カテゴリ

子供ができたら
女の子だったら「つぐみ」
男の子だったら「一護」と名付けたいな

女の子だったら合唱団に入れさせたい
男の子だったらサッカー部かな

小さい頃からカメラを与えて一緒に散歩でもしながら撮影会を開きたい

絵本をたくさん買ってあげて毎晩読んできかせてあげて

勉強はできなくてもいいから、人のことを考えられる子に育ってほしいな

恋人ができたら、家族ぐるみで仲良くしよう

心配はあまりかけさせないでね
きっと私は母と似て心配性だから


いつか生まれるかもしれない子へ
私は愛する心の準備はできています
名前のない小瓶
小瓶を382人が拾った 12通のお返事
岸に流れついた3635通目の小瓶
この小瓶にお返事する

マイページを作らないとお返事の「削除」ができません→マイページを作る
12通のお返事が届いています。
12通目のお返事
投稿者本人さんからお返事きたよ~


たくさんの方お返事ありがとうございます

多くの方が男の子の名前が某週刊少年雑誌のキャラクターの名前は…という意見をお見受けしました

私はその漫画のファンではありませんが、読んだことはあります
そして、そのキャラクターのような男の子に、という意味合いで名付けたいと思ったわけではなく
ただ単純に、その漫画の中でのその名前の由来がとても素敵だな、と感じたんです
ファンの方はわかると思います;^^
「一人の人を護れる人」という意味での一護
単純に素敵だ、そう感じ名付けたいと思いました

実のところ、女の子の名前もそれに類似して名付けたいと書きました

きっと、子供ができた時はその父親と話し合って決めるでしょう
それが、「つぐみ」になるか「一護」になるかは定かではありませんね
でもどんな名前を付けても、愛情を注いであげたい
そんな想いをこの宛名のないメールで文として残して、自分の気持ちの戒めにしたかったのです

お返事の欄に長々と失礼しました
皆さんのもとにも、素晴らしいお子様が生まれ、たくさん愛されることを願っています
11通目のお返事
夢ですね(^O^)
子供を活かすも殺すも親次第。
要は、そこに至るまでの時間と生き方が問題なんよ。
10通目のお返事
「どんな名前でも愛したい」…。それって本人が名前を気に入ってる場合は大丈夫ですが、それ以外が言われたらかなりショックな言葉ですよ‥。
私自身が「不二子」と言うどう考えてもルパン三世な名前で苦しんだ身なので他人事には感じられません。(親もその意味で付けたと言ってました)
9通目のお返事
子供って、みんな素晴らしい。
悪い子なんていない。
親になろうとする人だって、誰もが自分の子供なら愛せると思って産むのにね…。
子供を愛せないなんて思って産む人なんていないですよね。
誰もがみんな「愛せるかな…」と不安を持ちつつ、「それでもきっと自分の子供を愛そう」と思って産んでいる。
でも子供って、まず親の理想や期待を裏切ります。
愛したくても悪魔に見えて愛せない時がある事が普通なくらいです。

子育てって、ほんと 厳しい試練と最上の幸せが隣り合わせです。
36歳主婦
8通目のお返事
子供が産まれたらまず最初にプレゼントしてあげられるのが「名前」ですよね。
うちは夫婦で流行に惑わされずに好きなある漢字を決めて親の想いがこもった意味が深いものにして画数や韻を踏むなど、すごくこだわりました。単純な漢字だけど居そうで居ない。
子供が一生使うものなので懸命に考えました。
自信作です。

母親になる日を夢みて、ご夫婦で好きなお名前つけてあげれば、いいのではないでしょうか。
7通目のお返事
漫画のキャラクターの名前を付けるお母さんが最近増えてますね。
けど、それは本当に子供の事を思ってるのですか?と私は解いたい。
よく考えてみて下さい。
名前の由来を聞かれた時、子供は、貴女は他人に胸を張って由来を言えますか?
もし誤魔化すとしても一護なんてあからさまな名前は無理だと思われるのですが。
そして名前が原因で貴女の子供の一生を傷つける可能性も考えているのでしょうか?
この手の名前で一番悲惨なのが「名前負け」です。
確実にいじめられますね。それにいつか子供は「大人」になります。
その時の事をまるで考えていませんよね。
名前と言うのは赤ちゃんからおじいちゃんになっても使うものなのです。
小さい内は周りも目をつぶってるでしょうが、ある程度大きくなってからはそんな都合良くは行かなくなるでしょう。
世間はそんなに甘くはありません。
同級生のお母さん方に「あれが子供に痛い名前を付けちゃったお母さんか」と思われたくなかったら、やめるべきです。
6通目のお返事
う…
すみません、某有名ジャンプコミックスの主人公が頭に浮かびました。


彼から名前とったのだとしたら、確かに彼、カッコイイですもんね。(^^)
兄にほしいです。(^-^)


あ、私は子供をもつ経験はまだまだ先ですが、母いわくその子の成した事、どんなに小さな事でもできるだけ気付いてあげてほしいらしいです。

意外と難しいですよね。コレ。
あと、なんか否定しつづけちゃいけないっていってました。


お母さんって、
なにやら難しいですね!


小さな幸せが降り続けますように。




ガラス玉
5通目のお返事
きっとお母さんの気持ちが届いてると、思います!

きっと、、
きっと、、
4通目のお返事
ぶり-ちふぁんのかたですか?
3通目のお返事
あなたの子供に産まれたかった
2通目のお返事
あなたのようなお母さんばかりだったら、この世から不幸な子どもはいなくなるのにね。。。
1通目のお返事
「一護」…いじめられますよ?漫画に出てくる名前って…
みんなにお返事する 追伸

マイページを作らないとお返事の「削除」ができません→マイページを作る
同じカテゴリの小瓶
小瓶に手紙を入れて流す 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