルダーつけた女性に譲りました。でもその人は礼も言わずに会釈すらせずに座った イベントとか人混みのある場所に行く妊婦さん。子どもがかわいくないのでしょうか?私だったら、誰に押されるか 電車で具合悪くて立っていられなくなって優先席に座った。妊婦さんに「ここ、優先席ですよ?」と一言言われました 妊婦です。 一緒に死んでくれる方いませんか。 ちなみに長崎です。 電車での対応が正しかったのか気になっています。電車で妊婦さんと乗り合わせました。目の前の席が空いたので座り

「妊娠」カテゴリの他の小瓶

妊活してようやく妊娠したのですが、一年前に流産して立ち直れません。流産して辛かったのはもちろんですが、私が流産した次の日くらいに 初産。妊娠35週です。こんなに妊娠が辛いものとは思わなかった。思うように体は動かないしホルモンのせいで情緒不安定で後悔ばかり 子供ができてしまった事を後悔。結婚式の1ヶ月後に妊娠発覚。新婚旅行も行けず、つわり・切迫早産で転職したばかりの仕事も休職し 中絶手術。12月28日私は中絶手術を受けます。生理が1週間ほど遅れていたこともあり彼が家に遊びに来てるときに検査をしました 2年半お付き合いしてる彼との間に子供ができました。病院へも行き現在7週目です。妊娠がわかって彼は凄く喜んでくれました 女性と男性の妊娠への認識や責任、負担の差に違和感を覚えます。生理が来ず、不安になって彼に相談したのですが 彼と初めて性行為をしました。最近おりものに血が混ざってでてきたことに気づき不安になり調べてみると妊娠超初期の症状 19歳です。妊娠をしてしまっているのではないかと不安で誰かに相談したくなり投稿しました。彼氏と初めて性行為を 弟嫁が妊娠した。うまく育たななければいいて思ってしまった。自分が結婚妊娠できない僻み?って言われたら多分そう 19歳のときレイプされて妊娠し中絶した。先月、同じことが起こった。もう2か月生理がこない。自殺しようと思う 生理になれば腹は痛み、だるくなり、眠る。毎月妊娠してるのと変わんないね。ああ気持ち悪い。こんなものなければ 好きだった子が暫く見ない間に妊娠してました。好きという感情はなくなってはいたけどなんだかちょっと複雑な気分 生理予定日から1週間後に生理?がきた。この生理?が数日で終わったら妊娠検査薬を使ってみようと思ってる 先日「妊娠していますよ、また10日後に来てください」と言われ、受診してきたが「卵が途中で力尽きちゃったみたい」 やむを得ない理由以外の中絶ってほんとただの人殺しですよね。自分なんてさっさと死んでしまえばいい 生理が1週間以上遅れている。「妊娠したかも」が頭から離れない。彼氏に相談したら「できる限りのことをする」 って 中絶したこと、母に聞いてほしくなってしまいます。28歳未婚です。一週間前に中絶しました。一人で抱えきれない 本当にごめんね、産んであげられなくて、覚悟も準備もなんにももってない私達で。必ずまたママのところにくるんだよ 彼氏が長いことゴム無し外出し派だったようで、私とのゴム有りセックスがあまり気持ちよくないようで悩んでいます 18歳女子です。彼氏との子供を妊娠したいです。相手が私から離れない理由って子供が出来たら離れないよねって思い 中学生の女子です。生理が来ません。彼氏と性行為をしました。生理が遅れてるのは妊娠の可能性があるのでしょうか? 中絶して元カレに捨てられてから8ヶ月。元カレに妊娠を伝えたら、迷惑そうな顔をした。一人で育てる意思を強く 結婚が決まり嬉しい気持ちでいっぱいなのですが。卵巣機能低下症と診断され、妊娠しづらいとお医者さんに言われ 妊娠したかもしれない。22歳6年制大学の5回生です。予定日から1週間過ぎても生理がきません。親が厳格なので 子どもできたなら結婚しよう。そんなの全然嬉しくないよ。好きだから一緒に居たいから結婚しようって言って欲しかった 結婚しては2年と少し。妊娠は1度経験した。妊娠8週目の時に流産。それからもう3年は過ぎたのに。妊娠できない 堕胎した人で、ちゃんと水子供養をしている人はどれくらいいるのだろう。堕胎した子の父親と違う人と 私より若い子が妊娠したかもしれない。もし授かっていたら、初産で少し遅めの出産になるから心配だ。気を遣って 妊娠したかもしれない。けど私はまだ高1で学校もあるし持病も治ってない。お母さんは私がお腹にできた時18で 妊娠しました。誰にも相談できません。親にも内緒です。だけど自分一人でいると胸が張り裂けられるようで

