カテゴリ
今年、高校入学した抹茶です。覚えてらっしゃる方、いますかね(笑)悩みが出来ましたOr2良かったら聞いてください‥




自分は中3の頃、心の病とかで学校へ朝から行くことができませんでした。
それでも、県内私立で進学率の良い学校を受験し合格して入学しました。
受験するときは定時制・通信制にしたら?等と言われましたが、絶対に行きたくありませんでした。
学校へ行けなかったのはいじめじゃないんですが、人との付き合いに嫌気がさして‥集団が苦手になったからでした。
でも、高校からはやり直して見せる!と決めていました。
実際、高校は、とても楽しいです。
毎日やっていける!毎日行きたい!そう思えたことが嬉しくて‥それでも、直ぐには無理でした。
朝寝て昼起きて夕方学校へ行くというペースで中学を過ごしてきたので、また学校を休み始めてしまいました。
行く気はあるのに‥身体の慣れって怖いなあと思いました。
それで、高校って退学とかあるじゃないですか。
中高一貫校に居たから辞めていく先輩を見たことがあります。
辞めた後ってどうしてるのかなあって‥最近自分のことのように考えて。
親から毎朝言われます。
高校は退学あるんだから!、と。実際、辞めたらどんな悪い
ことがあるのか知りたくて‥もしくは良いこととか。定時制にしとけばよかったって思うときもあるし、でも、普通の高校生活したい!て思うときがほとんどなんですけど。


大人の方、もしくはわかる人に質問です。


高校は、これから生きていくのに大切ですか?卒業しておかないと、いけないものですか?



良かったら高校生活を乗りきれるような心構えなどを教えてください。


めちゃくちゃな文章、すみませんでした。

3125通目(旧お返事きたよ)←前回のお便り
名前のない小瓶
小瓶を259人が拾った 11通のお返事
岸に流れついた3828通目の小瓶
この小瓶にお返事する

マイページを作らないとお返事の「削除」ができません→マイページを作る
11通のお返事が届いています。
11通目のお返事
世の中世知辛いもんで,学生をやめると

「嫌でもやんなきゃいけない事」

が増えてきます…


勿論それだけではないのですが。

ただ多いのは事実です。


「言われた事だけちゃんとやって後はやりたいことに没頭できる」

のは学生だけですね~


私はそれで何年も留年してるひとを知ってます 笑


高校に行くか行かないか。決めるのはあなたなんですよ


楽な方に流されて生きる道もあります


敢えて頑張るのも有りです

あなたには自分の人生を自由に決める事ができる権利があるんだから

後悔しない人生にしてください(^^)


新社会人より。
10通目のお返事
中卒で不利なのは就職先の少なさです。
ほとんどの企業が高卒からの募集です。
夢があるなら最低でも、大学を目指しましょう。
大学によりますが、学力の高さで就職の内定はとりやすくなり有利です。
充実した生活を送るのに有利です。
9通目のお返事
世の中が高卒以上の方で成り立ってるなら必死になって通わないと行けないですが、実際はそうでもないです。

自分も一応定時制卒ですが、今までやってきた学歴関係ない仕事ばっかりでしたしf^_^;

自営業って道もあります。

資格が必要な職を目標にしているなら大切ですが、自分は学歴は気にしなくていいと思います。

それよりも、色んな経験をしたり、知識を得たり、仲間や友達や様々な知り合いを作る事の方がよっぽど大切だと自分は思います。

今の世の中、物は最低限揃ってます。
物欲を満たすんじゃなく、心を満たしましょう!


by ろみひ~
8通目のお返事
高校は義務教育ではありません。お金だってかかります。あなたが自分で選んだんでしょう?高校でやり直そうと決めたんでしょう?
辛いことから目を背けたままでは変われませんよ。今が踏ん張りどころです。すぐに変われなくたって諦めないで。まだ始まったばかじゃない。少しずつやっていきましょう。みんなそうやって壁を乗り越えて成長していくんだと思います。
今の積み重ねが未来の自分に繋がるんです。今あなたがどうするかで未来のあなたがどうなるか変わってきます。辞めた後どうなるかより、将来どうなりたいか考えたら今すべきことが見えてくるかもしれませんよ。
高校は生きていくのに大切か、卒業しないといけないかということですが、少なくとも私にとってはすごく大切だし、卒業してよかったと思ってます。一生の仲間もできたし、悩んだり笑ったりしながら色々経験して今の私がいます。
戻りたくても戻れない私にとっては高校生のあなたが羨ましいです(笑)
せっかくの受験頑張って入った高校ですから、貴重な高校生活思いっきり楽しんでほしいと思います。
7通目のお返事
投稿者さんからお返事きたよ

