LINEスタンプ 宛メとは?

私の母は統合失調症です。たまに人が変わったようになったり突然泣き出したり叫んだりします。怖いんです。どうしたら

カテゴリ
私の母は統合失調症です。
たまに人が変わったようになったり突然泣き出したり叫んだりします。
怖いんです。
どうしたらいいかわからない。
母の事は勿論好きですが私には何もしてあげられません。
辛いです。
どうしたらいいですか?誰か教えて下さい。   瑠瑠
名前のない小瓶
34112通目の宛名のないメール
小瓶を604人が拾った  保存0人  お返事4通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
わたしの母親も統合失調症
随分長く付き合ってる病気で薬飲まない時期もありその時は大変でした。
けど一番大変なのは母親
色々苦労してだから統合失調症なったのかなと。

娘としてもきつい時は沢山あります。
普通の母親が良かったって何回も思った。
こんなこと他人に言っても分かり合えないし。
いいこともあるし、つらいこともあります。無理せず、ほどよくいきましょ。お互い難しいですが。
ななしさん
余り関係のないことだが、昔、発狂という言葉を時々聞いたり読んだりした。言葉として挙げるが、早発性痴呆とか、精神分裂病とか、そのような言葉が生まれる前は、治療のしようがなく、ただ発狂と言われていたであろうと、色々な本を読んでいて、ふと思った。そのような時代から、人間は進歩し、それらの状態を観察し、医学の対象にし、早発性痴呆、精神分裂病といった病名がつき、次第にその、昔は発狂と言われていたであろう状態が、治療可能になった、そのような感じがする。そういうことを考えると、時代が進歩したというのを、やはり感じる。

統合失調症というのも病名である以上、何らかの病気である。医学的な原因が明確であるかどうかはともかく、あなたの母親の、その統合失調症という病気について、本を読むなりして知ることが、まず大事だと思う。普通の人間から見ると全く理解不能なことが起こっているように見えるが、医学的な見地からすれば、恐らくそうではない。憑依と捉える人もいるかもしれないが、そういうものがあなたに見える訳ではないであろう以上、そのようなことを前提にするべきではないと思う。

あなたは見ていて分からないかもしれないが、母親も辛いのだということを、まず知っておくのがいいと思う。幻覚の真偽はともかく、あなたの母親がそのような幻覚を体験しているのだということを知っておくのがいいと思う。何故幻覚が起こっているのかということは兎に角わきに置いて、兎に角そのようなことが、あなたの母親に起こっている。医学的な言い方ではないが、幻覚があるという現実が、恐らく色々なことを物語るのだろうと思う。あなたの母親に幻覚が起こっているということを冷静に見るとき、あなたの母親が経験してきたであろう色々な事柄にその母親がうまく対処できなかったり、或は子供のときに何らかの苦しいことがあったりとか、今の家庭的な状況とか、
或は生活の環境とか、兎に角、あなたの母親が対処できない事柄が、主に精神的な面であるのだと思う。私は医者ではなくその反対の側にいる人間なので、大して偉そうなことは言えない。そういうことを考慮に入れて読んでほしいが、兎に角、あなたの母親も、随分と苦しいのだということを知って、ただそばにいるというのが、人間というもののあたたかさとかぬくもりとか、そういうものをあなたの母親に伝えるためには、一番いいのかもしれない。兎に角、あなたの母親も苦しんだのだと、思うのがいいと思う。人間という、よく言うことだが人の社会ないし人との関係の中でしか生きられない存在が人のやさしさとかあたたかみとか、ぬくもりとか、そういう人間社会において人間が生きていくために必要なものを知らなかった或は奪われたとき、そのような病気になってしまうのかもしれない。或は生きていく術を知らないというか、自分の心のメンテナンスとかそのようなことができない、そのようなことも、あるのかもしれない。私は勝手に想像して書いているのであるが、人のやさしさを、あなたがあなたの母親のそばにいることで伝えるというのが、いいのだと思う。

医学的なことは精神科医に聞いた方がいいと思うが、兎に角、あなたの母親も、その人なりに対処しているのだということだと思う。たとえそれが普通の人からは異常に見えても、その人なりに、一生懸命に叫んだり泣いたりして対処しているのだということだと思う。厚生労働省のサイトに、心の病気についてのサイトがある。それを見てみるのもいいのかもしれない。

余り役には立たなかったかもしれないが、この辺で書くのを止める。
ななしさん
精神科や診療内科で相談するのが一番
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

お返事、アドバイスありがとうございます。母は今精神科の病院に通っています。私もできるだけ母のそばにいて支えられたらなと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
家族って難しいですね。どんなに近くにいたって所詮は他人でしかないみたいです。 3月13日 幸せ日記 まずいよなぁ 小瓶主の切実な焦り。女の子が怖いよ怖くてたまらないよ。半分は姉ちゃんのせい。もう半分は後輩のせい 生まれてきたくなかった。生きたくても生きられない人には申し訳ないけど、本当に生きるのがめんどくさい。生きていくうえで頑張らなきゃいけないことが多すぎる 来世は普通に生きられますように。 もう諦めた方がいいのかな。先輩が卒業して一年以上たった今もまだ好きとかヤバいよね՞ ̥_ ̫ _ ̥՞ もう今日から中学生だよ... どうしたらいいのかわからない 一時的(6時間くらい?)、死ぬこと以外考えられなくなった。ずっと泣いて、過呼吸になって、死ぬという判断をとらないように自分と戦っていた。 質問コーナー!(唐突) 生きてる意味ってなんだろう。自分は統合失調症でたまに幻聴、幻覚が見える日がある。症状が酷いと肉の壁が見えたり目が沢山見えてとてもじゃないが外を歩けない 資格欲しい 特に興味ない。好きでもなんとも思って無かった。ただ見かけたよと他の人に話しただけで何をどう伝わったのか やっぱり、あの時死んでればよかったなぁ あの、、よかったら!!宛名メで関係組みませんか!募集中ですー!!

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me