「苦手な人」カテゴリの他の小瓶

感情の起伏が激しい人は苦手。一人でキレてブツブツ言ってて、隣にいるだけでHPがりがり削られる。防音室に隔離したい 友達の家に遊びに行った。帰り際に、家にいた彼女の祖母に話しかけられた。何度か会って遊んだこともある人だったが もう嫌だあのとり頭。三歩歩くと記憶が飛ぶのか?自分で言ったことくらい覚えててくれ。覚えてる上で言ってんなら氏ね 今日もあの人がうっとうしい。毎日あの人がうっとうしい。第一印象から、なんか違うなって思ったんだよね 最低な母親です。子育てに向いてません。向いてないどころか産んではいけない人間でした してあげる精神のひとにしてもらうのってきついわ。してあげる完結のひとならいいけどさ、ありがたく受け取るだけだし 自己中な人間が嫌いです。同じ空間にいると物凄く疲れます。周りが見えない人は電車やバスに乗らないで欲しい 52804通目の手紙の続きです。最後に二つだけお願いがあります。1.このことに関しては誰にも言わない 苦手な友達に、少し距離を置いてとメモ帳にかいて渡しました。けれど、茶封筒に入った手紙が返ってきました クラスに苦手な男子がいます。その男子は私の隣の席で、相手が一瞬動いただけでも、ビクッと反応してしまいます いつも一緒にいる子の一人が苦手です。三人以上で一緒に話すのは楽しいけど、二人でいるときや隣の席に座ったとき あんな粘着質な人だったとは…面倒な。でも相手がどんな人かなんて、関わらないと分からないしな 知り合いによく「私って○○だよね」って自虐で聞いてくるやついるんだが超めんどくせー!!そんなことないって 苦手な先生がいます。入学当初から嫌悪感を抱き続けてきました。とても失礼ですが、その先生がストレスなんです 気を遣う相手との会話が苦手。良い受け答えがぱっと思い付かず、変な愛想笑いや素っ気ない返事になってしまう 人間として無理だなと思う人に、接触をはかられたらどうするのが一番いいのかな。憎悪と殺意が一瞬でわき出てくる 女子大に通ってる者です。私は9人程のグループに属しています。その中に特に親しい子がいます。彼女といる時 気づいてしまった…口元が出てたり、出っ歯だったり、歯茎が異常に出てる男性が生理的に受け付けられないんだ 自分は今、空気の読めない人達が苦手だ。空気を読めない人に限って人の話も聞いてないから、適当にその場の 大人しい子よりギャルっぽい子のほうが実際にはいい子なんだよって聞く度にどこが?って首を傾げてしまう やだやだ 被害者いしき強い人間ってめんどくさい 自分だけは誰も傷つけてないって思ってんの 自分の言動の どうしても嫌な人の愚痴です、自分にも欠点があるのわかっているけど、それを全部棚にあげて、人の欠点ばかり クラスメイトや友達のいや〜なところ がみえてきて、だんだんと人間関係にうんざりして苦手な人とは接したくないと 距離のない人苦手です。よくしてくれてるのは分かるけど。お節介というか踏み込んでこないでほしい。自分はあなたの 私はどうやら天然というものが苦手のようです。作り天然というよりもリアルの天然に免疫がありません。大学で初めて あー構ってちゃん扱いにくい。いきなりTwitterとかで「まさかあんな事になるとは。でも自分のやったことに間違いはない。」

