LINEスタンプ 宛メとは?

ある臨床心理士(以下N氏)が対談した本を読んだがその中で、N氏が子どもの時にやったひどいいじめのことが書かれ

カテゴリ
【閲覧注意】途中、いじめについて書いた箇所があります

長文ですみません。

以前ある臨床心理士(以下N氏)が、クライアントと対談した本
(主に児童虐待や、家族問題について語っている)を読んだが、その中で、N氏が子どもの時にやった、ひどいいじめのことが書かれていた。

そのいじめの内容は、
被害者を、性格が変わってしまうまで精神的に追い込むもの、
また、クラス内で、同級生達が集団で被害者をいじめるように煽り、自分は高みの見物を決め込むというものだった。

それらのことを本の中で、反省や後悔の様子もなしに、平然と語っていた。

それらの内容を思い出すと、今でも怒りで震え、吐きそうになる。

いじめを受けた方は、この上ない恐怖にさらされるんだよ。
あんたはいじめの報いも受けず、恵まれた人生を送って、
社会的地位も得て、世の中を大手を振って歩いているだろうが、
いじめの被害者は、自分が受けた傷を背負って、トラウマとずっと闘っていかなきゃいけないんだ。
本人達には何の落ち度もないのに。

こんな、ひどいいじめをやるような人間の屑が、何で援助職なんかになってるんだ?
すごく胸くそが悪い。

ひどいいじめをやっても報いを受けず、立派な援助職になれるのなら、
世の中に秩序なんて要らないし、
モラルを守って生きていくことなんか馬鹿馬鹿しくて出来ないよなって、
絶望しそうになる。

N氏が書いた他の本を読んだことがあるが、
配慮も無しに、心の傷口に塩を塗り込むような表現、
当事者の事例を、まるで標本や、研究材料の観察記録のように扱っているような表現がしばしば出てきて、
私はそれらが耐えられず、以後N氏の本は読んでいない。
N氏の本は、自分にとって、ゴミ以外の価値なんかないと思った。

N氏は、児童虐待等の家族問題の専門家で、色々と先進的な提言をしているので、
私と同じ、毒親や家族関係で苦しんできた人の中には、N氏をリスペクトしている人が多いけど、
私自身は、上記のことから、怒りと侮蔑しか感じない。名前を見ると、げんなりするくらい。

うまくまとまっていなくて、すみません。
ここまで読んで下さって、有難うございました。
名前のない小瓶
34188通目の宛名のないメール
小瓶を947人が拾った  保存0人  お返事6通  小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
5通目のお返事を下さった方へ

お返事有難うございます。
>そんな卑劣な過去が明らかになれば、世間は放っておかないのではと思います。

世間がいじめを許さず、厳しく向き合うという時代になって、本当に良かったと思います。
私も、いじめ加害について見聞きするだけで、自分がやられたわけじゃなくても、心が震えて、怒りで混乱しそうになるからです。

>きっとあなたの他にも、いじめっ子がのさばっているのがおかしいと思う人間はたくさんいるはずです。
有難うございます。同じ怒りを抱えているのは自分だけじゃないって思うと、
絶望のどん底から顔を上げる事が出来て、光が見える気がします。

私が「毒親」でネット検索すると、この小瓶で言及した臨床心理士が書いた記事とか、名前の出ているサイトが出てきました。
だから、「毒親」の事で悩むことがあっても、情報を検索して探すのが、苦痛になってしまった事がありました。

>そんな卑劣な犯罪が公になったら世間マスコミ許さないのでは…と思います。
一緒に怒って下さって、本当に有難うございます。もしマスメディアで取り上げられたら、大きな反響を呼ぶかも知れません。

>真実は必ず明らかになるそうです。
有難うございます。私もそれを信じます。そうでなければ、被害者が浮かばれないです。
ななしさん
いくら現在、世間で大手を振るって幅を利かせていても、そんな卑劣な過去が明らかになれば、世間は放っておかないのではと思います。きっとあなたの他にも、いじめっ子がのさばっているのがおかしいと思う人間はたくさんいるはずです。

「毒親」で有名なN氏かなと想像したりします。
そんな卑劣な犯罪が公になったら世間マスコミ許さないのでは…と思います。
真実は必ず明らかになるそうです。
ななしさん
N氏とは、誰か知りたい、酷い人ですね。
ななしさん
あぁ。そういう奴って、見てるだけで胸くそわりぃよな。
虐められて、家庭崩壊した俺。君が言うなら、俺もN氏は酷い人間だと思う。
虐めた側は謝って、口だけで「二度としない」なんて語って、終わりかもしれんが。
虐められた側は、心に深い深い傷を負ってる。人間不信になってるかもしれない。
人間関係が苦手になったかも。将来、虐められてたせいで、苦労するかもしれない!
…虐められたら、人生終わりだよな。詰んでるよな。希望ないよな。今の俺だ。
…フラッシュバック。小瓶主ありがとう。俺はまだ過去を忘れていなかった。
ななしさん
あくまで私の推測なのですが・・・

