LINEスタンプ 宛メとは?

うちは小さい会社なので職員の採用とかは社長が面接します。僕は応募のあった方の連絡係で採用通知などの処理を

カテゴリ
怒りの投稿失礼します。


うちは小さい会社なので、職員の採用とかは
社長が面接します。

僕は応募のあった方の連絡係で、
採用通知などの処理を行います。

それにしても。
最近のはずれくじの多いこと。

この前入った女の子は27歳できちんとした
方だった。と、思う。

入社4日で音信不通になった。
社長にのみ、メールで、「やりたい仕事の内定が
決まったので辞めます」とだけ。
鍵も持っていかれてたので連絡してもつながらず。
「常識を疑います」とメールで呼びかけたら、
「郵送しましたので、御社の休みの前には届くものと
思われます」ときたもんだ。

はぁぁ!!?
と、らしくない声が漏れた。


この間は26歳の男の子。
現在働いている事務所もわかっているのに、
面接当日にブッチされた。
僕:応募ありがとうございます、〇日に面接します。
相手:持っていくものはありますか?
僕:履歴書をご持参ください。

こんなやりとりまでしておいて。
ゆとり世代か?ゆとりなのか?

そして今度は33歳女性。同い年。
僕:ご応募あり(以下略)
相手:いつでも構いません。
僕:履(以下略)

当日ブッチーーーー。
ざけんなーーーーー。
ぶたせろーーーーー。

社長が面接時間に待ってる後姿もせつなかったし、
33歳のオバハンがさー、って言われているのも、
なんだか僕もオジサンかーとわかって、2次被害。

orzって、こういう時に使うのかしら?
ほんと、↑こんな気持ち。

トラウマになりそーだよ。
常識とか、礼節とか、あるんじゃないのかなー。

「お前がなんか悪いんじゃないのーー?」
と冗談でも言われる始末。冗談でもきついぜ。

友達のトコのよく働いてた22歳の男の子も、
メールでやめますとだけきたらしい。
そういうもんなのかな。
いやいやいや、ちゃうでしょ。


働き口なんて、そうそうあるもんじゃなし。
与えられた環境でなにができるかを考えなきゃ。
不平不満がない会社なんて、あるかいっ!!

「そういうの多いよー」とおっしゃって、さらっと
されてた社長も、最近はお怒り気味。
「絶っ対見つけ出して、チクッてやるからなっ!」
と息巻く社長を見て、ちっちぇーよ社長、と思いながらも
この方とこの会社のためにも、しっかりしなきゃなと
思い改めたのでありました。





まぁ、かっこいー男の子が入ってきて、
よく働いて優しくしてくれたら言う事なしと考えている
ヨコシマは、ここだけの話。
名前のない小瓶
31563通目の宛名のないメール
小瓶を838人が拾った  保存0人  お返事9通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
主さんの会社の、募集→採用までの過程が、はっきりいっていい加減なんでしょう。