「嫌いなこと」カテゴリの他の小瓶

みたくないもの、ききたくないものが多すぎて生きづらい。嫌ならみなければいいとは言うけれど。自分の好きなもののなかに 環境が変わるのが嫌い。どんどん居場所がなくなっていく。まぁいいや、あと数年で出ていくんだから 臨機応変っていう言葉が大っ嫌い。今まで言ってきた人達のほとんどが説明するのが面倒だからその言葉を用いたような 登校したら学校が更地になっていたら。事務所に隕石か何かが落ちてたら。学校も職場も大嫌いでそうだったらいいのに 災害や震災の時に強く感じた事が在る。色々な励ましや言葉が飛び交う。本当にそう想ってるのか? ってね 苦労大好き人間は頼むから私にちかづかないでください。私は苦労自慢なんて嫌いなんです。不幸面して生きるのなんて嫌 もうすぐ1月。嫌だ。新年を迎えたくないというか、なんか嫌なんだ 自分の生まれ育った県が嫌い。今の私の県が嫌いでたまらない。ほんと中途半端な県だな。ランキングにも真ん中か下 一口頂戴が嫌いです。心が狭い。ケチなど言われますが死ぬほど嫌いなんです 自己啓発本だとか、そういう話がなんとなく気持ち悪くて受け付けられません。他人が本やセミナーなどで勝手に 人が嫌い。ふつーーーな顔して腹黒い。仲良くしてるのはおもてだけで、裏では悪口のいいあい。おかしいよ 私は英語が苦手なんじゃない。大っ嫌いなんだ。本当に嫌い。一ミリも関わりたくない。消えて欲しい 嫌いだ、嫌い、算数は嫌い。間違ったものに価値はない。すっぱり全部切り捨てる。間違いだらけで誤差だらけ 世の中で自分の嫌いな物ばかりが流行っているような気がして生きるのが辛い。自分が異端だから誰にも言えない 自分のことを話すと弱みを握られたとおもってしまう。他人に捉えられるのが苦手なのかもしれない。こういう考え方 ああ気持ち悪い。異性の友人の性的秘話聞くとめちゃくちゃ気持ち悪くなる人いない?下ネタじゃなくて、体験談 幼虫恐怖症。ミミズ、毛虫、青虫…。嫌いで騒ぐというより、本能的に受け付けないようなかんじで、道に落ちてる ドラマの食事シーンでよく見かける状況。全員が映るカメラの位置に背を向けて座らないといけない場所を開けて 自分は自分の性格が嫌いだ。夏休みが嫌いだ。一番嫌いな自分をみせつけられてしまうから嫌いだ。今年も最終日が 遅刻が許せないとまでは思わない。やむを得ない事情がある場合だってあるし。でも遅刻を繰り返す人は嫌い わたし 人の愚痴とか悪口とかすごく嫌な時期があって、 そういうの全部吸収して自分がどんどん落ち込んで 友達と一緒に週1回茶道のお稽古に通っています。週1回会うたびに言われる嫌味を我慢できない私は心が狭い 食事が嫌い。口に何か入るのが気持ち悪い。好きな食べ物なら別にいいけど。嫌いなものを食べないといけないって もうとにかく歩きスマホが嫌い。どこに行っても結構な割合で歩きスマホに遭遇する。ずーっと画面見ながら歩いて 母と6年間ずっと争ってます もうほんとに勘弁してほしい・・・原因はブラジャーです ほんとにしたくない 新しい時が来て、お正月はゆっくりして、そのゆっくりした時間はすぐに過ぎ去っていく。この過ぎ去っていく瞬間 人のにおいが気になる。見るからに清潔そうな子でも、決まってある数人の子のにおいがどうも駄目 しかも うおおおおおおおおおお 嫌なことばっかじゃああああ 塾にバイトの面接に追試に学校で面談…うおおおお 嫌いなことランキング 1裏切られること 2無視されること 3歌を唄うこと(合唱コンクール) 「集団行動」と「連帯責任」が苦手な人っていますか?

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me