LINEスタンプ 宛メとは?

一昨年かその前ぐらいから祖母はボケてきていて

カテゴリ
こんばんは(^^)
春なのに私の地元では
雨や風で今から冬が
くるのではないかと思う
ぐらい寒い日が続いてます


話は変わりますが
私は今悩んでいます
アドバイスとか言いたいこと言ってくれたら嬉しいです。
私の祖母は80歳ぐらい
で祖父(祖父母とも身体障害者で耳が不自由です)と共働きの両親と姉兄妹私で住んでいます。

祖父母は私達が小さい頃よく面倒をみてくれました。とても大好きです

その私の祖母は
一昨年かその前ぐらいから祖母はボケてきていて
所謂認知症ですね。

最初は名前とかちょっと忘れるぐらいだったんですが最近は自分の娘つまり私の母の事すら忘れてるんです。私のことを母と間違えたり、今日は鏡にむかって話していて私が「どうしたの?」と手話で話掛けると「友達」だと言うんです。

ショックでした。
言葉にできないぐらいに。

娘や自分の事も幻覚さえもわからないぐらい認知症が進んでいるのだと。悲しいとゆうよりも怖いと思う気持ちが強くいつか私の事も忘れていく私もいつか私のことを皆の事を忘れていくのかと。


年をとるのは素敵です
それでも私は怖くて
年をとりたくないと
思っています

認知症は治すのは出来なくてただ進行を遅める事しかできないんです

苦しいです

年をとりたくない

怖くて怖くて
必死にもがいてます

皆さんはこんな思いや体験
してますか?

年をとるのは
しょうがない事ですよね
それでも私は現実から
目をそらしたい

大好きな祖母
もうあの美味しいきんぴらごぼうは食べれない

私もいつかなるんでしょう?

お母さん辛いよね
体調しっかりね

人間って案外脆く
つくられてますよね

今、怖くてどうしようもないです


長々とすみません
ここまで読んでくれて
ありがとうございました
名前のない小瓶
3837通目の宛名のないメール
小瓶を587人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
年をとるってことも死ぬことも
誰でも怖いと思う

でも それまでに楽しんで
悔いも残らないほどの日々を過ごしたら
案外 楽にそれを受け入れられるんじゃないかなーって思ってます

認知症とかになったらなったで
また日々楽しめたらいいかなって
ななしさん
ご本人にとってはいいことかもしれませんよ。この世のことはすべて忘れて天国へ旅
立つのですものね。それまでたくさんたくさんやさしくしてあげてくださいね。
ななしさん
たしかに歳をとれば体にガタがきます。
でもそれは絶対ではない。

充実した日々をおくっていれば、運動や仕事をしていれば元気な方もいます。

自分の会社に70歳のオカンがいます。
若い子よりも仕事ができる鉄人です。趣味は旅行でほぼ全国制覇してます。

つねに何かしている方はやっぱり元気です。

『苔の生えぬよう、転がり続ける石になろう。』
ですね。


by ろみひ~
ななしさん
私の母方の祖母は十年以上に亡くなりましたが、やはり認知症でした。

亡くなる数年前から症状がではじめて、最後には孫である私のことも分かりませんでした。

話しには聞いていましたが、実際に祖母に会って「あなた、誰?」って言われた時はショックというか、悲しいというか、何とも言いようもない感情が湧いて来て泣きそうなのを辛うじて堪えたのを覚えています。

以前、認知症のお年寄りの接し方についてテレビで見たのですが、ご本人の気になっていること、記憶に残っていることなどを丁寧に聞いてあげる、そうしたら認知症のお年寄りが笑顔になったのです。心と心の交流が大切とおっしゃっていました。

私にはもう祖母はおりませんが、そのようにしてあげたならあなたのおばぁちゃんも幸せなのではないでしょうか?
ななしさん
私も勉強中ですが、認知症は対応次第で大分恢復することがあります。
稀にではありますが、実例があります。
その対応は個々に異なってくるらしく、一概にはいえませんが、基本は受け入れること、共感することから始めるように聴いたことがあります。後、出来るだけ否定しないことも。
対応は大変難しく、ストレスが溜まりやすいですが、優しい笑顔を忘れずに真摯に対応してください。
大変ですが、頑張って下さいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
こころの辛さ。誰からも必要とされない人生に疲れてしまいました。これまで彼氏はできたことありません。友達はいるけど、みんな結婚して子供ができて人生を楽しんでいるように見えます 冷静沈着になりたい。楽しい日もあれば辛い日もある。そんなの当たり前って思うんだけど、その落差が激しすぎて、日々削れてる気がする 新・自己紹介 マジ死んで下さい。マジ死んでほしい親父に。TVに向かって喋ってたら、話しかけられたのかと勘違いして、挙句キレてきたし意味不。 3月になってしまった。カウントダウンが始まった。不安と期待 無理すぎる。辛い 。無理 。今日は 学校回避なんとか できた 笑 !! でも 休みの 連絡した ときに 『いつでもおいで』って言われた 明日 休みたい ... 。無理 学校 行きたくない 。もう そろそろ 本当に 過労死で 死ぬ ... 。毎日 死にたい中 頑張って 生きてるんで 許してくれ 生きる糧だった愛犬が亡くなり今までどう生きてきたか分からなくなる程毎日がつらく哀しく寂しいです。 少子化がどうこうとか言ってるけど政府はむしろこの国の人口減らしにかかってるよね 自分の後悔や失敗や負を無かったことにしたくない 天国にいった母さんへ。 もうすぐ二年になりわたしも30才になったけど未だに悲しくて前のように頑張れません。 小説「大切なもの」#4二人と萌希の出会い 母について。 塾と学校が同じで、ジロジロ見てくる年下男子の対処。助けてほしいです。 音羽の過去みたいな、今まであった辛いこと

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me