LINEスタンプ 宛メとは?

実の母親が苦手です。昔から本当に生理的に無理でした。多分人間として受け付けられないのです。母親は凄いワガママ

カテゴリ
実の母親が苦手です。


昔から、本当に生理的に無理でした。反抗期だからかな?とも思っていたのですが…
多分、人間として受け付けられないのです。



母親は凄いワガママで、我が家は父方の両親と同居しているのですが…

祖父が亡くなってから、「私がこの家で一番」みたいな感じで…。

一応、祖母には気を使っているみたいですが凄いわざとらしいんです。


父には、自分の考えが通らないとヒステリックになるし
自分にはもう、「私が親だから!!」と"親=絶対"みたいな感じです。


父は穏やかな性格で、若干無口なので特に何も言っていませんが…
私と祖母は、二人で愚痴を言って過ごしてます。



先日、勝手に部屋を掃除されました…。

連日レポートやら課題やら、部活などで散らかってたのは確かですが、落ち着いてきたので次の土日にやろうと思ってたのですがね…。


掃除してくれた
良い母親じゃないですか?って?


そんなんじゃないですよ。
私は前々から「大事な書類とかあるから勝手にやらないでね」と言ったのに…。



案の定、書類、お気に入りのCD、借りた本、ミシンの説明書
どれも行方不明になってしまいました…。


それにディスプレイされていた人形も勝手に可笑しい位置に配置され
メイク道具も、漫画も、アクセも、服も"母親の部屋"みたいな感じにされてしまい


普通の掃除なら片付けるだけですが、探し物やら本に戻す作業やらで倍の時間がかかった気がします。


まだレポート残ってるのに、やる時間を削られてしまいましたよ。


それを母親に言ったら謝らない。おまけに「あんたがだらしないから」と怒られてしまいました。
確かに、だらしない性格かもしれませんが…。私だって忙しいし、ある時間を上手く使って片付けしようと思ってたんですよ…。



こないだはお気に入りのアクセを母親が壊してしまいました。母親は謝ってくれませんでした。
わざとじゃないのはわかってるけど、まだ謝ってくれたら、仕方ないなぁで終わったかもしれないのですが…。何も言われないと、悔しいというか…。相当ショックです。



母親は私に"謝る"ということをしたことがない気がします。
些細なことから、何でも。


さすがにカチンと来て「何で謝らないの?」と言ったら「は?」と言われました。



親だから謝らないで済む話なのですか?親だから何しても許されるんですか?




祖母によると、亡くなった祖父と大層気が合わなかったそうで…

母はよく「この家の人間は可笑しい。」と言っています。




私や父、祖母が可笑しいのか
母親が可笑しいのか…



知ったところで、母親の性格が治るとも思いませんがね…
名前のない小瓶
6745通目の宛名のないメール
小瓶を30666人が拾った  保存1人  お返事72通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
めちゃくちゃわかります。母親、父親、生理的に私も無理です。嫌いです。仲間いてよかった
ななしさん
すごい共感しましたの
常に自分中心の思考でなんど意見がぶつかっても勝手に物を無くされても全部人のせいにする母と重なるところがありすぎる。

それに、うちは
子供を所有物だと思ってるところがある。なんでも管理したがるし、自分が知らないことがあるとキレる。しかも、自分の子供で物足りなくなったのか、本気で高校生の頃に学生結婚でいいから早く孫作れとまで言われました。私が育ててあげるからって。
あと、私は衛生面の価値観も合わなかった。人混みの中とか一日中外出した日とかでもお風呂入んないし、歯も磨かない。2日に1回やってたら奇跡。

ずっと、母を受け入れられない自分がおかしいと思ってたけど、このページで色んな方のお返事を見て早く母から離れてもっと自信を持って生きていこうと思いました。

まだ、学生で就職先も母か望んだものじゃなきゃ怒られるとか一人暮らしが許してもらえないとか私が親の面倒見なきゃとか色々思ってこの先の人生に絶望してたけどもうこの際、裏で絶縁の準備始めてもいいんじゃないかなと思えてきたら気持が楽になりました。

この先嫌なことあっても心のなかではこっちはいつでもあなたと縁切れますよ?って思えるだけでも受けるダメージ減る気がします。
ななしさん
分かります。すごく辛く苦しいですよね。

うちの母も、絶対に謝ることはしないです。
そして気性が荒く、凄くネガティブです。
幼少期から、私に対して
疫病神。失敗作。死ね。〇〇ちゃんは良い子なのにうちの子はダメ。あんたがいるといつも嫌な気持ちになる。。。等の言葉を浴びせられました。

それに対し毎回のように、私も泣き、そういう事を言わないように母にお願いしても、
「親の言う事が正しいんだ。子供のくせに親にたてつくな」と言われ、毎回泣き疲れていました。その癖、母は気分屋なので、上機嫌な時は凄く話しかけてきます。実に迷惑です。

母は今も変わらず、被害者面ばかりしています。
人を褒めることよりも、貶す事が多く、特に女性の芸能人などにやたらと厳しく、外見を褒めることはないです。この前一緒にテレビを見ていた時、母と同世代位の女性芸能人を年齢より若く見えると褒めたら、「でもこの人は、アップになるとシワがいっぱいあるよ」と即座に言われました。
小さいことですが、本当に性格が悪い奴だなと…。