抹茶です。

なんかすみませんでした。

頑張ってみます。
6通目のお返事
まず、中卒の就職は厳しいでしょう。
大卒ですら厳しい時代だから。
かといっていつまでも親の世話になるわけにはいきませんよね。
親だっていつまでも元気なわけじゃないんだから。

私の同級生Aは高校中退してから親のコネで仕事につきました。
同級生Bは辞めてしばらくしてから通信制の学校に通いました。
同級生Cは不良になってしまいました。
知り合いの子は引きこもりになっています。
皆、将来の夢を諦めてしまっています。

高校卒業の資格はお金さえあればいつでも取れます。卒業証書をお金で買うのです。もちろん公的に認められた物なので心配無用。
知り合いの行ってた通信制(だったかな…?)の学校はテストさえ受けていればいいので引きこもりでも卒業に支障はなかったようです。前日にテストにでる問題と同じプリントをしていたそうな。なので赤点は有り得ないそうです。(あくまで知り合いが通ってた学校の話です。)

両親の理解と金銭的余裕があるのならば通信制に転入してみてはいかがでしょう?


私も集団生活が苦手なので気持ちわかります(・ω・`*)
高校時代は一匹狼を決め込んで必要以上に群れないようにしてましたね。
座右の銘は「来るもの拒まず去るもの追わず」でした(笑)

もしかしたら貴方の気のもちようで集団生活が克服出来るかもしれませんよ。

シマ 拝
5通目のお返事
高校には
退学だけじゃなくて
休学もありますよ!

どうしても
しんどいなら
休学も
考えてみてください

休学は
籍は置き続けるので
頑張ろうって
思ったときに
復学できますよ



友人に
あなたと同じような
人がいました

とりあえず
1学期だけは
頑張って
夏休みに生活リズムを
直してみたら
いかがでしょうか?
4通目のお返事
結論から申しましょう。

やろうと思えば、生きていけます。
が、就職やバイト先の幅は確実に狭まります。

もっと云ってしまえば、その分だけ、あなたのもつ可能性が減る、と云うことです。


私、中卒ですけど、『高校行ってない。』
コレだけで、バイト先探すだけで相当なハンデです。

時給のいいところはたいてい、『高卒以上』の4文字が決まり文句。
ないところもあるけれど、行きたいところに書いてあると、手も足もでません。


だから、せっかく入学できたのですから、卒業してほしいです。



ガラス玉
3通目のお返事
怠け癖がついちゃっただけじゃん(笑)

そんなん甘えてる

お金出してくれてる人に申し訳ないと思わないの??

今あるものを当たり前と思ってるよね

そんないらない、たいした事ないって思ってるならあたしにちょうだい

高校行けない人だっているんだからね
2通目のお返事
社会に出たら嫌でも会社と言う集団生活をしなくてはなりません。
その為の集団生活の仕方なども学ぶところだと思いますよ!
勉強も大事ですけど上に書いた事も大事です。

大人になる為の階段を昇ってると思って下さい。
あと、少なくても将来、一生、付き合って行ける友達も出来やすい時でもあります。
最後に今のご時世、どうしても学歴でしか評価されるのは避けられません。
その人が如何に優れていても最初は目で見えるものでの評価になります。
大学は行かなくても高校は行っておくべきです!
長い人生の中の三年間はあっという間ですよ。
楽しい事、辛い事、悲しい事、嬉しい事、全てをひっくるめて学生生活を送って下さい。

こたつ猫
1通目のお返事
今の世の中高卒でないと仕事にまずつけません。
みんなにお返事する 追伸

マイページを作らないとお返事の「削除」ができません→マイページを作る
同じカテゴリの小瓶
小瓶に手紙を入れて流す 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