LINEスタンプ 宛メとは?

学校の短期留学の事で意見を聞かせてください

カテゴリ
学校の短期留学のことで
悩んでます。
よければ意見を聞かせてください(・ω・)

私は今高校1年生なんですが、夏休みに学校で1か月程の短期留学があります。

申し込み期限がGW明けで
私は海外に興味があるし
先生にも将来の為に
行ってみるのがいいんじゃないかって勧められました。(私の将来の夢が日本だと難しい職業なんです。)
でも1つすごく不安なことが出てきたんです。
それは家族の事なんですが

うちはもともと放任主義であまり家族の接点がありませんでした。

それで今では、離婚はしてないんですが両方に他に子供がいて両親ともあまり家に帰ってこなくなり余計接する機会が無くなりました。
だから家族っていうのが
いまいち分からないんです。
留学するとやっぱり
ホストファミリーというのがいるじゃないですか。
その人たちと短期間でも
‘家族’というカタチで
ちゃんといられるのかが
不安です。

向こうの方にも迷惑がかかるし、やっぱりこんなんで行かない方がいいですかね?


長くて意味分からない文、すみません(・_・`)
名前のない小瓶
3881通目の宛名のないメール
小瓶を606人が拾った  保存0人  お返事10通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
夢に繋がるんなら絶対行くべき!金銭面に融通がきくなら尚更。
今思ってる、そういうことも学んでくればいいんじゃないかな?

或実
ななしさん
具体的にどう放任主義なのかわからないのですが、一概にホストファミリーと言っても大歓迎で毎日ごちそうという家もあればちょっとした収入目当てで食事は毎日冷凍食品という家もあります。何とも言えません。

むしろ環境順応性を身につけるいい機会だと思われてはいかがですか?

両親が放任主義だからと言って、あなたまでその主義を貫く必要はありません。
世の中にはたくさんの価値観があり、限られた価値観しか受け入れられない人は留学しようが何しようが大した器にはならないと思います。
ご家庭がそういう事情であればこそ、あなたにはどこでも一人で生きていける力を身に付けるべきだと思います。

留学、費用さえ許すならぜひなさるのがよいと思います。励めば必ず力になるでしょう。
(よくいる人みたいに原地で日本人ばっかとつるんじゃ金と時間をドブに捨てるようなものですが…(^-^;)(笑)
ななしさん
私も 留学とか縁がなかったので よく分かりませんが

家族って 色々な形があって
ましてや 外国なんて
さらに 習慣なんかも違ったりすると思うんですよ

でも その違いを知って体験するって言うのも
留学の 目的の1つだったりするんじゃないですかね

って 私は思うんですよ
あくまで私は ですけど

だから あなたが心配してる事って
あんまり 問題無いんじゃないかなー って

もしも 行く事になったら
楽しんで来て下さいね
ななしさん
関係ない話かも知れませんが、今噂の豚インフルエンザで中止になるかも知れないですね。
ななしさん
はじめまして
私も今高1です。

留学の件ですが、行ってみる事をお勧めします。

私の両親は実は離婚しています。
その上時々暴力もあって、家族の温かさやありがたさなんて知りませんでした。

そんな私に家族の温かさを教えてくれたのは友人の家族でした。
初めてのみんなで食べるご飯などに感動した事を覚えています。
それから母と色々話し、今は前より温かい家になれた気がします。

留学先で家族の温かさを知るというのも有りだと思いますよ。
留学先の人が信用出来る良い人なら家庭の事を相談してみるのも良いと思います。
語学などを学ぶだけが留学ではないのですから(^^)
将来の事を考えても、行けるなら行った方が良いと思います。

良い結論に辿り着ける事を心から祈っています。
ななしさん
え~…っと。
その貴方の危惧って、的ハズレなんじゃないかなと思います。
ホストファミリーって、養子に入る訳じゃあるまいし。
留学の目的からそれてるんじゃないでしょうか?
ホストファミリーって、なにも
「はい、今日からこの人たちが貴方のお父さんお母さん兄弟ですよ」
じゃないですよ?
外国の一般家庭の暮らしを体験しましょうって事ですよね。
近年、ホストファミリーに対して自分の家のようにわがまま放題に振る舞い、トラブルになるケースも増えているそうです。
ファミリーとはいえ、一般家庭で寝泊りする、という事なので、きちんと礼儀はわきまえなければならないし、ケジメも必要です。
何度も言いますが、ホテルではなく、一般家庭に泊らせて頂く、それだけの事ですよ。