正直、どうしたらいいか分からず本当に困っています。
主さん、仲間はいます…たまに頑張りましょう。
ななしさん
こういうことをあまり人に言えないので、こんなに沢山の方が同じように思っていてホッとしました。
実家住みですが、20代後半になり日に日に母親への嫌悪感が増しています。
家族全員毎晩お酒を飲みますが、母は毎晩何を話したか覚えてないほど飲み、酔っている間は「人のことは興味ないけど!」と言いながら会社の人を馬鹿にしたり聞いてて嫌になる話ばかりです。
父や兄にはお茶碗やお箸、納豆は混ぜてあげて(こんなことをしてほしい訳ではないです)、私は自分のことをやるのみですが、お兄ちゃんのこれもしてあげてよ、あんたは家のことなんにもせーへんなとグチグチ言われます。
確かにそんなにしてないけど、なんで私にばっかり言うんだろう、他の家族は一切なにもしてないのに、と思います。
話の流れで彼氏がいることを伝えると、毎日「私はあんたがいつ結婚してもいいからね」と言われます。見えない糸で家にしばりつけられているようです。
彼は院卒で今年から就職ですが、早く結婚して家を出れることを祈るばかりです。
ななしさん
私の母親のことかと思うくらいそっくりでした。笑
わたしもメガネこわされかけたんですが、「あんたが下に置いてるのが悪いんだからね!謝らないからね!」といわれて
は?
となりました 笑
すぐにキレてヒストリー起こすしほんとクソババアです。笑
ななしさん
とても共感というか、私の母と似ています。
勝手に部屋を掃除される。
ノックをしないで入る事で何度喧嘩をしたか。
とにかく家族の全てを知りたい。プライバシーを守ってくれません。
そして謝ってくれないという点、特に共感です。
小さい頃からありがとうとごめんねは大事だよと教えられてきましたが、
母が誰よりも私に謝りません。
母が私の事を大好きなのはわかりますが、
最近気持ち悪いとさえ思うようになってきてしまいました。
ななしさん
検索サイトで「生理的に無理な親」で検索し、小瓶を拝見しました。私の母親とまったく同じ特徴があり、お気持ちが非常によく理解できました。私は男で50手前のおじさんですが、子供のころも大人になってからも本当に同じ経験をしていてとても苦痛でした。現在72の母親は私が小さいころから40年を経過した今もまったく成長せず、人間性も昔と少しも変わりません。私は母方の実家で育ちましたが、母は祖母と毎日喧嘩していました。当時の私には喧嘩両成敗という前提が頭にあり、どちらが悪いということより性格が合わないのだろうくらいに考えていましたが、今振り返れば、母は常にだれかと喧嘩している人間でした。私が子供のころに離婚しましたが、離婚する前は父と夫婦喧嘩、離婚した後は祖母、祖母が亡くなった後は自分がその相手に選ばれてしまったんだと気づき、恐ろしくなって家庭外の母について考えると、職場で何度も同僚や上司と喧嘩して転職を繰り返していました。5年ほど前から最近まで自分が弱くなったときに備えて必死で私の機嫌を伺うようになりましたが、それでも性格は相変わらずで謝ることを知らず、家族のプライバシーにはいっさい配慮せず嫌われる行動を重ね、家族は自分のために存在する私物のような感覚です。厄介なことに母はLD障害もあり、会話が成立しません。本を読んだり映画を見ることもなく、情緒に問題があることも分かっています。人の気持ちが分からないというより自分以外の人にも感情があるということが理解出来ていないのだと思います。私が事あるごとにはっきりと嫌いであることを伝え、老後の面倒を見る気もないとはっきり言ってあるので、今度は私の息子に取り入ろうと必死で、本当に気持ち悪くて仕方ないです。私がたまりかねて怒鳴ることもありますが、老婆なのに少女が反省したときのように反省したふりをして、その裏で警察や市役所に足を運んで、自分が家庭内でいじめられていると切々と弱い老人を演じていました。つい最近、警察が家にきて事情を聴かれそのことを知りました。なぜそんな母と同居しているのか不思議に思われると思います。私は持病を抱えていて、息子が成人するまで生きられたらそれでいいと、自分の人生を不運の一言で諦めていました。しかし警察から事実無根の話を聞いて、自分が知らない間に極悪人にされていたことを知り、家を出る決意を固めました。やっと前向きになれた気持ちで、今までどれほどのストレスを抱えていたのかを思い知りました。もっと早く絶縁を考え、もっと自分の人生を大事にするんだったと後悔しています。でも遅まきながら絶縁する決断が出きて本当に良かったと思っています。どうかご自身の人生を大事にして頑張ってください。私もこれからの人生を大事にして頑張っていこうと思っています。
ななしさん
すごいびっくりしました。
全くうちと一緒。
今転職活動中でその間母と暮らしてますが
殆ど海外に出たりして家に居ないようにしてます。日本にいると何で一緒に住まないのかと怒られそうで。
それでも帰ってきて一緒にいるのが1日でも苦痛です。
私はもう50近いんですよ、この歳で部屋まで掃除されて事細かに干渉されて頭おかしくなりそうです。
因みに部屋は私が掃除して出かけた後更に何か弄られてます。
叫びたくなります。
なんの助けにもならない返事で申し訳ないです。
うちは祖母もいないのでまだ家を出れるだけマシですね。
ななしさん
とても共感できます。
私の場合母親に何かされるということはないのですが、母親のことが生理的に受け付けることができません。
顔を見るだけでストレスがたまってしまう時があります。
なので紙やスマホのメモ機能に愚痴を書いてしまいます…
何か自分にとってのストレス発散を探した方がいいと思います。
あと何年でこの家を出れると自分に暗示的なものをかけるなど…。
お互い頑張りましょうね
ななしさん
自分とは次元の違う人だと思って心の中は冷めた感覚でやり過ごしていくしかないですよね。。わかります。私もやるせない家族の元生きてきました。
個人の主張を押し付けすぎる、自分は悪くない全て誰かのせいにする、愚痴と言い訳が心に渦巻いてる人。などなど。。
相手を下げることで自分を維持している類いの人は存在しますよね。
だから向こうがおかしいとなって、自分を正当化してます。
自分の心が振り回されないようにして、相手とも心の中でしっかり線引きすることから始めると自分の世界が開けますよ。
ななしさん
お母様の性格、行動はよろしくないと思います。私の母も同じです。勝手に私の部屋をレイアウトして服も自分の好みを押し付けてきます。そんな母にだんだんと嫌気がさし、いまはどうやって距離を置こうか考えているところです。
ですが、質問者様自身もすこしだらしないところがあるのでないでしょうか?お母様なりにそれを直したいと言う現れであるのは理解してあげた方がいいと思います。
ななしさん
すごくわかります。私も同じ気持ちです…
55通目のお返事の方の言う通り、人として無理な人といる時間は人生の無駄だと思います
それが母親だったのが悲惨極まりないですが…もうそこは諦めるしかないんでしょうね。
小瓶主さんが独立して平和に暮らせてることを祈ってます。
ななしさん
私の母親も『褒める、謝る』ことをしません。読んでて なんだか泣けてきました。私はこの家を出て行ければ、母親とは結婚式と葬式でしか会わないようにする予定です。もちろん母親以外の家族は好きなので、頻繁に会う予定です。
ななしさん
本当に私の母もえぐいです。生理的に無理の無理です。私の母はぶりっ子みたいな人で、やばいです。頑張ってくれー、!!
ななしさん
似なくてよかったですね。
おばあちゃんを大切にしてあげてください。
親には親のプライドがあって、子供に謝るなんてありえないって思ってる人いると思いますよ。
それに、子供は私の僕(ちょっと語弊がありますけど)と勘違いしてる母親ってたくさんいると思います。
子供のためだなんて口では言いますけど、実際自分のためなんですよ。
早く独立するのがあなたのためです。
ななしさん
母親を好きでなければいけない、それが当たり前だみたいなのが不思議でした。
昔からどこか受け付けられない所があったり、散々父親の悪口を聞かされたり、私を邪魔者扱いされ自分が一番偉いんだと言われ、正論を言うと反論し、頭のおかしい人だとずっと思ってました。
周りの人を知れば知るほど色んな知識を知るほどやはり生理的に無理だと思いました。
散々邪魔者扱いされあーだこーだ言ってきたのに、私が離れた途端、手のひら返しに私に話しかけてきたりする。
人として無理。声も聞きたくない。
家族なんだから家族が好きなのは当たり前だみたいなのは、それは両親が仲が良いから。
私の両親はお互いに陰口を言い、親戚の前でも嫌な雰囲気を出す。
血が繋がってるとはいえ、他人は他人。人として呆れているだけ。
ななしさん
自分もそうです。