小瓶で言ってることは…応募者全員と面接する、としても、面接当日に履歴書を持参してもらおう、なんてやってるから起きる問題で。。

先に書類を送ってもらえばいいんじゃね?と。
相手の常識やら礼節なんて、面接前の行動で分かることも多いのに…

言い方変えれば、事前にある程度相手の情報を持ってないと、怖くて面接なんてできませんって。





不躾ですが、入社4日で音信不通になった人のほうが正しいかもしれない。


そういう考え方もあるけど。。。。

悪しからず。


by28歳くらいの人
ななしさん
初めまして、26歳の男です。

自分もゆとり世代ですが、最近はこんな人が増えているのですね。

正直、自分の常識ではは考えられないです。

こういう話を聞くと寂しいやら悔しいやら、なんだかやるせなくなります。

私は頑張って大学を出てやりたい職業に就けたと思ったら、新卒切りのようなことをされました。

いい会社と、その会社に入りたい人材が巡り合える機会が少ない次代になってしまったのも、問題かもしれませんね。
ななしさん
不採用続きの自分からしたら皆贅沢過ぎで腹立つ。
ななしさん
現在求職中の立場から。
今まで何社も面接受けては落ちて来た。
1社目は責任者が目を合わせない、面接は事務員がマニュアルに沿って質問するだけで一言もしゃべらない。
2社目は唯一きちんと応対してくれた。
3社目は結果の連絡日時を指定したきたから当日ずっと携帯そばに置いて待ってたのに連絡なし。
翌日事務員から連絡あり、遅れたことに対する謝罪の言葉はなかった。
4社目、履歴書を送って下さいと言われ翌日郵便局から送付。
1週間経って連絡ないのでハローワークで調べてもらったらまだ選考中だろうからもう少し待つように言われた。
それからさらに1週間、まだ連絡なし。
問い合わせする気にもなれず、他をあたる。

指示通り行動しマナーを守って活動してるのに、最近の会社は応募者を随分蔑ろにするもんだ。
腹が立つしやる気なくす。
ななしさん
自分もいくつか経験アリですが、
小さい会社の面接は(個人企業)は、往々にして
当日、履歴書持ち込みの面接というのは,普通ですよ。
ポピュラー~。
人柄見てから、後日連絡というやつです。

でも、それすら成立しないなら、それこそ履歴書面接時までに
郵送してください・・になっちゃうのかなぁ?
いや、やはり,譲歩はせず、社会人としての極々常識のある人に
出会えるまで、面接がんばって欲しいです。

ブッチな退職、メールで退職、おかんむりは理解出来ます。
問題外です。
ゆとりゆとり、といいますが、
ゆとりのなかにも、そうでない人(ちゃんとしてる人)はいます。
ただ、ほんっとに、比率としては、ゆとり世代という
教育にぶち込まれた人は、際立ってこんな感じの人が多いです。
本人的には,政府を恨む!・・になってしまうんだとも思うけど、
社会人になって、その面が使いもんにならんと言うなら
順序逆だけど、足らないと思うならば
(あくまで自主性ありき)
後々、挽回して、身につけていくという手段はあるので
それはやってもいいんじゃないのかな?とも思います。

先日、なんと私も、小瓶主さんと同じ役を数日間、
派遣バイトでやりました。
超大手企業希望の大学生対象で、天才秀才と言われる人たちに
連絡するのですが、正直、小瓶主さんとかなり似た印象を受ける
人たちが、山ほどいました。
驚いたのは、完全に偏っていたのですが、
日本のトップレベルと言われる学校の理系男子は、
電話コワいんでしょうか?
小学生より、オドオド感がひどい人が圧倒的。(なぜなんだ?)
人には揉まれてないんだろうなって感じは伝わってきます。

逆に、名前は知ってるけど、くらいの大学の子たちは、
世慣れている印象がありました。
バイトやら、外の世界と触れている感じ、というか。

そういう私も、二十歳のとき、ある日会社行くのがいやんなって
通勤途中の赤電話(!)で、辞めますっていって
辞めた人だから、あまり強くは言えね~・・てか、
おんなじじゃん!

私の場合は、仕事というものに対する意識(輪郭)が、
あやふやだったからだろうな、と反省しきりで思ってます。
覚悟も出来なかったし。

まぁ、なんであれ、足らんと思う部分があれば
あとから足していけば、要は足りるってことも
たくさんあるんで、そういうのもあるよ、の話です。
(小瓶から、内容ずれた。ごめん!)