ホテルはこちらが相等のお金を払うのでこちらの一方的要求が通りますが、ホストファミリー=泊めて頂く御宅 は、半ばボランティアなわけですから、こちらが向こう宅のお手伝い等の労働をして対価を支払わなければなりません。
履き違えないで、きちんと勉強してきてくださいね。(^-^)..
ななしさん
全然大丈夫ですょ〃

逆にふれたほうが
素敵な気持ちに
なるかもです(ω)!

思うようにしてみることが
1番だと思います*
ななしさん
行ってみたらいいよ!!
あなたに行きたいという気持ちがあるなら!

不安な気持ちもわかります(>_<)


でも、うまく行くか行かないかなんて、行ってみないとわからないよ。

行って、大変な思いをしたとしても、経験としてあなたの財産になるんじゃないかな。
行かなかったら、後悔が残っちゃうんじゃないかな…

私は今大学生なんだけど
留学にすごーく興味あるけど
病気で行けないから…

だから、行けない訳じゃないなら行ってみてほしいって思っちゃうんだ(*^^*)


でも、選択するのはあなた次第。自分を行かないことも悪いことではないしね(^-^)


今回、留学を選ぶにしろ選ばないにしろ
あなたが将来夢を実現できることを心から願ってます(*´▽`)
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

投稿者です。
たくさんのお返事ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて
行ってみようかな、と
思いました。
でも一応明日早めに学校に
行って先生と相談して決めることにします。

金銭面は、中学の頃から
芸能関係のアルバイトを
させてもらっていたんで
大丈夫なんです(^^)
もともと将来の為に貯めていたものなんで、出し惜しみしないで出せます。

あともう1つ質問なんですが、やっぱり会話ってしますよね?
皆さんはどんなことを普段家族と話されてますか?

小学生の頃親戚に預けられた時
普段家で話すことないからそこでも黙っていたら訳分からない子と思われてしまったことがあって(・ω・`)
また長文失礼しました。
ななしさん
普通にその日学校であった事とか見ているテレビの事とか…単純な事で良いと思いますよ!!

留学先の人に話すなら日本の学校の事とかでも良いと思います!!

少しずつ会話を増やして行けば良いのです。突然たくさん話せる訳がないのですから(^^)

将来の為にバイトなんて本当にすごいと思います。

貴方の留学が楽しく実りの多い留学になるように祈っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
家族がどんどん壊れていく気がする。母と父が喧嘩してしまい、離婚の話まで出てて。 苦しい。また朝がきて、日常が始まった、、TVでは笑ってる人達が映っていて、、こうやって毎日が過ぎていくのか、、来ないLINEを何回も確認して、既読がつかない当たり前の事に落胆して 現状の方針に対する不満 体調が良いときに、何でもできるような気がして後先考えず予定をいれてしまい、結局落ち込んで何もできなくなってしまう... 学校ってみんなで誰かを攻撃する場所だったっけ。こんなところに通う意味がわからない。 言えなかった愛してる「短編小説」 もう辞めたい降りたい。学校も勉強もバイトも進路も大学も就職も全部もう耐えられない。こんなの甘えですよね。みんな頑張ってるのに。なんで私は何一つ頑張れないの。苦しいです 先日、地元の友人と出掛けることにしたのですが、その方法がなんとも奇妙なモノでした あともう少し。あと一年で楽になれる。この5年くらいずっと死にたいって思ってきた。それももう終わりにする。 久しぶりです。調子久々やね。投稿しなかったこの間に、児相にお世話になりました 大丈夫。きっと大丈夫。そう思っているけれど不安もある 『何が正解かなんて分からないから自分の心にしたがって決める』の危うさについて 宇宙とその向こうと自分 フォローしてくれてる方へお知らせ。浮上少なめになります。理由は、私が誕生日を迎えたと同時にYouTubeやその他諸々のアプリを始めたからです 勉強はなんのやる気も湧かないし集中もできない、バイトは憂鬱で仕方がない 将来は絶望的

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me