自分に関してはなんでかわかりませんが
見ているだけいるだけ喋っただけ全てにおいてムカつきます。もうストレスでしかないです。
ななしさん
あ、私もですよ。
まさに今日、母親が生理的に無理なので家を出て彼氏と同棲する所です。

53歳の母親ですが、
・全てにおいて嫌みを言う
・旦那に大事にされていないのを自分のせいだとは思ってない
・自分以外の人間はおかしいと言う
・私が彼氏に大事にされていることを妬み、「なんでお前なんかが大事にされるのかわかんない」とわざわざ言ってくる
・とにかく家のルールは母親のルールなので、手伝っても何をしても母のルート通りでないとやり直される。洗濯物の畳み方や掃除の仕方、生活全てにおいて。
・自分ルールで生きているので、私が必要ないと思うことでも勝手にやっており、やらなくてもいい掃除も勝手にやっておいて「なんでありがとうとか言わないの?」と感謝を強制してくる。嫌いなのでそもそも感謝の気持ちも沸かないので、感謝も何もない。
・とにかく母の口からは妬み嫌み愚痴ばかりで、誰かの褒め言葉とかが一切ない。私は今まで生きてきて褒められたりしたこともないし、平均的な見た目体型でもどこか悪いところをつついてブサイクだのデブだの言われる
・私は母親の全てを肯定して小さい頃から生きていきたので、おかげで仏のような人間に育った。周りからは「きっと大切に育てられたんでしょう」と言われるがとんでもない。虐待は当たり前だし、口答えしたら物が飛んでくる

一緒ですね。
早くその牢獄から出た方がいいですよ。
親だからとか罪悪感無しで、人間として終わっている人と一緒に生きているのは人生の無駄です。
ななしさん
私も一度離れ、子供を産み再度交流を持つようになったら、もう生理的なレベルまで無理だと思ってしまいました。過干渉、自分本位の完璧主義、マイルールの多さ、そのルールの押し付け、逸脱した時のヒステリー、こだわり物欲、愚痴、愚痴、愚痴…。人格的に問題しかない。母親の一つ一つの言葉に拒絶反応しか生まれません。
ななしさん
わたしの母親もそうです。