多分、Nさんに対して、あなたが抱えてるような同じ思いをしてる人達は、その世界では、相手にされてないこともあるのではないでしょうか。。。

配慮もなしに傷口に塩が塗りこまれてる表現が出てくるとか、多分嫌われてるところでは、嫌われてる気がします。
それか多分そういう人なんやって感じで冷めた目で見られてるか。。

そんな人よりあなたが、本当に尊敬できる専門家さんを、見つけられるといいんじゃないかと思いました。

あと時間が経つと、あんなこと言ってたヤツがいたなくらいに思えると思います。

専門家はNさんだけじゃないですよ^^

トピ主さんが本を読む以前に昔辛いことがあったのではと思い文章を書いてしまいました。

的を外してたらすみません(><)
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

こんにちは、投稿をさせて頂いた小瓶主です。

皆様、お返事ありがとうございます。
こんなに共感して頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです。

>一番目の方へ
悩みを抱えて、その解決を強く望む人が、件の本をたまたま手に取り、その箇所を読んでしまったことで、
カウンセラー達に対して、絶望してしまうだろうということには思い至らなかったのだろうかと、
また物凄い高学歴の割に、考えが浅薄だと思いました。
N氏の書いた文章は、不快感が残るものが多く、それらはやっぱり人間性の程度の反映かと、思わずにいられませんでした。

>二番目の方へ
いじめの被害にあわれたのですね… とても苦しい心境、お察しします…

痛めつけた側は、傷を受けた方の苦しみなんか、まるでわかってないんですよね。

私も家族問題で苦しんだり、宗教団体で精神的虐待を受けたりしたので、
N氏のやったいじめの内容を読んで、体の中の血が逆流しそうでした。

こんな屑同然の、恥知らずな人間を、二次加害者というのだろうなと思いました。

こんな人間でものさばり返って、援助職になれるのなら、
世の中信じられないって思いましたよ…

これから素敵な人々に出会われて、幸せになられることをお祈りしています。

>三番目の方へ
N氏は、家族問題や虐待問題、依存症等の分野で、とても大きな影響力を持つ人らしいのですが
(援助職に就いた人の中には、N氏を師匠とする人もいると聞きました…
嘘やろと思った)

私は、本来なら人権問題や、社会問題に関わる立場の専門職に就いているはずの人間が、
問題を抱えて苦しむ人に配慮した文章の書き方ができない、また自分のやったいじめのことを、平気で軽々しく話す時点で、
社会に大きな影響力を持つことのできる地位にあることの意味を、考えることのできてない、
非常に下等な部類に入るなと思います。
二番目の方へのレスにも書きましたが、自分は家族問題や宗教で辛い思いをした者です。

小瓶に書いたようなことを思う私は、多分マイノリティなのかなと思いますが、
どうしても受け入れられなかったのです…

そうですよね、専門家はN氏だけじゃないですよね。
尊敬できる専門家の人…出会えるといいな…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自分の思いを言えても言えなくても、苦しいのは変わりないのかもしれない。 改めて自己紹介♪ 学校が怖いです。何が怖いかとかよくわからないけど、ずっと不安が張り詰めている感じがしてしんどいです 留学つらい。留学中の高校生です。留学アドバイザーの家にホームステイしているのですが、言い方が強かったり、正論でしか話さなかったりするので、疲れます 私より遥かに生涯年収が高くなるであろう姪や甥に、やれ入学だ卒業だ成人だと何かにつけなけなしの身銭を切ってお祝いを包まねばならないの意味不すぎだろ 先日、地元の友人と出掛けることにしたのですが、その方法がなんとも奇妙なモノでした 自分の周辺の人間と話す時にいよーに緊張するようになった。人によって受け止め?違うし、同一人物でもその日の気分で変わったりするから反応含めて返事に悩みまくってる疲弊する。 電話が嫌い。ものすごく嫌い。それなのに、それを知ってるのに電話をかけろっていうのなんで? 私はくすぐられるのが大好きな女子なんです。私が通ってる学校は女子校なんですけどいつもくすぐってくる子が何人かいるんです あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ 私と君の嘘 好きな曲。IMAWANOKIWA いよわ。いみごのたまご ぺぽよ。ヘドニストの幸福な食卓 Taku.K。あふたぁわーど Taku.K 子が使っていると聞いて覗いてみたこの場所。小瓶は優しくて繊細な印象のものが多い。みんな、とても頑張っている 失恋って辛い。昨夜、失恋した時の夢を見た。思い出してしまってしんどくなったので、吐き出そうと思う お父さん、会いたいです。今日で四十九日が過ぎたけど、太くて重いお骨も拾ったけど、お墓にお骨も納めたけど。信じられないんだよ、まだ。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me