まいたん
ななしさん
主さんの会社にも、まいたんさんにも言えることですが。。


人柄を見るというのなら、連絡があってからどれくらいで自分らのところに書類が届くか、で見ればいいでしょ。


小さい会社の面接は(個人企業)は、往々にして
当日、履歴書持ち込みの面接というのは,普通ですよ。
ポピュラー~。
人柄見てから、後日連絡というやつです。


 ・・・・
(゚∀゚;)



当日ブッチする人は、連絡をした時点で履歴書をつくってない。これは間違いない。困るのは相手だけ。





少しは学習しろよ、って話。


by28歳くらいの人
ななしさん
よこよこレスだぞ。

まー・・捉え方の違いだわな~・・

と、28歳くらいさんの横レスを読んでおもった。

でも~、あたしが面接行ったとこは
そういう中小企業ばっかりだったんだよー
それはそれで、成立もしてたわけさー

時代の流れもあんのかないのかは、わからんが
会社によっていろいろ、あるのね~、でおわり。

適材適所に、いいひと(会社的に)くるといいね。
↑これは,小瓶主さんあて。

まいたん
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

この投稿をした者です。


もう少し小瓶の経過を見ていたかったのですが。


文章力が足らずに
(といいますか、そこまで言う必要もないかと思い)
省略しておりますが、履歴書は雇用上保管物として
必要なだけで、応募がネットできた時点で、経歴とか資格とか
必要な情報は見て、こちらも判断しております。


そうなったら、あとは面接でしょ。
応募してきといて、面接まで連絡ついておいて、
当日から連絡つかなくなるって、おかしくね?
擁護してくださる方には感謝ですが、できれば
胸の痛くなる投稿は「あしからず」でも
このひと嫌なことあったのかな、と思ってしまいます。
文章に対して的確なことをいっても、
最後の余計なひと言はあなたの人格を損ねますよ。
あしからず。

みなさん就職の面では大変な思いをしております。
(自分も含めて。)重ねてみやすいだけに、今の就職に
関する価値観?礼節?みたいなものを投げかけてみたかったの
ですが。

ゆとりとかんたんに片づけてしまうのは尚早ですね。
今後気を付けます。

連絡はこちらからは失礼がないようにしております。
返事をいただけた方にも、よい就職先があればと願います。
腹立たれても、僕にはそれしか言えません。

いつもこちらの気持ちを汲んで返事をくれる方、
ありがとうございます。
あぁひとりじゃないんだな、といつも思わされます。


小瓶からそれて波及していっていたので思わず投稿。
これからは諸々、気を付けます。
ありがとうございました。
ななしさん
これまでの話もそうですが、13410通目も参考に。

13410通目でネタにした人には、履歴書だけでも明日か明後日に持ってきなよ、と言っちゃったんですが。。。

己が問題にしてない部分で不採用になるのは、ちょっと哀れすぎでしょ。


採用・不採用を決める立場にないからこそ、応募者には上に行ってもらいたい、そう思いますよ、俺は。

主さんは、本当にそう思ってます?

by28歳くらいの人
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
診察は受けても、何も変わらず。相変わらず話を聞いてもらい、薬を処方されただけでした。 自殺下見。毎日疲れている。もう限界。 毎日のように母と喧嘩して、私の家は離婚していて母親1人で私と弟をここまで育ててくれました。母には交際している彼氏がいます。たまに家にくるのですが私は父のことが忘れられません 他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった 孤独ったって自分がいんだから自分と他人の距離感で一緒にいりゃいいやんって思う。 もうやだ死にたい。 辛い。コミニケーションとはどういうことか分からなくなってきた。 さっき母からLINEが来た。祖父が亡くなった。 桜が好きな母親でした。一回目のせん妄で病院から帰ってきたのは四年前のこの季節でした。まだせん妄が残ってましたが誰かを識別はできてました。車に乗って桜を見に行きました 精神的な姉離れしてほしい。2、3年前から気まずい雰囲気なのですが、弟は普段家族に対して無愛想だし自分の話しかしない 振り返れば、子どもが小さい頃はとても可愛かった。でも、当時は大変だった 久しぶりに父親の夢を見た。父とは20年はまともに口をきいていない。話の出来ない人間だ。この父に人生を潰されかけたことが2回くらいある 親、死んでくれないかな。都合いい時だけ扱われるし、ストレスのはけ口にされているのはもう確定だろう。信じたくなくて親を信じてたのは小学校くらいまでだったかな 本当に志望校行けるかな もう嫌だよ。死にたくて、死にたくて。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me