本当に母親が嫌いです。生理的に無理なのです。
今までは母親との生活が当たり前だったのでとても苦痛だと感じることは少なかったのですが、大学生になり、友達と家族の話をすることが多くなって、このあり方はおかしいのだと気づいてしまいました。それによってより嫌いになりました。

世の中には、家族を大事に思わない人に良い人はいない、という考えを持つ人がかなり多いので、親が嫌いだと思ってしまうのはダメだと罪悪感をとても感じていましたが、
わたし以外にも同じような悩みを持つ人がいるのだと知って安心しました。
ありがとうございます。


わたしの母親はとてもワガママです。
まさに、トピ主さんと同じような母親です。
家族に色々命令し、自分の命令通りにならなければすぐ機嫌を悪くします。トピ主さんの母親のように、全て自分のペースで物事を行い、それ通りにならなければわたしの人格や将来を否定します。
これだからあんたは○○だ、わたしがいないとあんたは何もできない、などです。
自分も気にしている弱点を突いてくるので、わたしもかなり動揺してしまいます。

人によってそれぞれのペースがあるということを知らないのでしょうか。


また、束縛もひどいです。

わたしは20歳の大学生なのですが、いまだに門限が10時30分です。
お泊まりも厳禁です。
また、大学の選択授業は、母親が決めた授業を必ず受けなければなりません。
わたし自身は全く興味の無い内容であるのに。当然成績も下がります。
ただ、そんなに裕福な方ではないので、下宿をしたくてもできません。
毎日しんどいです。


それでもって、母親は寂しい時には気持ち悪いほどに甘えてきます。
今日こんなことがあったのー! とか、新しいバッグ買おうと思うんだけどどれがいいとおもう?などです。
しかし、友達に普段返すような普通の返答をしたら怒ります。自分の求めてる回答じゃないと気分を悪くするのです。

最近の悩みは、自分がこんなに嫌いな母親に少しずつ似てきていることです。
ほんとに嫌でいやでたまらないです。

本当に早く縁を切りたいです。

トピ主さん、一緒に頑張りましょう。
仲間がいると思えるだけで安心しました。
本当にありがとうございました。

長文失礼しました。
ななしさん
自分が一番!みたいなプライドの高い母親って疲れますよね…うちの母もそうです。私もそんな母親のことが人間として好きになれません。
うちは、祖母が死ぬ前は祖母が家主状態でしたが、祖母が亡くなった瞬間に母親の性格がかわり彼女の天下になりました。

私の母はダメ人間製造機のような人で、なんでもかんでもやってしまい、「やってあげてる感」を出します。そうして、周囲を自立できない人間に仕立てていきました。全員、無気力人間になりました。
うちでは、自立精神を出すと攻撃され、母に媚びると優遇されます。おかしな世界です。

もうこの家系に未来はないなと思っていますが、自分は母親の犠牲者として死にたくないので悪あがきしようと思っています。

主様の母親もたぶん性格がかわらないだろうから、逃げるが勝ちですね、きっと!
ななしさん
わたしも両親に対して拒否反応があります。
特に母親に対して。
あれしなさいこうしないって言うわりに、自分でやり、あんたはだらしない、なにもしない、わたしだけが頑張ってる、誰もわかってくれない
気づけばそんな母の嫌なところをわたしも受け継いでることを知りました。
恐怖です。
何度か嫌な気持ちを伝えましたが、伝わらず。
今妊娠中で、さらに母への拒否反応が強くなり、連絡を断っています。
が、メールがきます。
本当に勘弁してほしいです
ななしさん
私も家族が生理的に無理です。
進学とともに家を出ます。
ななしさん
昔から自分自分で
もう一言で言えば
ただただ疲れました
ななしさん
わかります、1人だと苦しくて、検索していたらこの記事を見つけました。少し落ち着きました。ありがとうございます。お互いがんばりましょう。
ななしさん
めっちゃわかります。同じです。いいたいことはいっぱいだがここで切っておきます
ななしさん
私も威圧的で自己中な母親が生理的に受け付けない。
それでも自分が間違っているのかもしれない、仲良くせねばと思い、距離を縮めたりしたが、
反動で更に受け付けなくなった。
無理に好きになる必要などない。
ななしさん
私も母が嫌いでゆっくり距離を置きましたが、母が癌になり末期だったので、最後まではと看護をできるだけしていますが、
母の根本的な性格は治らないので、最近は死ぬのを待つ前に縁を切ることを本人に宣言したい衝動に駆られます。
痩せ細っている実母を目の前にしても嫌いな人は嫌いなもんです。
こんな看護の時間や嫌嫌面倒を看るなら早く親を捨てる覚悟で離れておけば良かったと思います。
親を捨てるなら覚悟して最後も冷たくしても良いと思うこと。
あなたの人生を最優先して好きな人と有意義な時間を過ごして、嫌いな親は早く見切りをつけてください。
と言いたい。
ななしさん
私の母親も毒しか吐かないです。自分で怒りをコントロールできないし私はいつも冷めた目で母を見ています。母の顔も声も笑い声も何もかも受け付けられません。母と同じ空間にいるときは音楽を聴き母の声が聞こえないようにしています。自分が全て正しいとか自分の方が偉いと思っているんでしょうね。喧嘩するのも疲れるので全てに対して受け流すというかもう脳が母を拒否しているのでしょうね。あなた様の気持ちがよくわかります。でもいつか離れられる日が来るでしょう。自分が幸せになるには母から離れるしか無いです。
ななしさん
お気持ち察します!私も母親の事早く死ねって思います。疫病神みたいなゴミ女です。隣のおばはんもうちの母を気が狂っているとバカにして笑っていました。私も母のことを見ると面白すぎると思うし笑っちゃいます。死ぬ間際にも立ち会わないつもりです。母親は世界一かわいそうな女です。
ななしさん
私の母も全く同じです。
子供はいくつになっても母親からしたらいつまでも自分の子供…
通常ならば、それは母親としての愛情からくるものですが、
このお手紙の方やお返事されてる方含め、私の母も、自分の子供は、自分が支配できるものだという認識です。そこに人権などありません。

