カテゴリ
友人が精神疾患を患っています。主に
鬱病
パニック障害
まだまだ合った薬が見つからず状態は安定していないようで大学を休み気味です。

以前から色々と相談にのっていてその中で私に友達自身が抱えてる病を伝えてくれました。
正直、引きました
でも 支えてあげたいとも思いました。生半可な気持ちではありません。
どうしたら私は友達の力になれるんでしょうか?

皆さんのお知恵を貸してください。
名前のない小瓶
小瓶を250人が拾った 10通のお返事
岸に流れついた4055通目の小瓶
この小瓶にお返事する

マイページを作らないとお返事の「削除」ができません→マイページを作る
10通のお返事が届いています。
10通目のお返事
投稿者さんからお返事きたよ

皆さんありがとうございます。

今日友達に会いました。
相当無理してたみたいで昨日の夜睡眠薬を通常の3倍程飲んでしまったみたいです。
なので今日はフラフラで覚醒状態にも波がありました。
病院に行くのは頑なに拒否されて無理でした。

今日は、ぽつりぽつりとですが胸の内を話してくれました。
本当の問題はその友達の家庭環境にあるみたいです。
今まで私に話してたのはほんの一部でほんとはもっと一杯抱えてたみたいです。
辛かったと思います
しんどかったと思います
全て解るなんて不可能なのは分かっています
ただ少しでも友達が抱えてる荷物を減らしてあげたいと思います。

ろみひ~さん
ご近所なんですね!!!びっくりです!!
私自身 医療者になる為今大学に通っているのである程度の知識はあります
又 医学書を読みました。
調べれば調べる程 難しい病だと痛感しています。
9通目のお返事
その友達さんがそうなってしまった根本的な原因があるなら正してあげるのも一つの手段です。
第三者が介入するのは難しい事ですが…。

あと、本当にその友達の為にと思うなら、その病気の事を少しでも知るのも良いと思います。

あとは、その友達さんが苦しんでる時や悩んでる時は話しを聞いてあげたり、そばにいてあげたりして下さい。

貴方からもたまにでいいので連絡してあげても全然いいと思います。


最後に、全く関係ないですがご近所さんですね♪


by ろみひ~
8通目のお返事
こんにちは。
私もパニック障害でした。私が一番嬉しかったのは「目を見て、優しい笑顔でゆっくり聞いてくれた」時でした。
早く早くと急かされると頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです^^;
慌てていたら、目を見てゆっくり「大丈夫だよ」って言って下さい。
笑顔は欠かさないで。
困った顔はそのコを余計に困らせてしまうから…
でも、あなた自身も自分を追い詰めないで下さい。
ゆっくり一緒に、進んで。
私は友達に会うべきだと思います。
ただ事前に\"メールで連絡をとって\"から。
メールだとゆっくり考えられて、少し安定すると思うよ。
お互い急かさないで、一緒に歩いていって下さい。
私も遠くからですが、応援しています。
紗椰
7通目のお返事
投稿者さんからお返事きたよ

皆さんお返事ありがとうございます。
私自身から連絡をあんまりとらず頼ってくれるというかしんどいって言ってくれた時だけ側に居てあげたらいいのでしょうか?
とりあえず来週1週間
新型インフルの関係で大学が休みになるんです
その間 恐らく友達は家で一人でいると思います。
一人でいると色々考えてしまう と以前から言っていたので
遊びにいこうかとも思うのですが迷惑なんでしょうか?一人で考える時間も必要なんでしょうか?
正直どうしたら友達にとっていいのか解りません。
私は彼女に何をしてあげることができるのでしょうか?
質問ばかりですいません。。。
6通目のお返事
息子がパニック障害の人と付き合っていました
私は何度か会ったことはありますが
普通に見えますが、人が大勢いるところに行けないとか
家の人とか、息子もかなり困っていたようです
病院にも長い間入っていました
落ち着いたところで、私が行き始めたパワーストンを
紹介したところ、今は勤め出したようです
私はその子に自信をつけてあげるのがいいかと・・・
私達には精神障害は到底理解できないと思います
そばにいてあげたり、話しを聞いてあげる
それだけでもいいのでは?
力になってあげてくださいね
5通目のお返事
実は私も今うつを患っています。

あなたのメールを読んでとてもうれしかった。


うつって、こんなこと思ってもしょうがないって分かっていても

自分は価値がなくてダメ人間で、生きていてはいけないんだって思いを消せなくて本当に苦しい。


特別なことばはいらない。ただ、ありのままを受け入れてほしい。そばに誰かが居てくれたら生きていけると思います。


あなたの友達は、あなたのような友達がいて本当に幸せですね(*^^*)
4通目のお返事
私もうつ病とかパニック、摂食障害の友達がいます。普段は他愛もない話で笑い合ってます。症状が出てるとき、全く連絡取れなくなる友達、ただひたすら苦しみを訴えてくる友達、いろいろです。連絡取れなくない間はそっとしておきます。また連絡が来るのを待ちます。特別なことは何もしません。苦しみを訴えてくる友達には、苦しいね…。辛いね…。一人じゃないよ。ずっとそばにいるよ。というようなことを伝えています。特別なことは何もしなくていいんです。友達が話したいときに聞く。それでいいんだと私は思って続けています。
3通目のお返事
そばにいてあげてください。

それだけでも全然違います。

不安定になったら話を聞いて、二人でお話してください。

些細なことだけど、きっと救われます。
支えになってあげてね。
2通目のお返事
どうしたら支えになってあげられると思いますか?


私も専門家ではないし
まだまだガキンチョだから
言えるようなことじゃないかもしれないけど
\"偏見を無くして、受け入れる
\"

これが一番大事だと思います。

精神病は誰でもなり得ることなんですから。



ya☆
1通目のお返事
なにも病気に対しての
知識が必要ではありません

たくさん話を聞いて
理解して
心の支えと言いますか
心の寄り所と言いますか
そうゆう支え方をしてください

わかってくれるひとがいると
心強いですから
みんなにお返事する 追伸

マイページを作らないとお返事の「削除」ができません→マイページを作る
同じカテゴリの小瓶
小瓶に手紙を入れて流す 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