カテゴリ
なんで私は壊れないの。うつ病とかなったもん勝ちじゃん。頑張っても頑張っても助けてもらえない。病気になれば助けてくれるの?沢だよ。私にも分けてよ。羨ましい。納得いかない。あなたが羨ましい。
自分を盛ってるって言いたいんでしょ。不誠実だって言いたいんでしょ。ひどいよ。何も知らないくせに。
名前のない小瓶
小瓶を816人が拾った 15通のお返事
岸に流れついた38911通目の小瓶
この小瓶にお返事する

マイページを作らないとお返事の「削除」ができません→マイページを作る
15通のお返事が届いています。
15通目のお返事
今どうなんだかわからないけど
主さんめちゃくちゃ頑張ってるんだね
そのうつの人にも優しく接してる感じなのかな
自分も大変なのに優しいね
無理しなくていいんだよ

頑張ってて立派だよ
絶対見てくれてる人いると思う
どうか自分にも優しくしてね
14通目のお返事
うつ病とか病むとか病まないとか
どっちが頑張ってるかとか
頑張らないとかどうでもいい

自分が楽な生き方できるか
幸せな生き方できるか
全部自分次第
他人にはなんの関係もない
他人に助けを期待するのはお門違い

助けがもらえるのは
結果論であって欲しがって得られるものではない

我慢すれば頑張れば
偉いわけでも他人が助けてくれるわけでもない

甘えてないから偉いわけでもない
どんなに甘えずに頑張ったって
他人からはそんな風には見てもらえない

でも自分に無理させてたことをやめたり
noを言えるようになったり
人付き合いを変えたり
自分を褒めてやったり

自分で自分を幸せにする方法はある

人から助けてもらいたいなら
helpを出さないと
それで助けてもらえるかはわからないけど
助けてもらえる確率があがる

厳しく聞こえるでしょう

でもね
キャパシティは人それぞれだけど限界までいって本当に
病んだら
もう頭がキチガイになって
取り返すのにすごく時間がかかって
しまう
社会適応能力もガタガタに落ちてしまう
病むのは最終手段
病んだら本当に世間から社会から見放されるよ

そうなる前に自分で自分を助けてあげてください
13通目のお返事
その気持ち、よーくわかります。
ほんとにずるいよね。自称うつ、とかね(笑)
私の思うに、あまりそういう人には関わらずに自分のことだけ
しっかり見つめて生きたほうがいいよ。
あなたの人生なんだから、そういう輩と関わったら損です。
みんな自分勝手に生きてるんだから、あなたもそうしたらいいと思うよ。
12通目のお返事
がんばらなくていい!!!
11通目のお返事
なんちゃってうつですが、芯の強さを嘆くほどあなたも辛いんですね。
その感情をたっぷり味わったなら、手放してください。
実際にはその立場に立って初めて分かることもありますが、健康な方が、早く対応できることが多いです。
あなたの優しくできる良さをほめてあげてください。
卑下することはないし、あなたの笑顔に励まされる人もいるように思いますよ。
10通目のお返事
私は欝になっても、誰も助けてくれなかった
9通目のお返事
頑張るのやめたら良いよ。
8通目のお返事
私はガンとかエボラになりたい。
私も死んで楽になりたい。


病気の人は至れり尽くせりで本当に羨ましいよね。

健康なんてクソくらえだ。
7通目のお返事
まぁ自分が楽な生き方したら良いと思うよ。

それで誰かがどうなったとしても、所詮他人は他人だからね。
6通目のお返事
他人が気になるうちは大丈夫だよ。

本当に壊れたら他人を気にする余裕なんてなくなるから。
5通目のお返事
鬱病になろうとなるまいと苦しむことに変わりはない。一番楽なのは鬱病のふりして甘える人。
4通目のお返事
うーん
何も知らないからそう言うんだろうなぁ、って思う。主さんはそこんとこオープンにしてるのかな?