私には兄と弟がいますが、兄と弟に関してはそこまで支配しようとしません。
なぜ私だけなのか、幼い頃から何度も考えました。本当は私だけ血が繋がってないんじゃないか。冗談ではなく本当に考えました。人としては扱ってもらえません。
心配なんだよ。って、周りからは言われますが、私には分かります。心配から来る束縛ではありません。私が、支配に苦しめば苦しむほど、いい君とばかりに喜びます。一体私は何をしたのでしょうか。ただ幼い頃から母親に可愛がって欲しかった。それだけでした。
母から離れたい。もう懲り懲り。逃げ出したい。
そう考えながらもう10年近く縛られています。
監禁する人の心理と、監禁される人の心理に似ているような気がします。
私はこのまま人生が終わるのかと思うとゾッとします。今でも隙さえあれば脱獄を試みようと思っていますが後が怖いです。
今ではもう、母親が吐いた息でさえ吸うのが気持ち悪くて、同じ空間の空気が吸えません。
ななしさん
生理的なほど嫌なら自立して家出たらいいのに?学生さんかな?金銭的に、無理なら今は、我慢するしかないよね。いずれは家を出て距離をとったほうがいい。身内だからって無理に仲良くする必要なし
ななしさん
私母親が怖い。最近になって子供の頃から包丁持って一緒に死のうって言われた事とか一人暮らしし出して今から死ぬとか昔の記憶がフラッシュバックして来て頭が痛い
ななしさん
私も3人兄弟ですが弟は海外におり妹の事は大好きです。私の事は嫌いなので私の娘の事は孫になるけど多分イヤなんだと思う。不登校やって離婚して実家で同居始めたけど娘の居ない時に皆さんが書かれているような事言われます。私も娘が不登校になった時に親子で死んでいたら良かったんじゃないかと今では後悔してます。
ななしさん
私の母もまったく同じです。
母は、ADHDという障害の特性を強く持っています。
障害なので、なおりません。
だから私は諦めました。
そして、家を出ました。
こちらも歳を取れば、母の扱い方が少しわかってきました。

なによりおばあちゃんと愚痴を言える関係、とても微笑ましいし、羨ましいと思いました。
あれだな、赤ん坊を育てた時間から抜けきれていないというか、言い方は悪いが一人の人としての尊重が出来ていないんだろう。
…というよりか、変な形で親の方から甘えているようにも感じられる気が。

親以前に人としてどうこうって感じもするが、親も親で、子供時代にそういう教育を受けてたりする事「も」ある。
変な年功序列を教え込まれていたり。

だからと言って親の肩を持つわけでもないが。
ななしさん
わたしの親も同じです。どんなことにもごめんと、自分の非を認めたことがありません。もう自分が悪いのかもしれないと思うようになりました。親が自分は間違ってると思わない限り、もう変わることは無理でしょうね…。親だからというのを理由に何でもしていいのは人としてどうかと思っていましたが、子供である以上何も言い返すことはできない気がしてきました。
ななしさん
わかります。うちも同じ。
ななしさん
わかります。うちも同じ。私は母親が病気だと思ってます。病気じゃないのか、カウンセリングに行った方が良いんじゃないかと話したこともありますが、「病気よ!」と開き直られて、病気なんだから母親を尊重しろと言うようになりました。家庭はある意味、密室空間であるし、主婦ならば社会性が無いので、長年主婦をやっていて社会と関わりが無いと、そうなってしまうと思ってます。
ななしさん
うちの母親と全く一緒でびっくりしました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3 4

「お母さんが苦手」カテゴリの他の小瓶

母がすごく苦手です。母との記憶は怒られたことと嫌なことしか思い出せません。母のことは好きでも嫌いでもなく

「お母さんの問題」カテゴリの他の小瓶

親のこと。私は上手く話が出来ない。私の言いたい事が相手に伝わらない。母親がみんなに私の悪口を言うからだね。私には沢山悪い所はあるよ 感情的な親。私の母は外国人でとても感情的になりやすいです。昔から私が間違ったことをしたりすると「どうしてそんなことをするの!?!?」と叩くふりをしてきます 愚痴です。足が震えて学校に行けないのに、母には怒鳴られて家にもいるのが辛い。毎日日記を書きためてたけど、八月後半から毎日愚痴の 自信が無い〜半分、愚痴〜。原因…と言ってしまえばただの言い訳かもしれませんが母でした。昔からことある事に否定され怒鳴られていました 私の母親は、心が幼稚園児のまんま成長したみたいな人です。そのせいで幼い頃から碌なことがありませんでした。 そこで異常だと気づけば 辛い心の整理のために書く。被害妄想と我儘で化け物のような母を軽蔑している。昔から自慢話と悪口が大好きで、どこへでもしゃしゃり出る 私の両親について。私の母は多重人格かもしれない。コロコロと感情が変わっていく。急に怒って、急に優しくして、急にヒステリック ひさしぶりにお父さんと継母とご飯を食べた。どんなふうに思っててもやっぱり心もお腹も満たされるのは家族でご飯を食べるとき 吐き気が止まらない。相続で揉めていたと思ったら、母が、ほとんど持っていくことになった。それだけならいいのだが、私を46年も お母さんはわかってくれないんだよ。お母さんがわかってほしがってるんだよ。お母さんの話をきくのは、私、壊れちゃう 母親に監視されてるような気がします。机の物の配置が変えられていたりと勝手に掃除したり、スマホを覗いてきたり 私が死んだらはじめて自分のしたこと言ったことも後悔するのかな。一生、悔やめばいい。こんな母親の子どもで情けない 母が父から強いストレスを受けている。お父さんはちょっとしたことでお母さんに怒鳴ったり叫んだりします 両親が離婚してから母方の実家で祖父と祖母と同居してる。母親達とさよならしたい。父と暮らせるなら暮らしたい 私のお母さんはアル中ニートです。わたしはお母さんを支えるのに疲れました。それでも心配で家を出れません 家に母親がいるのが本当に苦しい。私が死ぬのと、母親を殺すのとどちらが良いと思いますか? 私の親は(母)一年前くらいから私(中3)と小5の弟2人を家から追い出し、ホテルに行かせるようになりました 親に言われた言葉。「本当はあんたを産むつもりなかった」真正面からそんなことを言われて、何も言えなくなった 母が私の女の子の面に関しては無関心。生理になっても「ネットで調べろ。学校でも習ったでしょ。」と一蹴 兄は発達障害で母は兄に特別目をかけています。そのせいか私は母に愛されていないのでは?と感じることが増えてきました いらない子なら殺してください。いらない子、産まなきゃよかった。ほんとだね。醜いもの。だからさぁ。殺してよ 親に死ねと言われても死ねない。死ねと言われるとおばあちゃんの代わりに母が死んだらよかったのにと思ってしまいます 母がアルコール中毒気味でお酒を夕方から夜中まで飲み続け、形相や性格が変わってしまうことに家族全員疲れてしまった 私にすがりつく母。ここまで悪化したのは母の責任だっていうのに。私の価値観も考えも受け入れず否定したのはどちら様? 親が離婚して全てがおかしくなった。家に男が住むようになり、ギャンブルは好きだわ暴力は振るうわ、正直気が狂う日々 自立しようと反抗した母親から「あなたは正しい。私がおかしいから精神科に行ってくる」とメールが来た 母を心から軽蔑している。恐らく何かな病気だと思う。・知能が低くて意志疎通が図れないこと。・友達が一人もいないのも いつも私だけが怒られる。妹が何かやらかしても、姉が何かやらかしても。お母さんに文句を言ったら一時間は 4年前にやめたリスカがまたしたくなってしまった。生きたいと思えるけどしんだ方がマシじゃないかと思うことが多すぎる なんであんなのが母親なの。死にたいって言ったら「やめてよ、あんたに今までいくらかけたと思ってんの?」って言われた