オープンにしてないからしてるから云々じゃなくてさ、今の現状は誰かと比べるべくもないと思ってみる。あなたが悪いって言ってるんじゃないよ、そう考えたくなるかもだけど。

鬱を逆手に取ってお金貰ってそれで生きてくならそれはそれでスゴいなあと思う。そういう生き方がその人の生き方なんだね。私は出来ないが。

羨ましいことは確かに山の様にあってへこむこともしばしばあるんだけど、結局自分はどういう生き方をするのか(したいじゃなくてね)ってことかなと最近思う。

自分がやらない生き方をする人への嫉妬は仕方ない。だってきっと似たもの同志。だから主さんにも勇気があれば出来るよ。やりたいかやりたくないか、それは見切る必要はあるけどさ。

3通目のお返事
私も誰も助けてくれなかったよ、助けてとも言えなかった。
もういっそのこと自分なんて壊れろや、って何度も思ったけど、壊れてくれないんだよね。

言葉は悪いけど私は、チキショーが!って踏ん張りながらなんとかやってる。
自分のことは自分で決める、後は知らんがな私には関係ないわ、ってはっきり区切ったら楽になったよ。それは荒治療だから人にはおすすめ出来ないけど。

無理しないで、休めるときはひたすら休もう。
2通目のお返事
以前鬱状態でしたが、私の場合言ったら助けが来る環境じゃありませんでした

自分が壊れてると気づいたときにはどこを見てもまるで色がなくなっているような感覚で、感情もあるのか無いのか分かりませんでした
長年たしかに刺さっていた痛みとかがにじんで自分の中のいろんな境界がなくなって、生きてるというより黒と灰色と透明の混ざった何かがここにある感じでした
死にたいとか~たいって一時期は思っていたんですけどね
壊れたら自分の心が自分から離れますよ

思い返すと自分ですら関わりたくないような異常な状態でした
それに完全に壊れたなんて思いたくなくて、病気じゃなくて性格だったとも思っています

救いの手があるのは羨ましいですね;
ましてや自分のほうがつらく思える人だといっそう

鬱状態の人や甘えている人では見えないもの、感じられないものがあるのでそれを見出してほしいです
1通目のお返事
わたしの周りにもそういう人がいます。

「鬱病だから」働かなくてもお金もらえるとか。
そのお金 全部遊びに使っているのに。

生活費も出してもらえるらしい。

その人は今まで他人にちやほやされて常に特別扱いを受けてきたのに、鬱病なんだとか。
不思議ですね。



ほんと、私も、がんばってもがんばっても、精一杯がんばったつもりでも
『頑張りが足りない』って一蹴されますわ


(私の周りの)「鬱病」の人は何をしても『頑張ったね』って褒められるのにね。

こんなこと、「鬱病」の人に言ったら、『何も知らないくせに』とか何とか言われるんだろうな(笑)また(笑)
苦しむ前に苦しいことから逃げた人に言われてもな(笑)


でも
まー、
「鬱病」なんて「病んだ」フリしとけば鬱病なんだから
フリするのもいいんじゃないですか。

「フリ」も大事ですよ!

あまり無理しないでください!
みんなにお返事する 追伸

マイページを作らないとお返事の「削除」ができません→マイページを作る
同じカテゴリの小瓶
もう何もかもわからない。溺れてる気がする。理想の自分になりたいのに。どうして何もかもうまくいかないんだろう 私は弱くてダメな人間。昔は成績優秀で信頼されて親からしても自慢の娘だった。でももう見放された 助けてください。父親が私のバイト代を使ったり、母親はギャンブルに男の人とデート、私は都合のいいお人形さん 死にたい 助けて 苦しい なぜ人は死にたいという人間を止めるのだろ なぜ自傷行為をしたら偏見的な目で 消えたい。死んでしまいたい。もう、嫌だよ。疲れたよ。お願い。逃げさせて。誰か助けて。私は…どうすればいい 出演しておいてアレだけど、こんな芝居を観にくるなんて本当に時間の無駄だと思う。別の作品を観に来てほしい 誰に向けるでもなく「死んで。死んで。死んで。お願いだから。」 そう思い続けている自分が恐い 気持ちを吐き出したくて、もーどーかなりそーーーあーもーばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばはな かれこれ5年くらい自傷行為をしている。誰かに助けてほしいんだけど自分の周りの人には絶対バレたくない 親に虐待されて学校不登校繰り返して人付き合いも苦手で物心ついた時から本心隠してるから普通に生きるなんてむり
小瓶に手紙を入れて流す 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