「お母さん」カテゴリの他の小瓶

ふと思ってしまったこと。お母さんの立場って兄弟の中で姉、兄、母こんな感じなんよね。だから、次女である妹の気持ちはわかる。末っ子である弟の気持ちはわかる。なら私は? ありがとう。親じゃないのにお母さんのように接してくれる職場のお母さんのような存在。ダメな時は嫌われる覚悟で本気で叱ってくれた。仕事が遅く 私の母親は、心が幼稚園児のまんま成長したみたいな人です。そのせいで幼い頃から碌なことがありませんでした。 そこで異常だと気づけば お母さんです。42歳です。子供と旦那がおり、自身は仕事をしており毎日忙しく過ごしています。最近、高校受験の娘のこと、仕事のこと 私の両親について。私の母は多重人格かもしれない。コロコロと感情が変わっていく。急に怒って、急に優しくして、急にヒステリック 例え昔、お母さんが私を虐待していたとしても、今の優しいお母さんなら私はお母さんの味方だよ。どうせ、お父さんとは、血、繋がって 毒親と決別。子どものころは暴れて部屋をめちゃくちゃ窓ガラスを割る父と、たまに殴り常に言葉を否定する母、父は学生の時亡くなったけど お母さん、お願いだから、なんか少し気に入らないことがあると、「お母さんだって……」と、いちいち時系列を追って説明しないで 辛いって言わせて。死にたい。私なんて最低な母親。4歳と2歳の子どもにイライラしすぎてしまう、最低すぎる母親。居なくなって ひさしぶりにお父さんと継母とご飯を食べた。どんなふうに思っててもやっぱり心もお腹も満たされるのは家族でご飯を食べるとき ふと、マンションの石段でお母さんを待っていたときの気持ちになるよ。鍵を持たせてもらえなかった。図書館にでも行けば 母が父から強いストレスを受けている。お父さんはちょっとしたことでお母さんに怒鳴ったり叫んだりします 私のお母さんはアル中ニートです。わたしはお母さんを支えるのに疲れました。それでも心配で家を出れません 私は母の許可がないと何もできません。小さい頃から母の「いいと思う」の言葉をもらって行動していたのでその言葉がない 私は母の許可がないと何もできません。小さい頃から母の「いいと思う」の言葉をもらって行動していたのでその言葉がない 支えてくれた母親に感謝です。ただ、私がもっといいこだったら。だめな娘でごめんね、 私のお母さんがあなたでよかった 自立しようと反抗した母親から「あなたは正しい。私がおかしいから精神科に行ってくる」とメールが来た 母を心から軽蔑している。恐らく何かな病気だと思う。・知能が低くて意志疎通が図れないこと。・友達が一人もいないのも 私は浪速のベタなおかんです。今日は娘が高校生として最後の運動会でした。私もですが、他の親たちも 気合いが入ります 私は保育士です。子供を産んだ人にしか子育てをしているお母さんの気持ちは分からない、といわれました 母さん、私、頑張るから。これからも元気でいて?笑っててくれる?今の父さんと私のように、これからも私の母さんで 産んだ母親と育ててる母親が違うのは普通じゃないの?おかしい?母親の話を友達とするのがすごく嫌 お母さんだから、社会人なんだから、妻なんだから。私は器用じゃないからどれも完璧になんてできない ばばあ大学いけいけうるさい。なつやすみおわたら行けとかなにさまじゃ。大学わ自由なんじゃ。単位とられへんとか 母親と似ている、なんて言わないでほしい。社交辞令なんだろうと本当に気持ち悪い。泣きそうになるし吐き気もする お母さんが死んでしまったのは私のせいのような気がする。気がついてあげられなかった 家出をしてしまってからもうすぐ半年が経ちます。家出してから家族や親戚とは一切連絡とってません。家出しなければ 良い母親じゃないかもしれないし良い奥さんじゃないかもしれない!でも抱えきれないよ。いくら子供でも全部は助けて 家族にひとり変なのが居るとどんなに努力しても台無しにされる。母は健常者ではないのに無自覚。話せど話せど お母さんが亡くなる前までは、お家に帰るといつも部屋の灯りがついてて、お母さんがおかえりって出迎えてくれる生活

「親の問題」カテゴリの他の小瓶

親のこと。私は上手く話が出来ない。私の言いたい事が相手に伝わらない。母親がみんなに私の悪口を言うからだね。私には沢山悪い所はあるよ 親とまた病院のことで揉めた。親なんにも知らないのに。私がリスカしてることも知らないし自殺未遂したことも知らないし 私の健康に理解の無い親にうんざり。自律神経失調症に加えてPMDD持ちなのに生理前に睡眠削って勉強しろとか無理に決まってんだろ馬鹿なのか? アイジョウの差ってやつかね。姉が息を吸うと胸が痛いってことで病院に行った。親は心配そうにしてたけど姉の様子を見て少し安心したようだった いつが試験なのか、いつ結果がわかるのか。私には全く興味がないくせに「合格しないとしらないからな!!!」結果ばかり求めて頭ごなしに怒ってくる 恨みを手放すって大変な事。親が自分の事を殺しかけた事、現在進行形で苦しめてる事を許さないと結局は自分を苦しめる事になるって酷い言葉だと思う もう生きてる価値がない。私は親に怒られたくない母にがっかりされたくないので嘘をつきます(嘘がバレた場合殴られたり蹴られたり暴言 吐き気が止まらない。相続で揉めていたと思ったら、母が、ほとんど持っていくことになった。それだけならいいのだが、私を46年も 私は高校受験に負けました。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが今もずっと高校に落ちたことを責められ続けています 今すぐ死にたい。親を殺したい。私には何もせず、お金を払わず、すぐに暴力を振るう。弟にはなんでもする 私が死んだらはじめて自分のしたこと言ったことも後悔するのかな。一生、悔やめばいい。こんな母親の子どもで情けない 親が好きじゃありません。私には居づらい場所なんだなあと感じることがあります。生活習慣に厳しく色々なことに干渉して 小さい頃、親に虐待受けてました。食事を抜かれ、物を投げつけられ。大学院へ進学して逃げましたがとんでもないことが発覚 小学生の時に親から「あんたなんか生まなきゃ良かった!」「死ねば?」と言われた時はびっくりした。私の首を閉めながら 親の話し声に怯えています。自分がその場にいない時の親の話し声に恐怖を感じています。父親の怒気を含んだ声や強めの口調 母が父から強いストレスを受けている。お父さんはちょっとしたことでお母さんに怒鳴ったり叫んだりします 私のお母さんはアル中ニートです。わたしはお母さんを支えるのに疲れました。それでも心配で家を出れません 私の親は(母)一年前くらいから私(中3)と小5の弟2人を家から追い出し、ホテルに行かせるようになりました 親って何なんでしょうか。子供に愚痴をはき、裏でコソコソ不倫がしたい、セフレをつくりたいと思う親って普通でしょうか? 私を笑って傷つけた親、私に圧力で責めた先生、呪ってやるから。いつか絶対。信じらんないよ誰もが。自分も信じらんない 親からの愛情ってなんなんだろう。必要以上に怒るのが愛情?子供が過呼吸になって「はあ、ムカつく」って言うのが愛情? 夏休み27までなんです…宿題終わんない…その事実と両親の罵声で気持ち悪いです。こんなことやってないで勉強しなきゃ 親は私なんかいらないっていつも言う。夢も親に壊されて大切な人も親に奪われた。毎日暴言を吐かれて。もう限界死にたい わたしはデキ婚の子供であることに負い目を感じている。下の男きょうだいと扱いが違う。いい子にしても損をする 冗談でも我が子のことを粗大ゴミという親はいますかね。この人たち、子どもの性格、思ってることをなんも知らないんだな 自分が残念です。こんなに生まれて。こんな場所に生まれて。あんな親から生まれて。海で生活したいなぁ。海の中で 親が離婚するかもしれません。突然お父さんから「まま、もうすぐこの家出て行くって」と聞かされました。すごく驚いて 死にたい。劣悪な家庭環境で育って、家にいるといつも誰かが誰かの悪口を言ってる。延々と聞かされる。うるさい 妹から腹を殴られたと父に訴えた。どうしても叱って欲しかった。でも彼は声を荒げて私を非難するばかりだった。 自立しようと反抗した母親から「あなたは正しい。私がおかしいから精神科に行ってくる」とメールが来た

「親」カテゴリの他の小瓶

高校生の頃、家からめちゃくちゃ出たかった。すぐに喧嘩しそうな空気。東京という情報とか流行とかの中心地に行ったら、そんなの忘れるくらい楽しい 気付いてしまった。言うことをを聞く娘がほしかっただけなのだと。自分の思い通りになる「娘」を愛していただけなのだと さんざん親の世話になっておいて、親の死に目にさえ連絡の一つさえも出来ないなら、人間を止めてしまえ。お前らなんぞ家族でも身内でも 親になる資格なんてないって思ったから私は家庭を持つことも諦めた。今の私は、人間一人を立派に育てられる、非のうちどころのない人間だ 子供を愛せられない親だけが本当に悪いのですか?おかしくて、非難される人間なのですか? いい子でいるのもう疲れたよ。子どもの頃から僕はずーっと親のいいなり。親の言う通りの服を着て言う通りの行動をする。少しでも抵抗すると 生まれ変わったら違う親に育ててもらいたい。産まれた時からまともに育てられず…父親には何度も殺されかけて、母親には暴力を受け 私は幼少期から常に親からの怒りの環境があって、そのせいか不安な気持ちも常に持ち合わせていて、今では虐待と呼ばれる事も受けて リビングで、母が父に後ろから抱きついて座ってて、まじ気持ち悪かった。今日、電車に列ついて待ってたら、乗るときに横入りした老人と ありがとう。今日は何の記念日でもないのですが両親に感謝をしたいと思います。数日前に私はこんな話を友人から聞きました 自分は両親がいなくて、楽しそうに家族の話をしてくれる友達といるとすごく羨ましくて上手く笑えなくなる自分が嫌いです 産み墜としたのはだれですか。責任持って処分してくださいよ。アナタたちが望んでいないというのなら、アナタたちが 親に苦しむあなたには是非幸せになってほしいです 親が心配しないよう生き続けている。親を見送ったら死んでも構わないとさえ思っている。私の人生は親の負債の尻拭い 家族を家族だと思えない。両親を恋しく思ったりできない。会いたいと思えない。虐待されてきたわけではない 子供は親を選べない。やだね お母さんが死んでしまったのは私のせいのような気がする。気がついてあげられなかった ほんとに親嫌いすぎる、ちょっとでも思い通りにならないとすぐ死ねとかクズとかあんたなんか要らないとか ふざけるな。どうして親を愛さなきゃならない。「金食い虫」ね。ぴったりなんじゃない?事実だし。そんなふうに 母から反発していいんだよと言われて今までのものは反発じゃなかったんだと分かった。一年耐えて父親の頭カチコチ 親はあまり子どもの行動を支配してはいけない。余計なことをすれば必ずそれはあなたの所に帰ってくるだろう なんで…体調が悪いって言ってるのに、全然心配してくれなくて。もう、家族ってのがわかんなくなってきたよ お前が家族じゃなかったら関わらなかったのに、なんで家族として生まれちゃったんだろうな。親に申し訳なくて言え 長女に対して愛情がわきません。かわいいと思えなくて苦しいです。なかなか授からず流産も経験し子供は諦めてた 思春期だけど親とご飯も食べに行くし無視しないし暴言も吐かない。なのにうそうそぜーんぶうそばっか言う 何を言っても聞かなかったお父さん。言う通りにすると喜ぶお父さん。わたしは殺されてたよ。心も身体も傷だらけ 僕はセルフイメージを変えたくて手に入れた教材がある。だけど親は懐疑的な上に気に食わないから、邪魔したり 親があたしを捨てたのに帰ってこいなんて言われたらどうするべきでした?あたしは親にいろいろうけ、従兄弟が 11歳の娘へ。万一パパが死んだら、それは事故だ。頭がふらふらだから事故に遭っただけ。断じて自死じゃない 母がボソリとこぼす愚痴が怖い。父がドアを強く閉めたりため息をつくのが怖い。暗に私を責めてる気がして

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me